• 締切済み

ステーション収集方式について

私の住んでいる地域では、『ゴミは「ステーション収集方式」になっているので、自治会に加入しなくてもゴミステーションを管理している自治会に許可を取って下さい』と言われたのですが・・・  市町村が決めた「ステーション収集方式」の権力に対抗できないのでしょうか?税金も払って有料ゴミ袋も購入しているのに納得できません。自治会ともトラブルがあり、話したくありません。  何かいい方法があれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.5

<ゴミステーションを管理している自治会>これが問題なんですよね。 行政側が自分たちで管理をせずに、自治会に任せているところに問題があるのでしょう。 必要なところに税金を使わず、必要で無いところに湯水のように税金を使う行政のあり方に問題がある。 しかし、原状では、そういうシステムなので、とりあえずは、自治会に話すしか無いでしょう。 後は行政側と直談判ですかね。出来れば、志を同じくする仲間を集めて行政と話し合うのが一番良いと思います。

• titelist1
回答No.4

追加回答します。ゴミステーションの土地と金網施設の持ち主は誰になっているのかが問題です。行政が所有している場合の方が以外と少ないのです。それは行政が持つと面倒だからです。金網施設が老朽化すると行政から補助金が出て、自治会が修理することになります。ゴミステーションの多くは法人格のある自治会や土地開発会社の使用了解を得た自治会や複数名の住人の共同所有になっています。したがって、公共施設ではないのです。 アパート住人などは自治会費を納めない人達がいますが、新築戸建てで自治会費を納めないのは宜しくありません。自治会費を納めないアパートの場合には大家が負担をしています。アパートであっても個人納付もあります。ゴミステーションは公共施設ではないのです。所有者の了解を得るのは当たり前の話なのです。 ゴミステーションの管理とは収集車が行った後の掃除当番や分別ゴミの当番などが持ち回りになっています。その当番もしないでゴミを捨てたらしかられますよ。地区によっては自治会主催でみんなで草取りをします、参加しないと罰金を取られます。新築戸建てでは長い付き合いが始まるのですから、自治会とトラブルを起こしては村八分になってしまいますよ。

• -yo-shi-
回答No.3

結論として対抗手段はありません。 ゴミ回収は一定の条件のある行政サービスであって、「税金も払って有料ゴミ袋も購入している」それだけでは条件を満たしません。 あくまでもゴミステーションに集積されているゴミを回収します!というサービスです。 先の回答にもあるように、貴方が個人で焼却施設に持ち込むことは可能であるし、それを拒否されれば「税金も払って有料ゴミ袋も購入している」と主張は正当であります。 ゴミステーションは各自治体で場所を確保し、設置費用や管理は各自治体で賄われています。 つまり、自治会費を払っていない(自治会員では無い)物がそこのゴミステーションにゴミを勝手に捨てると言うことは、他人の敷地にゴミを捨てる(不法投棄)と大差はありません。 どうしても自治会に加入するのは嫌だ!頭を下げて利用許可を貰うのは嫌だ!と言うのであれば、前述のように自ら焼却施設に持ち込むのが現実的です。 もう一つの方法は、産廃業者と契約をして個別に回収して貰う方法もありますが、費用面を考えれば自治会費を払った方が断然お得です。

• detekoiya
回答No.2

ゴミ集積場が自治会管理ということならば 自治会に加入しないで使用するのは 基本的に無理でしょう。 税金払ってるゴミ袋購入しているのに 出せないのはおかしい・・・ これは質問主さんの一方的な理屈であり 正直なところ、通用しません。 自治会の正当性や加入の是非については長くなりますので 書きませんが、加入しない人は使用するな、というのは 正当性のあることであり覆りません。 いっそ、自治会に加入しないとゴミステーションが 使用できないのはおかしい、と裁判でもやってみて欲しいのもです。 地域の環境センター(ゴミ処理場)へ 直接持ち込めば引き取ってくれるのではないですか? そんなの面倒だの何だの言うなら ゴミを極力出さない生活をして、あとは自分の庭で燃やすしかないです。 質問主さんが超高額納税者で市長さんに圧力掛けられるくらいなら 一軒だけの収集をしてくれるかもしれませんね(笑) まあそれだったら、飲食店や事業者のように 民間処理業者と契約して有料で収集に来てもらうほうが 安いでしょうけれども。 >市町村が決めた「ステーション収集方式」の権力に対抗できないのでしょうか? そもそもこの書き方が本末転倒していると思います。 そんな大げさな言い方するくらいなら こんな所で他人に頼らずに自分のアタマで 考えてくださいよ。 以下はあくまでも個人的な主観ですが 人間は生きて行く上で他人との協調が必要です。 学校・会社・地域、様々な場所においてです。 いやなら山か無人島にこもって仙人のような 暮らしでもするしかありませんが、 その山や島だって他人の土地ではダメなんです。 たかだか自治会くらいとうまくやることができないとか 社会性に欠けると言われても仕方がないでしょうね。

• titelist1
回答No.1

自治会に加入していないことは回覧板を見れば近所では分るのです。勝手に捨てると心無い者から注意を受け、反抗すると近所で言い広められますよ。それはゴミステーションの管理が自治会になっているからです。金網の修理などが自治会費用から出ているのです。僅かな費用ですので自治会に加入することを勧めます。