• ベストアンサー

両親と遠方に暮らしている方に質問です(介護)

両親と遠方に暮らしている方に質問です(介護)  例えば北海道と広島、 新潟と福岡等、結構離れて 暮らしている方は 両親の介護はどのように看て いるのですか?参考にお聞かせ願います。 両親の近くには兄弟等はいない方にお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahahnnnn
回答No.2

>必ず身内が付き添うと決まっていて、 多分どこでもそうでしょうと思いますので、身内がいなくなると どうやって両親を看ればいいのか分からない状況です。 施設に入所されてるのでしたら、施設の方にお願い できないのでしょうか? 訳を話して お願いすればいいように思いますが? 「絶対」は世の中には 有りません。 それがダメならヘルパーさんを頼みましょう。

noname#123690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  施設入居の条件が身内の方が 病院等に一緒にとのことで入居できました。  私がここにおいでよと言っても やはり長年住んだ地元が一番のようで お友達もいますし、絶対いやだとのことでした。  これから家族と相談して決めていきたいと思ってい います。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

基本的には、親族がそばにいることが無くても生活は出来ます。 どうしても生活が無理である、というケースならば、施設への入所というのが安全と思いますが、そうでないばあいは今までどおりに、地域で生活して行くことも、さまざまな行政サービスなどを使うことで可能です。 詳しくは「ご両親が居住している地域の、高齢福祉課」などに問い合わせてみてください。 地域によってサービスは変りますので。

noname#123690
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私の説明不足でちょっと変な質問になってしまいました。 すみませんでした。  現在の状況ですが、両親は施設に入居しています。 妹夫婦が近くにはいますが、転勤になり、地元を離れなければ ならない状況です。  両親が病院に通う場合は、必ず身内が付き添うと決まっていて、 多分どこでもそうでしょうと思いますので、身内がいなくなると どうやって両親を看ればいいのか分からない状況です。  ですので、題名の通り、遠方にいる方はどうやって 両親の面倒を見ているのか 参考にさせていただこうと思って 質問しました。  とても不足部分があってすみません。