• ベストアンサー

太陽光 CT(電流センサー)からのデータについて

太陽光 CT(電流センサー)からのデータについて 太陽光でどれだけ発電しているのか自作で表示したいと思っています。 それにはCTから表示モニターに繋げればいいのでしょうが、CTから どのようなデータが流れていて、単純に表示装置に繋げてうまくいくものなのか知りたいです。 表示装置につきましても、どういった表示装置であればいいのかもわかれば助かります。 私のイメージとしては、デジタル表示は難しくてもアナログ表示であればイケるのでは?? と安易な考えをもっています。昔の8の字を基準としたカタカタ音が鳴って変わるタイプです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

そのCTはどこの電流を見るCTでしょうか? (太陽電池出力の直流電流でしょうか?インバータ出口の交流出力の電流でしょうか?) 発電量は現時点での発電電力でしょうか?それとも電力量(電力の累積値)でしょうか? もし、CTが直流の電流で、現時点での発電電力を見たいなら、CTの出力をメータに入れて振らせれば、概算の電力はわかるかと思います。(正確には測定点の電圧をかけて、電力に換算する必要があるのですが、直流の電圧はそれほどは変動しないでしょうから、そのまま電流を表示しても概略の表示はできるかと思います。) 積算値が必要なら、例えば、CTの出力を利用(増幅)して、モータをまわして、回転数を機械式のカウンタで積算する、というような手が使えるかと思います。 (それよりもコンピュータに取り込んで、数値処理するほうが楽かもしれません。)

maywave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 細かく手段まで記載して頂きありがとうございます。 回転数を利用してそのカウンタで積算すると・・ まだまだ勉強不足なので、再度勉強した上で もう一度質問したいと思います。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

CTと表示モニタを繋げただけでは無理です。 CTの電流は微少ですので、増幅して換算しなければ電流値は計測できません。 それと、微少電流ですのでノイズで誤差が大きくなりますし、デジタル変換する場合は変換誤差も生じますので、精度が悪くなります。 なお、キットでそれらの物があれば精度はそこそこだと思います。 全て自作では少々難度が高いと思います。

maywave
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 全て自作だと難しいようですので、回答にあるキットを探してみて うまく活用してみようと思います。 ありがとうございました。