解決済み

【緊急】下痢が止まりません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9407534
  • 閲覧数94
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 4% (43/921)

急性胃腸炎だと思います。トイレに行って戻ってきて10分くらいするとお腹の中でグルグルという感覚がしたあとまたトイレに行きたくなります。菌やウイルスを排出するために下痢を止めるのはよくないと分かっていますが、1時間あたり5回以上のペースでトイレに行ってます。どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1502/5178)

それは細菌性の下痢ですよ。
あなたの体は今、細菌と戦っています。
トイレに行き続けるのが結局は一番の解決方法です。
この場合、一番大切なことが二つ。
1、正露丸のような下痢止めを飲んではダメ。O157とかで死者が出るのは下痢止めで細菌を体内にとどめさせてしまうのが原因です。下痢は出すのが当然の理。
2、下痢で水分が奪われるので、そのままにしていると猛烈な頭痛に苦しみます。体内を洗浄するようなつもりで水をがぶ飲みすることです。
3、神の胃腸薬ビオフェルミン(乳酸菌ですね)を飲みましょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (113/1325)

トイレを暖かくして 朝まで、暮らす。水分も持ってね。
落ち着いたら、病院に!
  • 回答No.4

ベストアンサー率 59% (8712/14747)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

脱水症状を起こしますから
近くに自販機やコンビニがあれば
ポカリ買ってきてもらうか自分で行くかです。

ない場合は、取り敢えずぬるま湯をたくさん飲んでください。
熱はないですか?
熱が出るかもしれませんね。

お風呂には入れればシャワーを浴びたほうがいいですが
あちこちに菌がばらまかれないように
トイレは後で塩素消毒してください。

1時間5回くらいだったらまだマシで

私は一晩嘔吐度下痢でした。

お大事に。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2229/7172)

救急車を呼ぶほど、痛くて叫びたくもないなら、
とりあえず、温かい塩水。
レンジで1分ほどチンして、塩をパラっと。

ゆっくりと飲む。

それと、お尻をふき取るのに、ウオシュレット使用なら、ペーパーではなく、
タオルないしは、捨てるような切った古シャツのようなもので。
ウォシュレットなしなら、そのままペーパーではなく、同様に、布で。

肛門を消化液(ストレートに流れ落ちてくるので、皮膚が溶けます)が侵しますので、保護するために、アレば、ワセリン。
なければ、ごま油以外の、サラダオイルなどで、毎回に保護。

出るものが出れば、落ち着きます。

水分補給と、後日のための肛門周辺の皮膚組織の保護です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (381/1673)

ここでの回答は医師法に触れるので
OKWAVEの専門家のQ&Aに質問されたほうが良いでしょう