• ベストアンサー

ストレスから来る下痢

ここ一週間ほど、下痢に悩まされています。 一日中と言うわけではないのですが、朝に3度くらいと夜にも2度くらいお腹が痛くなってトイレに駆け込みます。 私は元々胃腸が丈夫で、風邪で体調を崩した時くらいしか便秘や下痢になったことはありませんでした。 今までは胃が痛くなったこともありませんでした。 しかし、来月から遠隔地で仕事をするため家を出て暮らすことになり、そのことが自分ひとりでやっていけるのだろうか、と考え込み不安にさいなまれストレスになっています。 暑さのせいもありますが、食欲もなくなり一週間で体重も2キロほど減ってしまいました。 恥ずかしながら親元を離れて暮らすのが初めてで、全く知らない土地に行くと言うことが自分で想像していた以上に不安だったみたいです。 なんとか頑張らないと、と気持ちを奮い立たせているのですが下痢はひどくなる一方で気持ちまでめいってきてしまいました。 不安を吹っ切るために下痢を早く治したいと思うのですが、早く病院に行った方がいいのでしょうか。 それとも自分の精神面が弱いだけなんだから、病院に行ってもどうにもならないのかなとも思ってしまいます。 今はまだ、下痢も一日中と言うわけではないので出かけられるのですが、ひどくなったら出かけられなくなるんじゃないか、いざ引っ越しても仕事をやっていけないんじゃないかと不安で仕方ありません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reirei07
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

 胃や腸は心配事やストレスで痛くなったり下痢をしたりするみたいです。 私はもともと胃腸が弱いほうなので、昔から何度となく悩まされていて慣れてしまいましたが、少し前に中学生の娘が下痢や腹痛を訴えて、初めは感染性胃腸炎と言われましたが良くならず、結局、精神的な面からくるものだったみたいです。それに加え、「学校に行って下痢になったらどうしよう・・・」と考える事が更にストレスになり、逆に下痢を呼んでしまうみたいな・・・  でも、病院で処方された整腸剤や痛みがひどい時に飲む腸の動きを止める薬?を飲んでいるうちに、気がついたら良くなっていました。(初めのうちは朝、学校に行く前に点滴をしたりしてましたが) 不安な気持ちを抱えていることもストレスになると思うので、早く病院に行って治してもらった方が良いと思います。  親元から離れて、しかも知らない土地へ行くなんて、不安にならない人はいませんよ。 私も昔、短大へ行く時に初めて親元から離れて知らない土地へ行くのがとても不安でした。(自分で行くことを決めたとは言え、いざとなると)でも、二年間居られましたし、卒業の後は逆に帰りたくなくなるほど・・・ 意外と順応性があるものだと思います。 仕事で、となると、また違うかも知れませんが、あまり悩まずに「なるようになるさ!」と考えて(私も人の事は言えず、いつも悩みどうしですが)頑張って下さいね。

junchan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹痛もひどい時があるのですが、それも薬で治せるものなのですね。 reirei07さんの娘さんは中学生の時から下痢や腹痛で大変な思いをされているのですね。 私は今まで(22歳です)こういうことがなかったので突然のことにとまどっていました。 親元を離れると言う不安が、本当に今更で恥ずかしく、友人達は大学時代から親元を離れて暮らしているのにと思うと周りにも打ち明けることができず自分が情けない気持ちでいっぱいでした。 いつも考え込んでしまう性格なのですが、楽に考えて行くしかないですよね。 暖かいお言葉をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

言ってみれば、徒競走のスタートラインに立って、不安、心配でドキドキ、ピストルの合図を待つような心境でしょうか!? パーン!と鳴っちゃえばいいんですよね。もう走るしかありません。あの不安何処へやら。 待つのが長いといけません。早く来月になるといいのですが、、、そうもいきませんね。 大丈夫、「案ずるより産むがやすい」でしょう。 ストレスを排除するための下痢です。出るものは拒まず、溜めるよりはずーっと体には良いです。

junchan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く来月になってほしい気持ちと、まだ行きたいくない気持ちが交錯しています。 来月早々行くつもりだったのですが、飛行機のチケットが中々取れず前途多難だなあと思うと憂鬱になってきてしまってました。 不安も吹っ飛ぶくらいに必死になって頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • Jack_Rose
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.3

水が変わるとでも言うのでしょうか。引っ越すと下痢してしまうというのは多いようです。 私が会社に入って寮生活を始めた時、私も含め同期の新入社員全員が 下痢に悩まされていました。 質問者さんも心配なようでしたら、まずは内科を受診すると良いと思います。 しばらくは整腸剤や下痢止めの世話になるかも知れませんが、 今の生活に慣れるに従い症状も収まってくるのではないでしょうか。

junchan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しは来月なのでまだなのですが、引越した後でも体調を崩しそうで今から不安です。 新しい生活を前向きに考えて慣れていくしかないですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同じように下痢に悩まされたことがあります。 すぐに内科に受診したところ、過敏性腸症候群とのことでした。 薬を処方してもらいましたが、原因であるストレスを解消することが必要と言われました。薬でだいぶ楽になりましたけどね。 私は受験を控えている時だったので、受験後は下痢に悩まされることもなくなりました。 質問者さんも早めに内科を受診されたほうがよいかと思います。

参考URL:
http://www.onaka-care.com/ibs/index.html
junchan02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPも拝見してみました。 自分にも該当する項目が多かったです。 薬で治すのはなんだか抵抗があったのですが、やはり病院に行った方がいいのですね。 今まで経験したことのないことなので焦っていました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢が黒くなりました。

    ここ一週間ほど風邪と下痢が続き、二日前に韓国料理(キムチ・辛い味噌)を食べたところ、数時間後に鈍い腹痛と共に下痢が黒く変色しました。 今は風の症状はほぼ治まってますが、黒い下痢がでます。 基本的には胃腸炎と考えてよろしいでしょうか? 調べたら癌とか書いてあって不安です・・ ちなみに食欲はあまりありません。

  • ストレスからくる下痢。

    中3の受験生です(女子) 私は小学4年生あたりから、ずっとお腹が弱いです 昼、給食を食べた後に下痢をすることが多いです。 それが週に3、4回くらいで5時間目がホントつらくて 授業中トイレに行ったりもしてました。 つい最近なんですが、ここ1週間下痢をしてません。 いつもと同じ食事ですが、下ってません。しかも、ストレスがたまってないです しかし、今日、また下してしまいました。大きなストレスを感じたからです まだ、確実にとはわかんないです。私は、ストレスからなのかな?と思ってます ストレスはすごい感じやすくて、たまりやすいです。 でも、やっぱり1週間に1回は少し下してしまいます。とても苦しいです 授業中なんどもトイレに行けるわけもなく、5時間目など本当につらい日は ストッパーを飲んでます。止めることはよくないって言われますがしょうがないです。。。 私みたいな慢性の下痢は、病院に行ったほういいですか? パソコンでbisのチェックをしてみたら、可能性があるかもだそうです。 医者にかかるならなるべくおおきな病院の方いいですか? それともかかりつけの近くの小さな病院でも大丈夫でしょうか。 胃腸専門や、消化器官専門のところなど、お勧めをお願いします。 今もお腹がはって痛いです。

  • 下痢、熱、嘔吐、腹痛について

    質問お願いいたします! お正月で救急病院には行ったのですが、ちゃんと検査してもらえないので少し不安で質問させていただきます。 症状としては、1週間前に一度薬で治ったのですが、またぶり返し下痢が4日ほど続き、38度程度の熱と、チクチクしたお腹の痛みがあります。食欲はしっかりあります。 そしてたぶん今日は、食べ過ぎてだと思うのですが、吐いてしまいました。 この症状からやはり、胃腸炎でしょうか? 病院からはそう言われてるのですがこんなに続くものでしょうか? 回答お願いいたします!

  • ストレス性下痢

    宜しくお願いします。 最近転職で大変悩み、それから胃腸の調子が良くありません。特に軟便が1週間ほど続いています。 それまでは快便で過ごしていましたが、かなり深い悩みだったので、それ以来便通が下痢や軟便続きで困っています。 以前に胃腸障害で軟便や下痢が続いたこともありますが、医者では下痢止めや整腸剤しか処方されませんでした。今は市販の整腸剤や下痢止めを服用しています。寝ている時はまず催しません。宜しくお願いします。

  • ストレス

    昨日から腹痛と吐き気に襲われ、今日病院で急性胃腸炎と言われました。 急性胃腸炎ってストレスでもなるものですか? 仕事で悩みっぱなしで、それ以外に心当たりがありません。 あとどれくらいで治るか分かる方いたら教えてください。 ちなみに今の症状は腹痛と下痢と吐き気で、食欲もなく昨夜から何も食べてません。

  • 下痢・胃痛など・・

    こんばんは。質問させていただきます。 今 激しい下痢と胃痛、腹痛、お腹のガスに悩まされています。 とにかく胃腸の調子が悪く ここ何週間か ビオフェルミンを飲んでなんとか耐えていました。。 しかし 今日の午後になって激しい腹痛に耐えられなくなり 仕事を早退して帰ってきました。 それからずっと今も下痢が続いています。 胃腸の調子が悪くなった最初の頃 とにかく「おなら」がよく出て 会社ではなかなかスッキリ出せず常にお腹が張っているような状態でした。 この3日間位は何とも言えない不快感で・・ 食欲も普通にあったのですが この3日間は食欲も落ちたような感じです。 私生活・仕事でかなりストレスもあり 今日は会社にいるにもかかわらず涙が出てくる始末です・・ この時間で病院に行くことも出来ませんので 今 何をしていればいいのでしょうか? 薬を飲んだほうがいいでしょうか? こういう症状で考えられる病気はどういったものがあるのでしょうか? 長文になり申しわけありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 水のような下痢が続きます。

    1週間くらい前から、水のような下痢が続いています。 急激な腹痛もなければ、発熱もありません。 下痢以外は、至って健康体の時と変わりません。 食欲も普通にあります。 ただ、食べたり、飲んだりすると、トイレに行きたくなり、 水のような下痢がでます。 でも、でる量は食べたほどではなく、少量なので、 どんどんおなかが張った感じもあるのです。 以前までは、便秘薬を飲まないと、排便がないくらいの便秘症だったので、 どうしたことかと。。 2.3日でおさまるなら、大丈夫かと思っていましたが、1週間以上になり、 病院に行ったほうがいいのでしょうけど、 先にこんな原因かもというのがあれば、教えていただきたいです。

  • 下痢と胃痛

    5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。 胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。 食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。 変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。 下痢はほとんど水のような感じです。 旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。 胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

  • 下痢について質問です

    1週間ほど前から下痢になりました。 胃腸系が弱くよくなっていたのですが 今までは1日で治っていたので 1週間も長引いたのは初めてです。 7日前→下痢が始まる、便秘と併発 6日前→8℃近くの熱が出て、翌日には収まる 正露丸を服用、症状が下痢のみに 5日前→腹痛がなくなる 3日前→薬をビオフェルミン下痢止めに変える 2日前→血がでる(同時に便は出なかった) 1日前→断食(今まではお粥やうどん) 症状は上記の通りです。 1週間前に大学の試験期間が終わり ストレスかなとも思ったのですが (以前ストレス性胃腸炎の経験あり) 試験は終わりストレスも かかっていない中での下痢の継続は 違和感を感じています。 病院に行った方がいいでしょうか? お金が結構かかってしまうので 薬を飲んで耐えるだけで治るなら 腹痛もないのでこのままの状態で 過ごしたいのですが……。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 下痢が止まらない

    おとといから下痢になり、今日になっても止まりません。下痢になったぐらいから、体のダルさと少し頭痛があります。(虫歯による歯の痛みがあるので、頭痛はそれからかもしれませんが) 家で休んでいる時はあまりダルく感じないのですが、仕事をしている時は結構ダルく感じます。 熱はなく、食欲もめっちゃあります。 明日病院に行こうと思いますが、心配になったので質問しました。 何の病気が考えられますか? 胃腸関係ですかね? また内科に行った方がよろしいですか?

専門家に質問してみよう