• 締切済み

こんにちは(^^)

hodumi3981mamの回答

回答No.2

確かに、あなたも十分ご承知の通り、社会的には甘いし、職場にも迷惑をかけてしまう行為です。 職場では自分の仕事をこなしながら新人さんに仕事を教えるというのはものすごく大変な事なんです。 なのでやっと仕事を覚えてもらったのにすぐ辞められる事ほど迷惑な事はありません。 もう一度広告を出して募集をかけ、面接をし、やる気のありそうな人・続きそうな人・仕事がデキそうな人を選び出さなくちゃならないのも、無駄に時間や人件費をかけなければなりません。 なのに、ミスを張り出されるのが嫌だとか、新しい仕事を覚えるのが嫌だとかで辞められたのではたまったもんじゃないでしょう。 でも非常識と責めるのはあくまで、あなたがもし社会人だったら、の話。実際あなたはまだ、未成年であり、高校生なんです。常識がなくてもいいとは言いませんが、知らなかった、甘すぎた、という事が発生しても仕方ないと思います。私だって、高一の時はそんな事知らなかったと思いますよ。店長やチーフはそういった事を念頭に置いた上で高校生を雇うべきでした。お店では最初から『高校生』を募集していたのですか?ちょっと首をひねってしまいます。 そもそも学校はバイトOKなのですか?こういったトラブルを避けるためにバイト禁止にしている高校も多いと思います。 高校生ともなれば、予習復習をきちんとしなければ、勉強についていくのは大変だし、(特に進学校だったら絶対ムリですよね) 部活もしているならなおさら自分の時間はないでしょう。 まず、本当に続けていくのは無理なのかどうか、よく検討して下さい。今は辞めたい気持ちでいっぱいでしょうが、単なる逃げなのか、思い直す余地はないのか、しっかり考えて下さい。サービスカウンターの仕事にしても、あなたは責任が重いと言いますが、逆を言えば高校生に任せられる仕事なので、頑張ればちゃんとこなせるのかもしれません。考えようによってはあなたの仕事ぶりを評価してくれているのだから、やりがいもあり、喜ぶべきかもしれませんよ。 それでもどうしても続けられないなら、ここは自分が甘い考えであった事をしっかりとお詫びした上で、きっぱり辞めさせてもらいましょう。雇う側には無理に勤めさせる権利はありません。どうしても辞めにくければ親に付いて来てもらっても、恥ずかしい事ではありません。未成年なのですからね。まして、15歳なんてまだまだ子供ですよ。責任をとらされる事もありません。