• 締切済み

引越し方位(気学と暦について)

こんにちは。 少し前、こちらのお部屋で引越し方位について相談させていただいたものです。 気学と暦(高島暦)に詳しい方、どうぞお願いします。 今回の引越しで、私がかなり心配しすぎてしまい、悩んでいます。  (以前、五黄殺方位引越しで痛い目にあったことがありますので) 土地はすでに購入→もうすぐ着工です。 いまさら後戻りとなると、莫大な違約金もかかるので どなたか救いの言葉をいただけると幸いです。 主人は1971年2月生まれの二黒土星 私は 1969年7月生まれの四緑木星です。  新居の方位は真北と球面三角法でみると東南にあたります。  磁北で見ると南と東南の境界線上になります。  (細かくみると、丙の方向です)  今年は南は五黄殺、来年2月以降は暗剣殺です。  東南は主人にとって、来年の吉方位です。 (1) 以前こちらでお伺いしたとき、五黄殺や暗剣殺でも吉神とであえば  こちらが優先されると聞きました。  来年、丙は人道になります。(今年は歳徳神でした)  この人道は吉神にあたると思っても  いいのでしょうか? (2)気学で吉方位でも、よく見ると、歳殺やごう殺などがあるの  ですが、これも重要な意味合いがありますか? (3)前、相談した気学の先生は移動は真北、家相は磁北でとると聞いて  今回この土地を購入しました。  今回のように境界線上にあるのは、どっちの方位の影響も受ける (半分半分くらい?)のでしょうか?  色々とお伺いしてすみませんが、どうぞどうぞお助けください。

noname#68580
noname#68580

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

henmigueiです (1)5月に引越し時期をずらしたほうがいいでしょうか? 来年2月はご主人にとって南東は大吉です 10月から3月までは 1月のみが凶方向になりますので避けてください (2)日盤でいい日を選べば大丈夫でしょうか? 年→月→日の順で判断をしますので年盤で吉ならそれで結構です (3)今回みたいな場合は祐気どりは必要ないでしょうか? もし凶方向なら祐気取りをすればいいのですが ご夫婦どちらか一方のみが祐気取りは不可能ですので ご主人の吉に従えばすべて吉です。

noname#68580
質問者

お礼

色々と教えていただき、感謝感謝申し上げます。 気持ちがすっと楽になり、心機一転引越しができそうです。 henmigueiさん、どうもありがとうございました。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

(1)人道は吉神にあたると思ってもいいのでしょうか? 吉神は・・・人道、月徳、太歳、歳徳、天道、奏書、生気、天道、歳技、歳禄、博士などです (2)歳殺やごう殺などがあるのですが重要な意味合いがありますか? 重要では有りませんが吉神と合流した場合相殺になりますので気をつけてください 例えば本年度は北に太歳(吉)と金神(凶)が居りますので相殺で建築や転居には向いていません (3)気学の先生は移動は真北、家相は磁北  今回のように境界線上にあるのは、どっちの方位の影響も受ける (半分半分くらい?)のでしょうか 流派によって真北、磁北どちらをとるかは決まっていません 境界線上にある場合は、吉の力が大きく及びますので 他に都合の悪い破神や殺神が居なければ境界線上は吉の影響を受けると判断してかまいません 来年は「東南は主人にとって、来年の吉方位です(多分年盤で)」とのことですので 来年の引越しはご主人の吉に引っ張られて奥様も吉と考えてかまいません。

noname#68580
質問者

お礼

henmigueiさん、 丁寧&親切に教えていただきまして どうもありがとうございました。 ここ数週間、この土地が南か東南かで 大きく今後が変わってしまう気がして すっかり悩んで落ち込んでいました。 アドバイスを頂いたおかげで明るい気持ちで引越しできそうです。 ただ月盤が東南は2月は四緑で私にとって本命殺。 3月は暗剣殺、4月は主人の本命殺です。 よくなるのは5月に一白がきてまあまあです。 2月は私にとってよくないとは思うのですが、4月に会社復帰の都合上この月が候補でしたが。。。 (1)5月に引越し時期をずらしたほうがいいでしょうか? (2)日盤でいい日を選べば大丈夫でしょうか? (3)今回みたいな場合は祐気どりは必要ないでしょうか? いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、 どうぞどうぞご指導くださいませ、

関連するQ&A

  • 引越しの方位で悩んでいます(歳徳?五黄殺?)

    こんにちは。現在、新居を建築中のものです。 方位に詳しい方教えてください。。。。 主人は二黒土星、私は四緑木星、長男は五黄土星、 次男は二黒土星です。 現在、購入した土地に新居を建築中なのですが。。。。 悩んでいます&困っています。 調べたら、新居は今の家から丙の方向です。 そこで教えて頂きたいのですが。。。 (1)移動の方角を見るときは、磁北でしょうか?地図上の真北でしょうか? (2)磁北でみると、今の土地は南方位(五黄殺→丙のことは変わらず)  です。今年は南は五黄殺、来年(節分あけ)は暗剣殺。  やはり、方違えしないとだめでしょうか?  でも、丙は今年の歳徳の方角なので・・・と悩んでいます。  五黄殺方位に入るから、凶作用をうけますか? (3)方違えするなら・・・今年中に実家(東南 →磁北でみると丙)にいったん引越しして、来年の節分すぎに新居(実家からは西北)に引越ししたほうがいいでしょうか?  ほんとに最近はこのことが心配で・・・悩んでいます。  どうぞ、詳しいかた宜しくお願いいたします。

  • 気学と風水の地図について

    どなたか教えて下さい。 気学や風水について全くの素人ですが友人の勧めもあり 私も吉方取りを兼ねて色々な場所に旅行に行きたいと思ってます。 でも地図に方位線を引くのに何通りかあるみたいでどれを基準にして良いか分かりません。 風水と気学では方位線の基準は違うんでしょうか? 真北と磁北とどちらを基準にすれば良いのでしょうか? 同じ気学でも真北から15度づつで分けるものと西に20度、南に10度で分ける場合と色々と有りますが皆様は何を基準に方位線を引いておりますでしょうか? やはり宗派などによって異なってしまうのでしょうか? またHAWAIIに関しましても「東」なのか「東南」なのかでも迷ってしまうし、吉方角も気学と風水では違うみたいですし・・・ 皆様は何を基準にしてるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 気学 方位に詳しい方教えて下さい!

    今月末に引越しが決まりそうです。 で方位を見ていたのですが、方位を見るサイトによって、結果が違っているので、困っています。 現在海外在住で、引越し先も海外になります。 方位チェッカーというサイトと、吉方位引越し!というサイトと、あちこち方位という3つのサイトで引越し先の方位が違ってしまいました。 現在 引越し先が私がぱっと地図で見て 東南(今年の五黄殺) 北西(今年の暗剣殺 歳破) のどちらかを選んで良いとの事です。どちらも最悪で微妙ですが、仕事の都合ですので、引越しを断ることができません。 上の二つのサイトでは、東南の引越し先が、東と出ました。一つは東南。 そしてもう一つの引越し先が二つのサイトでは北西、一つのサイトでは北と出ました。 実は5年前に五黄殺で日本からアメリカに引っ越してきました。5年しんどい事もありましたが、たいしてそこまでひどくはなかったと思います。 さすがに暗剣殺と歳破が重なる方位に引っ越すのは怖いので、慎重になっています。 (暗剣殺で引っ越してきた友人の不幸を目の当たりにしたので) どう判断したらいいのでしょうか。 是非是非アドバイス よろしくお願いします!!

  • 引っ越し方位のことで

    結婚して新居の方位のことで 来年あたり結婚予定で今場所などきめているのですが 新居もきめるのに方位などはやはり吉方位で選んだほうがいいのでしょうか 最近方位についてきになって 結婚式の方位も吉方位など選ぶなどよくききます。 彼の会社などの近くで探しています。そうなると北方位になり今年、来年気学でみると、北方位は、暗剣殺、五黄殺でよくないそうです。北でも月盤がよければ大丈夫でしょうか?奇門遁甲だとまたちがったりします。 北が悪いと北東の方位にしようかと考えていますが、 でも北になる可能性もあり 北と北東に引っ越しするのによい時期などあったらお願いいたします。 私の家から北東になっても彼の家からは東になる場所ももありますから 彼は東方位でもみれます。 生年月日 1976年9月5日  相手は  1973年12月5日 です。よろしくお願いいたします。

  • 良くない方位への引越し

    新居にもうすぐ引っ越す予定です。 素人ながら調べてみると、良くない方位のようです・・。 夫も私も九紫火星で娘は四緑木星です。 新居はここから直線3キロ先です。 方位なのですが、東西南北を30度に取り、真北で取ると南東ですが、それ以外では南になります。(取り方自体も分からないです) 今年は、歳破と五黄穀で悪いようですが、来年まで待っても今度は暗剣殺と九紫火星の八方塞がりで動けないようです。(この場合どちらがマシですか?) もし、南東だとしても今年は本命殺らしいです。 引越しは娘の入学があるので、来年4月までに引越ししなくてはなりません。 気になるので、方違い神社へはお参りしたのですが、やはりかなり悪い方位でしょうか?

  • 引越しの際の方位除けの方法

    引越しをするのですが、年では吉方位で月で五黄殺なので方位除けを考えております。これは、引っ越す前に今住んでいる所の神社でしてから行くのでしょうか?それとも、引越し先の神社でしてもらうのでしょうか?気学では、方位除けは効果がないと書いてありますが、転勤なので避けられません。それでもしないよりはいいかと思いますので、せめて正しいやり方が知りたいと思います。

  • 引越しの方位について

    引越しで2回連続大凶方位を取ってしまいました。 (私…本命五黄・月命九紫/主人…本命八白・月命一白) 1回目は北東の五黄殺&本命殺方位への転居。入居後数ヶ月で住民トラブルに巻き込まれ、わずか半年でマンションを解約。2008年の1月に現在の住居へ移転しました。 なんとこれが暗剣殺方位でした。(主人の本命殺でもあります) この時点で気学の存在を知り、度重なるトラブルの原因が方位によるものだと判明し、長らく祐気取りを続けてきました。 しかし今月に入り、また新たな問題が発生し、真剣に転居を考えるようになりました。 が、短期間で3回の引越し(五黄殺方位移転前にも引越しをしています)をしたためこれ以上転居を繰り返していいものかと慎重になっております。 方位が悪いということ以外では、現在の住居は申し分なく、また大金を投じての引越しに躊躇しています。 凶方位の象意は痛感しておりますが、吉方位の効果はさほど体感した事がなく、仮に吉方位移転をしても何も変わらなかったら…と思うと正直気が引けます。 短期間で大凶方位を2回も取ってしまったので、もう引越ししか方法はないと思いますが(祐気取りはほとんど効果なし)、やはり今の住居に未練もあるので、どうしたらよいのか真剣に悩んでおります。 現時点での選択肢は2つあるのですが・・・ 1.来月(2009年10月)に西方位へ仮移転。東方位が吉方位となる、来年5月に現在の住居へ戻って来る 2.来年5月に東方位へ夫婦で移転 今年は私が厄年、来年は主人の本命星が中宮に回座します。 厄年や本命中宮での引越しは問題ないのでしょうか? また、選択肢1を選んだ場合、2年近く住んだ(元)凶方位の家に戻って来るという行為に問題はないのでしょうか? (2年も住んだことによって、凶作用が家自体に染みついているのではないのかと心配しています) かなり切羽詰まっている状況なので、アドバイス頂けると幸いです。

  • 結婚して新居の方位のことで

    結婚で新居の方位について 来年あたり結婚予定で今場所などきめているのですが 新居もきめるのに方位などはやはり吉方位で選んだほうがいいのでしょうか 彼の会社などの近くで探しています。そうなると北方位になり今年、来年、気学でみると 北方位は、暗剣殺、五黄殺でよくないそうです。月盤がよければ大丈夫でしょうか?奇門遁甲だとまたちがったりしますし 北が悪いと北東の方位にしようかと思っていますが 北に引っ越しするのによい時期があったらお願いいたします。 生年月日 1976年9月5日 彼は   1973年12月5日 です。よろしくお願いいたします。

  • 気学・ 引っ越し 方位について教えてください。

    こんにちは。 引っ越しの際の方位について教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 来年オーストラリア(東海岸)への転居を予定しています。 パートナーとの生活&仕事のためです。 私は、一白水星(月命星・七赤金星)です。 インターネットなどで、自分でも調べてみたのですが、2012年は、南の方位は 年盤で本命殺。 今年の11月の間に引っ越すのが良いと思うのですが、事情もあり、無理そうです。 しかしながら、この11月を逃すと、今後しばらく 南への引っ越しに良い時期が見つからず... 以前、前に勤めていた会社の移転に伴い、転居をした際(距離40Km程)、 年盤・本命殺 月盤・五黄殺 月破  という方位に引っ越していたことを、最近になって知り、怖くなりました。 その転居の後は、なぜだか気分が落ち込み、仕事に行こうと思うと勝手に涙が流れてくるような日々がしばらく続いたのを思い出しました。 その後、2度ほど転居した際の方位も調べてみましたが、凶方位は避けられていたようです。 今回の転居も、また凶方位となるのは避けたいと思った次第です。 どうしても引っ越しをする場合、凶作用を緩和できる方法はないのでしょうか? たとえば、吉方位を経由して、転居先へ入るといったことでも凶作用は緩和されるのでしょうか? しばらく経由地になる場所に滞在しないと無意味でしょうか? 長くなってしまいました。 読んで下さりありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 引っ越し新居で結婚は新居の方位が大事とききました

    気学で詳しい方よろしくお願いいたします。 引っ越し新居で結婚は新居の方位が大事とききました。 そこで来年は北方位は絶対だめで 私六白金星で月が八白金星 で今年も来年も東北方位も悪いそうです。 そこで今年11月から来年で良い方位で 何月に住んだらりそうでしょうか どうしても彼の会社方位の近くになる可能性がたかくなると 北方位か東北になってしまい もしくは北西になってしまいます。 彼は九し月が五黄です。 よろしくおねがいいたします。 方違いの場合も最初住むところが吉方位じゃなきゃだめなのですよね たとえば東北にいってそこから吉方位に移動してもだめでしょうか 最低どのくらい住まなきゃだめなのでしょうか 旅行とか2泊してそこから吉方位に住んでというのもだめでしょうか よろしくお願いいたします。