• ベストアンサー

確定申告について

確定申告について 今、(1)の会社でアルバイトをしています。ここでは、住民税が引かれています。 そして、これから、(2)の会社の社員として働き、ダブルワークを考えています。 当然、(2)の会社も住民税は引かれるものと思います。 けれど、なぜ、確定申告で、(1)の会社を普通徴収にしなければならないのかが、理解できません。 ご指導お願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

住民税は天引きされてるが、所得税はどうなってるのですか?バイトの場合は、所得税は差し引かれても、住民税は、本人の年齢にもよりますが、扶養家族になってる方が多いですから、住民税は課税されないのが多いですから、確認です。また、住民税は、世帯主に課税されますから、貴方は世帯主として雇用主に申告していますか? 年末に、(1)のバイト先から源泉徴収票というものを戴いていますか?また、貴方のお住まいの自治体から、今年の住民税はコレだけですよという、横長の細い紙片を、会社経由で戴いていますか?戴いていないなら、会社は、貴方から特別徴収の委嘱を自治体から受けていない事になりますから、コレも確認です。

kazu8880
質問者

補足

済みません、明細を見間違えていました。 住民税は引かれていませんが、所得税は引かれています。 年齢は37歳です。 私は、世帯主として雇用主に申告していません。 まだ、今年の2月から働いていて源泉徴収票は戴いておりません。 住まいの自治体からも横長の細い紙片は会社経由で戴いたことはありません。 ご指導宜しくお願い致します<m(__)m> 

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.2

普通徴収は振込用紙が自宅に届いて、役所とか金融機関で払い込むことを指します。 会社で給料から引かれるものを特別徴収と言います。 次回の確定申告時に普通徴収を選択して提出すれば自宅に振込用紙が届きます。 それを正規雇用の会社に提出すれば、その会社からの特別徴収が可能です。 しかし副業禁止ならばれますけど大丈夫?

関連するQ&A

  • 確定申告について

    私は正社員として働いている他に、1日2時間のアルバイトをしています。 アルバイト先から平成22年の源泉徴収票をもらったので、20万ほどですが一応確定申告をしなきゃいけないだろうと正社員の方の源泉徴収票と並べてみたところではたと気付きました。 現住所が正社員として働いている方は住民票がある住所(実家)になっていますが、アルバイトの方は今住んでいる住所になっているのです。この2つは同じ県ですが、市町村は異なります。 正社員の会社へはまだ実家に住んでいるときに入社して、その後今の住所へ引っ越したのですが住民票は移していません。アルバイト先に履歴書を出す際には今の住所を書きました。履歴書を出した以外にはアルバイトの会社とは何も書類はやりとりしていません。 確定申告をしなかった場合、正社員の会社の方で引かれている所得税や住民税に追加されると聞きましたが、住所が異なるこのようなケースはどうなるのでしょう? 確定申告する際、住所が異なる2枚の源泉徴収票はどうなるのでしょう? e-taxで計算すると13000円ほど確定申告で払わなくてはならないと出てきました。少額なので追加されても会社にはばれないとは思いつつ、万が一のことがあるので確定申告しておこうと思ったのですが・・・13000円でも支払いを免れることができればとても助かるのも事実で・・・。 どうかよろしくお願い致します。

  • 確定申告について

    確定申告について (1)の会社で今年の5月からアルバイトをしています。現在も行っています。来年も続けるつもりです。 そして、今年の8月から新たに(2)の会社で社員になりました。ダブルで仕事をしています。 問題は確定申告です。 来年の確定申告は、(1)を普通徴収にし、(2)を特別徴収にすればよいのでしょうか? それとも、(1)を普通徴収にチェックしても(1)は特別徴収になってしまうのでしょうか? わかりません(T_T) (2)の会社にばれない方法を教えて下さい。 ご教授宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 副業の確定申告

    私は会社員です。 去年の5月からアルバイトをしているのですが、アルバイトの収入が20万円をこえることになり、確定申告が必要になりそうです(アルバイトの給料から所得税は引かれてません)。 そこで本業の会社にはばれたくないので、住民税を普通徴収にすると本業の会社にはばれにくいと聞きましたが、普通徴収にすることじたいが本業の会社にアルバイトがばれそうです。 本業の会社の事務担当者に聞いたところ、社長は社員個々の税金はまったくしらず大丈夫と言ってくれましたが、事務担当者がかわるとどうなるかわかりません。 もし本業の会社にアルバイトをばれたくないので、確定申告をしないと税務署にはすぐばれますか?またばれた場合税金はどうなりますか? またしっかり確定申告したときの所得税の税率はどうなりますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 会社員の副収入の確定申告について教えて下さい。

    会社員をしております。わずかばかりの副収入があり、税理士を通して確定申告をしております。 会社からの収入分は所得税、住民税を会社で徴収して貰い、副収入分は確定申告します。で、その時「住民税の徴収方法」の所を「普通徴収」を選択します。 別にやましい事はありませんが、「この選択をすれば自分で住民税を払うので会社に副収入がある事を知られずにすむ」と物の本に書いてありました。 それでずっと行って来たのですが、最近読んだ別の本に、「どうして普通徴収にしたのか」と会社に不思議に思われるかも・・・と書かれていました。会社が「社員の確定申告分の住民税が普通徴収かどうか・・・」なんてわかるのでしょうか・・・・? 長くなりましたが詳しい方お教えください。 宜しくお願いします。

  • 副業の確定申告

    本日、確定申告に行ってきました。 私は、会社員ですが、アルバイト収入が25万円ほどります。 アルバイトの給与収入のみ住民税を普通徴収にしたい旨を係りの方に伝え、普通徴収にチェックをつけました。 係りの人に聞いたら「これで大丈夫です」と言われたのですが、よくよく考えたら本業の住民税も普通徴収にされてしまうのかと心配になりました。 教えて頂けると幸いです。

  • ダブルワークの確定申告

    2007年11月~2008年9月まで約10か月、会社に秘密でダブルワークをしていました。副業の収入はひと月4~5万円ですので所得税はひかれてません。 今は辞めたので収入は10か月で35万弱くらいですが、会社にバレないためには自分で確定申告をして住民税を普通徴収にする必要がありますか? 収入の額によっては必要ないのでしょうか?

  • サラリーマンが会社にバレずに確定申告するには?

    これから副業を始めようと思っているので、今年の税金云々の心配は不要とは思いますが、 来年以降の事を考えると、ど~しても不安なので投稿させていただきました。 すでに同様の質問がいくつかありますが、 サラリーマンである私がアフィリエイト等のネット広告収入で年間20万円以上の所得を得た場合、 確定申告をしなければならないという部分は理解しております。 私の勤めている会社のHPの社内規定にはアルバイト類に関して禁止とは書かれていませんが、 仮にバイトOKでも、会社に知られるのは嫌なので絶対会社にバレずに確定申告をしたいと思っています。 そこで、他の方の質問やネットで検索して調べたところによると、 ※確定申告の際、住民税の徴収方法として、 □普通徴収 □特別徴収 の二つがあり、この際に普通徴収の欄にチェックを入れれば、 住民税の請求が会社ではなく、自宅に届くので問題ない。 という結論に至りました。 副収入(雑所得)には住民税以外の税金もかかると思うのですが、 上記のように、申告用紙の住民税の徴収方法を普通徴収にチェックさえすれば 絶対会社にバレずに、きちんと確定申告が出来ると信じて間違いないでしょうか? あと、住民税の請求が自宅に届くというのは、副業の税金分が毎月届くのでしょうか? それとも、会社の収入分も含めた住民税なのでしょうか? 税金には素人なので、どうか分かりやすい回答よろしくお願いします。

  • Wワークの確定申告について  

    私は、平日正社員で働いておりますが、Wワークを始めました。扶養家族はおりません。Wワークをした場合の確定申告の方法を、いろんなサイトを見たのですが、初心者でよくわからないので教えて下さい。 Wワークの内容は、スポーツクラブの事務です。 正社員の本業では、年末調整をしたあとの源泉徴収票をもらってます。本業の住民税は給与天引きです。 質問 (1)本業の方は、今まで確定申告をした事がありませんが、副業をはじめたら本業の確定申告の必要はあるのですか? (2)本業の源泉徴収票は、副業の申告をする時に必要なのですか? 確定申告するのは、副業分からだけの源泉徴収票のみ役所で手続きをすればよいのでしょうか。 (3)開業しているのではないので、白色申告でいいのですか? (4)確定申告書の「給与所得以外の住民税はどうするか?」という欄は、普通徴収にチェックをいれればいいとサイトにありましたが、それでよいですか? 副業先から源泉聴取票をもらうとき、年末調整しない形での源泉徴収票をもらうのでしょうか? (5)アルバイト代が「給与所得」だと、普通徴収にチェックをいれても意味がなく「雑収入」であると大丈夫だととサイトでみましたが、「雑収入」にするにはどうしたらいいのですか? よくわらないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。 よくわからないのでいろいろ質問してすみません。 宜しくお願いします。

  • 会社員のアルバイトがばれない方法ありますか?(確定申告の方法も)

    この不景気のため、給料もあがらず、アルバイトをしてしまいました。 バイトは飲食業です。それによる年間所得が20万をこえているのですが、 住民税などにより、会社にバレルと大変困ります。 アルバイト収入は給与の形態です。こういうことは絶対に税務署に補足されて しまうのでしょうか?バイト先の社員に聞いたところ、 「確定申告をすれば、ばれないよ」と言ってくれるのですが、非常に不安です。 税務署はどうやって補足するのでしょうか? 絶対に補足されるものでしょうか? 他のHPで調べたのですが、『給与所得』でなく、『雑所得』として申告し、 そして住民税の徴収方法として「普通徴収」を選択しておけば、 アルバイト分についての住民税は、自分の自宅に送付されると書いて ありましたが、この『雑所得』として申告は確定申告をする際、申告書に そういう回答欄があってそこにアルバイトの収入を書けば、 大丈夫なのでしょうか? もしくは、アルバイト先に、給与所得形態を変えてくださいと言って おかないといけないのでしょうか?分からなくて。 また、「普通徴収」にマルをつけておいても、会社に送付される住民税の 通知書の形式が自治体によって異なるので、会社に送付される住民税の 通知書にも副業所得が記載されていることがあるそうなのですが、 大分市の場合はそう言う事はないのでしょうか? それと確定申告を行う際に必要なものは、何が必要なのでしょうか? どなたかバイトをしていて、『確定申告』を行った事がある方、 教えていただけないでしょうか? 確定申告して会社にバレルのを防げるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 副業 住民税 所得税 確定申告

    副業をしたく、その場合、住民税で本業に、見つかると聞きますが、区役所に確認をしました。絶対という方法はないようです。住民税を本人払い普通徴収でアルバイト先に頼み、確定申告をするように言われました。日払いのアルバイトで天引きはせず、そんなことをしてくれるところはなかなかないですよね。二か所から住民税がひかれると見つかる可能性があるそうです。確定申告は本業と副業を合算して書くのですか?書いたことがないので、簡単に書けるのですか? また、副業が会社に見つかり解雇と言われた場合は、どこに言えば助けてもらえますか?難しくてよくわかりません。 ご指導願います。

専門家に質問してみよう