• ベストアンサー

そばアレルギー

 うどんやなどで、「当店はうどんとそばは同じ釜でゆでています」というハリガミをたまにみます。 これってソバアレルギーの人はうどんも食べてはいけないということなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dattya
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.4

過去に救急外来で診察した患者さんで、老舗のうどん屋でうどんを食べて、「そば」によるアナフィラキシーショックを起こした方がいらっしゃいました。 老舗のうどんやでしたし、まさか、そばも一緒の釜でゆであげているとは思わなかったという、患者さん本人も注意していたのに起こってしまった発作でした。 ゆであげの釜のお湯の管理が問題となります。 その都度、釜を洗浄して交換していれば良かったのかも知れません。 そばアレルギーのある人は、かなり気をつけなければいけないと私も思いました。 アナフィラキシーは身体に入った量(確かに多ければ重症になりえます)ではなく、その存在そのもの(アレルゲン)が原因であるために、そば湯状態の茹で湯がアレルゲンとなってしまったのでしょう。 ただし、この場合、アレルゲンである「そば」がどこで患者さんが食べたうどんに混入したか確実な特定は出来ていないので、お店から救急隊や患者さんと一緒にいた人がお話しされたことから推察であることを、お断りしておきます。 うどん(小麦粉で作った)、汁も含めて材料にそばのアレルゲンが混入していなければ、もちろん大丈夫です。 そばアレルギーの方で救急で視た中に ・旅館などに泊まって枕(そば枕) ・まんじゅう(色が白いから安心して) ・韓国冷麺(どんぐりこの代わりにそばが) ・スナック菓子(今は表示義務があります) などがありました。

その他の回答 (6)

noname#234180
noname#234180
回答No.7

私はそばアレルギーです。 ただ食べたら死に至るほどの強烈なものではないのでそんなに必死になる必要はありませんが、ジンマシンが出ますので常に気を付けています。 同じ釜で茹でたうどんには、そばの茹で湯がたっぷり巻き付いています。家で自分で麺を茹でた事がある人ならわかると思いますが、茹で終えたお湯はドロドロと粘着質になり、いかに麺の成分が溶け出しているか一目瞭然です。 そしてその粉が同じ釜で茹でたうどんにもまとわりつくわけで、少々水洗いしたくらいでは落ちるわけもありませんね。 私はジンマシン程度で収まっていますので大丈夫ですが、一番酷いそばアレルギーの人は同じ釜どころか、そばを茹でている湯気を吸っただけで気分が悪くなってしまいます。換気扇があるそば屋の横を通りにくいとの話を聞きました。それほどそばの分子が1粒でも入ると辛い人がいらっしゃるらしいです。 私は他の方の御回答でもありますが、スナック菓子、饅頭、お酒、枕、冷麺などを気にしています。希にラーメンに入れているという店もありますので注意が必要ですが、そういう特殊な所はそばを入れるのがその店の売りになっていますので、大体注意書きがあり安心です。

hiyoruki
質問者

お礼

皆様 ご回答・アドバイス・経験談等ありがとうございました。 そばアレルギーって私が考えていた以上に大変なアレルギーだったんですね。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.6

私の蕎麦アレルギーの友人は、何人かで鍋をつついていて、突然「誰か蕎麦焼酎、飲んでないか?」とパニクッたことがあります。 実際、そのとき2,3人が蕎麦焼酎を飲んでたんです。 他は麦だったんですけどね。 つまり、蕎麦焼酎を飲んだ人の口>箸>鍋>蕎麦アレルギーの友人とアレルゲンが微量ながら伝わってたんですね。 即座に出しを代えてもらい、全員、麦焼酎にしました。 もちろんアレルギーの度合いにも個人差はあるでしょうが、基本的には命にかかわることなので軽視できないようです。 その友人には、「アレルギーで救急車で運ばれた病院のストレッチャーの枕が蕎麦殻で死にそうになった。」という笑うに笑えない逸話もあります。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.5

そばを湯がくと、湯の中にそば粉が混じります。普通の人はそば湯などで楽しみますが、アレルギーの人はその溶け込んだ蕎麦湯がうどんに絡んだだけでとんでもないことになります。 私は、えび等にアレルギーがあり、海苔とかでもえびが入っているので食べれません。中華なんて安い大衆中華しかいけません。(高級なものには出汁にえびなどが使われています。。。) アレルギーが出ると気管支げ閉塞します。アレルギーは知らないあいだに直っていることもありますが、ひどくなっていることもあり、怖くて食べれません。 だって、死んじゃいますから。

回答No.3

同じ釜や網を使うため、釜のお湯や網の中に残って いた短いそば(またはうどん)が1~2本、うどん (そば)に混ざることがあるからだと思います。 釜のお湯であたったというのは、今のところ聞いた ことがないので、おそらくほんのちょっと混ざった ものをたまたま食べたときにあたるかもしれないから 気をつけて、という意味ではないでしょうか。

回答No.2

うどん屋で、うどん食べてると、よくそばが1本ぐらい入ってます。そばアレルギーの人が、そばを食べると、みみずばれが、皮膚にできたり、身体の中にできると、急性のぜんそくをもたらしたりします。やっぱり、そばアレルギーの人は、少しでも、そばが身体の中に入るのが、恐怖だと思います。 そば屋にどうしても仕事の打ち合わせで入らなければいけない時は、カツ丼や、てんぷら丼を食べます。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.1

だ、そうです。 友人はそばアレルギーで、他にもチューハイの焼酎やお菓子の材料などしつこいほどに確認しています。 なんでも、発作が起きたらすぐに注射を打たないと真剣に危ないそうです。

関連するQ&A

  • そばアレルギー どこまで気をつければ?

    私は子供の頃は普通に食べていたと思うのですが、大人になってから ある日そばを食べると口の中や喉がかゆいような気がするのと ちょっと喉が苦しいような気がしてその後そばを食べないようにしていました。 気になったので、皮膚科でアレルギー検査をしてもらったら そばアレルギーの反応が出ました。 子供の頃は普通に食べていたのになあと思い「これは大丈夫なんですか?」と医師に尋ねたら 「そば三昧の日々を送ったりしなければ大丈夫な程度だ」と言われました。 でもそばアレルギーは症状が強烈だと聞くので、怖くてそば自体はもちろん、 お店で売っている食べ物で「この商品はそばと同じ施設で製造されています」という表示が あるものも怖くて食べれなくなりました。 また、香辛料などでも表示なしで蕎麦粉が使われていたり、ヘルシー志向なのか、 そばが使われているお菓子とかがあるみたいで、怖くて食べ物に対してすごく神経質になってしまいました。 そば自体を食べなくても、同じ釜で茹でたうどんでもダメなことがあると聞いて、 ファミレスなどでも麺類は食べられません(パスタも)。 今度、旅行に行くのですが、ファミレスとかはともかく、ホテルのレストランや、 個人のお店ではいちいちアレルギー表示をしてるわけでもないだろうし、 主人の親戚も行くので、毎回蕎麦粉が使われていないか確認もしづらいです。 どの程度気をつければいいのでしょうか。 また、見かけ大丈夫そうなのに、実は蕎麦粉が入っているというような 食べ物もあるのでしょうか? ちなみに旅行先は沖縄です。 沖縄そばは大丈夫なんですよね・・・?

  • うどん屋とそば屋の あったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じ??

    うどん屋・そば屋のあったかいうどん・そばと冷たいうどん・そばは汁のレシピは同じですか?あったかいうどん・そばの汁を冷たくして冷たいうどん・そばの汁に使ってるんですか?? 同じ汁が温かくするか冷たくするかの違いなんですか?それともレシピが違ってくるんですかね??

  • うどんとそば、どっちが好きですか?

    うどんとそば、どっちが好きですか? 1.うどん 2.そば 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、1のうどんが好きです。 皆さんはうどんとそば、どっちが好きですか?

  • うどんとそば、どちらが好きですか?

    うどんとそば、どちらが好きですか? 私は、そばを今まで食べていたのですが、 最近では、うどんが美味しいと感じます。 どちらも好きではありますが。 天うどん、天そばも美味しいですね。

  • ウドンなのかソバなのか。

    そろそろハッキリしましょう。 1.アナタはウドン、ソバ、どちらが好きなんだい? 2.もし死ぬまで選んだ方しか食べれなくなるのならウドン、ソバ、どちらを選ぶんだい? 選んで下さい。 では、頼みましたよ。

  • そばアレルギーが行ってはいけないレストランは?

     割と重度のそばアレルギーです。(以前に大衆食堂でうどんを食べてアレルギー症状が出ました。)  韓国料理の冷麺にそば粉が入っていると知ったり、クレープの中にも入っていると知ってから、韓国料理店やフランス料理などの本場の外国料理は敬遠してきました。  日本料理や日本の洋食なら、そば粉の混入はなんとなく予想できる気がするのですが、本場の外国料理だとどこにそば粉を使っているかすごく不安な気がします。  でも、本音はベトナム料理やロシア料理など外国の変わった料理も食べてみたいです。  この国の料理はよく使われているとか、この料理は危ないとかの情報があれば教えてください。

  • そばアレルギ-?

    そばアレルギ-に関して教えてください。 例えば、そばとうどんを扱っているお店で『うどん』を注文した場合 麺を茹で上げるカマをお店がうどんもそばもおなじカマで茹で上げていたとして そこで茹でられた『うどん』を食し、そばアレルギ-を発症するということは 考えられるでしょうか?(食したものは、『うどん』です。) 個人差はあるとおもいますが、そばアレルギ-を起こした場合、 どのようなことが症状としてあらわれますか? そばアレルギ-を持病としてお持ちの方が、発症した場合の応急処置、治療方法 注意点をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • そば

    素うどん と言う言い方があるのに、 素そば と言う言い方はしませんよね? 何故?

  • カレーそば

    カラーうどんは食べたことある人はいると思いますが、カレーそばを 食べたことある人いますか?

  • そば、うどんどちらが好きですか

        日本そば、うどん・・・貴方はどちらが好きですか?  以前、そばが好きで蕎麦屋さんを探して、食べていましたが  最近うどんが好きになりました。      変わるものでしょうか? 教えてください。