• ベストアンサー

自作PCの存在価値ってなんですか?

自作PCの存在価値ってなんですか? コストパフォーマンスなんかも考えたらよっぽどのヘビーユーザー以外はメーカー製やショップブランドのほうがいいとおもうんです 今はいろいろな種類もあるし自由度もそこそこあるしメーカー製で十分だとおもうんですよ だからあなたの思う自作PCの存在価値を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.16

(1)自分で組み立てたものは、自分で部品交換して修復できる点が良くて自作しています。自由に部品を入れえ替えて仕様を変更できて助かります。 ➁PCを購入するときに、PC同士を比較検討して悩む必要がない。 (3)PC部品の保障期間もメーカーのPCの保障期間もほぼ同じ。 (4)OSを引き継いで使用できる。

その他の回答 (16)

• alien5
回答No.6

自分の用途に合った、世界で1台しかないパソコンができることです。 部品はすべて自分で選べます。 その組み合わせも自分で決められます。 自分で作ったのだから何もかもわかっている。 故障したときも自分で直せる。 ということです。

• Misakick
回答No.5

普通に使うならメーカー製でゲームするならショップPCで確かに事足ります。 最初はそれでいいと思います。でも使っていくにつれて対応ソフトやゲームなどが進化して行き重くなった場合、メーカー製なら買い替え・ショップPCならパーツの組み換えが出てきます。 パソコン全部を買い替えはつらいので、ショップPCを最初に買ったのですが、少しずつパーツを交換して行くにつれて、よりハイスペックなPCが欲しくなるわけです。 全部一式買い揃えるのは高額になるので1つずつ増設や交換して行き、だんだん性能があがるのが楽しくなりました。 今ではGPUひとつ交換するだけでもスペックアップになるので自作としています。 あとは趣味と自己満足に尽きるんじゃないでしょうか? (私の場合、本音で言えば趣味が80%を占めています)

noname#155067
noname#155067
回答No.4

メーカー製だと電源が貧弱で拡張性がまったくない、ビデオカードが オンボードか負荷の高い3Dゲームに向かないものがある。 壊れた部品が用意に交換が可能である、容量の多い電源(1500W) 、ビデオカードの長さが30センチ越えの物も取付け可、安くても 10万以内でそれなりのハイスペな自作PCが組めることですかね。 メーカー製に10~20万以上出すのであれば、もっとハイスペな グラボ、CPU、マザー等を買いますよ。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

最初のPC購入は、ご指摘のとおりだと思います。 しかし、PCを複数台持っている場合や、PCが壊れた場合などは違ってきます。 (私のような)ヘビーユーザーでなければ、安いマザーボードと安いCPUさえあれば、(余っている部品があるので)それだけで1台完成してしまい、1万円もあればWindows7でもそこそこ動くものができあがります。 また、故障の際も故障した部品だけの交換で、大抵の場合は同じスペックで使うことができます。 DVDドライブなんかも1つはまともなものにして、他はとりあえず読み込みだけでもいいので安上がりです。 つまり、使える限りは使い回しがきくと言うことです。 PCケースなんか、10年以上も前のものですし。

• ani00
回答No.2

こんばんわ 確かに、知識のない人にはあんまり意味がないかもしれません。 ただ、あるとメーカー品より割りと安く、高性能機が組めて、 さらに、バージョンアップも簡単に出来る点が良いかも知れませんね。 さらには、使う目的に特化した最適な物で出来るので、重宝はしますよ。 後は、耐久消費財としてのコストの良さでしょうかね。 春に新しく、組んだのですが、それ以前はXP発売時に組んだのを自分で弄ってそれまで 特に問題なく使えましたので。 お金にして(ハード・ソフトのみ)で15万かかってないので、年辺りで1万5千足らず ですかね? ただし、之はスキルがあればなので、よくわからない場合や身近に詳しい人間がいない場合は、 メーカー製が一番安全でしょうね。間違いなく。 後は、趣味でしょう。間違いなく。 ま、一部のIT仕事には役に立つは立ちますが、一般SEには意味ないし。 こんな所で。私的な意見なので、参考までに。 ただ、ネットや本だけでやるのは、私はお勧め出来ないなぁ。知り合いのショップ店員も この間、飲んだ時に愚痴ってたし。

回答No.1

たしかに昔に比べて自作PCの意味は薄れましたね。 1. 余計なものが一切ついていない。 ショップブランドであれば、この条件は満たせますけど。 メーカ製だとプリインストールのソフトが山ほどついてくるので嫌です。 2. パーツの選択について完全に自分の思い通りにできる。 3. 保証がないので、動かなかった場合の焦れる感じが楽しい。