• ベストアンサー

レストランでドリンクだけを提供する場所

カテ違いかもしれませんがご容赦ください。 先日行った店なのですが、厨房とは別に、バーカウンターのような、 飲み物だけを作っているコーナーがあって(でもそこには席はなく)、 お酒やソフトドリンクはそこから供されていました。 この、「ドリンクを提供する場所」の名称はあるのでしょうか。 それとも、ここもまた「キッチン」なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppocom
回答No.1

「パントリー」のことかな~?  土建設備関係の末席に長いこと籍を置いていたワシですが,設備関係で居酒屋チェーンの店舗の工事を数年間やってました。  厨房の外に作られる設備で,ドリンクサーバーや酒類と大型製氷機,グラスや食器がおいてあるところですよね。  建築図面ではパントリーって書いてありました。  出来上がった現物を見ても質問者のおっしゃってるとおりの場所なのでそれであってると思います。  ですが,飲食店ってのは何かとおされ(わざとです)な名前をつけたがるので,お店によって言い方が違うかもしれません。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 席から見えるところにそのような設備がある店は初めてだったのですが、 どの店も分離しているものなのですね。 「おされ」な店にほとんど行かないので、とんと気付きませんでした(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

某ホテルのソムリエです。 バックヤードにあるならパントリーです。 ホール側にあるなら、椅子がなくてもバーカウンターです。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ホール側にあるなら、椅子がなくてもバーカウンター 何気に奥が深いですねえ。