• 締切済み

出てきたドリンクに氷ばかり入っていたとき、どう対応しますか?

ファミレスやファーストフード店、喫茶店などで、ソフトドリンクを注文すると、時々 細かい氷がみっちり詰め込まれたその隙間に、本来注文したジュースが少しだけ 入っていて、三回くらいすすったら飲み終わってしまうことがあります。 今までは、(あー、運が悪かったな~。)とか、(この店ではドリンクはこういう 出し方をするんだな~。もう頼まないでおこう。)などと思うだけだったのですが これって、クレームに値するのではないかと最近ふと思いました。 注文したのはジュースであって、氷ではありませんし、ジュースに入っている 氷は注文したジュースを冷やしておいしく飲むためのもの。 氷でカサを増やしてジュースの量をケチっているのか、たまたま氷が沢山 入ってしまったのかは分かりませんが、こういう場合、皆さんだったら店員に どういう風にクレームをいれますか?

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

それがその店の規格ですからしょうがありません. 注文しなければいいだけです. 言って直るようならおかしいですよね. 皆で店長にクレーム付ければ改善される可能性もあるかも.

Red_Rose
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 私がよく利用する店のうち、パスタ屋はその時々で氷の量が 多すぎたり丁度良かったりとマチマチなのです。 注いだ人の感覚だけに頼ってるみたいな・・・。 店自体、ドリンクが氷ばかりの規格になっているところって そんなに遭遇したことはないのですが、機先を制するため、 とにかく初めて入る店では、「氷は少なめで」の一言を これからは言い忘れないように気をつけようと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.3

単純に飲む前に、氷を注文していないんですけど! と一言言って交換してもらってはいかがですか。 私も再びその店はつかいません。

Red_Rose
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ミックスジュース系の不透明なドリンクを注文することが多い ので、飲む前は氷がどの程度入っているのか分からないのです。 ちょっと吸って殆ど氷なのを発見したら、そう言って交換を 要求するのもいいですね。 こういうのって、言った者勝ちみたいな所もあるような気が しますし。 ご回答有難うございました。

• titor
回答No.2

最初に頼み、氷が明らかに多かった場合、「ケチだな」程度で済ませます。 次回に「氷は入れないで下さい」って言いますね。 大抵の店は持ってきたときは冷たいですし。 それでもジュース等が少なかった場合、そこへは通いません。 もしくは「ここのジュースは氷がメインなのですか?」って言っちゃいますね。 これを言って逃げます。二度と来ません。(笑

Red_Rose
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 そうですね、私も氷が多かった店に二度目に行くときは、 「氷は入れないで下さい」「氷は少なめで」と言う事に します。 それでどの程度のものが出てくるのか、見ものですね。 「ここのジュースは氷がメインなのですか?」 この決めゼリフ頂きました。(笑) ご回答有難うございました。

• kenken0
回答No.1

クレームというか・・最初から「氷は少なめにしてください」と一言付け加えたらどうでしょう?

Red_Rose
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 ドリンクを注文するたびにいちいち「氷は少なめにしてください」と 念を押すのも面倒なのと、オーダーの時に言い忘れたりで、時々 殆ど氷状態のドリンクが出てきてショックを受けるのです・・・。 これからは、「氷は少なめにしてください」とオーダーの時に呪文を 唱えるのを忘れないよう注意しようと思います。 ご回答有難うございました。