• ベストアンサー

勤務時間について…(長文です)

こんばんは。 私は高校生でスーパーでバイトをしているのですが、 最初は週二日(土曜・日曜)の午前に品だし部門として採用されたのですが、近頃レジ部門の人数が少ないと言うこともあり午後はレジをさせられています。 元々、自分はレジが苦手で担当したくなかったのでレジ部門の責任者の方へ話したところ 「バイトの身分で社会を甘く見ているんじゃないの?」 「それじゃあ、雇ってもらえないよ。」 等と言われ、相手にしてもらえないどころか、文句までいわれてしまいました。 確かに、店側の理由でどうしても人手が必要な場合はあると思います。しかし、勤務時間も部門も違うところへ勝手に入れられるのは納得できないと思いました。また、土日が潰れる事により学習の面にも影響が出るのではないかと心配です。 今度は、店長に相談してみようと思うのですが、店長よりもレジ部門の責任者の女性の方のほうが勤務年数も長く権力があるので、とても心配です。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

• nao_w
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211293
noname#211293
回答No.1

それは大変ですね。 スーパーは本当に忙しくて人手が足りないときが ありますから、そう言われてしまったのかもしれません。 確かにレジのベテランさんとかはキツい人が多く 権力も持っているかもしれませんが、 本当にいろんな権限を持っているのは店長の方ですし、 無理があるなら自分の生活を犠牲にしてまで奉仕することは ないと思います。 自分の事情を店長に話して、必要があるならレジのバイトを 雇ってもらうようにしたらどうでしょうか?

nao_w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに自分の生活を犠牲にしてまで奉仕することは ないと思います。 早速、明日にでも店長に相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• eva0
回答No.4

午前中だけの契約で、午後は働かないという契約なのですかね? それで、お金の方は払われているのでしょうか? 払われているとは推測しますが、バイトの身分あっても選ぶ(決める)権利はあります。 よって文句を言われる筋合いはないと思います(自分に落ち度があった場合は除く) そのあたりは相談しておくべきです。たとえ権力のある女性であってもこちらの権利を侵害?することはできないです。 なのでこのことは主張できます。

nao_w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >たとえ権力のある女性であってもこちらの権利を侵害?することはできないです。 確かにその通りだと思います。 しっかりと、店長に相談してみようと思います。

nao_w
質問者

補足

>午前中だけの契約で、午後は働かないという契約なのですかね? はい、多少の残業(15分程度)はありますが、基本的に 午前中だけの契約です。 >お金の方は払われているのでしょうか? はい、一応普段通りの時給で支払われています。

• katyan
回答No.3

女性のボス的な人は自分の事しか考えない人が多い からくれぐれも気をつけてね              (経験者より) 店長の仕事の忙しい時期をはずし、ゆっくりとお話してください。一番いいのは14時~15時ごろかな? 後レジの場合、動くことがないので冷えやすい可能性があります。カイロなど準備してね

nao_w
質問者

お礼

時間帯などを考えながら店長に相談したいと思います。 また、レジをする場合は風邪を引かないように気を付けます。ありがとうございました。

• katyan
回答No.2

心配をしながら仕事は出来ません。まず店長が権限を持っていますからお話してみてください。 スーパーという所は多くの方がおりなかなかコミュニケーションが取れていないという現実があります。また組織が複雑な所があります。 もしお勉強などに影響が出るようであるなら店長にお話してください。 店長にお話しするのは早ければ早いほうがいいと思います。 なぜなら段取りがしやすいからね 基本的にレジ応援はこの忙しい1月20日ぐらいまでと思います。いつまでするのか?ちゃんと聞いてくださいね

nao_w
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 店長に相談するときはレジ応援の時期などを具体的に聞いてみたいと思います。