• 締切済み

ストレスですぐ胃痛

私は、ちょっとしたストレスですぐに胃が痛くなり、食事もとれないくらいになります。 強めのストレスがかかると、おなかがくだることもしばしば。 これって、体質だから変えられないのでしょうか。 予防策・なってからの対策などお教えください。 また、医者なら何科にかかるのが良いのでしょうか。 胃腸科?消化器科?それとも精神科でしょうか。

noname#14575
noname#14575

みんなの回答

回答No.3

精神科に行って下さい。 きっとドグマチールが処方されるでしょう。 大丈夫です。きっと症状は改善されますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html
noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科に行ってみる事にしました。 ドグマチール出るかも知れませんね。実は飲んだことがあり、また飲むのはあまり気が進まないのですが、仕方ないですよね。

  • hana2355
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

こんにちは。 ストレスがかかると強い症状が出るのであれば、一度心療内科を受診してみてはいかがでしょうか? もちろん一般の内科でも治療が受けられますが、心療内科だと心身両面からのアプローチであり、 通常の内科的治療に加え、ストレスへの対処法についても相談できると思います。 参考URLに心療内科について簡単な説明があります。

参考URL:
http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinnai/psych_j.html
noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科は私の症状にぴったりなようですね。行ってみます。 実は、以前ちょっと大変な時期があって精神科にかかり、薬の副作用で体調を崩して婦人科にもかかったのですが、話しやすい先生だったので、胃痛くらいならそこに行くべきか等と迷っていました。 でも専門家にみてもらった方がいいですね。

noname#16968
noname#16968
回答No.1

私もしょっちゅうストレスで、胃痛、胃重感、しょっちゅうです。以前は1ヶ月ぐらい我慢していましたが、最近はとりあえず2週間家庭用常備薬で治らなければ医者に行きます。医者に行けば、胃散過多か、胃炎か、胃が動いていないかなど診断され、薬も処方されます。あまり放っておかず、ちょくちょく内科の診察で良いと思うのですが。一旦は内科、もし通いつめる状態になったら、担当のお医者さんに相談、という感じでも良いのかと。私は、今のところはそんな感じで、内科で済んでいる状態です。

noname#14575
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局考えて、心療内科に行く事にしました。

関連するQ&A

  • ストレス性の胃痛と言われましたが…

    先週末から胃の調子が悪く胃が痛かったり吐き気、めまいがありました。 金曜日朝に下痢があり、その後は無かったのですが食事後すぐに便通があったりお腹がぐるぐる鳴ってたりしたので今日病院に行ったのですがストレスで胃が荒れていると言われました。 私は吐き気、胃痛の症状とこの季節なのでノロウィルスや胃腸風邪だと思っていました。 確かに仕事は人間関係等きついのですが、春に上司の異動なので以前より精神的なストレスが落ち着いたと思ったのですがそれでもストレスで胃が荒れる症状が出たりするんでしょうか? 嘔吐はしてなく、吐き気もあったり治まったりです。下痢は一度だけ。偶に痛みを感じたりしますが、便は普通。軟便でもないです。熱はないです。食事もとれてます。 医師の言うとおりストレス性の胃痛なんでしょうか。 胃薬を処方してまだ様子見なのでなんとも言えないのですが胃腸風邪なら職場で移してしまうのでもしそうだったらどうしようと思っていてまた病院で診てもらうか迷ってます。 上記の症状は胃腸風邪の心配はないでしょうか?

  • ストレス性の胃痛について

    こんにちわ。 半年程前から時々胃に違和感を覚えたり軽い痛みを感じたりしてました。 その時は家にあるキャベンジンを飲んだりして、知人には『最近、胃の調子が悪くてね~』と軽く笑って話せる程度の症状だったのですが…。 2ヶ月前から、夜中や明け方に、『救急車を呼んで…』というような胃痛に襲われはじめました。 痛みは胃が捻れるような感じで、十数秒キュ~と痛いのが続いたかと思うと、数十秒痛みが無くなり、また数十秒痛くなり…この繰り返しです。 30~40分で痛みは治まります。 あまりに痛いので胃腸科の病院で内視鏡検査を受けたのですが、結果は『異常なし』。 医者から『ストレスから胃が痙攣しているのでは?』と言われ、痛み止めとしてブスコパンを処方して貰いました。 私は、ある事情で最近になって体に障害が出来てしまい、それが元で、かなりのストレスを受けてる状態です。 そこで質問なのですが、こういう状態の時には、やはり心療内科や精神科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 異常な胃痛、福岡市内で良い心療内科を教えて下さい

    3年ほど前から年に数回、ひどい胃痛がします。 息もできないくらい苦しく一週間程続きます。 胃腸科、内科に通い、胃カメラも3回飲みましたが炎症が起こってる訳でもないと言われました。 以前、内科に行った時に「胃が殆ど動いてない時がある」と医者に言われたのです。 胃痛になると、食事をしても消化していないようで、吐いてしまうのですが、12時間前に食べた物がそのまま出てきたりするのです。 医者には「これは内科や胃腸科では解決できない。精神的なものなので、心療内科に通い、カウンセリングを受けなさい。過去に原因があるのではないか。自分の気付かない過去が苦しめてるのではないか」と言われたのです。 でも、それを知るのが怖くてずっと放っておいたのです。 分かったところで自分を傷つけないかと。 実は昨日も夜中に胃痛が始まり、吐いてしまったのですが17時間前の昼食がそのまま出てきました。 吐くと少し楽になるのです。 でもお腹が空いて食べると、また繰り返しです。 今も、もうどうでも言いと言うくらい、苦しいのです。 病院に行くことを決めました。 どこか福岡市内で良い心療内科はありませんか。

  • この胃痛、どんな薬がいいですか?

    もともと胃が弱いほうで、疲れたときは空腹時に胃が痛みます。そんなときはひとまず横になれば、小一時間ほとで治ります。 ですが、この二日ほど、空腹でなくとも痛みがあり、どうにか食事は出来ますが痛みがおさまりません。横になっても痛みが続きます。正月なので医者にも行けませんが、薬局で買うとしたらどのタイプの胃腸薬がいいでしょうか?

  • 消化不良と胃痛に悩んでいます

    消化不良と胃痛に悩んでいます。 胃腸内科では胃薬、消化剤、整腸剤、吐き気どめを処方してもらっています。 お酒は飲みませんし、タバコも吸いません。 暴飲暴食は避け、昼の手作りお弁当も小さいサイズに変えました。 それでも胃がいつも不調です。。 毎日20~30分(1~1.5km程度)ウォーキングしています。 水分は人より取らない方だと思います。 便秘体質です。 どうすれば消化不良は治るのでしょうか。 酷い時は背中も痛くなります…

  • 胃痛

    2週間ほど前、バイキングで食べ過ぎてから腸の調子が悪く、4・5日して治ってきたかな?って頃に対人関係の事でイライラして今度は胃が痛くなりました。いつもストレスを感じるとすぐに胃が痛くなるのでまたか・・思っていました。上の事も解決したので、暫くしたら治ると思ってたんですが治りません。漢方胃腸薬を少し飲んでいますが効きません。症状はみぞおち辺りがちくちく痛んだり、もう少し下辺りがきりきりしたり、胃部が重く感じたり、いろんな痛み方をします。空腹時やそれ以外でも痛んだりします。消化の方もいまいち悪いです。すごく痛いわけでも常に痛いわけでもないので病院へは行かずたまに薬を飲んでは様子を見ているのですが…。この症状は一体何なのでしょうか・・?軽い胃炎でしょうか?何でも良いので答えていただければ幸いです。ここ2ヶ月ほどで知り合いが2人も胃がんになって摘出しているので少し怖いんですけどね。。 それと、ストレスを少しでも感じるとすぐに胃がちくちく痛くなり、年々酷くなってます。何か解消法はないでしょうか。こんな事では将来胃をやられてしまうのではないかと心配です。

  • 胃痛と腹痛に良い料理・食べ物とは・・・

    3日前辺りから腹痛がひどくて医者に行きました。 医者曰く、どうやら最近はお腹にくる風邪が多いらしく 医者には消化の良いものを食べて、と言われました。 そこで、お聞きしたいのは 質問:胃にやさしく、消化に良い食べ物・または料理とは何がありますか? やっぱり卵料理・魚料理とかってあまり良くないですかね? 回答宜しくお願いします<(・ω・`*)

  • 腸とストレス(女性のかたいらっしゃいますか?)

    体調を崩してから胃のムカツキ、腹部膨張と色々 症状がでてきていました。 胃は胃カメラでは胃炎で、それ以上のモノはありませんでした。今、行ってる胃腸科の先生はどうも検査好きで1回目の初診で胃カメラ検査でした。胃は落ち着いて食欲も戻ったんですが、お腹の張りがどうも取れなくて、、、確かに便秘気味だったんです。胃がムカムカしてたせいかで食欲がなかったので。そこで漢方をもらって食事にも気をつけてたらお通じもでてきました。結構でるほうです。それを胃腸科の先生に伝えると腸内洗浄して大腸の内視鏡検査をしようとまた 薦められました。 少し疑問に思ってしまい、婦人科の可能性もあると思って今日婦人科に行ってきました。結果は異常なし。 そこで先生に腸内洗浄と検査の相談をしてみたら 今、触っただけではそんなに張ってる感じしなかったし胃カメラも飲んでも大丈夫だったんでしょ?胃腸は精神的なモノをうけやすいからね。私はあなたの年齢(24歳)から見て。大腸カメラとか腸内洗浄は必要ないと思うよ。精神的なものから治してみたら?と 言われました。 腸も精神的な影響受けやすいんですか?? ガスコンを飲んだんですけどあまり効果なかったので 私も半分ストレスかなと思う所もあって。 体調が思うようにすぐにもどらなったり、ちょうど彼氏と喧嘩したり会社でストレス感じる事が多かったのも事実です。 同じような経験された方いますでしょうか?? どうのように回復されましたか?

  • 胃痛胃もたれ、嘔吐

    最近胃痛に悩んでいます。 一月の中旬くらいからで28日の朝一度嘔吐しました。 その日は胃薬を薬局で買い、食事を控えることで大丈夫でした。 それから一週は大丈夫でした。 が、今日の夜また嘔吐してしまいました。 多分不規則な生活で休みが殆ど無く働いていて、友人との娯楽やストレス解消法が 食事になり食べ過ぎによる胃もたれかと思ってはいるのですが。。 便通はありますがお腹もはります。 胃に良い食べ物や対処法があったら教えてください。 消化器科などに行けば良いのかもしれませんが、食べ過ぎによる胃もたれかなと 感じているので恥ずかしく躊躇してしまいます。 食べたいとは思っても胃が元気がなかったりする状態から抜け出したいです。

  • ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。

    ストレスのために慢性的に胃の調子が悪いです。 常にストレス?緊張?のために胃の調子がよくありません。 (1)ガスター10を薬局で買う (2)南野陽子がCMしているストレスで胃腸の調子が悪いときに効くという薬を薬局で買う。 (3)内科、胃腸科に行って薬をもらう。 (4)内科、胃腸科に胃カメラを飲む。 どれがいいのでしょうか?? やっぱり市販の薬よりも医者でもらった薬のほうが効くのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう