• ベストアンサー

会社員ですが両親を自分の扶養にしようと思います。両親の収入は100万以

会社員ですが両親を自分の扶養にしようと思います。両親の収入は100万以内で年齢はともに74歳です、自分の収入は500万で妻と子供2人が現在扶養家族です。現在住民税が2万円弱です、両親を扶養にすれば住民税、所得税等に有利になるのでしょうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

【訂正】70歳以上なので、同居の障害なしとして、 >住民税… 1人につき 45万 × 10% = 45,000円の減税 >所得税… 1人につき 58万 × [税率] だけ減税。

その他の回答 (2)

• hata79
回答No.3

単純に。 税法上の扶養家族にすれば、所得税住民税共に安くなります。 条件 収入ではなく、一年間の所得が38万円以下 収入と所得の違いは、検索してお調べください。

• mukaiyama
回答No.1

>両親を自分の扶養にしようと… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、お話の内容は 1. 税法と読みましたけど。 >両親の収入は100万以内… 両親のって、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はありませんので、父と母は別々に考えないといけません。 >自分の収入は500万で… 「収入」は関係ありません。 「課税所得」はいくらほどですか。 課税所得とは、源泉徴収票で [給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] のことです。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-1.pdf >両親を扶養にすれば… 「生計は一」ですか。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >住民税… 1人につき 33万 × 10% = 33,000円の減税 >所得税… 1人につき 38万 × [税率] だけ減税。 税率は http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm