• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートなドリンクの断り方

私は最近、焼肉にはまっており、色んなお店を回っています。 そこで最初に立ちはだかるのがドリンクの注文です。私はお酒も飲まず、恥ずかしながら金銭的余裕もないため、お冷をいただきたいのです。ところが席に着くなり「まずドリンクの注文をお願いします。」と先制攻撃を受けると、つい断りきれず注文してしまうことがあります。そこでみなさんに伺いたいのですが、どうしたらスマートにドリンクを断れるでしょうか?よろしくお願いします。 ドリンクを頼んでしまった回数 5/7

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#114696
noname#114696

“お水お願いします!” で何も問題ありません。 私も飲めないクチですし、大抵運転手役なので 何の疑問もありません。 だいたい、先にドリンクを聞くのってお水を 運ぶ手間を減らしたいからだと思いますし、 大抵生を頼む人が多いので、時間使ってまず 水じゃないだろうとお客さん目線で考えた お店側の合理性でしょうから、店員さんに 自分は飲まない方向だと認識さえして もらえれば良い話しだと思っています。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#155097
noname#155097

>どうしたらスマートにドリンクを断れるでしょうか?よろしくお願いします。 「冷たいお水をいただけますか」 と正々堂々と言うようにしています。 ぶっちゃけ、酒飲むとその場で撃沈してしまうもので。

• 回答No.2
noname#83348
noname#83348

飲むと公園で全裸になるんで。

• 回答No.1

運転するんで、お冷を。(車で来てなくても)