• 締切済み

出てきたドリンクに氷ばかり入っていたとき、どう対応しますか?

ファミレスやファーストフード店、喫茶店などで、ソフトドリンクを注文すると、時々 細かい氷がみっちり詰め込まれたその隙間に、本来注文したジュースが少しだけ 入っていて、三回くらいすすったら飲み終わってしまうことがあります。 今までは、(あー、運が悪かったな~。)とか、(この店ではドリンクはこういう 出し方をするんだな~。もう頼まないでおこう。)などと思うだけだったのですが これって、クレームに値するのではないかと最近ふと思いました。 注文したのはジュースであって、氷ではありませんし、ジュースに入っている 氷は注文したジュースを冷やしておいしく飲むためのもの。 氷でカサを増やしてジュースの量をケチっているのか、たまたま氷が沢山 入ってしまったのかは分かりませんが、こういう場合、皆さんだったら店員に どういう風にクレームをいれますか?

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

それがその店の規格ですからしょうがありません. 注文しなければいいだけです. 言って直るようならおかしいですよね. 皆で店長にクレーム付ければ改善される可能性もあるかも.

Red_Rose
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 私がよく利用する店のうち、パスタ屋はその時々で氷の量が 多すぎたり丁度良かったりとマチマチなのです。 注いだ人の感覚だけに頼ってるみたいな・・・。 店自体、ドリンクが氷ばかりの規格になっているところって そんなに遭遇したことはないのですが、機先を制するため、 とにかく初めて入る店では、「氷は少なめで」の一言を これからは言い忘れないように気をつけようと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.3

単純に飲む前に、氷を注文していないんですけど! と一言言って交換してもらってはいかがですか。 私も再びその店はつかいません。

Red_Rose
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ミックスジュース系の不透明なドリンクを注文することが多い ので、飲む前は氷がどの程度入っているのか分からないのです。 ちょっと吸って殆ど氷なのを発見したら、そう言って交換を 要求するのもいいですね。 こういうのって、言った者勝ちみたいな所もあるような気が しますし。 ご回答有難うございました。

  • titor
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

最初に頼み、氷が明らかに多かった場合、「ケチだな」程度で済ませます。 次回に「氷は入れないで下さい」って言いますね。 大抵の店は持ってきたときは冷たいですし。 それでもジュース等が少なかった場合、そこへは通いません。 もしくは「ここのジュースは氷がメインなのですか?」って言っちゃいますね。 これを言って逃げます。二度と来ません。(笑

Red_Rose
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 そうですね、私も氷が多かった店に二度目に行くときは、 「氷は入れないで下さい」「氷は少なめで」と言う事に します。 それでどの程度のものが出てくるのか、見ものですね。 「ここのジュースは氷がメインなのですか?」 この決めゼリフ頂きました。(笑) ご回答有難うございました。

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.1

クレームというか・・最初から「氷は少なめにしてください」と一言付け加えたらどうでしょう?

Red_Rose
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ドリンクを注文するたびにいちいち「氷は少なめにしてください」と 念を押すのも面倒なのと、オーダーの時に言い忘れたりで、時々 殆ど氷状態のドリンクが出てきてショックを受けるのです・・・。 これからは、「氷は少なめにしてください」とオーダーの時に呪文を 唱えるのを忘れないよう注意しようと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • もろい氷(?)の作り方

    ファーストフードのドリンクなどに使われている、カリカリと噛める 柔らかい(?)氷は、どの様に作るのでしょうか? 家庭用の冷蔵庫でも出来ますか? 教えて下さい。

  • ファミレスとかで出てくるなかなか溶けない氷の作り方

    ファミレスやカラオケで冷たい飲み物を注文すると とても溶けにくい氷が入っていますよね? 料理を注文する前に頼んで、帰るときにまだ溶けてないということも良くあります。 あれって何か特別な作り方があるのでしょうか? 家の自動製氷器で作った氷はジュースを注いだ瞬間から溶け始めます。。。

  • ファーストフードのドリンクに、ついて

    タイトル通りですが 「ファーストフードのドリンク」って殆ど、氷を入れますよね? では?質問です 1.氷なしとありではドリンクの容量は、違いますか? 2.氷なしは、できますか? です!! せこい質問ですが、よろしくお願いします (できたら「経験車」の話しが、聞きたいです)

  • 氷無しの飲み物を注文することについて

    何で知ったか忘れてしまいましたが、主にファーストフード店で飲み物を注文するとき、 氷無しで注文するのが良いと聞いたか、書いてあったか・・・しました。 理由は、 1.氷が溶けて飲み物が薄くならない。 2.すでに飲み物自体が冷えているので、その上氷は必要ない。 3.氷が無い分、飲み物自体が容器に多く注がれるため、お得になる。 と、いうものでした。 1.2.は納得ですが、3.についてはどうでしょうか? 飲み物を注ぐ時、容量は自動機で決められているような気がするのです。 ですから、氷がなくても氷が入っていて、飲み物を入れた状態でカップの8分目くらいの 高さまでになる・・・・と、いうように決まっているのではないかと思うのです。 ただ、氷の数等は担当者によってバラバラになるでしょうし、実際は飲み物を注ぐものが 自動で容量を決めているかどうかもわかりませんので判断出来ません。 そこで、ファーストフード店にお勤めの方がいらっしゃいましたら、 そのあたりのことを詳細に教えて頂ければと思います。 ファーストフード店にお勤めでないかたは、ご経験談などでも結構です。

  • やわらかい氷の作り方

    いつもお世話になっています。 タイトルどおり、やわらかい氷が作りたいのです。 硬い氷、透明な氷の作り方はあるのですが、逆のやわらかい氷の作り方がなかなか見つかりません。 ファーストフードやカップのジュースの自販機なんかの氷が理想です。 飲みながら氷も一緒に・・・というかんじで、うちにある冷蔵庫の自動製氷機ではピラミッド型の氷ができます。 この氷をコップにめいっぱい入れ、熱い飲み物を注ぐとそれらしいかんじの氷にはなるのですが、飲み物がかなり薄くなります。 濃度を調節できる飲み物(コーヒー・カルピスなど)の場合はいいのですが、ジュースなど元からそのまま飲むようなものでやると半分水です。 コーラなんて、気がつくと真っ二つに色が分かれてたりもします。 大きい氷を砕いてみたり、1センチ角の氷が出来る製氷機を買ったりして作ってみましたが、サイズが小さいだけで硬くてイマイチ食感がよくないのです。 ゆっくり凍らすと硬い氷が出来るのなら早く凍らせるとやわらかいのかと思い、製氷機に入れる水に氷を入れて冷やし、冷凍庫を急冷にもしましたが手間のわりには納得のいくものが出来ませんでした。 あとはカキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。 ジュースなどを凍らせるとやわらかいのですが、水で作りたいのです。 なにかいいアイデアがありましたらお願いします。

  • 「アイス」って「常温飲み物」+「氷」ですか?

    先日東京に遊びに行きました。 お昼を食べに入り、サイドメニューで「ライチジュース」を頼みました。 でてきたのは「常温」のライチジュースに氷が入ったもの。 一口目は生ぬるいし、混ぜて冷えたころには、氷は解けて薄まっているし、非常に残念でした。 友人の「ジンジャーエール」も「常温」+氷でした。 夕方、今度は違う店で晩御飯を食べに行き、ウーロン茶を頼みました。その店も「常温」+氷でした。 「この店では常温のウーロン茶に氷入れて出すの?」 ときいたら、店員さんは何事もなく「はい、そうです」と答えたのです。 これが、一般的なのでしょうか?たまたまあたりが悪かっただけ? 冷たいものはより冷たく…が好みの私は、お店でのまずコンビニか自販機なのでしょうか? ちなみに昨日大阪で入った喫茶店でのグレープフルーツジュースは、「冷やしたジュース」に「グレープフルーツジュースを凍らせた氷」で、非常に満足でした。

  • ファーストフードのドリンク注文

    こんにちは。 ファーストフードのハンバーガー店では ドリンクを頼むと 紙コップだけ手渡してくれて 店内にあるドリンクバーのような場所で 自分で中身、ドリンクそのものを注ぎいれる、 という店がよくあります。 そのような店で注文するときには 「Two large cokes, please.」 「One small lemonade, please.」 のように ドリンクの種類を具体的に言わなくてもいいように思います。 こんな注文のときに使える便利な表現を教えてください。 「One small drink, please.」のように言うのでしょうか? いまいち、違う感じがするので・・・。

  • 飲食店の氷に虫が入っていました。

    先日、某ファーストフードを利用した際、 ドリンクの氷に虫(ゴキブリ?)がまるまる一匹混入していたんです。 店長、その上司が謝罪し、病院に行き、診察費と薬代を出してもらいましたが、 おかげでトラウマになり、もう飲食店が怖くなりました。 夢にまで出てくるほどで、 食欲がなくなってしまうほどになりました。 謝罪のみというのはいかがなものでしょうか・・・? 補足 内科的症状としては吐き気、腹痛。 金額としては計5500円です。

  • 【粒氷の製氷機を探しています。】

    こんにちは。よくファミレスのドリンクバーやファーストフード店のドリ ンクに入っているような粒の小さい氷の出来る家庭用の製氷機を、 探しています。業務用の大きなモノは検索すると出てくるのですが、 家庭用の製氷機はヒットしません。 フレークアイスやチップアイスが大きさ的にもすごく気に入っている のであれが作れる家庭用の機械が欲しいです。ご存知の方がいら っしゃいましたらメーカーや大体の価格など教えてください。宜しく お願いいたします。

  • 100円単品とかクーポン券で注文できますか?

    こんにちは。18才の男です。 私はちょくちょくファーストフードやファミレスを利用しています。 たとえばマックで本当はドリンクS(100円)しかいらないけど ドリンクM(180円)とアップルパイを注文したり ファミレスでほんとうはドリンクバーしかいらないけど ドリンクバーとケーキやパフェなど追加して頼んだりしてます。 正直、ドリンクSのみやドリンクバーのみの注文したいのですが かっこ悪いといいますか変なプライドと見栄を張ってしまいます。 ちなみにクーポン券使用なんて絶対ありえません。 過去ログを読むと、みなさん普通に買える使えると回答されてるのですが 果たして現実の本音の本音はいかがなんでしょうか?

専門家に質問してみよう