初婚者、旦那の親への挨拶に悩む20歳の主婦

このQ&Aのポイント
  • 20歳の主婦が、結婚後に旦那の親への挨拶がまだ済んでいないことに悩んでいます。
  • 挨拶の仕方や手土産についてアドバイスを求めています。
  • 自身の社会常識の欠如から生じた問題についてコメントを待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めまして、20歳の主婦です。

初めまして、20歳の主婦です。 今回旦那の親に挨拶行く事に凄い悩んでいます。 今、私の実家で旦那も一緒に暮らしています。 私と旦那は付き合って二ヶ月で妊娠発覚しその一ヶ月後に籍を入れました。 籍を入れる前にお互いの親に報告をしたり顔合わせしたりするのが普通なのですが旦那は私の親にだけ話をして「俺の親に報告するのは後回しでいい、取り合えず〇〇(私)の親にきちんと話をして早く籍を入れたい」と言って話がトントン拍子で進み旦那は旦那の親に電話で結婚すると報告はしていましたが私は直接会う事も話す事も出来ないまま籍を入れました。 籍を入れた後に旦那の親には挨拶もしてないのに本当に失礼だと今更ながら思い旦那に話をして旦那の親と会わせてもらう事にしました。(向こうで都合良い日を指定してもらいました) 旦那は私の親と凄く仲良しなのですがそれは私も同じで旦那の親と仲良くして行きたいと勝手ながら思っています。 そこで持っていく手土産など挨拶の仕方、旦那の親に会った時にどの様な謝罪をしたらいいか教えて頂けたらと思います。 私の常識はずれ、世間と礼儀知らずからこのような問題になってしまったのですがコメントお待ちしています。 長々と申し訳ありませんてした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

常識はずれは貴女だけじゃなくて、旦那も貴女の両親もですから、一人でクヨクヨすることはありません。 挨拶はストレートにするなら ・手土産は、旦那に好みを聞いた上で、それなりの値段のものを三越か高島屋あたりの老舗デパートで購入 ・服装はシックなスカート系 ・挨拶の口上は、例えば「はじめまして。私、このたび○○さんの妻となりました●●と申します。以後よろしくお願いいたします。本来であれば、入籍前にご挨拶に伺わなければならない事は重々承知しておりましたが、このように遅れてしまい誠に申し訳ありませんでした。どうぞお許しくださいませ」 まあこんな感じかな。 フォークボールで行くなら 「はじめまして~。今度ぉ、○○クンと結婚したぁ●●って言います。ご挨拶が遅れてぇすいませんでしたぁ。以後よろしくお願いしまーす。てへっ」 呆れさせて何も言わせない、と。 適当に皆さんの意見をアレンジして使って下さい。

d0ng1mar1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一人でクヨクヨする事ないのお言葉、励みになりました! 後、お土産、服装、挨拶の仕方本当に参考なります。 フォークボールの台詞は間違っても使わない様頑張ります。笑 こんなくだらない質問に本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.4

普通、結婚前にあなたの両親から相手の家に連絡・挨拶ぐらいするんでしょうけどね^^; ANO.3さんが完璧にお答えになっているので何も言うことはないですね。 強いて言わせていただければ、・・・・・ 個人的にはフォークボールで行って欲しいです! あなたの誠意が伝わるといいですね^-^ お体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください

d0ng1mar1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先々週旦那の両親に挨拶行って参りました。 回答のアドバイス通りきちっと挨拶したら「そんな気使う相手ぢゃないよ」と笑って下さりとても良い親御さんでした。フォークボールも有りでしたかね?笑 そのあとも夫婦間で問題がありますが頑張ろうと思います。 回答して下さり本当にありがとうございます!

  • bku0
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

コメントを読んだ限り、アナタは人に対してとても気遣いの出来る方のようですね(^-^) その気持ちがあればそれで充分ですよ。 変に気取って慣れない事をするよりも、普段通りありのままの自分で接するのが一番だと思います。 手土産は、事前に旦那さんに両親の好みなどをリサーチしておいて、それを持って行くのが無難ではないでしょうか。 とにかく、あまり気負わずに自分達が今幸せである事が伝われば、どんな親でも受け入れてくれるはずです。 頑張って下さい!

d0ng1mar1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 凄く参考になります。 気使いと言うよりかなり小心者なんですよね。笑 お土産は旦那と相談してみます! すぐにではなくても徐々に旦那の親と仲良くなれたらと思います。 こんなくだらない質問に本当にありがとうございます。

回答No.1

やはり人間、大事なのは 誠意が有るかどうかなんですよ

d0ng1mar1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 誠意はとても大事ですよね。 失礼な態度は取らない様ありのまま挨拶しに行きます。 こんなくだらない質問に本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の常識

    今の常識を教えてください。 32歳女です。 3月に結婚しました。 旦那は一つ上で、去年一度うちに挨拶に来てからは来ていません。 現在私は実家暮らし、 旦那は一人暮らし。 (家を建てる事情で、今はまだ別居中です) 籍を入れたのでうちの親は挨拶にくると思っているらしいですが、旦那本人はそういった様子がなさそうです。 私も義理の両親の方に一言、挨拶に行くと言いましたが、別にいいとのこと。 そういうわけにもいかないよと言ったのですが、気にしてるのは私だけだよと言われました。 だから自分も挨拶に来ると言う頭がないんだと思いますが、その思考を疑います。 籍を入れて1ヶ月ですが、まだ両家の顔合わせが済んでいないのでそれもしなければいけません。 お互いの親もやらなければいけないことはわかっているのですが、 うちの親は何ヶ月もずるずるさせていられないから籍を入れたら早めに顔合わせする予定みたいで、いつでも構わないと伝えているのですが、 旦那の親は今のところ何も言っていないそうです。(いつ都合がいいとか、どこでやるとか) なにも言ってこないなら、旦那が率先して話を進めていくべきなのに、義理の母にその話すらしないことに少し頭に来ています。 義理の母もそのことに関してなにも言わないのも少し違和感を感じました。 向こうの予定もあると思うので、あまりこちらから何度もせかすのもどうかと思うので、旦那がしっかり話してよと思いました。 なのでうちの母が今日わたしに文句を言ってきました。 籍を入れたのに挨拶一つしないし、 顔合わせも籍を入れて1ヶ月経っているのにやるのかやらないのか、いつまでもやらないでどうなっているのかと…。 私も、旦那が挨拶にも来ないほど常識のない人だとは思いませんでした。 私から挨拶に来てと言うべきですか? 今時はそんなゆるいのが主流なのでしょうか? もしくはうちが堅すぎですか?

  • 31歳になる息子と結婚について

    先日今年31歳になる私の息子についてお話させていただきます。何の相談もなく、籍などの話になっているのです。 結果的には、籍やあちらの娘さんの転職活動などについて事後報告になったのが、一番の怒りです。 どうして相談がないのか!!息子達に言うと、それほど怒ることなのか?と、まるで自分に否がないようです。 向こうの両親は、息子に一任していたらしく、このような怒りはまだ知りません。 が、私は向こうの両親にも、こちらの両親に挨拶もせずに(挨拶に来た時点で、転職や籍の話が出た。しかも3ヶ月後と!)そんなことをしていた娘に怒りを抱いています。まだ面識はありませんから、顔合わせの日まで話はできませんが、、。 息子からは5月1日にこの話を聞き、2人挨拶来たのはつい先日です。 私も心の整理があり、半年前に来るのが礼儀ですよね? 乱文になりましたが、どうすればよいでしょうか。

  • 非常識な旦那

    土地をもらったのにお礼を言わない旦那について。 はじめまして、ご覧いただきありがとうございます! 先日結婚した者です。 昨年、結婚前に旦那が家に挨拶に来ました、 その時は結婚を考えていることとどこに住むか迷っているので、親の意見を聞くという名目で来ました。(この時、旦那の口から結婚というワードは出ていません。見かねた親が、話を切り出しました) その時にうちの親が、となりに土地もあるし建てたら〜?みたいな事を言ってくれました。 その後、2人で決めて土地をもらい新居を建てることになりました。 そして先日入籍しました。 本来なら結婚前に1度来るべきなのですが、旦那が怪我をして杖をついていたので来れず、(杖が取れた直後に入籍)来ていなかったのです。 その後も旦那が自分から挨拶に行くという一言も無かったので籍を入れて1ヶ月たち、うちの親が呼びつけました。 その際に事後報告となりましたが、やっと籍を入れた事の報告となりました。 私はその際に、土地のお礼くらい言ってくれるのだろうと思っておりましたが、旦那から口を開くことは、入籍の事も含めなにもありませんでした。 うちの親に言われるがまま、すみません…で終わりました。 いくら土地を貰うことの話が親も分かっているとは言え、まずは高いものをもらっているのだから、一言お礼があってもいいのではと私はその時初めて旦那の人間性を疑いました(気づかなかった私も馬鹿ですが) 土産を持ってこいとは言わずとも、お金を包んで持ってきてもおかしくないレベルだと私は思ってます。 親も受け取りはしないと思いますが、口はタダなのですから一言自分の口からきちんと伝えて誠意を見せるくらいないのかと思いました。 そして、報告が遅れたにも関わらず、自分の口から発言することもなにも無く、この時も母が話を切り出しました。 挙句の果てにはうちの親がよろしくお願いしますと頭を下げて、旦那がこちらこそと頭を下げるという逆の始末。 結婚しましたとか、遅れてすみませんとかまず発言するかと思っていた私はあの時間で旦那に呆れてしまいました。 母にも、お礼も言えない人に隣には住んでほしくないと後から言われました。 私は、旦那に言っていませんが、自分ももらう立場なので父にお酒をプレゼントしました。 本当は2人でお礼すべきなのに、旦那も来なかったので 、「旦那が忙しくて来れないんだけど…」と擁護までしたのに呆れてものも言えないんですが…土地のことはもう一度私が呼びつけて言わせるべきですか?

  • 身内への菓子折り

    籍を入れて3ヶ月、式は来年の予定です。 旦那とは二人暮らしです。義理の親は、義母の実家で義祖母と3人で暮らしています。突然、義理親に「義祖母に菓子折りを持って結婚の挨拶にきなさい」と言われました。 今まで義理祖母には何度も会った事もありますし籍を入れてからも会って喋ったこともありますし、ドタキャンされましたが両家の顔合わせにも呼びました。 世間知らずで申し訳ないのですが、私は何故今頃菓子折りを持って挨拶にいかないといけないのかわかりません。。私的には籍を入れた事は話してあるので式の日程が決まり次第招待状と共に菓子折を持ってくって考えだったので、何か引っ掛かってしまって… お祝いも何もいただいてませんが、この状況で菓子折を持って挨拶に行く事は常識ですか? 世間知らずで申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

  • 兄弟へのご祝儀について

    妹が結婚する事になり、来月両家の顔合わせを予定しています。 色々な問題から結納も結婚式も行わずに済ませるようです。 8月には実家を出るのですがいつ籍を入れるか等は具体的に決まっていないようです。 そこでご祝儀を渡すタイミングに困っています。 籍を入れたと報告を受けてからご祝儀を渡しても遅くはないでしょうか? 妹の性格的になあなあになり、籍を入れるのが後回しになりそうな予感もしていて 早々に渡して無下にされるのも嫌なので。。

  • 挨拶まわりについて

    私は子供を授かり結婚をするのですが、今年に父が亡くなり喪中なので結婚式はあげませんが、せめてと思い写真だけはとることになりました。 それでご相談なのですが、式を挙げないので親戚に報告や顔合わせ?などができないので、挨拶まわりに行こうと思っているのですが、手みやげとかは必要なのでしょうか? またいつのタイミングで行った方が良いのでしょうか?(まだ籍も写真もしてません) まだまだ何もわからないことだらけなのでお知恵をおかしください。

  • 焦りすぎ?

    先週、彼からプロポーズされました。 お互いの両親にも報告済みです。 プロポーズされたら、両親に挨拶や両家の顔合わせなど忙しくなると思っていました。 しかし、彼は挨拶の話など自分からはせず話を進める様子がありません。 私がそのことに触れると、「なぜそんなに焦るのか?」と言ってきます。 早く籍を入れて一緒に住みたいと言っているだけに、私は理解できません… このままだと話が進まない気がして… 私が焦りすぎているだけでしょうか?

  • 彼氏との結婚に迷っています…。

    彼氏との結婚、このまま進んで良いのか迷います。互いに30歳実家暮らしです。付き合って1年半、6月にプロポーズされましたが年明けからゆっくり準備するという感じでした。 ○彼氏は結婚するなら同棲が絶対条件。結婚前提での同棲ではあるが入籍については暮らしながらゆっくり決める。私は同棲無しで結婚したい。意見がまとまらず何度も喧嘩をしてお互い妥協して、お互いの親への挨拶、顔合わせをして婚約した状態で入籍日を決めて(同棲開始から3ヶ月後)からの同棲となりました。 ○親に挨拶に来てと1ヶ月以上前から言っている。でも「今度」「来月」ばかりで話が進まない。挙げ句には「手土産は要るのか?」「めんどくさいから俺んちとお前んち一緒の日にしよう」と言われました。 ○顔合わせもこの前は分かったと言っていたのに昨日その話をすると、結婚するんじゃないんだから顔合わせは良いだろ!?同棲じゃん。また籍入れる時に顔合わせしたら良いよと言われました。この前の話を覚えてなかった事とやはり彼の中には結婚ではなく同棲の意味が強いのかと悲しくなりました。 ○彼にはあまり貯金がないようです。どうやら引っ越しの金額など私の貯金を当てにしているようです。そういうニュアンスで言われました。ちなみにうちの兄も恥ずかしながら貯金がありませんでしたが男の親としてうちの親が家具家電等のほとんどのお金を出しました。 彼の事は好きだし結婚自体そろそろしたいです。ですがあまりに彼が私をないがしろにしているような気がして悲しくなりました。ちなみに彼いわく私のように親への挨拶!顔合わせ!入籍日!!いつにする?とガチガチに決めるのはあり得ないようです。私はあまり友達もいないし人付き合いも得意ではないです、なのでおかしいところもあると思います。 色々な意見が聞きたいです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 旦那になる人がうじうじしてて困ってます。

    こんばんは、質問というか相談になってしまうかもしれませんが・・ あと2ヶ月で子供が生まれてきます。 籍を旦那側に入れるか私側に入れるかでもめています。 普通なら旦那側に籍を入れてしまうのがいいのですが 旦那が旦那の親に縁を切られている状態で、それなら私側に入ってくれと頼んでいるのですが こういう話をすると無言になってしまって困っています。 こういう場合どうするのがいいのでしょうか・・ 旦那は今働いてもいないし、私の実家に住んでいてなにもしようとしません。 毎日私より後に起きてぼーっとしている状態です。 食費なども私の貯金を崩している状態で・・ 旦那の親は一度もうちに挨拶には来ていません。 お金の支援なども一切ありません。 私の家の籍に入るなら私の親が挨拶に行くからそのほうがいいやろ!と言ってくれています。 はたから見ればヒモ状態の旦那を囲ってるだけじゃないかと思われるでしょうが 子供のことを考えたら一緒になったほうがいいんじゃないかと思っています。 長くなりましたが意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 結婚 話が進まない どうすべき?

    三年交際し結婚の運びとなりました。一度条件面でひと悶着あり、再び手を取り合い3ヶ月以内に親への挨拶、新居探し、入籍をしようと話し、始めに親との顔合わせをしたいのに、彼が挨拶の話を進めてくれません。 彼は面倒なことを後回しにする性格なので私が仕切りたいのですが、一応彼を立てる為に準備の仕切りを任せる。と言った手前、私が口を出したりしにくい状況です。 皆様円滑に結婚話を進める方法がございましたら、ぜひご教授お願いします。