• ベストアンサー
  • 困ってます

近隣でのトラブル

私は、町内会が管理しているゴミステーションについて 迷惑を被っておりますが、基本的な知識がないので トラブル対応が後になっています。 1 町内会費から、ゴミ収集に関する費用を市などへ 支払っているのでしょうか? 制度、しくみがわかりません。 2 土地所有者の了解無く、ゴミステーションをもうけられていたので、迷惑しているが 町内会のなかで解決できない場合は 訴訟しかないのでしょうか? 3 近隣のアパート入居者がゴミ収集日を守らず 困っています。 町内会でゴミステーションの清掃管理なども行っていないので 直接被害のある私の家族が一人清掃を行っており 冬期は除雪までしています。(雪に埋もれたゴミが土地を汚すので) 問題のアパート入居者(全戸)は町内会費をも支払わず 危険な人物がおり、かかわること自体が危険です。 町内会だけでは解決できない場合は、 たよりになる行政機関などありますか? 助言をいただけるようでしたら、幸いです。 よろしく お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数743
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

1について、 各市町村で異なると思います。 pookameさんがお住まいの市町村の指定の「ゴミ回収用」の袋以外は回収されない場合は、その袋代が回収費になっていると思いますが、何の指定も無い場合は無料だと思います。 町内会費から捻出されてはいないと思います。 2について、 その土地の所有者が、市役所に回収場所の変更を要請すれば良いと思います。 だらだらと反応が鈍いようでしたら、完全に拒否して良いとも思います。 3について、 2とダブりますが、2と3理由を添えて市役所に苦情を申し立てるのが最良だと思います。 そして最低でも、町内会の方達とアパートの回収場所を分けてもらう必要があるでしょう。 何かトラブルになりそうでも、直接アパートの方に苦情を持ち込まず、市役所に苦情を持っていく事が大事だと思います。アパートの方に逆恨みされても困りますから、法的処置は、その後でも遅くはないでしょう。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 8464
  • ベストアンサー率0% (0/1)

とりわけお困りになっている問題を挙げるとすれば、3の 近隣アパートの入居者の問題ではないかと思われます。 ご利用になっているごみステーションが町内会加入者のみ であれば、その中での解決が図れるかもしれませんが、 町内会加入が任意で、かつ問題のアパート入居者に町内会 加入を勧められる状況でもなさそうであると拝察します。 アパートを管理している不動産会社がわかれば、そこに 苦情を申し立てることは可能ではないかと思います。 標準的な賃貸住宅入居に関する契約内容の1つに、「近隣 に迷惑をかけるような行為をしてはならない」といった 条項があり、その状況があまりにもひどい場合は賃借人の 契約条項違反で契約解除になる場合があります。アパート のオーナーにしても、入居者が近隣の方に迷惑をかけて いる事態を放置してしまってよいとは思っていないのでは ないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

◆ゴミの収集については、いろいろな問題がありますね。 でも基本的には行政が強制できる部分は少なく、まして刑法等に抵触することはまれですので、やはり話し合いや呼びかけによって、解決するのが基本方針になると思います。 ゴミ問題についての過去の質問がありますので、そちらもご参照ください。(↓参考URL)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=4358

共感・感謝の気持ちを伝えよう!