• 締切済み

ステーション収集方式について

 私の住んでいる地域では、『ゴミは「ステーション収集方式」になっているので、自治会に加入しなくてもゴミステーションを管理している自治会に許可を取って下さい』と言われたのですが・・・  市町村が決めた「ステーション収集方式」の権力に対抗できないのでしょうか?税金も払って有料ゴミ袋も購入しているのに納得できません。自治会ともトラブルがあり、話したくありません。  何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

<ゴミステーションを管理している自治会>これが問題なんですよね。 行政側が自分たちで管理をせずに、自治会に任せているところに問題があるのでしょう。 必要なところに税金を使わず、必要で無いところに湯水のように税金を使う行政のあり方に問題がある。 しかし、原状では、そういうシステムなので、とりあえずは、自治会に話すしか無いでしょう。 後は行政側と直談判ですかね。出来れば、志を同じくする仲間を集めて行政と話し合うのが一番良いと思います。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

追加回答します。ゴミステーションの土地と金網施設の持ち主は誰になっているのかが問題です。行政が所有している場合の方が以外と少ないのです。それは行政が持つと面倒だからです。金網施設が老朽化すると行政から補助金が出て、自治会が修理することになります。ゴミステーションの多くは法人格のある自治会や土地開発会社の使用了解を得た自治会や複数名の住人の共同所有になっています。したがって、公共施設ではないのです。 アパート住人などは自治会費を納めない人達がいますが、新築戸建てで自治会費を納めないのは宜しくありません。自治会費を納めないアパートの場合には大家が負担をしています。アパートであっても個人納付もあります。ゴミステーションは公共施設ではないのです。所有者の了解を得るのは当たり前の話なのです。 ゴミステーションの管理とは収集車が行った後の掃除当番や分別ゴミの当番などが持ち回りになっています。その当番もしないでゴミを捨てたらしかられますよ。地区によっては自治会主催でみんなで草取りをします、参加しないと罰金を取られます。新築戸建てでは長い付き合いが始まるのですから、自治会とトラブルを起こしては村八分になってしまいますよ。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

結論として対抗手段はありません。 ゴミ回収は一定の条件のある行政サービスであって、「税金も払って有料ゴミ袋も購入している」それだけでは条件を満たしません。 あくまでもゴミステーションに集積されているゴミを回収します!というサービスです。 先の回答にもあるように、貴方が個人で焼却施設に持ち込むことは可能であるし、それを拒否されれば「税金も払って有料ゴミ袋も購入している」と主張は正当であります。 ゴミステーションは各自治体で場所を確保し、設置費用や管理は各自治体で賄われています。 つまり、自治会費を払っていない(自治会員では無い)物がそこのゴミステーションにゴミを勝手に捨てると言うことは、他人の敷地にゴミを捨てる(不法投棄)と大差はありません。 どうしても自治会に加入するのは嫌だ!頭を下げて利用許可を貰うのは嫌だ!と言うのであれば、前述のように自ら焼却施設に持ち込むのが現実的です。 もう一つの方法は、産廃業者と契約をして個別に回収して貰う方法もありますが、費用面を考えれば自治会費を払った方が断然お得です。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

ゴミ集積場が自治会管理ということならば 自治会に加入しないで使用するのは 基本的に無理でしょう。 税金払ってるゴミ袋購入しているのに 出せないのはおかしい・・・ これは質問主さんの一方的な理屈であり 正直なところ、通用しません。 自治会の正当性や加入の是非については長くなりますので 書きませんが、加入しない人は使用するな、というのは 正当性のあることであり覆りません。 いっそ、自治会に加入しないとゴミステーションが 使用できないのはおかしい、と裁判でもやってみて欲しいのもです。 地域の環境センター(ゴミ処理場)へ 直接持ち込めば引き取ってくれるのではないですか? そんなの面倒だの何だの言うなら ゴミを極力出さない生活をして、あとは自分の庭で燃やすしかないです。 質問主さんが超高額納税者で市長さんに圧力掛けられるくらいなら 一軒だけの収集をしてくれるかもしれませんね(笑) まあそれだったら、飲食店や事業者のように 民間処理業者と契約して有料で収集に来てもらうほうが 安いでしょうけれども。 >市町村が決めた「ステーション収集方式」の権力に対抗できないのでしょうか? そもそもこの書き方が本末転倒していると思います。 そんな大げさな言い方するくらいなら こんな所で他人に頼らずに自分のアタマで 考えてくださいよ。 以下はあくまでも個人的な主観ですが 人間は生きて行く上で他人との協調が必要です。 学校・会社・地域、様々な場所においてです。 いやなら山か無人島にこもって仙人のような 暮らしでもするしかありませんが、 その山や島だって他人の土地ではダメなんです。 たかだか自治会くらいとうまくやることができないとか 社会性に欠けると言われても仕方がないでしょうね。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

自治会に加入していないことは回覧板を見れば近所では分るのです。勝手に捨てると心無い者から注意を受け、反抗すると近所で言い広められますよ。それはゴミステーションの管理が自治会になっているからです。金網の修理などが自治会費用から出ているのです。僅かな費用ですので自治会に加入することを勧めます。

関連するQ&A

  • ゴミ収集が有料になるって??

    ニュースでゴミ収集が有料化になると読みました。 有料化になるとはどのようなしくみになるのでしょうか? 自治会費のように月々ゴミ処理費として納めていくのでしょうか? 私が住んでいる市がゴミ袋がとても高く、燃えるゴミの袋は10枚200円程します。 しかも、小さい紙袋なのでほとんど入らずに「わざわざ捨てるのに お金を払うのか・・・」などと常々思っていました。 今後、ゴミを捨てる為にもっとお金を払わなきゃならないのでしょうか・・・。

  • ゴミステーションとゴミ収集車の闇!

    ゴミステーションとゴミ収集車の闇! 有料回収の家電の粗大ゴミを無料で回収させる方法! ビックリしたのですが、家電製品の引き取り有料シールを貼らなくても、災害ゴミと記載してゴミステーションに出して置くと、市町村のゴミ収集車は無料で撤去しなければならないという指導を受けているのか無料で撤去されるという裏ワザを思いつきました。 本当ですか?

  • 自治会未加入者のゴミ出し

    自治会に加入していない皆さん、ゴミ出しはどうされてますか? 私はゴミステーションに出すのを躊躇して、今のところ月に一度、山中のクリーンセンターに搬入しています。でも夏場はゴミ袋を溜めとくと虫もわくしニオイもするし、大変なんですよね~。(ちなみ生ゴミは庭へ)税金払ってるのにこんな苦労したくない…。(だったら自治会入れよ!ってのはナシでお願いします) 役所は自治会長と話してみて、だめだったら連絡して、なんて言ってたんですけど、なんだかねぇ…。打開策が見つかるまでは自己搬入でいこうと決めてます。はぁ…。収集車が来たらゴミ抱えて走ってって渡すのも、ウワサ提供するだけだろうし。 ご意見、お待ちしております!!

  • ゴミステーションを自治会に押し付けられ

    いろいろあり自治会を脱退 移動式ごみステーションが道を挟んだ家の真ん前にお引越ししてくることに うちは自治会に入っていないにもかかわらず ゴミ収集車の騒音被害に悩まされそうです 今も 家のななめ向かいに一か所設置場所があり  迷惑しているにもかかわらず 家も目の前にもう一か所となると 考えただけでうんざりします 自治会に苦情をいいましたが市役所に許可を得たと突っぱね話もできない状況です。 どこの家も ゴミステーションが家の近くにあるのはいや うちの周りは運の悪いことに住宅密集地にもかかわらず  同情する人もいなければ 助けてくれる人もいません 自治会のメンバーは年配達の集まりで 逆らうと怒り狂い 外でも怒鳴り散らす有様です  ゴミも出していないうちに 一番迷惑なゴミステーションを押し付けられた場合どう回避できますか 今まで自治会で迷惑した事  (1)路駐禁止場所に路駐させるのが一般常識だ バカヤロー路駐させろと自治会長  (2)日の用心ののぼり うちの車の出入りに支障になると言ったとたん怒鳴り散らされる 自治会長 (3)ゴミステーションの移動 新潟市役所から許可済み 文句言うな 自分が良ければいいのかと んー疲れます    

  • ごみ収集会社が、ゴミ袋を開ける行為について

    私の地区はとてもゴミの分別が厳しく、ゴミ袋も有料です。 しかし、それはゴミを減らしたりするために仕方がないと思い、私自身も分別していますし、有料ゴミ袋を使っています。 そして、今朝たまたまゴミ収集の人(もしくはマンションの管理の人かもしれません)が、ゴミ収集所に捨ててあるゴミ袋を空けて、中身を詳しくチェックしているところを見ました。 まだ、燃えないゴミが入っていないかなどのチェックぐらいならわかるのですが、どこの誰が捨てたゴミなのか調べるために、わざわざ丸めてある紙などまで広げて、細かくチェックし、写真まで撮っていました。 これを見て、自分の出したゴミもここまで細かくチェックされているかと思うと、ゴミというのは生活が出ますし、なんだかとても怖くなってしまいました。せめて、このようなこともあると事前に言っておいてほしかったのですが。 ごみのチェックぐらいで、このように感じるのはおかしいでしょうか? また、どこでもこのようなことをしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ゴミの分別収集について

    こんにちは。 私が暮らしている町では、明日からゴミの分別収集が始まるのですが、 家庭から出るゴミを5つに分けてそれぞれ指定された袋に入れて持ち出さなければなりません。 初めてのことで戸惑うことばかりなのですが、 こういう場合はお台所にゴミ箱を5つ、置いたほうがよいのでしょうか? ただでさえ狭いお台所にゴミ箱、もしくはゴミ袋5つ置くのも迷っています。 分別収集をしている自治体にお住まいの方々は、 何か工夫をされていますか?

  • ゴミ収集日以外の違法ゴミ投棄について

    土曜日なのに、堂々と違法ゴミ?を3つくらいゴミステーションに捨ててるのを見ました、同じアパートの住人です。 透明のゴミ袋に明らかに、燃えもしないような大きなものや分別されてないようなゴミ。 過去に違法ゴミを捨ててるのが、こいつかと、今解りました。 こういうの見た場合、どこにチクればいいんですか? 大きく見て、燃えないゴミの収集日は金曜日なので、6日後です。 長期で留守にするとしても違法ですよね? ちなみに役所関係は土日やってません。 腹立って仕方ないのですが…

  • 家庭ゴミの有料化

    近々私の地域が家庭ゴミの有料化になることになりました。 そこで疑問ができたのですが、 今まで家庭ゴミの処理などは住民税でまかなわれていたのではないかと思います。(この時点で思い違いでしょうか?) それが有料化するということは、その払ったお金(ゴミ袋を買ったお金)を使って処理をすることになるわけですよね。 じゃぁ、今まで払っていた住民税のゴミ処理に当てられていた部分の税金はどうなるのでしょうか? 何か他に当てられるのでしょうか? それともモトモト予算として足りなかったとか? 専用のゴミ袋を作ったり、戸別収集をすることで逆にコストがその段階でかかるともききました。 ゴミを減らそうとするのわかるのですが、税金の行き先はどうなっているのでしょう。 この問題に詳しいかたがいらっしゃれば、説明などいただけるとうれしいです。 最近よく言われていることなので、気になりました。

  • ゴミ袋有料よりも?

     ゴミ袋有料自治体が増えました。  これにより、いいことはたくさんあるとは思いますが、ゴミ袋自体所詮、燃えないゴミです。  集積所では、燃えるゴミなどはゴミ袋からいったん出すわけですから、そのゴミ袋は燃えないゴミに分類されます。  自治体が本気でゴミを減らそうと思っているなら、一度で終わりのゴミ袋よりも、バケツで収集するなどを促すのが理に適っているように思います。  具体的に実施しようとすれば色々問題は出るとは思いますが(例えば生ゴミだけはビニール袋に入れるとか)、でも、今押しつけられている不便さを考えればどうにでも切り抜けられるように思えてしまいますが、皆さんはどうお考えになるでしょうか?  (関西だともともとバケツで出すところも多いようなので、おおよそのお住まいの土地も教えて頂けるとわかりやすいかと思います)

  • 自宅駐車場をふさぐゴミ収集場所

    3月に引っ越してきたばかりの新築一戸建ての家の前が 町内のゴミ収集場所になっています。 長い間、材木屋の倉庫だったところに新しく 建てられた家ですので、町内のほとんどの世帯、 約50軒以上が我が家の前にゴミを出します。 ゴミの山はうず高く、通りに面した窓はとても 開けられませんし、これから気候が暖かくなってくると、 悪臭の問題も予想されます。しかも、 何より問題が、そのゴミの山が我が家の駐車場を ほぼふさいでしまい、収集車が来る午前11時前後まで 車の出し入れが非常に困難になってしまうことです。 自治会に働きかけてみているのですが、 誠意のある対応をしてくれません。 ゴミの問題を解決する意思のない 自治会に加入するのもバカバカしく思えてきました。 ゴミ収集場所を分散させるか、移動させるか、輪番制にするかなど、 私たちの生活に支障が出ないように自治会が動いてくれないようであれば、 自治会加入を拒否したいのです。これはモラル違反なのでしょうか? その際、「うちは自治会メンバーではないので、うちの前を自治会のゴミ収集場所と しないでほしい」と申し入れることはできますか?駐車場をふさぐとは言え、 ゴミを置くのは公道です。こういう言い分は法的に通りますか? なお、自治会によると「ゴミがどんなに多くなっても、一箇所にまとめて」と 市は言っているそうです。ほかにゴミの山を一箇所にまとめて出せる場所も、 密集した住宅地なのでありません。よって、現状維持しかないという結論 になっているようです。しかし、近くには、数軒ごとに分散して出している ところもたくさんあります。とにかく私からも再度、市に話には行ってみる つもりですが、皆さまのお知恵をお貸しください。