• 締切済み

引越し方位(気学と暦について)

こんにちは。 少し前、こちらのお部屋で引越し方位について相談させていただいたものです。 気学と暦(高島暦)に詳しい方、どうぞお願いします。 今回の引越しで、私がかなり心配しすぎてしまい、悩んでいます。  (以前、五黄殺方位引越しで痛い目にあったことがありますので) 土地はすでに購入→もうすぐ着工です。 いまさら後戻りとなると、莫大な違約金もかかるので どなたか救いの言葉をいただけると幸いです。 主人は1971年2月生まれの二黒土星 私は 1969年7月生まれの四緑木星です。  新居の方位は真北と球面三角法でみると東南にあたります。  磁北で見ると南と東南の境界線上になります。  (細かくみると、丙の方向です)  今年は南は五黄殺、来年2月以降は暗剣殺です。  東南は主人にとって、来年の吉方位です。 (1) 以前こちらでお伺いしたとき、五黄殺や暗剣殺でも吉神とであえば  こちらが優先されると聞きました。  来年、丙は人道になります。(今年は歳徳神でした)  この人道は吉神にあたると思っても  いいのでしょうか? (2)気学で吉方位でも、よく見ると、歳殺やごう殺などがあるの  ですが、これも重要な意味合いがありますか? (3)前、相談した気学の先生は移動は真北、家相は磁北でとると聞いて  今回この土地を購入しました。  今回のように境界線上にあるのは、どっちの方位の影響も受ける (半分半分くらい?)のでしょうか?  色々とお伺いしてすみませんが、どうぞどうぞお助けください。

noname#68580

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

henmigueiです (1)5月に引越し時期をずらしたほうがいいでしょうか? 来年2月はご主人にとって南東は大吉です 10月から3月までは 1月のみが凶方向になりますので避けてください (2)日盤でいい日を選べば大丈夫でしょうか? 年→月→日の順で判断をしますので年盤で吉ならそれで結構です (3)今回みたいな場合は祐気どりは必要ないでしょうか? もし凶方向なら祐気取りをすればいいのですが ご夫婦どちらか一方のみが祐気取りは不可能ですので ご主人の吉に従えばすべて吉です。

質問者

お礼

色々と教えていただき、感謝感謝申し上げます。 気持ちがすっと楽になり、心機一転引越しができそうです。 henmigueiさん、どうもありがとうございました。

• henmiguei
回答No.1

(1)人道は吉神にあたると思ってもいいのでしょうか? 吉神は・・・人道、月徳、太歳、歳徳、天道、奏書、生気、天道、歳技、歳禄、博士などです (2)歳殺やごう殺などがあるのですが重要な意味合いがありますか? 重要では有りませんが吉神と合流した場合相殺になりますので気をつけてください 例えば本年度は北に太歳(吉)と金神(凶)が居りますので相殺で建築や転居には向いていません (3)気学の先生は移動は真北、家相は磁北  今回のように境界線上にあるのは、どっちの方位の影響も受ける (半分半分くらい?)のでしょうか 流派によって真北、磁北どちらをとるかは決まっていません 境界線上にある場合は、吉の力が大きく及びますので 他に都合の悪い破神や殺神が居なければ境界線上は吉の影響を受けると判断してかまいません 来年は「東南は主人にとって、来年の吉方位です(多分年盤で)」とのことですので 来年の引越しはご主人の吉に引っ張られて奥様も吉と考えてかまいません。

質問者

お礼

henmigueiさん、 丁寧&親切に教えていただきまして どうもありがとうございました。 ここ数週間、この土地が南か東南かで 大きく今後が変わってしまう気がして すっかり悩んで落ち込んでいました。 アドバイスを頂いたおかげで明るい気持ちで引越しできそうです。 ただ月盤が東南は2月は四緑で私にとって本命殺。 3月は暗剣殺、4月は主人の本命殺です。 よくなるのは5月に一白がきてまあまあです。 2月は私にとってよくないとは思うのですが、4月に会社復帰の都合上この月が候補でしたが。。。 (1)5月に引越し時期をずらしたほうがいいでしょうか? (2)日盤でいい日を選べば大丈夫でしょうか? (3)今回みたいな場合は祐気どりは必要ないでしょうか? いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、 どうぞどうぞご指導くださいませ、