• ベストアンサー

顔面神経麻痺発病から1年経過後(長文です)

こんにちは。以前、顔面神経麻痺のことについてお伺いしましたが、今回はそれから1年経過後についてアドバイス等ありましたら、教えていただきたく投稿しました。  私の友人なのですが、発病から1年がたちましたが、思うように完治はせずに、やはり笑ったときの顔が引きつってしまう、という状態です。そんな状態だと、近所付き合いや、子供の親たちとの付き合いに笑顔は欠かせないものなので、その旨お医者さんに相談したところ「笑顔がなければできない生き方ならば、生き方自体を変えなさい」と冷たくあしらわれて帰ってきたそうです。  以前、こちらで相談させていただいたとき、薬の投与で状態がままならない場合は、整形外科にいき、顔自体の治療をしなければならないと伺いました。  そこで、海外、日本は問いませんので、この顔面麻痺に対する治療で評判のいいお医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。  どんな些細な情報でもいいので、教えてください。  私の友人は「もう生きていたくない」などと絶望感でいっぱいの立場におかれています。何とか希望を探してあげたいと思っておりますので、どうぞ皆様、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kameji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

地方の、鍼灸医です。治療内容を少し付記します。 発病後二週間後1回だけの治療でした。それから、1週間くらいで八割方 回復しました。後の二割は気がついたら治っていました。 その先生は、顔面麻痺は針に限ると言っていました。 その後、脳神経科の先生に針で完治しましたと、報告したところ 「東洋医学の不思議があるんだよな・・」と言っておられました。 とにかく、顔面はむろんのこと、東部ほとんどに針が刺されました。 びっくりしましたが、現在はおかげさまで普通に生活しております。 ちなみに治療費は四千円で、二週間毎日の点滴は、一本二万円でした。

nixon_special
質問者

お礼

早速、友人に鍼灸を勧めてみることにします。 治療費は結構掛かるんですね。

その他の回答 (3)

noname#62393
noname#62393
回答No.3

 参考になれば  顔面神経麻痺の原因はいまだに判っていないようですが、いずれにしても顔面神経が疲労していることが、推察されます。  顔面神経の疲労とは、神経に栄養素や酸素が不足し、また、脳脊髄液やリンパの停滞により質神経老廃物が蓄積されたことにより起こります。  特に脳脊髄液やリンパの停滞は重要であり、その可能性が大きいとされています。  これらは、脳脊髄液の循環不良及び顔面筋肉の拘縮、頸部の筋拘縮によるリンパ管の圧迫により、起こります。  脳脊髄液とは、脳から脊髄を覆うリンパ液のようなもので、脳からの脊髄に流れ、最終的にはリンパに落ちます。  これらの改善には、 1 背骨、特に頸部と頭蓋の境目当りを緩める。(特に脳脊髄液の遮断が考えられる場所です。) 2 顔面と頸部の筋肉をリンパマッサージにより、緩め、リンパの流れを促進してやる。(神経に新しい栄養素を送ることができる。) 3 風呂に入ったときは、顔面及び頸部全体に温熱シャワーを5分から10分ぐらい行う。(新陳代謝の促進) 4 昼間は、冷却療法がよいとされています。ハンカチを一枚あて、その上から10分から15分くらい氷等で冷却します。  冷却は二次効果が大きく、毛細血管は開き、皮膚温、内部温も上がり、血液やリンパの流れもよくなります。一日に何度か繰り返します。  冷却の場所は、麻痺側の頸から耳の下当りから顎(えら部分)を行います。脳幹部より、ここを通り顔面神経の束がでています。ここが圧迫等で神経を圧迫していることも考えられます。 5 リンパの汚れを中和し、流れを促進する、クエン酸(副作用のない食品)を頻繁に飲むことです。 6 就眠のときは、麻痺側の、顔面神経の顔面への出口を、枕などで圧迫しないよう注意してください。    ちなみに、顔面神経麻痺に効く薬はないと、理解しています。  以上です。

nixon_special
質問者

お礼

回答ありがとうございます。専門的過ぎてよくわからない部分もありますが、結局は、体のどこかに異常がある可能性もありますよ、ということでしょうか。 貴重な情報、ありがとうございました。

  • kameji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

結論からです。私は、針治療ですぐ治りました。 経緯は、突然、朝、歯磨きの際、すすぎの水がうまくはけなくなり朝食の味噌汁がすすれなくなりました。病院の脳神経科で2週間点滴をしましたが、いっこうに回復しませんでした。知人の方のご主人が、鍼灸医で回復した話をうかがい、さっそく、自分で納得する鍼灸医を訪ね、1時間ほど治療をして頂いたところ、帰宅して夕食の際には味噌汁が吸えるようになり、1週間で完治しました。ご自身で納得のいく鍼灸医をお探しになられたうえ、治療をおすすめします。

nixon_special
質問者

お礼

回答、有難うございます。 早速、鍼灸医を探してみることにします。 ちなみに、kamejiさんの通った鍼灸医はどこになるのでしょうか? 差し支えなければ教えてください。

回答No.1

顔面神経麻痺は、大きく分けると中枢性マヒ(脳腫瘍や脳血管障害など)と、末梢性マヒ(特発性のマヒ、ベル麻痺といわれます)に分けられます。 どちらが原因の麻痺かはわかりませんし、治療方法も異なるとは思います。末梢性マヒは中枢性マヒに比べ治り易いと伺います。 私は脳腫瘍の手術の後遺症から来る中枢性マヒにより右半分はマヒ状態です。こちらは神経を傷つけてしまったためになかなか治り難いです。(ビートたけしさんも、こちらです)神経は少しずつ伸びるものなので、手術後3ヶ月~3年くらいで元に戻るとは言われましたが、手術後丸3年、未だに完全に閉眼はできませんし笑顔を作っても右半分は笑えません。 どちらにも共通して言えることは、笑顔ができないからと言って人と接することを避けないことだと思います。 顔面神経麻痺を少しでも緩和するのは、表情筋を動かすことだと思っています。それには、誰とも会わずに一人で家に篭っているのが一番よくありません。 お友達と会ってお喋りし、笑って、食事して口を動かして・・・・。 最近は、なんと贅沢な病気、リハビリだと思うことにしました。 とは言え、顔のことですから隠すことはできずにかなりのショックだと思います。 病院は、形成外科に相談されるのがよいと思います。 nixon special様、絶望感をお持ちのお友達に、これからも変わりなく接してあげてください。 アドバイスらしいアドバイスではありませんが、私の経験から・・・。

nixon_special
質問者

お礼

貴重な体験談、有難うございます。 早速、友人に励ましの言葉をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺になって5年がたちました。

    顔面神経麻痺になって5年がたちました。 10代女性です。 私の場合、麻痺の原因は顔面神経に良性の腫瘍ができたことです。 症状としては左半分は全く動きません。目も閉じることができません。 動かないだけで目の大きさが違ったり、口元や眉が極端に下がっているわけではないので黙っていれば麻痺は目立ちません。 でもうまく笑えないのが辛く、半年前に足首から取った新しい神経を腫瘍でだめになった顔面神経に移植する手術を受けました。 でも何も変化がなくショックです。手術の後遺症で左の耳は全く聞こえなくなり、涙もでなくなりました。 お医者さんには半年過ぎて何も変化がないならもう治ることは期待できないと言われました。 本当にもうあきらめた方がいいのでしょうか。 今は黙っていれば麻痺だとわかりにくい状態ですが、これから左の顔が下がってきたり、口が閉じれなくなったり、さらに症状が進むと思うと辛いです。 手術や他の治療法はないのでしょうか。 どんな些細な情報でもいいので、教えてください。

  • 顔面神経麻痺は治るのでしょうか

    四日ほど前に味覚がおかしくなり 舌の感覚も変でした。 (口内炎もよくできるのですが今もできています) その翌日今度は顔の右半分が麻痺というか 歯医者で麻酔を打った時のようになり(水を含んだらこぼれる) 食事がしにくい状態です 昨日耳鼻科に行くと顔面神経痛とのことで ステロイド?の点滴をうけました そしてリンデロンとメチコバールを処方いただき 内服しています 耳鼻科では最低でも5日間は点滴を 続けた方がいいといわれました 検査の結果、軽度ではなく中等度のようです いまの状態がピークならいいんだけどねと昨日いわれましたが 今日顔の麻痺が少しひどくなり見た目でもわかるようになってしまいました そして質問なのですがいまのような治療法で回復するのかどうかという事です。入院等した方が治癒率は高いのでしょうか 生活はどのようにすればよいでしょうか 教えて下さい

  • 顔面神経麻痺について教えて下さい。

    主人が顔面神経麻痺で顔半分の口がうまく閉じない、瞼が閉じないなどの症状で病院で薬を出してもらい飲んでいますが一向に良くなりません。 病院へ通っているので心配する事はないと思いますが本人に治そうと言う努力が見られません。 顔半分マヒしているので仕方ありませんが食事はズルズルボロボロお行儀悪いし タバコは吸いづらいなと言いながらいつも以上にパカパカ吸うし、 土いじりが好きで外に出てばかりいるので目が乾き、痛い痛いと文句ばかり言っています。 眼帯を買ってあげても使わないし、いつまでこんな状態が続くのかと見ている回りが気になります。 だいたい、完治するまでにどのくらいの期間がかかるのでしょうか? 経験ある方、是非教えて下さい。 以前には動眼神経麻痺なんて病気もしています。 私はタバコの吸い過ぎや偏食が原因だと思うのですが…どうなんでしょう。

  • 顔面神経麻痺のリハビリ

    はじめまして。友人が顔面神経麻痺にかかってしまって治療中なのですが、一旦退院した後のリハビリに関してどのように進めていくか困っています。東京都内でこの病気のリハビリに力を入れている病院・治療院をご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • 彼が顔面麻痺って診断・・・

    彼が顔面麻痺と診断され、脳には異常がないので、神経からきてるものらしいですが、どれくらいの期間で治るものなんでしょうか、発病してから今で2週間くらいですけど、まだよくならないらしいです。私は会いたんですが本人は治るまで会いたくないって言うんです。かなり顔が歪んでるようですが、治るんでしょうか・・・毎日心配で・・・

  • 右顔面神経麻痺について

    54歳の男性です、約一年前より原因不明の右顔面神経麻痺にかかり、右顔面が引きつる状態が続いています。約1年神経内科に通院していますが、なかなか直りません。何方か良い治療方法がありましたら、教えて下さい。

  • 顔面神経麻痺

    私は、風邪から、菌が入って、顔半分が麻痺してしまいました。 耳鼻科で治療を始めましたが、本当に治るのかどうかは、お医者さんの立場から、絶対とは言えないらしく、とても心配で不安です。 回りにも、体験された方がいないので、経験談もなかなか聞く事ができません。どなたか、これに関する経験談、ありませんか? お医者さんは、1ヶ月くらいで治る兆しが見える。と言ってました。ホントにそうなんでしょうか。 笑うのがとても辛いです。 よろしくお願いします!

  • 困っています。顔面麻痺が治りません。

    ある病院で、難聴の治療のため、耳の裏を切開する、減圧術をうけました。その後、ヘルペスなどからか、顔面が麻痺し片方の顔面が麻痺した状態で、痛みもあり、眠ることもできないときがあります。 また、こんな状態なので、口を開け食べたりするのも、嫌になり、車で遠出するのも、疲れて痛みが出るため、嫌になっています。 手術を受けた病院は、痛み止めすら、だしてもらえず経過を見るだけ何もしてくれません。また、リハビリはしているのですが、毎回、診察を受けるようなっており、2時間も待たされるし、検査らしいものもあり、治療費も毎回高い気がしています。そんなに毎回、検査も必要なのでしょうか?それに、痛くても、リハビリだけで薬も出してくれないのはなぜなのか?本当に困っています。ほかの科目で受信している先生に相談しても、痛み止めは出してくれましたが、それ以外は一切何のアドバイスもくれません。他の病院の治療や先生がしていることには、やはり関わりたくないということなのでしょうか?時間の経過により治るとは言われますが、もう、精神的、肉体的にまいっています。どうすれば一番よいことなのか教えてください。

  • 顔面まひの治療

    教えてください。 主人が ハント症候群という病気で入院しています。発症してから10日ほど経過しています。顔面マヒで 反応が10%以下で 来年早々の手術を勧められています。手術でも治るかどうかは医者もわからないそうですが 勧められた手術は受けるつもりです。 そこで ハリ治療などを考えておりますが 鍼灸院のことなどは全くわかりません。 大阪で ハント症候群などの顔面マヒを治療してくれる治療院を 教えていただきたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 顔面神経麻痺になってしましました。 回復しても再発することは多いのでしょうか?

    一度、顔面神経麻痺にかかると再発する恐れは多いのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、神経過敏で少しのことでくよくよしてしまい いつも何らかのストレスを抱えている状態です。 どこが麻痺しても困るのですが、顔ともなりますとマスクで隠すにも 限界がありますし、一応女性なので・・・ 一度経験すると再発しやすいものなのか、とても心配です。 (症状)1週間ほど前に急に顔面神経麻痺になってしまいました。 幸いすぐに異変に気付き病院へ行ったところ「初期の段階なので 時間はかかりますが回復するでしょう」との診察をして頂きました。  原因は仕事上の疲労・ストレスで神経が弱っていたところに 風邪のウイルスが入り込み顔面神経麻痺を起こしたようです。  取りあえずは麻痺は続いているものの、顔の引きつり具合は 別にして日常生活には支障のない状態です。