• ベストアンサー

確定申告について

確定申告について (1)の会社で今年の5月からアルバイトをしています。現在も行っています。来年も続けるつもりです。 そして、今年の8月から新たに(2)の会社で社員になりました。ダブルで仕事をしています。 問題は確定申告です。 来年の確定申告は、(1)を普通徴収にし、(2)を特別徴収にすればよいのでしょうか? それとも、(1)を普通徴収にチェックしても(1)は特別徴収になってしまうのでしょうか? わかりません(T_T) (2)の会社にばれない方法を教えて下さい。 ご教授宜しくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>来年の確定申告は、(1)を普通徴収にし、(2)を特別徴収にすればよいのでしょうか? そのとおりです。 でも、(2)をあえて特別徴収にする必要ありません。 というか、通常(2)は特別徴収ですので選べません。 >(1)を普通徴収にチェックしても(1)は特別徴収になってしまうのでしょうか? いいえ。 確かに、申告書には「給与以外の所得の住民税の徴収方法の選択」ということになっています。 バイトも給与所得ですが、ほとんどの市町村では普通徴収にしてくれます。 心配なら、電話で役所の税務担当課に確認されたらいいと思います。

kazu8880
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました(~o~)

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

社員で入社した会社に年末調整は自分でやりますと伝えるしかないのでは。 なんでといった場合の理由を考えておく。 特別徴収にしたら、いずれバレマす。なんでかというと住民税に反映するからです。 それなら、両方自分で申告するしかないんでは。ダメと言われたらどちらかをやめるしかない。

kazu8880
質問者

お礼

ありがとうございます