• 締切済み

弟の扶養について

tsm204の回答

• tsm204
回答No.1

貴方の辛いのも分かりますが、お姉さんも家庭を持っているのですから頼るのはどうかと思います。 それで離婚でもしたらどうしますか? お姉さんも辛いと思いますよ お母さんの面倒も見ているのですよね 嫁に行ってお母さんの面倒みているだけでも偉いと思います。 お母さんは申請すれば年金をもらえる年齢ですし、あなたも障害者年金の申請をしてみてはどうですか?

yutan17
質問者

補足

家庭を持っていようと、関係ありません。なぜなら、世間体も何も問題なく、メリットだけでデメリットはないからです。 私が事務で実際にやっていた経験用の話をします。 申請は難しくなく、簡単な書類を書くだけで、残りは事務がやるだけです。 扶養情報も、事務担当者が知るのみで、同じ職場のものにも個人情報なので絶対漏らしません。 そもそも、誰が誰を扶養しているかなんて、普通そんな話は世間話をしていても出ません。 扶養手続きにより、扶養手当(月1万くらい)が出るし、保険証も姉の扶養なのでかかりません。これらが私は無料になります。年20万くらい、私の出費が減るのです。 障害年金は申請しますが、それだけで生活できるほど、いまの保険福祉制度(特に障害者制度)は甘くありません。 母は年金が出るのはあと2月後です。 それも、離婚前の父が保険料を納めていなかった為、もらえる金額も全額ではなく(全額でも今の年金は少ないですが)、それで生活できるわけではありません。扶養してもらってるわけですから、そういう経済状態です。 家庭を持ってるから?母は良くて、弟はだめ?血が繋がっていて、障害者で無職で仕事も出来る状態でなくて、お金もなくてもですか? 何のデメリットもないのにですか?弟のために、何かしようと思わないのですか? 私が逆の立場なら、立場が悪くなっても、生きるか死ぬかの問題ですので、喜んで引き受けます。 嫁に行っても、旦那は所詮血の繋がった他人、姉は血族ですから。 そんなに私のことは自分勝手でわがままで甘えていますか?