• ベストアンサー

植木を引っ越す暦について

mibunaの回答

• mibuna
回答No.4

陰陽五行の考え方で旧暦の土用の期間中は土を動かす作業(土木・建築)を避ける風習が昔ありました。一部の地域では現在も残っています。私の親いわく「土用の間に土いじりをすると病気や怪我になりやすいのでどうしても止むを得ない時以外は園芸の土いじりも控えろ」と言いますね。 それじゃあ、たとえばどこそこの工事が土用の期間までに終わらずに(土用に)入ってしまうんだけど、大丈夫なの?と思われるでしょうが開始日が土用の期間中でなければ良いようです。また、間日と言って土公神が地上を離れるので、土を動かしても問題ないとされる日が土用の間に数日あります。 今回は植木の移植という事ですが11月20日~末日なら土用には入っていませんので大丈夫ではないでしょうか? 参考URLのサイト内検索で「土用」で検索してみてください。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/
panda55555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 > 今回は植木の移植という事ですが11月20日~末日なら > 土用には入っていませんので大丈夫ではないでしょうか? ↑安心しました。 参考URLもありがとうございました!