ポストにゴミが入る問題について

このQ&Aのポイント
  • ポストに頻繁にゴミが入る問題が発生しています。ビルのオーナーである私も同じビルに住んでおり、入居者が入れ替わるたびにトラブルが起こる世帯の人物が疑わしい状況です。
  • ゴミは主にビニール袋などのどうでも良いものですが、最近は食べかけのお菓子も入っており、このまま放置されると郵便物への影響や腐敗の問題が生じます。
  • 私は管理会社を雇っていますが、清掃は別料金のため常に行われているわけではありません。しかし、私が目に付くゴミについては毎回持ち帰り捨てています。迷惑行為なのか、私にも問題があるのか、詳しい方の意見を聞きたいです。参考になるサイトも教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻繁にポストの中にゴミが入っています。当方はビルのオーナーですが、一住

頻繁にポストの中にゴミが入っています。当方はビルのオーナーですが、一住民としても同じビルに住んでおります。 かなり昔から続いていまして、そうともなると昔から住んでいた人間は限定されているので誰が行っているかはわかっております。 疑わしいと思う人物は、以前から周りの住民が入れ替わりをする度にトラブルを起こす世帯の人間です。 その人物が何かを起こすのではなく、その方が神経質な人なので、多少のことでもクレームが来るという状態です。 ポストに入れられるものはビニール袋等のどうでも良いゴミが多く、多少の悪意はあるのだろうとも大家として住民とは温和にと我慢していたのですが、今回は一応乾き物の部類ではありますがお菓子の食べかけでしたので、もし暑さで一部が溶けて郵便物に着いたら・・・、もし外出して数日間家を空けてそれが腐っていたら・・・と思うと迷惑な気持ちを隠しきれません。 管理会社は別に雇っておりますが、清掃は別料金となるので当方が担当しております。 頻繁に清掃を行っているわけではないのですが、私が発見した目立つようなゴミに関しては余裕があれば毎度持ち帰り捨てておりますので、長らく清掃されずに放置されたゴミというわけでもなさそうです。 伺いたいことは 1.これは迷惑行為にあたるのではないかということ。 (さすがに個人に対してのみ行うことはしないが、住居人全員を対象に注意を促すことが出来ることなのか) 2.当方に少しでも非があるのかどうか。 (清掃の義務があるからポストに入れられても文句は言えないのだろうか) 素人判断や個人的なお考えではなく、詳しい方にご意見を伺いたいと思います。 また、参考になるサイトも歓迎します。何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.1

1>当然「迷惑行為です」 ポストというのは、各部屋の住人の個人資産(郵便)を管理するものです。 そこにゴミを入れるのですかられっきとした無差別的ないやがらせであり 菓子などで郵便物が汚れれば「悪意のある器物破損行為」です。 2>先ほども言いましたがポストは「個人の郵便物を入れる」箱です。 管理人といえ個人の箱は開けられません。ポスト回りを清掃する義務はあっても勝手に中を清掃する行為は許されてません。そこにゴミを入れるのですから、此方では手の施しようがありません。 ゴミならイザ知らず、火の付いたマッチでも放り込まれたらどうでしょう。 燃える(深刻な被害が出る)まで手が出せません。 過去取引先の会社の物件でゴミを入れるいたずらが頻発したのでカメラを仕掛けました。 1週間後にポストから火が出ました。 警察と一緒にカメラの映像を見ると夜に落ち葉やゴミを入れるばあさんが映っていました。 次の日にも 次の日にも どんどんエスカレート、しまいには吸っていたタバコを 箱の中に入れました。 当然証拠を突きつけたら「盗撮だ」などとほざいていましたが、警察に引き渡しました 最終的には、前にも人のうちのポストにタバコを入れてポヤ騒ぎになったとの事 当然弁償と退去 被害金の請求をしました。

mos_chick
質問者

お礼

強気のコメントありがとうございます。 さすがに危険の域には達していないので退去命令等すら出せる状態ではありませんが、管理会社と相談して、外部からの可能性もあるという前提で、そ知らぬ態度で住民に遠巻きに注意・警告を出そうと思います。 経験のお話、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.2

対策をとるのに分が良い条件がそろっています。 「管理人、オーナー」が、「共有部分」を、「防犯上の目的」でカメラを設置したところで、それも黙って行わず、ありのまま起きている事態を住民に報告の上で、カメラを設置することは比較的実現可能かと思います。 過大行動ではなく、現に犯罪は起きています。 加害者も一住人であれば当然ながら知るところとなりますが、以後そのいたずらが行われなければ良いわけですよね?

mos_chick
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さなビルなのでどの部分にどう設置するかも課題となりますが、管理会社と相談をして話を進めたいと思います。 前にも(これは故意的なものとは限りませんが)外に置いた花瓶が割られたこともありますので、小さく古いく汚いビルだからといって管理が甘いとナメられないようにすることも大事だと改めて考えさせられました。