• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:良かれと思ってした事なのに?)

良かれと思ってした事なのに?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との喧嘩の原因は、彼氏が朝早く起きておはようメールを送ってくることに対する私の不快感だった。
  • 私は朝寝坊ができない状況であり、早朝のメールの着信音で目が覚めるのが嫌だった。
  • 彼氏に対して丁重にお断りをしたが、彼氏は自分が良かれと思ってやっていることを断られたことに怒りを感じた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼氏が変かな?って思います。 わざわざ彼が起きてすぐにメールしなくても 外出する直前?おそらく起床時間から考えて ちょうど7時か少し前?くらいでしょう。 そのときにメールすれば良いのに変に律儀で 起きて、まさにそのおはようのメールを打ちたいんでしょうね。 貴女のメールも絵文字があったとか無かったとかで変わりますが ちょっときつめに感じたのかもね。 それと、電源入れっぱなしでマナーにもしてないことを 知らなかったのかな? 電源切る人もいるしマナーの人もいるし 寝てる自分から遠くに置いて電源を入れたままの人もいるし。 それに関しては人それぞれですので。。。 なので、貴女の要求はおかしくないと思います。 断り方を優しくしても彼は怒ったか気分を害したと思います。 彼が変かなって思います。 相手に早朝のメールやめてといわれれば、普通はやめます。 貴女が起きた後くらいの時間にメールを打てば済むことだからです。 全然良かれと思うことではないんですよね。貴女にとっては。 朝のメールは確かに嬉しいけど、変な話7時過ぎに来ても来なくても 別にどっちでもいいんですよね。きっと。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文では、簡潔に断りのメールを書きましたが、 冒頭に、メールをくれるのは嬉しいんだけど、と書きました。 確かに、どんな言い方をしても「断る」のが腹が立つそうです。 それって、親切の押し売り、自分の気持ちの押し付けだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.7

メールって自分の都合で連絡できる分、 相手の都合って考えなくなりがちですよね^^; 彼の言い分も分かるし、主の言い分も分かります。 どちらかが間違ってるとも思いません。 ただ断り方の問題かなと思います。 >目が覚めちゃうから、悪いんだけど早朝のメールはやめて欲しい この文をメールで受け取るとちょっと嫌な気分になります。(私なら)

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 断り方は簡潔に書いてしまいましたが、勿論、朝のメールは嬉しいんだけど、は付けています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

結局自分都合を優先しているわけですね。 何があるか分からないのはどこでもそうでしょう? だったら当然ながら電車の中でもあなたはマナーモードにしないんですか? 電車ではマナーモードにはするけど、家ではしないとかだったら 彼という存在はあなたにとって電車という他人に迷惑のかかる場所よりも 気を遣う必要のない存在だということになりますね。 10数年前までは携帯なんて緊急時でも必要のなかったものです。 ここ10数年でそんなに緊急性のことは増えたのでしょうか? むしろ、人の手を煩わせないことのためにITが発展したので 緊急性は減ったはずと言えると思います。 また、何があるかわからない、その何かとはそう頻繁に現時点でも 起こっていることなのでしょうか?例えば、ナースコールのように 緊急性を問われることがそんなに頻繁にあなたの身の回りで起きている のでしょうか?もし、そうならば仕方ないかなとは思いますが、 上記でも書いたように現在ではそう緊急性のあることは無くなってきて いると思います。 さらに、何があるかわからないから携帯を持つといった意識から、 携帯を持っていてもその何かには対応できず、 やかましくサイレンがなるような着信音にしなければ対応できないというのも 聊か、携帯の所持理由が著しく乖離していると思われます。 結論としては上記とは違った見解になりますが、 単に、彼を登録したアドレス帳の編集をして、 彼からのメールはサイレントに設定すればよいことです。 そもそもあなたは何のために携帯を持っているんですかね?

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 何でそんなに、喧嘩を売るようなご回答なのでしょうか? 電車の中、勿論、携帯禁止区域では電源を切っておりますが・・・? それに、電車の中は起きているのでマナーになっていても着信がわかりますよね? 寝ている場合とは違うという点で、お話に無理がありますけど?? 何か、ただ喧嘩を売られているだけみたいなので、もう結構です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして! いい方がまずかったと思います。 >そこで、丁重にお断りのメールをしました。 >目が覚めちゃうから、悪いんだけど早朝のメールはやめて欲しいと。 この断り方は、どんなに丁寧でも、彼への「思いやり」が感じません。ではどうすれば良かったのか。 「おはようメールありがとう!でも私は朝7時に起きるので、7時にモーニングコールメールならもっとうれしいな(^_^)」って。 何が違うのか、「目が覚めちゃうから」、「メールはやめて欲しい」どんなに丁寧でも完全に彼を「否定」しています。このメールは自分の事しか考えていません。 私の場合「おはようメールありがとう!」「7時にモーニングコールメールならもっとうれしいな」彼を完全に「肯定」する事それが「思いやり」です。ちょっと深いけど。 参考になれば幸いです。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは嬉しいけど、とは書きました。 話してみた結果、どう言おうと「断る」のがムカつくらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.3

断り方の問題かなぁと思います。 「朝のメール、嬉しいんだけど」って頭に入れて伝えたらちょっとは違ったかも。 まぁ、ありがた迷惑というか親切の押し付けな彼の態度の方が問題アリですけど。 ケンカしてる最中の方がメールが来なくて安眠できるってのも変な話ですよね。 絶対貴女から謝らない方が良いと思いました(笑。 ちょっと面倒だけど私も設定できるなら彼氏さんのメール着信だけサイレントにします。 おはようメールじゃなくおやすみメールに変えてもらった方が妨害率下がりそうですね。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 断り方は簡潔に書いてしまいましたが、勿論、朝のメールは嬉しいんだけど、は付けています。 でも、断り方うんぬんではなく、断った事自体に怒ったようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

要求は普通というか当たり前です。 逆切れも甚だしい。 理由を説明しているのに、何で怒るのか意味不明です。 試しに3時とか4時に電話しましょう。 良かれと思って。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、私もそう思います。 自分の気持ちを台無しにされたから怒るのでしょう。 わがままですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.1

メールの着信音を彼氏の朝限定でサイレントに変えたらいいと思います。

noname#201981
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝限定で、サイレントにするというのは、 寝る前に彼氏の着信音だけサイレントにするという意味でしょうか? それ以外に、設定方法があったらご教示願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アドエスで、マナーモード時に「メール着信の振動」を止めたい

    アドエスでマナーモードの時、メール着信時の振動を止めたいのですが、どうすればよいでしょうか? つまり、 (1)通常時は: ・音声着信  → 着信音 ・メール着信 → 着信音 (2)マナーモード時は: ・音声着信  → 振動 ・メール着信 → なし としたいのですが。 よろしくお願いします。

  • メール着信時の振動は止めたい!(アドエス)

    アドエスでマナーモードの時、 ・電話の着信では振動して欲しい ・けど、「メール着信時の振動は止めたい」 のですが、どうすればよいでしょうか? つまり、 通常時は: ・音声着信  → 着信音 ・メール着信 → 着信音 でいいとして、マナーモード時は: ・音声着信  → 振動 ・メール着信 → なし となってほしいのです。 よろしくお願いします。

  • スマホってマナーモードにしてると着信による振動に

    スマホってマナーモードにしてると着信による振動に気づきにくくない? しかも着信秒数表示されないからどのくらい緊急性があるのとか判断できんし

  • N-02Aのマナーモードで電話着信のみバイブにしたい

    N-02Aを使用していますが、マナーモード(オリジナルマナーモード)で、電話の着信のみをバイブで通知し、メール着信や、iコンシェルの着信は音も鳴らずバイブも作動せず、という設定はできないでしょうか? マナーモードでは無い時には、メールもiコンシェルも音が鳴らない要にしているのですが、マナーモードにすると、全てバイブになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • マナーモードでスマホ着信時のバイブ時間を長く

    スマートフォンで着信音を鳴らないようにマナーモードにしています。メール着信時バイブが一瞬なので気づきません。マナーモードでバイブの時間を長くする方法は無いですか?

  • 非常識?な友達

    おはようございます。 滅多にないのですが、夜中だろうが早朝だろうがおかまいなしに携帯メールを送ってくる友達が何人かいます。 眠りの浅い私はメール着信音で起きてしまいます。緊急で重大な内容だったら話は別なのですが、趣味や彼氏や眠れないなどの話で、何もこんな時間に?って嫌な気分になってしまいます。 着信音を消したらいいのですが、以前に消していて緊急な時に連絡がつかなかったことがあるので、できたらそれはしたくありません。 このまましょっちゅうあることではないので気にしないようにするか、思い切って友達にそれとなく伝えるか・・・。(友達は親友です) これって非常識ですか?よくあることなのですか??? どうしたらいいのか皆さんのご意見よろしくおねがいします。

  • 携帯電話のバイブレーター

    V604Tを使っています。 メール着信時のバイブレーターを、パターン3にしていますが、 なぜか、マナーモードにしていると、メールが着信したときに パターン1のバイブになります。 マナーモード解除時にはパターン3のバイブになるのですが、 マナーモードに設定していると、絶対にパターン3のバイブになりません。 私は電話のバイブをパターン1に設定しているため、 マナーモード設定時に、電話が来たのかメールが来たのかが分からず、 とても不便です。 どうすればマナーモード設定時に、パターン3のバイブになるようになるのでしょうか。 設定を何度見直しても、ちゃんとパターン3になっています。 尚、鳴動時間は、1周期です。

  • マナーモード時のバイブ無し個別設定

    auのw62Tを使っています。 マナーモード時、特定の送信元からのメールについて、バイブ無しの完全無音を個別設定したいです。 (出来れば、ガチャブルやメール着信お知らせの点滅も無くしたいですが、それは無理ならしょうがないです) 24時間いつでも、一日に10通以上もほとんど不要なメールが、業務上やむを得ず届くようになってしまいました。 しかし、迷惑メール扱いにして着信拒否するわけにもいかず・・・。 マナーモード解除時は、無音着メロを個別設定で対応できますが、 マナーモード時のバイブ解除・完全無音の個別設定方法があれば教えてください。 また、w62Tで無理な場合、出来る機種があれば教えてください。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • au
  • 夜中に寝ていて電話に出れず怒る彼氏

    こんにちは 私は18.彼は28で 10ヶ月交際しています 私は昨日まで3日間テストがあり あまり寝れてなく それに風邪ぎみで夜の10時くらいにはもう寝ていました 携帯はバイブなしのマナーモードです 今日 朝起きたら 着信7件 メール1通"おーい"とだけ それにスマホのアプリの L○NEの怒ってるスタンプが187個 朝からこれを見て 少し引きましたが すぐに "爆睡で、マナーモードにしてて出れなかった。ごめんなさい"みたいな謝罪のメールを朝6時くらいにしました。 その後また私は寝てしまって 8時ごろに起きたら 20分くらい前に着信1件と メールで"もういいや"とだけ。 すぐ掛け直しましたが きっと出勤中か仕事中で出ないで切られました。 少し前にも 夜中マナーモードのままにしてて 着信が11件あったときもありました わたしはマナーモードじゃなきゃ 一回目の電話で起きます だから出なければマナーモードにして寝ていることくらい わかると思うんですが こんなことで別れないとは思いますが 怒っていて めんどくさいです どうしたら 機嫌が良くなりますか??

  • FOMA SH901iCです。故障かな?

    DoCoMoショップに行こうか考えているのですが、調子が悪いです。 症状(1)買ってすぐ位から、マナーモードにしていないのに、置いてあった携帯を手に取っただけでたま~に3秒位バイブが起動する。 症状(2)2日程前、マナーモードにして1秒に3件位メール受信(迷惑じゃなく普通のメールです)を長時間してから、マナーモードにしていないのにメール受信時のみ音がしなくなりました。着信はちゃんと音が鳴ります。 FOMAは少しの衝撃でも壊れやすいと友人に言われました。私の携帯も壊れてしまったのでしょうか?出来たら同じ機種を使っている方からの回答お待ちしてます。購入してからまだ3ヶ月位です。