• ベストアンサー

植木を引っ越す暦について

mibunaの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

陰陽五行の考え方で旧暦の土用の期間中は土を動かす作業(土木・建築)を避ける風習が昔ありました。一部の地域では現在も残っています。私の親いわく「土用の間に土いじりをすると病気や怪我になりやすいのでどうしても止むを得ない時以外は園芸の土いじりも控えろ」と言いますね。 それじゃあ、たとえばどこそこの工事が土用の期間までに終わらずに(土用に)入ってしまうんだけど、大丈夫なの?と思われるでしょうが開始日が土用の期間中でなければ良いようです。また、間日と言って土公神が地上を離れるので、土を動かしても問題ないとされる日が土用の間に数日あります。 今回は植木の移植という事ですが11月20日~末日なら土用には入っていませんので大丈夫ではないでしょうか? 参考URLのサイト内検索で「土用」で検索してみてください。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/
panda55555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 > 今回は植木の移植という事ですが11月20日~末日なら > 土用には入っていませんので大丈夫ではないでしょうか? ↑安心しました。 参考URLもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 購入する土地の植木移動の費用は?

    知り合いの方の所有する土地を 分筆、購入して家を建てます。 今は農地から宅地に転用中です。 そこの土地は造園に貸しているそうで、 植木や庭石、鉄板など色々な物が置かれています。 それを移動しないと家は建てられないのですが、 こういう場合、移動する費用は うちが出すのでしょうか? 詳しい方がいましたら 回答よろしくお願いします!

  • 顔面神経麻痺発病から1年経過後(長文です)

    こんにちは。以前、顔面神経麻痺のことについてお伺いしましたが、今回はそれから1年経過後についてアドバイス等ありましたら、教えていただきたく投稿しました。  私の友人なのですが、発病から1年がたちましたが、思うように完治はせずに、やはり笑ったときの顔が引きつってしまう、という状態です。そんな状態だと、近所付き合いや、子供の親たちとの付き合いに笑顔は欠かせないものなので、その旨お医者さんに相談したところ「笑顔がなければできない生き方ならば、生き方自体を変えなさい」と冷たくあしらわれて帰ってきたそうです。  以前、こちらで相談させていただいたとき、薬の投与で状態がままならない場合は、整形外科にいき、顔自体の治療をしなければならないと伺いました。  そこで、海外、日本は問いませんので、この顔面麻痺に対する治療で評判のいいお医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。  どんな些細な情報でもいいので、教えてください。  私の友人は「もう生きていたくない」などと絶望感でいっぱいの立場におかれています。何とか希望を探してあげたいと思っておりますので、どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

  • 引越し方位(気学と暦について)

    こんにちは。 少し前、こちらのお部屋で引越し方位について相談させていただいたものです。 気学と暦(高島暦)に詳しい方、どうぞお願いします。 今回の引越しで、私がかなり心配しすぎてしまい、悩んでいます。  (以前、五黄殺方位引越しで痛い目にあったことがありますので) 土地はすでに購入→もうすぐ着工です。 いまさら後戻りとなると、莫大な違約金もかかるので どなたか救いの言葉をいただけると幸いです。 主人は1971年2月生まれの二黒土星 私は 1969年7月生まれの四緑木星です。  新居の方位は真北と球面三角法でみると東南にあたります。  磁北で見ると南と東南の境界線上になります。  (細かくみると、丙の方向です)  今年は南は五黄殺、来年2月以降は暗剣殺です。  東南は主人にとって、来年の吉方位です。 (1) 以前こちらでお伺いしたとき、五黄殺や暗剣殺でも吉神とであえば  こちらが優先されると聞きました。  来年、丙は人道になります。(今年は歳徳神でした)  この人道は吉神にあたると思っても  いいのでしょうか? (2)気学で吉方位でも、よく見ると、歳殺やごう殺などがあるの  ですが、これも重要な意味合いがありますか? (3)前、相談した気学の先生は移動は真北、家相は磁北でとると聞いて  今回この土地を購入しました。  今回のように境界線上にあるのは、どっちの方位の影響も受ける (半分半分くらい?)のでしょうか?  色々とお伺いしてすみませんが、どうぞどうぞお助けください。

  • 何の病気?

    母が最近、目がピクピクするとよく言います。近くの眼科医曰く、ストレスが原因だといわれたそうです。処方された目薬を差しても効かないみたいです。母は昔、顔面神経麻痺になっています。どなたかどんな病気かわかる方いますか?関西在住ですが、専門の病院知りませんか?

  • 夫のDVで仕事が出来なくなった場合どうしたら?

    何件か似たような質問を見させていただきました。 自分自身の話ではないのですが、酒癖が悪く普段から夫の暴力を受けていたそうです。 そして先日倒れ頭を打ち半身不随と顔面麻痺になったそうです。不随と顔面麻痺は1か月程度で治るらしく、徐々に歩く事も出来るようになったんですが、美容師をやっている方で、治るまでは仕事をできません。 倒れたのは自宅で夫は最初は揺すったりしてたけど、最後には蹴ったりしてたらしく、夫の暴力による怪我としか思えません。 他の質問の回答に妻の方はある程度暮らして行ける経済力をつけて離婚などを。とありましたが、この場合ほかの回答と同じようにある意味泣き寝入りするしかないのですか? 聞いた話ではありますが、これが全て本当なら夫の方に社会的制裁を加える事は可能なのでしょうか?(半身不随と顔面麻痺は実際この話をしてくれた知人が病院に連れていってあげたりしてるので事実です) ちょっと汚い言葉使いますがこんな奴は同じ男だけど、めっちゃムカつくし、人間のクズ!!

  • 一発殴ったくらいでは刑務所にははいらない?

    こんばんは。 一発げんこつで相手の顔面を殴った場合 法律的にではなく 現実的に考えて 刑務所へ入る確率は何%くらいだと思いますか ちなみに法律に詳しい友人いわく 初犯だと5%以下だそうです。

  • 長久手市は、最近、「犯罪」が増加しているそうです?

    友人、曰く、窃盗集団が「高速道路」をうまく活用し高速で移動し車の窃盗を繰り返すそうです。また、「空き巣」も増加しているようです。車の「ホイール」及び「タイヤ」も盗まれるので注意した方がいいそうです。野菜の苗や植木も盗まれるので注意してくださいとのこと。また、「野菜専門の泥棒」が最近、現行犯逮捕されましたとのこと。さらに「図書館の本」も万引きされるそうです。「賽銭」も盗まれたとか。 以上、犯罪多発都市「長久手市」からでした。

  • オタクの奥さんになりました。

    4年前の7月にtihiro1990のidでこちらに、友人に紹介された方がオタク⁇疑惑でご相談したものです。 その時はアドバイスいただき始めての男のオタク友達ができた事で友人関係を続ける事にしました。 でも、ちょっとしたきっかけで2ヶ月後に付き合う事になって、その2ヶ月後に結婚しました。 正直、不安の方が強く結婚の報告出来ないまま始まった結婚生活でした。 ルームシェアしてる感じで夫婦?って感じでしたが、数百体あったフィギュアもすてて来てくれて三ヶ月過ぎた頃には私もパソコンは音楽のダウンロードとオークションしか触らなくなりました。 去年、趣味のジョギングをしていて世界で1番幸せかもと思って3分後には自転車にはねられ救急車で意識なく運ばれました。頭から落ちたようで手足の麻痺、耳の異常ないたみ、むちうち、顔面麻痺この9ヶ月苦しんできました。2度目の顔面麻痺の後は死にたいとしか考えられませんでした、でも、優しい夫を傷つけたくない思いでがまんしてきましたが疲れました。

  • 友人夫婦が自宅を新築中です。

    友人夫婦が自宅を新築中です。 先日、おとなりさんから「(友人宅の)敷地が高くなるので、雨が降った時、うちに雨が流れ込んでくるおそれがある。新しく塀を作ってほしい」と言われたそうです。 現在友人宅とおとなりさんの境界には、ふぞろいな手作りの低い塀があるそうです。その塀はおとなりさんの敷地内にあるそうです。 友人は家族と相談の末、今ある塀の撤去費用だけおとなりさんに負担してもらい、新しい塀の費用は自分たちで出すつもりだそうです。 友人宅は来月には完成する予定です。塀はつくる予定はなかったようで、もっと早ければローン等の予算に組みこめたんだけど…と言っていました。ちなみに新しい塀は、今ある低い塀を壊して、同じ場所につくる予定だそうです。 その話を聞いて、私は新しい塀の費用は折半するべきではないかと思いました。なぜおとなりの敷地につくる塀の費用を、友人がすべて負担しなければならないのでしょうか。それならば友人の敷地内につくればよいと思いますが…。 友人いわく「そもそもうちが新築するために発生したことだから…」と言うのですが。 決めるのは友人夫婦なので、私が深入りする話でもありませんが、なんだかおかしい気がして、この場で相談させていただきました。 皆さまのご意見お聞かせください。長文失礼しました。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の都合で

    学生時代の友人が私の住んでいる街にいることがわかりました。 友人曰く、会社から引き抜かれた形での就職だったので住宅なども全て会社負担だったそうです。 ところが最近になり、会社で全額負担をしているのはその友人のみで、他の社員の手前もあるから一部住宅補助は出すけれど全額家賃負担はできないと言ってきたそうです。 現在、住んでいる家の家賃は友人がもらっている給料では支払っていくのは難しいみたいで、泣く泣く引っ越すとこになったそうです。 その際に発生する引越し費用も友人負担。 せめて引越し代や新しく住む家の敷金等を半分くらいは会社が負担してあげるといった考慮があってもいいような気がしてきて・・・ このように就職する時に交わした約束が働いている途中で変わった場合などは、その会社で働いていきたいと思う場合は会社の指示に従うしかないのでしょうか? ちなみに就職した時の社長と今の社長は違うそうです。