• 締切済み

ストレスですぐ胃痛

私は、ちょっとしたストレスですぐに胃が痛くなり、食事もとれないくらいになります。 強めのストレスがかかると、おなかがくだることもしばしば。 これって、体質だから変えられないのでしょうか。 予防策・なってからの対策などお教えください。 また、医者なら何科にかかるのが良いのでしょうか。 胃腸科?消化器科?それとも精神科でしょうか。

noname#14575

みんなの回答

回答No.3

精神科に行って下さい。 きっとドグマチールが処方されるでしょう。 大丈夫です。きっと症状は改善されますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に行ってみる事にしました。 ドグマチール出るかも知れませんね。実は飲んだことがあり、また飲むのはあまり気が進まないのですが、仕方ないですよね。

• hana2355
回答No.2

こんにちは。 ストレスがかかると強い症状が出るのであれば、一度心療内科を受診してみてはいかがでしょうか? もちろん一般の内科でも治療が受けられますが、心療内科だと心身両面からのアプローチであり、 通常の内科的治療に加え、ストレスへの対処法についても相談できると思います。 参考URLに心療内科について簡単な説明があります。

参考URL:
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/psych_j.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科は私の症状にぴったりなようですね。行ってみます。 実は、以前ちょっと大変な時期があって精神科にかかり、薬の副作用で体調を崩して婦人科にもかかったのですが、話しやすい先生だったので、胃痛くらいならそこに行くべきか等と迷っていました。 でも専門家にみてもらった方がいいですね。

noname#16968
noname#16968
回答No.1

私もしょっちゅうストレスで、胃痛、胃重感、しょっちゅうです。以前は1ヶ月ぐらい我慢していましたが、最近はとりあえず2週間家庭用常備薬で治らなければ医者に行きます。医者に行けば、胃散過多か、胃炎か、胃が動いていないかなど診断され、薬も処方されます。あまり放っておかず、ちょくちょく内科の診察で良いと思うのですが。一旦は内科、もし通いつめる状態になったら、担当のお医者さんに相談、という感じでも良いのかと。私は、今のところはそんな感じで、内科で済んでいる状態です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局考えて、心療内科に行く事にしました。