• ベストアンサー

ストレスから来る下痢

ここ一週間ほど、下痢に悩まされています。 一日中と言うわけではないのですが、朝に3度くらいと夜にも2度くらいお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 私は元々胃腸が丈夫で、風邪で体調を崩した時くらいしか便秘や下痢になったことはありませんでした。 今までは胃が痛くなったこともありませんでした。 しかし、来月から遠隔地で仕事をするため家を出て暮らすことになり、そのことが自分ひとりでやっていけるのだろうか、と考え込み不安にさいなまれストレスになっています。 暑さのせいもありますが、食欲もなくなり一週間で体重も2キロほど減ってしまいました。 恥ずかしながら親元を離れて暮らすのが初めてで、全く知らない土地に行くと言うことが自分で想像していた以上に不安だったみたいです。 なんとか頑張らないと、と気持ちを奮い立たせているのですが下痢はひどくなる一方で気持ちまでめいってきてしまいました。 不安を吹っ切るために下痢を早く治したいと思うのですが、早く病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも自分の精神面が弱いだけなんだから、病院に行ってもどうにもならないのかなとも思ってしまいます。 今はまだ、下痢も一日中と言うわけではないので出かけられるのですが、ひどくなったら出かけられなくなるんじゃないか、いざ引っ越しても仕事をやっていけないんじゃないかと不安で仕方ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reirei07
回答No.2

胃や腸は心配事やストレスで痛くなったり下痢をしたりするみたいです。 私はもともと胃腸が弱いほうなので、昔から何度となく悩まされていて慣れてしまいましたが、少し前に中学生の娘が下痢や腹痛を訴えて、初めは感染性胃腸炎と言われましたが良くならず、結局、精神的な面からくるものだったみたいです。それに加え、「学校に行って下痢になったらどうしよう・・・」と考える事が更にストレスになり、逆に下痢を呼んでしまうみたいな・・・  でも、病院で処方された整腸剤や痛みがひどい時に飲む腸の動きを止める薬?を飲んでいるうちに、気がついたら良くなっていました。(初めのうちは朝、学校に行く前に点滴をしたりしてましたが) 不安な気持ちを抱えていることもストレスになると思うので、早く病院に行って治してもらった方が良いと思います。  親元から離れて、しかも知らない土地へ行くなんて、不安にならない人はいませんよ。 私も昔、短大へ行く時に初めて親元から離れて知らない土地へ行くのがとても不安でした。(自分で行くことを決めたとは言え、いざとなると)でも、二年間居られましたし、卒業の後は逆に帰りたくなくなるほど・・・ 意外と順応性があるものだと思います。 仕事で、となると、また違うかも知れませんが、あまり悩まずに「なるようになるさ!」と考えて(私も人の事は言えず、いつも悩みどうしですが)頑張って下さいね。

junchan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹痛もひどい時があるのですが、それも薬で治せるものなのですね。 reirei07さんの娘さんは中学生の時から下痢や腹痛で大変な思いをされているのですね。 私は今まで(22歳です)こういうことがなかったので突然のことにとまどっていました。 親元を離れると言う不安が、本当に今更で恥ずかしく、友人達は大学時代から親元を離れて暮らしているのにと思うと周りにも打ち明けることができず自分が情けない気持ちでいっぱいでした。 いつも考え込んでしまう性格なのですが、楽に考えて行くしかないですよね。 暖かいお言葉をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• albert8
回答No.4

言ってみれば、徒競走のスタートラインに立って、不安、心配でドキドキ、ピストルの合図を待つような心境でしょうか!? パーン!と鳴っちゃえばいいんですよね。もう走るしかありません。あの不安何処へやら。 待つのが長いといけません。早く来月になるといいのですが、、、そうもいきませんね。 大丈夫、「案ずるより産むがやすい」でしょう。 ストレスを排除するための下痢です。出るものは拒まず、溜めるよりはずーっと体には良いです。

junchan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く来月になってほしい気持ちと、まだ行きたいくない気持ちが交錯しています。 来月早々行くつもりだったのですが、飛行機のチケットが中々取れず前途多難だなあと思うと憂鬱になってきてしまってました。 不安も吹っ飛ぶくらいに必死になって頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• Jack_Rose
回答No.3

水が変わるとでも言うのでしょうか。引っ越すと下痢してしまうというのは多いようです。 私が会社に入って寮生活を始めた時、私も含め同期の新入社員全員が 下痢に悩まされていました。 質問者さんも心配なようでしたら、まずは内科を受診すると良いと思います。 しばらくは整腸剤や下痢止めの世話になるかも知れませんが、 今の生活に慣れるに従い症状も収まってくるのではないでしょうか。

junchan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しは来月なのでまだなのですが、引越した後でも体調を崩しそうで今から不安です。 新しい生活を前向きに考えて慣れていくしかないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じように下痢に悩まされたことがあります。 すぐに内科に受診したところ、過敏性腸症候群とのことでした。 薬を処方してもらいましたが、原因であるストレスを解消することが必要と言われました。薬でだいぶ楽になりましたけどね。 私は受験を控えている時だったので、受験後は下痢に悩まされることもなくなりました。 質問者さんも早めに内科を受診されたほうがよいかと思います。

参考URL:
http://www.onaka-care.com/ibs/index.html
junchan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPも拝見してみました。 自分にも該当する項目が多かったです。 薬で治すのはなんだか抵抗があったのですが、やはり病院に行った方がいいのですね。 今まで経験したことのないことなので焦っていました。 ありがとうございました。