• ベストアンサー

そばアレルギーが行ってはいけないレストランは?

 割と重度のそばアレルギーです。(以前に大衆食堂でうどんを食べてアレルギー症状が出ました。)  韓国料理の冷麺にそば粉が入っていると知ったり、クレープの中にも入っていると知ってから、韓国料理店やフランス料理などの本場の外国料理は敬遠してきました。  日本料理や日本の洋食なら、そば粉の混入はなんとなく予想できる気がするのですが、本場の外国料理だとどこにそば粉を使っているかすごく不安な気がします。  でも、本音はベトナム料理やロシア料理など外国の変わった料理も食べてみたいです。  この国の料理はよく使われているとか、この料理は危ないとかの情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

東アジアにはかなりそばを使った料理がありますが、欧米、ロシアの料理でも注意が必要みたいです。食べてはいけない料理のリストがありました。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/takumi_k/list.htm
goo03742
質問者

お礼

 誰からもレスがないのであきらめていたんですが、貴重なリストを教えていただいて感謝してます。  調べている人はいるんですねー ありがとうございます。

関連するQ&A

  • そば粉アレルギーについて

     知り合いがそば粉アレルギーです。(そば粉を摂取すると死に至る場合もあるひどいアレルギーです)  彼の場合、両親はアレルギーが全くないそうですが、遺伝とは関係無いのですか?どういう場合にそば粉アレルギー体質になるのでしょう?  あと、ふとした食べ物にそば粉が入っていることがあるので(最近はクレープとか。あと胡椒の増量にそば粉が使われることもある)一緒に食事する時などこっちも心配です。「そば」・「冷麺」・「(そば殻)枕」意外で、そば粉が入っている可能性のある物があったら教えて下さい。お願いします。

  • そばアレルギーの検査結果

     私は子供の頃にひどい「そばアレルギー」でした。 最初の内は、口の周りにジンマシンができる程度でしたが、その内に喉の奥が狭くなって呼吸ができなくなったり、食べるたびにひどくなってきました。  最後(中学生頃)は大衆食堂でうどんを食べたのですが、(ジンマシンなど出る間もなく)店を出てすぐの路上で意識が無くなり病院に運ばれました。 どうも、いっしょに湯がいていたそばの粒子がうどんに入っていたようです。その時に医者に次回に食べれば生命の危険があるかもしれないといわれました。少しでも食べたと思ったらすぐに救急車を呼びなさいとの事でした。  それ以来、現在42歳になりますが、そばはもちろん、そば粉の付着の可能性があるような食堂ではいっさい食べずに過ごして来ました。ただ、仕事上の付き合いがあるような時や材料が不明な外国の料理を食べるときは、現在でもひどく苦労しています。  先日、自分の現在のそばに対するアレルギーの程度を再認識しておこうと思って、普通の内科医でアレルギー検査をしてくださいとお願いしました。血液を少し取られて、1週間ぐらいで結果が出ますとの事でした。  ところが結果を見てびっくりしたのはアレルギーのクラスがゼロで全くの陰性でした。   お医者さんに、この結果はそばを食べてもぜんぜん大丈夫ということなんですかと聞くと「うーん、今まで全く食べてないから抗体ができてないのかもしれないので、過去にそれほどひどかったのなら、できるだけ避けた方が良いかもしれませんね。」?????etc.と曖昧な事を言うので余計に不安になってしまいます。  長くなりましたが、このアレルギー検査の結果はどう受け取ればいいのでしょうか?  そばアレルギーは治ったと思っていいのでしょうか?

  • 蕎麦アレルギー表示義務

    私は蕎麦アレルギーなんですが、 先日、焼肉屋で韓国冷麺を食べたら、そば粉が入っていたらしくアナフィラキシー症状がでて、病院に行きました。 確認しなかった私も悪いのですが、お店側に表示義務はないのでしょうか? お店側は「お客様に聞かれたらお答えしています」という答えでした。

  • そば粉のクレープの作り方

    そば粉のクレープを作りたいので、おすすめのレシピをご存知の方、教えてください。 また、クレープ以外のお菓子や料理への応用もありましたら教えてください。

  • 東京でガレット用のそば粉はどこで手に入る?

    パリで食べたガレット(クレープ)がとても美味しかったので、家(日本)でも作りたいと思ってます。ガレットに使用するそば粉は東京だとどこで手に入りますか?明治屋や紀伊国屋、プランタンなどは当たってみましたが、売ってませんでした。日本で手に入るところがあれば教えてください。でも手に入っても輸入ものだから高いかな~?

  • 冷麺の麺の作り方

    家にそば粉が余っているのですが、そばがそんなに好きではなく何かに使えないか探していたら、冷麺の麺にそば粉を使うと知りました。 それで、『冷麺 レシピ』などで検索をかけましたが、麺は市販のもので具やスープのレシピしか出てきませんでした。 あの蓮池さんも、日本に帰国したお子さんのために冷麺を作るとニュースでやっていたし、多分家でも作れるものなのだと思うんですが・・・。 どなたか麺の作り方を知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 韓国冷麺の「麺」を手に入れたい

    本場の冷麺の「麺」を探しています。通販等でいろいろ買ってみましたが、どれも盛岡冷麺の様な色をしています。もっと細くて蕎麦粉の色がはっきりとした本場風の麺を手に入れたいのですが、入手方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。韓国に旅行した時、現地のデパートの食品売り場を覗いたら何種類か売っていました。生麺でも乾麺でもかまいませんので国内で手に入れられると嬉しいです。

  • 韓国料理を 食べたいと思いますか?

    最近テレビなどで 何故か韓国料理が紹介されたりしますが 韓国料理を 食べたいと思いますか? 本場の韓国料理も食べれますか? 外務省が注意喚起! 韓国の冷麺やのり巻きから糞便にも含まれる大腸菌が検出される http://news.livedoor.com/article/detail/7909678/

  • 大衆食堂というのは町の中華料理店のことを指す日本語

    大衆食堂というのは町の中華料理店のことを指す日本語だそうですが、今では和食の町の和食店も大衆食堂って名乗ってますよね。 大衆食堂=中華料理店だったのはいつ頃までだったんですか? いつから意味が曖昧になったのか教えてください。 昭和のいつくらいでしょう。

  • シードルに合うもの

    そば粉クレープのお店で飲んで以来、気に入ってシードル(濃い色のドライタイプ)をよく飲んでるんですが、一緒に合わせる料理・食材がよくわかりません。何がピッタリなんでしょうか?