• ベストアンサー

20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思

20歳の息子が小さなころから下痢気味で困っています。ストレス性かとも思いますが、医者に見てもらってもはっきりとは原因がつかめません。もともと胃腸が弱いようです。何を食べたと言うわけでもないのですが、月に何度か下痢をします。何か体質改善できる方法はないものでしょうか。養命酒など飲ませようかとも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

困りましたね。 即効性のある栄養療法としてお勧めできるものがあります。 外界から口、食道、胃、十二指腸、小腸、大腸、S字結腸、直腸、肛門から外界へと一本で繋がった腸管内部は、体の外である、と生理学では教えています。 体の中に届けて良いものは、腸管が判断して、良し となれば消化・吸収されて体の栄養になります。吸収してはいけないものは、腸管が判断して、腸壁から水を出しストレートに排泄します。それが下痢です。 しかし、腸管も体の中から栄養が届けられて、消化・吸収・排泄の作業をします。ただ、タンパク質の部品であるアミノ酸の一つ「グルタミン」は、腸管内皮細胞のエネルギーになりますので、胃腸の働きを整えてくれます。 このエネルギー不足が原因で、消化吸収が上手にできなくて下痢するケースも多いです。そうした方には、L-グルタミンと云うアミノ酸が消化吸収能力をアップさせてくれます。 腸上皮細胞で使われるエネルギーのうち、60%はグルタミンです。口から食べても、分解されることなくそのまま腸管内でエネルギーとして働いてくれるので、下痢は止まります。グルタミンは止痢剤ではないので、傷んだ食品と一緒に食べると確実に下痢します。自然な形で吸収と排泄を振り分けてくれるからです。 サプリメントに理解のある薬局でご相談の上、お試しされるのが良いと思います。 医療現場では、急性期病棟の口から食べられない患者さんに、グルタミン・ファイバー(食物繊維)・オリゴ糖を配合した、GFOと云う食品を流動食として投与しています。その療法は、最近は人気があるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

ご両親や回りからなにかと甘やかされ大事にされ過ぎて育つとちょっとしたストレスでも神経質に敏感に反応する体質が出来上がっていきます。いろんなストレスを乗り越えながら次第に個として自立していくわけですが、あまりに過保護で育つとその機会が失われて次第に心や体がひ弱になっていきます。 結果どういうことが起こるかというと、心が打たれ弱くなることはもちろんですが、例えば過食傾向、甘いもの好き、運動嫌いになる傾向が強くいつしか心も体も鍛えることができなくなってきます。 こうして日常的に心や体が過剰なリラックスに陥ると排泄や分泌能力の亢進がおこるようになります。これが軟便や下痢気味になる一つの原因です。また過剰なリラックスはプロスタグランジンという物質を増加させますのでやたら痒がったり痛がったりする体質になり、場合によってはアレルギー症状が出やすくなります。 こういう場合ですと外へ出て心や体を鍛えなおす以外には方法はありません。もしも思い当たるようなことがあれば参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.4

乳酸菌ですが、ヨーグルトだけで取ろうとすると飽きが来てしまうことがあります。 ビオフェルミン、ミヤリサン、エビオス等も併用すると続きやすいかもしれません。 (私はビオフェルミンは大丈夫で、ミヤリサンはかえってお腹を下しました。相性があるようです。) ヤクルト(類似品も含めて)も結構効きます。 ヨーグルトに砂糖を入れた方が好きなときには、乳酸菌はオリゴ糖との相性が良いようです。 食事との因果関係はありませんか? チェーン店のドーナッツなど、多くの人にとっては問題が無いのに私は必ずお腹を壊すので避けるようにしています。天ぷら・フライなども、自分で揚げたて食べるときは大丈夫でも外食時にはお腹に響いてしまうこともあります。 (20歳でしたら外食も多いでしょうから把握しきれないかもしれませんが。) まあ、それでも定食などで出てきてしまった時には食べてしまうのですけれど。(後で後悔するハメに陥ることもたまにあります。) 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

ヨーグルトで結構調子よくなりましたよ。 善玉菌と悪玉菌の比率が悪いのかも知れませんので、11日間試す例のアレとか、試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.1

こんにちは。 漢方薬で体質改善を試みると言うのは,如何ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスからくる下痢。

    中3の受験生です(女子) 私は小学4年生あたりから、ずっとお腹が弱いです 昼、給食を食べた後に下痢をすることが多いです。 それが週に3、4回くらいで5時間目がホントつらくて 授業中トイレに行ったりもしてました。 つい最近なんですが、ここ1週間下痢をしてません。 いつもと同じ食事ですが、下ってません。しかも、ストレスがたまってないです しかし、今日、また下してしまいました。大きなストレスを感じたからです まだ、確実にとはわかんないです。私は、ストレスからなのかな?と思ってます ストレスはすごい感じやすくて、たまりやすいです。 でも、やっぱり1週間に1回は少し下してしまいます。とても苦しいです 授業中なんどもトイレに行けるわけもなく、5時間目など本当につらい日は ストッパーを飲んでます。止めることはよくないって言われますがしょうがないです。。。 私みたいな慢性の下痢は、病院に行ったほういいですか? パソコンでbisのチェックをしてみたら、可能性があるかもだそうです。 医者にかかるならなるべくおおきな病院の方いいですか? それともかかりつけの近くの小さな病院でも大丈夫でしょうか。 胃腸専門や、消化器官専門のところなど、お勧めをお願いします。 今もお腹がはって痛いです。

  • ストレスから来る下痢

    ここ一週間ほど、下痢に悩まされています。 一日中と言うわけではないのですが、朝に3度くらいと夜にも2度くらいお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 私は元々胃腸が丈夫で、風邪で体調を崩した時くらいしか便秘や下痢になったことはありませんでした。 今までは胃が痛くなったこともありませんでした。 しかし、来月から遠隔地で仕事をするため家を出て暮らすことになり、そのことが自分ひとりでやっていけるのだろうか、と考え込み不安にさいなまれストレスになっています。 暑さのせいもありますが、食欲もなくなり一週間で体重も2キロほど減ってしまいました。 恥ずかしながら親元を離れて暮らすのが初めてで、全く知らない土地に行くと言うことが自分で想像していた以上に不安だったみたいです。 なんとか頑張らないと、と気持ちを奮い立たせているのですが下痢はひどくなる一方で気持ちまでめいってきてしまいました。 不安を吹っ切るために下痢を早く治したいと思うのですが、早く病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも自分の精神面が弱いだけなんだから、病院に行ってもどうにもならないのかなとも思ってしまいます。 今はまだ、下痢も一日中と言うわけではないので出かけられるのですが、ひどくなったら出かけられなくなるんじゃないか、いざ引っ越しても仕事をやっていけないんじゃないかと不安で仕方ありません。

  • 下痢が止まりません・・・

    下痢が止まりません・・・ 9月8日の明け方から お腹が痛くなってその日は9回下痢が出ました そして熱も38度くらいでました。 9月9日も現在まで8回も下痢をしてしまいました。 これって食中毒の症状でしょうか? 医者に行こうと思いますが内科、胃腸科、消化器科など ありますが、どこの医者に行けばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 下痢っぽい体質 どうにか治したい。

    私は 慢性下痢 の体質に悩んでいます。 現在26歳男子の会社員です。 身長は172センチ 58キロ です。 冷え性体質でもあります。 むかしから胃腸は弱かったですが、 特に胃腸系の疾患があるわけではなく、むしろ健康体です。 しかし、排便がいつも「軟」又は「泥状」の下痢です。 硬い排便はめずらしいくらいです。 だいたい食後に下痢になります。 以前は、漢方薬等もためしましたが、あまり効果はありません。 食事にも気をつけ、冷たいもの体を冷やすものはできるだけ 摂らないようにしています。 いろんな病院にいきましたが、結局「自律神経」が関係している ようです。 たしかに、ストレスを感じると、下痢は悪化します。 「過敏性大腸炎」とういう可能性もありますが、 どうにか治したいです。 なんでもいいのでお返事まってます。

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 下痢症

    こんにちは。 質問させて頂きます。 若い頃胃腸炎で入院したことをきっかけに それから毎日と言って良い程お腹が緩いです。 生理の時なんか最悪で、物を食べてすぐトイレ…です。 今日もそうです。 何か改善方法あったら教えてください。 ヨーグルトとか繊維物が良いよって言われて食べますが逆に悪化してしまいます。 下痢症を改善したいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスに強くなりたい

    中学二年生です。 タイトルにも書きましたがストレスに強くなりたいです。 中学に入った時から病院に行くとストレスが原因だと言われる事が多くなりました。 部活で合唱部に入っているのですが、少し注意されただけで号泣して過呼吸になってしまい手足が硬直して立てなくなった時もありました。 夜寝てる時何度も目が覚めて、今も腰が痛いし、瞼が厚くなっていて二重の目が三重になっています。 もしも病院に行ったら、またストレスと言われると思います。 でもストレスになっている原因が分からないんです。 ストレスを溜めにくい体質にするにはどうすれば良いのでしょうか。 また、いつも泣くと過呼吸気味になるので、それも改善したいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスですぐ胃痛

    私は、ちょっとしたストレスですぐに胃が痛くなり、食事もとれないくらいになります。 強めのストレスがかかると、おなかがくだることもしばしば。 これって、体質だから変えられないのでしょうか。 予防策・なってからの対策などお教えください。 また、医者なら何科にかかるのが良いのでしょうか。 胃腸科?消化器科?それとも精神科でしょうか。

  • 下痢がとまらない

    2ヶ月ちかく下痢ぎみです。 腹痛なし、嘔吐感なし、熱なし、ただただ下痢が続きます。 ウイルス性なら腹痛ともなうと思いますが、まったくないです。 寒天を続けてましたので原因かと思い、やめましたがかわりません。 冷えかと思って、カイロをいれてもかわらない。 いちにち4,5回のトイレ回数です。 とくにストレスがあるわけでなく、健康だとおもいますが、下痢だけはとまらないので、ぜひ回答を。

  • チワワの下痢嘔吐・・・・

    8ヶ月になるチワワ(オス)を飼っています。 4,5日前から下痢ぎみで、排便の態勢になっては少し排泄して、 またしばらくすると排便の態勢になっては少し排泄するといったのが続いています。 最初のころは便に血がついていました。 2日前に動物病院に連れて行き、診察してもらったところお腹に異物が詰まっているとかは なさそうでしたが、少し熱もあり胃腸炎ではないかと診断されました。 少し肛門もただれているとのことでしたので、塗り薬と胃腸のお薬を処方していただきました。 しかし翌日の朝は食欲もありましたが、それ以降は食欲もあまりありません。 元気はいつもよりないですが、元気はあります。(しんどそうにしたりグッタリしたりはしていません) 薬もきちんと飲ませているのですが、今日仕事から帰ってくると少し嘔吐もしていました。 便の状態もまだ下痢気味です。 念の為、かかりつけの病院に問い合わせてみたらグッタリもしてないみたいですし、 とりあえず食事は抜いてもらって様子みてもし明日の朝にも変わりがなければ、連れてきてくださいと いわれました。 ストレス等が原因なのでしょうか?それとも犬ガム等での胃腸炎が原因なのでしょうか? なにか他に考えられる病気とかありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう