• ベストアンサー

初歩的な質問なんですが、乾杯ドリンクって最初の1杯目に頼めるドリンクの

初歩的な質問なんですが、乾杯ドリンクって最初の1杯目に頼めるドリンクのことですよね? 「乾杯ドリンク」となっていたらそれ以降は、その分類に入るドリンクは含まれないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.4

60を過ぎた老年男性がお答えします。 私らのセンスで言って、学会、業界、あるいは企業などから招かれる祝賀パーティ、ないしは結婚式を含む式典、セレモニーの場面においての乾杯ドリンクについては、既にNo.2さんを初め、他の方々がコメントされている通りです。 要するに、パーティの挨拶が終って、食事が始る前に行う乾杯の際に飲む1杯だけの酒が乾杯ドリンク(実はそう言う言葉はありません)なのだと思います。 でも質問者さんの質問の意図は違うのではないでしょうか。あいまい回避の意味で確認します。 この質問は、そう言う正式なセレモニーの話ではなくて、居酒屋でのドリンク込みメニューの勘定の話なのではとの気がしました。 正式なセレモニーの話は既に回答が出ているので、割愛します。 もしそれが居酒屋のメニューの勘定の話だとしたら、答えは以下の通りだと思います。 乾杯ドリンクとは、最初の1杯の酒の意味であり、これはセットメニューに含まれている。要するに決められた中から1杯だけの酒は注文でき、それはセット価格に入っている。 だが、2杯目以降は、同じ酒であっても別勘定となる。 その様な意味であろうと思います。もちろん店によって仕組みは違うと思いますが。

makuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その通りです!! わたしの質問の仕方が不適切でしたね; わかりやすい回答をありがとうございました☆ おかげですっきりすることが出来ました^^

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

パーティなどでは一般的にビールが多いので アルコールがダメな人のために乾杯ドリンクを尋ねるだけです。 なのでそれ以降も同じドリンクは用意されると思います。

回答No.2

乾杯などは、一般的にシャンパンなどのスパークリングワインが用いられますが それは食前酒とは別扱いになって居ます フランス料理の時に乾杯と、オードブルを食べながら、食前酒として、シェリー酒などを頂きます、 その後スープの時には、お酒は付きませんが、魚料理の時には、白ワイン、その後の肉料理の時には、赤ワインで、デザートの時にコーヒーか紅茶が付きますが、その前に、甘いワインを飲む事も有ります ただこれを全部やっていたら、相当の酒豪でないと無理ですので、実際には、一種類のワイン等ハードドリンクかソフトドリンクを頼んでいる人もいます≪人がいれば別ですが、2,3人でしたら、グラスワインかソムリエと相談して、一種類のお酒で済ますこともあります、≫ 勿論最初からビールでも構いませんし実際に、3星レストランでも、日本酒もビールも置いています 乾杯は別と考えたほうが良いと思います

• E-1077
回答No.1

それは「ウエルカムドリンク」と違う奴?  乾杯の時用のってことは「乾杯」だけでしょうから、最初の一杯目とも限りませんが、以降は含まれないと考えた方が良いでしょうね。