• 締切済み
  • 困ってます

現在受験生で国公立志望なのですが

現在受験生で国公立志望なのですが 私立の対策として過去問をすることはセンター試験に繋がるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

出題形式は違うからね。 目に見えて繋がる~という事は難しい。 ただ、知識レベルはそれなりに通じるものがある。 問題を解いていくプロセス、求められる視点、問われる能力は 総合的には近いものがある。 無駄は絶対に無い。 ただ、センターにダイレクトに繋がるかどうかという部分を意識しても 仕方が無いんだと思う。過去問を解く作業自体に既にレベルアップが含まれてるからね。 後はその経験で得た知識、運用能力をそれぞれの試験形式の中でも 柔軟に発揮していけるように。 個別にもしっかり対策していく事だよね☆