引越し方位についてのご質問

このQ&Aのポイント
  • 東南アジアでの生活を送っている夫婦が、引越しを検討しています。
  • 現在のマンションがトラブル続きであり、方位にも気を使いたいと考えています。
  • 吉方位の南西に引越しを希望していますが、理想の物件を見つけることができていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越し方位について

はじめまして。引越し方位についてご意見を伺いたく投稿させていただきます。 主人の駐在で、2年前から東南アジアの国に夫婦二人で住んでおります。このたび、現在のマンション賃貸契約が、3月末で切れるため、引越しを検討しております。現在のマンションは、入居以来、給湯器、エアコン、洗濯機が壊れ、トラブル続き、その上、昨年、空き巣(未遂でしたが…)が入ったこともあり、方位を気にするようになりました。気学九星で調べましたところ、主人の吉方位は、三碧木星(昭和36年8月生まれ)なので、月、年ともに南西、私は、八白土星(昭和40年11月生まれなので、月、年ともに南西、北東とのことでした。 早速、ふたり共通の吉方位、南西での引越しを考え、マンション探しをしましたが、生憎とよい物件は、見つけることができませんでした。唯一、気に入った物件は、北東にあり、主人にとりまして、吉方位ではないため、現在のマンションを更新するか否か悩んでおります。 来週には、更新の有無を決めなくてはならず、お知恵を拝借致したく、投稿させていただいた次第です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiger19
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

はじめましてこんにちは~ 日本から見て東南アジア方位のシンガポール・タイ・マニラ・香港・台湾などは西南となりますが、移転した時は平成16年の2月か3月なのですか? 次々の悪い事が起こることですが、月が悪い方位ですと早いうちに出ます。しかも5年ききます。 年の方位は今までにも、出るのですが、2年過ぎてからたくさん出てきます。 16年2月なら月方位は八白方位で暗剣・破れです。 すべての人に悪いです。 3月は七赤でした。 年方位は二黒ですので、奥様八白さんには良いのです がご主人三碧さんにはよくないです。 今年の年方位の良いのを良くご存知ですね。 しかし月の方位も重ねて見るわけです。 4月は年と月がそろっていますので、西南はお2人にとって吉方位の九紫となりますが、今からさがしても 意味がありません今は西南は二黒の破れです。 西南は二黒で家・家庭・家族の意味で家はみつからない方位でありますよ。 来月は西南は一白です。ご主人にはよいですが、 奥様にはよくないです。 一白の凶の問題が出てきます。 家とは人間の体といったいとなりますので、 非常に慎重に選ばないと、後で病気になったりと、 大変なことになります。 月方位もよくご覧になって年と重ねて吉方位でないと 意味がないのです。 2人の吉方位が九紫になりますが九紫の意味をご存知ですか? 美・頭脳・アイデア・ステータス・離れる・離の作用がございます。離の作用から夫婦で九紫の方位をとられるのはあまりお勧めできないのです。 それも念頭に入れて引越しを考えて下さい。 今年の2人の運勢はご存知ですか~ 八白は本厄で三碧は五黄に同会に中宮にいます。 今年始まったばかりですが、2人ともに今年は乗り切るのが辛い時期になると思います。 そういう時期は現状維持がよいのですが、これから先の事を考えると来年は九紫が東ですので効目が早く 再来年になると東南にきて、流れは早い方です。 今年の西南にいる九紫の方が、ゆっくりの気の流れです。 今までの西南の意味の悪い事が切れて、よくなっても行きます。 離の事を念頭に入れてお互い歩み寄る事を忘れず努力すればよいことだと思います。 どうしても引越ししたい場合はチャンスかもしれませんね。 更新しないで少し待っていただければよいですね。 物件が3月に決まっても入居は4月5日以降の入居にしてください。 それから間取りは変形でない四角のものを選んでください。 最後はご自分の判断で動いて下さい。 では、お2人の幸せを願っております。

moving55
質問者

お礼

tiger19さん 貴重なアドバイスどうも有難うございました。気学初心者ですので、専門家の方からお返事をいただけてとてもうれしいです。 tiger19さんのアドバイスをもとに、今回は、引越しをせず、更新することに致します。 どうも有難うございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 吉方位へ引越ししたいです

    4月中に引越しを考えていますが、色々調べていますと吉方位が「南西」と「北東」に意見が分かれています。 実際にどちらが吉方位なのでしょうか? 私:昭和47年1月20日生まれ 男 妻:昭和49年4月24日生まれ 女 現在の住居が大凶方位で引っ越してしまったので出来るだけ早く吉方位で引越ししたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 引越しの方位

     家相診断の本で主人の方位と私の方位が、今年は凶も吉も同じでした。気になる物件の方位が家から北北西に当たるようなのですが、 例えば3月が吉方位は北西と東でした。 北北西は北西より少しずれているので吉方位には当たらないのでしょうか?ちなみにその本には北北東、北北西などの方位まで書かれていませんでした。東西南北、北西、北東、南東、南西までの診断でした。

  • 引越しの方位についてお伺いいたします。

    引越しの方位についてお伺いいたします。 私の主人はフィリピン人で、今日本に一緒に暮らしていますが、主人の生まれ育ったフィリピンの街に二人で引っ越ししてビジネスをしたいという希望が あります。 でもフィリピンは南西、来年(2011年)の立春まで五黄殺&歳破、2011年も一白水星の私にとっては年盤で的殺の凶方位です。ただ、引越しを決める時には一家の主人が吉方位であることを最重要とするということ、あと実家など生まれ育った場所への移動は 方位の吉凶を受けないと聞いたことがあります。来年(2011年)の5月や10月は南西は七赤金星の主人にとっては吉方位です。 一家の主人の生まれ育った街に引っ越す場合、主人が吉方位の時に引っ越せば、私にとっては凶方位でも大丈夫でしょうか。それとも、主人は吉凶の影響を受けない生まれ育った街なので私にとってはやっぱりよくないのでしょうか。私にとってフィリピンが吉方位になるのは2012年まで待たなければなりません。 人生を左右する大切な決断なので、是非教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。

  • 凶方位へ引っ越し

    気学では 凶方位への引っ越しになります。 1967年 8月 17日(六白金星)生まれです。 どうしても 南西へ 引っ越さないといけないのです。 黒門風水(奇門遁甲)では 12月に吉方位となってたのですが 12月の何日何時かまで分かる方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 至急&切実!凶方位への引越しについて

    五黄殺、凶方位への引越し…方違え、方位除けなど、方法を教えて下さい。 方位学に詳しい方、ご教授頂きたく投稿させて頂きます。 私:四緑木星 主人:五黄土星 現在住んでいる奈良から、2017年11月末に大阪市内に引越し予定です。(距離約26キロ) 現在住んでいる場所には今年の3月に引っ越してきたばかりなのですが、 諸事情があって引越しすることになりました。 現在の場所から大阪市内は北西にあたり、 今年五黄殺の方位で、主人にいたっては五黄殺&本命殺。 主人は方位学や風水については全く関心がなく信じないので、 「そんなの気にしていたら仕方がない」というのですが、 私はこれまでの家族の引越しの際などの経験上、やはり気になってしまい、 出来る限り、凶方位の影響を受けずに引っ越しをしたいと考えています。 仮住まいなどは、資金の関係上出来ないため、下記の方法を考えています。 ・引越し作業の立会いが終わった後、そのまま私にとって吉方位、主人にとっては特によくはないが凶方位ではない南西方向である和歌山に旅行で一泊し、(仕事の都合、一泊が限界) 主人にとって吉方位の北東方向である大阪市内に移る。 ・大阪の三国にある方違い神社にお参りし、ご祈祷して頂き、方位除けなどを行う。 引越しなので年盤をもとに考えましたが、月盤などで見るとまた変わってくると思います。 マンションの解約・契約の手続きの関係上、日程をずらすことは難しく、 資金をあまりかけられないため、出来る限りのところでよい方法をとれればと思っています。 引越し日が迫っているため、申し訳ありませんが至急、方位学に詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 補足 ちなみに、引越しは11月28日の昼から夕方を予定しています。

  • 引っ越し方位

    来年に一人暮らしを予定しています。今住んでいるところから西の方角に考えています。北または北西も考えましたが方位がよくないみたいですので西に引っ越しして二年または一年ぐらいしたら北または北西に引っ越ししようと計画しています。来年西の方角に引っ越しをする時は何月がよろしいでしょうか?今住んでいるところから西の方角は10キロ未満のところを予定しています。 それとも西は吉方位じゃないのでしょうか?あと吉方位と凶方位を教えて下さい。生年月日は昭和48年4 月6日生まれの九紫火星です。よろしくお願い 致します。

  • 引っ越しの方位について教えて下さい。

    引っ越しの方位について教えて下さい。 今年の10月初め~11月中旬ごろ家族3人引っ越しをします。 家から500mくらいの南西の場所です。 ここ半年ずっと不動産周りをしてやっと条件にあうとっても気に行った物件を見つけました。 どうしても引っ越したいのですが方角がとても悪いといわれました。 どうしても引っ越さないといけない場合の対処法を教えて下さい。 たとえば引っ越し日や引っ越しの方法など。 お願いします。 生年月日 私は昭和48年7月12日 主人昭和45年3月16日 子供(男)平成21年9月16日です。

  • 引っ越し方位のことで

    結婚して新居の方位のことで 来年あたり結婚予定で今場所などきめているのですが 新居もきめるのに方位などはやはり吉方位で選んだほうがいいのでしょうか 最近方位についてきになって 結婚式の方位も吉方位など選ぶなどよくききます。 彼の会社などの近くで探しています。そうなると北方位になり今年、来年気学でみると、北方位は、暗剣殺、五黄殺でよくないそうです。北でも月盤がよければ大丈夫でしょうか?奇門遁甲だとまたちがったりします。 北が悪いと北東の方位にしようかと考えていますが、 でも北になる可能性もあり 北と北東に引っ越しするのによい時期などあったらお願いいたします。 私の家から北東になっても彼の家からは東になる場所ももありますから 彼は東方位でもみれます。 生年月日 1976年9月5日  相手は  1973年12月5日 です。よろしくお願いいたします。

  • 引越しの方位

    はじめまして。 大阪で一人暮らしし始めて4年経ちました。 なんとなく9月頃に引っ越そうと思って日曜に物件探しに行きました。 なかなかいい物件があり、そこに引っ越そうかと思っています。 大阪に来てから始めての引越しです。 念のためと思い、方位を調べてみましたが、 私が引っ越すのは南東のようで、あまり良くないみたいです。 なんとなくで決めた引越しに少し不安になりました。 私は1983年(昭和58年)3月14日生まれなのですが、 なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか。。 ありきたりな質問で申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの方位について

    引越しで2回連続大凶方位を取ってしまいました。 (私…本命五黄・月命九紫/主人…本命八白・月命一白) 1回目は北東の五黄殺&本命殺方位への転居。入居後数ヶ月で住民トラブルに巻き込まれ、わずか半年でマンションを解約。2008年の1月に現在の住居へ移転しました。 なんとこれが暗剣殺方位でした。(主人の本命殺でもあります) この時点で気学の存在を知り、度重なるトラブルの原因が方位によるものだと判明し、長らく祐気取りを続けてきました。 しかし今月に入り、また新たな問題が発生し、真剣に転居を考えるようになりました。 が、短期間で3回の引越し(五黄殺方位移転前にも引越しをしています)をしたためこれ以上転居を繰り返していいものかと慎重になっております。 方位が悪いということ以外では、現在の住居は申し分なく、また大金を投じての引越しに躊躇しています。 凶方位の象意は痛感しておりますが、吉方位の効果はさほど体感した事がなく、仮に吉方位移転をしても何も変わらなかったら…と思うと正直気が引けます。 短期間で大凶方位を2回も取ってしまったので、もう引越ししか方法はないと思いますが(祐気取りはほとんど効果なし)、やはり今の住居に未練もあるので、どうしたらよいのか真剣に悩んでおります。 現時点での選択肢は2つあるのですが・・・ 1.来月(2009年10月)に西方位へ仮移転。東方位が吉方位となる、来年5月に現在の住居へ戻って来る 2.来年5月に東方位へ夫婦で移転 今年は私が厄年、来年は主人の本命星が中宮に回座します。 厄年や本命中宮での引越しは問題ないのでしょうか? また、選択肢1を選んだ場合、2年近く住んだ(元)凶方位の家に戻って来るという行為に問題はないのでしょうか? (2年も住んだことによって、凶作用が家自体に染みついているのではないのかと心配しています) かなり切羽詰まっている状況なので、アドバイス頂けると幸いです。