-PR-
解決済み

近隣でのトラブル

  • 困ってます
  • 質問No.7802
  • 閲覧数689
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

私は、町内会が管理しているゴミステーションについて
迷惑を被っておりますが、基本的な知識がないので
トラブル対応が後になっています。


1 町内会費から、ゴミ収集に関する費用を市などへ
支払っているのでしょうか?
制度、しくみがわかりません。

2 土地所有者の了解無く、ゴミステーションをもうけられていたので、迷惑しているが
町内会のなかで解決できない場合は
訴訟しかないのでしょうか?

3 近隣のアパート入居者がゴミ収集日を守らず
困っています。
町内会でゴミステーションの清掃管理なども行っていないので
直接被害のある私の家族が一人清掃を行っており
冬期は除雪までしています。(雪に埋もれたゴミが土地を汚すので)
問題のアパート入居者(全戸)は町内会費をも支払わず
危険な人物がおり、かかわること自体が危険です。
町内会だけでは解決できない場合は、
たよりになる行政機関などありますか?

助言をいただけるようでしたら、幸いです。
よろしく お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

1について、
各市町村で異なると思います。
pookameさんがお住まいの市町村の指定の「ゴミ回収用」の袋以外は回収されない場合は、その袋代が回収費になっていると思いますが、何の指定も無い場合は無料だと思います。
町内会費から捻出されてはいないと思います。
2について、
その土地の所有者が、市役所に回収場所の変更を要請すれば良いと思います。
だらだらと反応が鈍いようでしたら、完全に拒否して良いとも思います。
3について、
2とダブりますが、2と3理由を添えて市役所に苦情を申し立てるのが最良だと思います。
そして最低でも、町内会の方達とアパートの回収場所を分けてもらう必要があるでしょう。

何かトラブルになりそうでも、直接アパートの方に苦情を持ち込まず、市役所に苦情を持っていく事が大事だと思います。アパートの方に逆恨みされても困りますから、法的処置は、その後でも遅くはないでしょう。
以上です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ゴミの収集については、いろいろな問題がありますね。
でも基本的には行政が強制できる部分は少なく、まして刑法等に抵触することはまれですので、やはり話し合いや呼びかけによって、解決するのが基本方針になると思います。

ゴミ問題についての過去の質問がありますので、そちらもご参照ください。(↓参考URL)

  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

とりわけお困りになっている問題を挙げるとすれば、3の
近隣アパートの入居者の問題ではないかと思われます。
ご利用になっているごみステーションが町内会加入者のみ
であれば、その中での解決が図れるかもしれませんが、
町内会加入が任意で、かつ問題のアパート入居者に町内会
加入を勧められる状況でもなさそうであると拝察します。
アパートを管理している不動産会社がわかれば、そこに
苦情を申し立てることは可能ではないかと思います。
標準的な賃貸住宅入居に関する契約内容の1つに、「近隣
に迷惑をかけるような行為をしてはならない」といった
条項があり、その状況があまりにもひどい場合は賃借人の
契約条項違反で契約解除になる場合があります。アパート
のオーナーにしても、入居者が近隣の方に迷惑をかけて
いる事態を放置してしまってよいとは思っていないのでは
ないでしょうか。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ