• ベストアンサー

確定申告について

確定申告について (1)の会社で今年の5月からアルバイトをしています。現在も行っています。来年も続けるつもりです。 そして、今年の8月から新たに(2)の会社で社員になりました。ダブルで仕事をしています。 問題は確定申告です。 来年の確定申告は、(1)を普通徴収にし、(2)を特別徴収にすればよいのでしょうか? それとも、(1)を普通徴収にチェックしても(1)は特別徴収になってしまうのでしょうか? わかりません(T_T) (2)の会社にばれない方法を教えて下さい。 ご教授宜しくお願い致します<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>来年の確定申告は、(1)を普通徴収にし、(2)を特別徴収にすればよいのでしょうか? そのとおりです。 でも、(2)をあえて特別徴収にする必要ありません。 というか、通常(2)は特別徴収ですので選べません。 >(1)を普通徴収にチェックしても(1)は特別徴収になってしまうのでしょうか? いいえ。 確かに、申告書には「給与以外の所得の住民税の徴収方法の選択」ということになっています。 バイトも給与所得ですが、ほとんどの市町村では普通徴収にしてくれます。 心配なら、電話で役所の税務担当課に確認されたらいいと思います。

kazu8880
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました(~o~)

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

社員で入社した会社に年末調整は自分でやりますと伝えるしかないのでは。 なんでといった場合の理由を考えておく。 特別徴収にしたら、いずれバレマす。なんでかというと住民税に反映するからです。 それなら、両方自分で申告するしかないんでは。ダメと言われたらどちらかをやめるしかない。

kazu8880
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 確定申告について

    確定申告について 今、(1)の会社でアルバイトをしています。ここでは、住民税が引かれています。 そして、これから、(2)の会社の社員として働き、ダブルワークを考えています。 当然、(2)の会社も住民税は引かれるものと思います。 けれど、なぜ、確定申告で、(1)の会社を普通徴収にしなければならないのかが、理解できません。 ご指導お願い致します<m(__)m>

  • 副業の確定申告について

    正社員で働いている昼の仕事だけでは収入が乏しいので、2月から夜間にアルバイトを始めました。アルバイト代はこのままいくと年20万を越します。 所得税は正社員の会社ではもちろん源泉徴収されていますが、アルバイト先では引かれていません。 なるべく昼の会社には知られたくないのでそのままいって、アルバイトの収入分は来年確定申告すればいいかと思ったのですが、実は二つの仕事とも今年の秋頃に退職する予定でいます。 そうした場合、何がどうなるのでしょうか? 昼の会社での年末調整はされませんよね? ということは、来年の確定申告で総収入が対象になるということでしょうか? 合わせて、住民税はどうなるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 確定申告について

    今年の7月に会社の社員を辞め同じところのアルバイトになりました。その際に保険と年金は夫の扶養に入るよう手続きをしました。 今はアルバイトを辞め主婦なので収入は無いのですが今年に入り社員でっていた時とアルバイトの時の収入が合計で約250万あります。 夫は会社員なので12月の源泉徴収を行い保険料の還元額が10万を超えるということだったので私の方の生命保険は申請しませんでした。 いろいろネットで検索をすると同年度内で離職した場合は確定申告をしなければならないと書いてあったのですが夫の扶養に入っていても本当に確定申告しなければならないのでしょうか? もししなければならない場合何かお知らせは来るのでしょうか? 質問が多くてすみませんが社員で勤めていた時の持ち株があり来年の1月にすべて受け取る予定なのですがそういったときにも私の場合確定申告はいるのでしょうか? 株はやったことがないので全く分りません。 よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告

    副業の確定申告について質問ですが、現在アフィリエイトで月40万位の収入があります。これだけでは不安なので来年1月から就職することにしたのですが、まず一つ目の質問が、あくまでも副収入として確定申告したらよいのか、妻にアフィリエイトをやらせて、妻が個人事業主として確定申告したほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? もう一つの質問は、今度入る会社は来年1月からなので、今年分はいずれにせよ確定申告をするのですが、確定申告時に住民税のところの普通徴収にチェックをつけておくだけで会社にはばれないのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。年末調整や確定申告について、ネット等で調べたのですが、わからないので、どなたか教えていただけますか。 今年の3月で正社員で働いていた会社を退社し、その後は4月から10月まで月5万円程度のアルバイト勤務をしております。アルバイトは今月で辞めます。 今年の4月から国民年金は弟3号になり、前職の健康保険は継続せず、夫の会社の健康保険に入れていただきました。 今年の1~3月までの収入が約100万、その後のアルバイト収入が35万ほどあります。 来年、確定申告をしなければならないと思うのですが、その際、アルバイト先から源泉徴収票をもらう必要がありますか?月5万円程度でしたので、源泉徴収されていないかと思いまして、源泉徴収票は発行されないのかなと考えました。 また、私の名義の生命保険があるのと、今年の医療費が10万円を越えていますので、それらについても私が確定申告するのかなと思ったのですが、保険料については夫の会社の年末調整、医療費については夫が確定申告で申請したほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告

    私は会社員です。 去年の5月からアルバイトをしているのですが、アルバイトの収入が20万円をこえることになり、確定申告が必要になりそうです(アルバイトの給料から所得税は引かれてません)。 そこで本業の会社にはばれたくないので、住民税を普通徴収にすると本業の会社にはばれにくいと聞きましたが、普通徴収にすることじたいが本業の会社にアルバイトがばれそうです。 本業の会社の事務担当者に聞いたところ、社長は社員個々の税金はまったくしらず大丈夫と言ってくれましたが、事務担当者がかわるとどうなるかわかりません。 もし本業の会社にアルバイトをばれたくないので、確定申告をしないと税務署にはすぐばれますか?またばれた場合税金はどうなりますか? またしっかり確定申告したときの所得税の税率はどうなりますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告はしなければなりませんか?

    今年していたアルバイトは、1~2月がA社(2年前から勤めていました)、3月がB社、4~7月がC社、8月がD社です。もう一社でも8月か9月に短期間勤めていました。退職後に源泉徴収票が送られてきたのはB社のみです。 確定申告は必ずすべきものなのですか? もしする必要があるならば、今年勤めた全ての会社から源泉徴収票を請求する必要がありますか? もう付き合いを持ちたくない会社ばかりです。要求に応じてくれなさそうな会社もあります。 確定申告をするつもりはありませんでしたが、無知なもので、詳しいことをお聞きしたいと思いました。

  • 確定申告はしないといけませんか?

    今年3月末に退職、4月からアルバイトしています。そして今年末で退社が決まっています。11月末に年末調整の書類を提出しました。この場合、来年3月にある17年度の確定申告はしないといけないのでしょうか?もしする場合の書類は今年末で退職する会社でもらう源泉徴収票だけで良いのでしょうか?前職の源泉徴収票は今の会社には提出しています。(前職のぶんは合算されているということですよね)よろしく御願いします。

  • 確定申告について教えてください。

    いつもお世話になっております。 今回は確定申告のことでわからないことがありますので教えてください。 カテゴリーはここで間違いはないでしょうか? 本題に入ります。 18年3月末日で正社員で働いていた会社を退社 18年4月~9月下旬まで派遣で働いていましたが退社 11月に2週間と2日だけ単発のアルバイトをしていました。 18年12月からまた働いています。←初給料は1月でした。 この際、確定申告しなくてはならいのは11月のアルバイトまでですか? 源泉徴収票が正社員で働いていた会社分しかありません。 派遣会社の方は離職票はありますが、源泉徴収票は届いた記憶がありません。 また、アルバイトしていた派遣会社からは源泉徴収票とどきましたが、無くなってしまって・・・ でも税金とか引かれていなかったので通帳を見れば金額はわかります。 時期が時期なので源泉徴収票が必要なら派遣会社に電話して至急もらわなくてはなりません。 どうか無知な私に確定申告について教えてください。

  • 確定申告について

    教えて下さい!! 今年4月末で会社を退職しました。現在11月末から アルバイトをしています。確定申告を来年する場合4月末まで勤めた分の源泉徴収票とアルバイト分の源泉徴収票が必要なのでしょうか? 現在国民健康保険に加入中ですが、父も自営業のため 国民健康保険に加入しており請求書が父宛で一括(家族全員の名前が記載)できています。 これは確定申告時必要書類となりますか? どのように処理すればいいのでしょうか?? お手数かけますがよろしくお願いします!!