• ベストアンサー

下痢症

こんにちは。 質問させて頂きます。 若い頃胃腸炎で入院したことをきっかけに それから毎日と言って良い程お腹が緩いです。 生理の時なんか最悪で、物を食べてすぐトイレ…です。 今日もそうです。 何か改善方法あったら教えてください。 ヨーグルトとか繊維物が良いよって言われて食べますが逆に悪化してしまいます。 下痢症を改善したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生理前後に下痢になるのは、女性ホルモンとアラキドン酸が原因のようです。アラキドン酸は肉や乳製品に多く含まれるので、それらの摂取をひかえ、魚を食べるようにしましょう。ヨーグルトは乳酸菌で腸内細菌を整える効果を狙ったのでしょうが、アラキドン酸の力が乳酸菌の力に勝っただけです。考え方としては間違っていませんので、ミヤBMとかビオスリーといった酪酸菌(内服薬です)を試してみましょう。食物繊維は腸での吸収をゆっくりにする効果があります。便秘の改善にも下痢の改善にも効果的ですから、まあ微妙と思われるかも知れませんが、水溶性食物繊維は水分を含んでヌルヌルになりますので、下痢の解消になると思います。サツマイモよりワカメとか山芋はいかがでしょう。あと、過敏性腸炎の薬も良いかもしれません。

mi3105
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下痢はほぼ年中無休です^^; その内服薬はドラッグストアに売ってるんでしょうか? 下痢が改善出来るんなら試してみます。 ワカメと山芋はポン酢で食べれば2つ同時に摂れますね(^^♪ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.1

ヨーグルトとか繊維物は、逆に便秘の方の便秘改善食です。 悪化して当然でしょう。 温かい紅茶は下痢の特効薬の様です。 ただし、ミルクは入れない方が良いでしょう。 乳製品は、人によっては下痢の原因にもなります。 食事は、汁のない素うどんが良い様です。 腹部は冷やさない様にしましょう。

mi3105
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 紅茶ですか! 紅茶好きなので直ぐにでも試せそうです(*^_^*) ミルクは下痢悪化してしまいます。 砂糖を入れて飲みたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m