• ベストアンサー

ファミレスとかで出てくるなかなか溶けない氷の作り方

ファミレスやカラオケで冷たい飲み物を注文すると とても溶けにくい氷が入っていますよね? 料理を注文する前に頼んで、帰るときにまだ溶けてないということも良くあります。 あれって何か特別な作り方があるのでしょうか? 家の自動製氷器で作った氷はジュースを注いだ瞬間から溶け始めます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.4

こんにちは。私の知っている範囲でお話したいと思います。 >とても溶けにくい氷が入っていますよね? >あれって何か特別な作り方があるのでしょうか? 特別な作り方ではないんですよ。単純に時間をかけてゆっくり氷を作るだけなんですね。 >家の自動製氷器で作った氷はジュースを注いだ瞬間から溶け始めます。。。 そうなんですね。急速冷凍で凍らせた氷は短時間で溶けてしまいます。 つまり,-20℃以下で急速に凍らせてしまった場合,水分子がキレイにそろわず,バラバラのままの隙間の多い氷ができあがるため,溶けるのが早いんです。一般家庭にある冷蔵庫についている冷凍室では,普段これが行われています。(氷の中に空気の粒が残っているのは、短時間で氷を作っている証拠でもあるのですよ。) そこで,この冷凍室の設定をちょっと変えて(弱の設定に替えて)氷を作ってみてください。-4℃~10℃くらいの間の温度でゆっくり凍らせると、実のつまった、硬い氷ができます。難しくいうと、水分子が6角形の蜂の巣状の形を作り、隙間のない構造を作り出すことができるのです。こうして作った氷には、凍らずに残る上澄みができます。 上澄みとして残った水は捨ててくださいね。水の中に含まれる不純物がいっぱいの水ですから・・・・。 最後に、冷凍室の設定を弱に替えてしまうと、氷以外の冷凍食品の保管に影響が出てきますので、気をつけてくださいね。 では、参考にしてみてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

家の冷蔵庫でも作れますよ 1.製氷庫の設定を「冬」ないし「弱」などの弱めに設定。  (ゆっくり凍らせます) 2.半分ほど凍ったら、凍っていない水を捨てる。  (水は不純物の少ないところから凍りやすい) 3.水を足す。(ここでは溶けても気にしない) 4.凍ったら出来上がり。 んで、純度の高い透き通った氷になるはず 2と3を何回か繰り返したり、買ってきた水を使うと、良い氷が出来ます。 上手く作ればコンビニで売っている氷くらいのレベルで出来ます。 業務用の製氷機は空気を送って不純物を集めたりしていますが、要は純粋な氷は溶けにくいということです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

氷は結晶が大きいと融けにくくなります 不純物が少ないと融けにくくなります 昔の冷凍庫だと湯冷ましをお箸を敷いて凍らせるとゆっくり凍りますので結晶が大きくて融けにくい氷が出来ました 今の冷凍庫でも製氷皿を定位置でなく出来るだけ冷凍庫の中心部分に置いて凍らせると同じように出来るかな? 今の冷蔵庫は性能が良すぎて難しいかも?

  • thiku-rin
  • ベストアンサー率54% (45/82)
回答No.2

面白いご質問ありがとうございます。 私も考えてみれば不思議だなーと思って色々調べてみました。 で、溶けにくい氷の簡単な作り方は 「一度沸騰させてから凍らせる」 http://eazy-life.com/kowaza.html#koori のが良いっぽいです。 理由は「水の中にはたくさんの空気が入っているために、溶けやすくなっている」 からだとか。 素人にはこれくらいしか出来ることはなさそうですが、 さらにプロは「水質・冷却温度・流速」等に気を配って 溶けにくい氷を作っているそうです。 http://www.aquapia.co.jp/oishiikori.htm カラオケの氷はプロが作っているのかも知れませんね。

noname#165649
noname#165649
回答No.1

業務用の自動製氷器。自家用の製氷器ではなくて、スローペースでゆっくり凍らせるタイプではないですか?、、、。

関連するQ&A

  • やわらかい氷の作り方

    いつもお世話になっています。 タイトルどおり、やわらかい氷が作りたいのです。 硬い氷、透明な氷の作り方はあるのですが、逆のやわらかい氷の作り方がなかなか見つかりません。 ファーストフードやカップのジュースの自販機なんかの氷が理想です。 飲みながら氷も一緒に・・・というかんじで、うちにある冷蔵庫の自動製氷機ではピラミッド型の氷ができます。 この氷をコップにめいっぱい入れ、熱い飲み物を注ぐとそれらしいかんじの氷にはなるのですが、飲み物がかなり薄くなります。 濃度を調節できる飲み物(コーヒー・カルピスなど)の場合はいいのですが、ジュースなど元からそのまま飲むようなものでやると半分水です。 コーラなんて、気がつくと真っ二つに色が分かれてたりもします。 大きい氷を砕いてみたり、1センチ角の氷が出来る製氷機を買ったりして作ってみましたが、サイズが小さいだけで硬くてイマイチ食感がよくないのです。 ゆっくり凍らすと硬い氷が出来るのなら早く凍らせるとやわらかいのかと思い、製氷機に入れる水に氷を入れて冷やし、冷凍庫を急冷にもしましたが手間のわりには納得のいくものが出来ませんでした。 あとはカキ氷を固めて凍らせるぐらいしか思いつきません。 ジュースなどを凍らせるとやわらかいのですが、水で作りたいのです。 なにかいいアイデアがありましたらお願いします。

  • 出てきたドリンクに氷ばかり入っていたとき、どう対応しますか?

    ファミレスやファーストフード店、喫茶店などで、ソフトドリンクを注文すると、時々 細かい氷がみっちり詰め込まれたその隙間に、本来注文したジュースが少しだけ 入っていて、三回くらいすすったら飲み終わってしまうことがあります。 今までは、(あー、運が悪かったな~。)とか、(この店ではドリンクはこういう 出し方をするんだな~。もう頼まないでおこう。)などと思うだけだったのですが これって、クレームに値するのではないかと最近ふと思いました。 注文したのはジュースであって、氷ではありませんし、ジュースに入っている 氷は注文したジュースを冷やしておいしく飲むためのもの。 氷でカサを増やしてジュースの量をケチっているのか、たまたま氷が沢山 入ってしまったのかは分かりませんが、こういう場合、皆さんだったら店員に どういう風にクレームをいれますか?

  • 冷たい飲み物に氷を入れるかどうか

    冷たい飲み物に氷を入れて飲もうと 入れずに飲もうと、自分で用意して自分で飲むには問題ないと思います。 例えば、カルピスに氷を入れようといれまいと好き好きですよね。 しかし、人から頼まれた場合、入れるのが常識なのでしょうか。 それは、飲み物にもよると思います。 例えば、会社の上司や同僚とファミレスのようなところに食べに行って、みんなでドリンクバーを頼んで、 上司に「野菜ジュース頼むよ」といわれた時、 野菜ジュースに氷を入れるのが常識的なのでしょうか、入れないのが常識的でしょうか。 アイスコーヒーやアイスティーだったら、入れるのが普通のような気がします。 果物のジュースだったら? コーラだったら? メロンソーダだったら? 牛乳(ミルク)だったら?

  • ファミレスやカフェでの飲み物

    ファミレスやカフェでは、もちろん料理はシェフや 料理人が作るものですが、オレンジジュースや コーヒーなど、コップに注げば簡単に出来上がる 飲み物も、彼らが作っているのでしょうか? ファミレスはホールスタッフの人達がいつも忙しそう に店内を動き回って接客していますし、飲み物を 作っている時間はないのかな?と思いましたが、ある 程度料理の勉強をしたシェフが簡単なジュースを用意 する、と考えるとこれまた変な感じです。 いったい誰が飲み物を用意しているのでしょうか? なんかずっと気になっているので、ぜひ内情をご存知 の方は教えて下さいm(--)m

  • 氷が臭い!

    最近私の家の冷凍庫で出来る氷が冷蔵庫独特の臭いがして出来上がった氷が臭くて使い物になりません。冷凍庫用の脱臭剤もありますが、我が家の冷蔵庫は自動製氷のため、入れる場所?がないんです。 そもそもあの独特の臭みの原因は何なんでしょう?また解決方法ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 氷は食べ物ですか?

    タイトルのままですが……氷は、食べ物でしょうか? 友達とカップジュースを飲んでいた時、 たまたま暑かったから氷をがりがり食べていたら、 「氷って食べるものなの?」 と言われることが多々あります。 「何となく、体に悪そうじゃない?何はいってるか分からないし」 「そう?だって、それが溶けたジュースを平気で飲んでるわけでしょ?」 てな具合になるのですが…… 我が家では、「しゃっくりが出たら氷を舐めたら治る」と しつけられてきたので、その名残かもしれません。 もちろん、問題なのは「かちわり氷」や「かき氷」でなく 製氷皿に水を張ってつくるものです。 氷は食べ物だと思いますか? あなたの意見をお聞かせください。

  • 氷無しの飲み物を注文することについて

    何で知ったか忘れてしまいましたが、主にファーストフード店で飲み物を注文するとき、 氷無しで注文するのが良いと聞いたか、書いてあったか・・・しました。 理由は、 1.氷が溶けて飲み物が薄くならない。 2.すでに飲み物自体が冷えているので、その上氷は必要ない。 3.氷が無い分、飲み物自体が容器に多く注がれるため、お得になる。 と、いうものでした。 1.2.は納得ですが、3.についてはどうでしょうか? 飲み物を注ぐ時、容量は自動機で決められているような気がするのです。 ですから、氷がなくても氷が入っていて、飲み物を入れた状態でカップの8分目くらいの 高さまでになる・・・・と、いうように決まっているのではないかと思うのです。 ただ、氷の数等は担当者によってバラバラになるでしょうし、実際は飲み物を注ぐものが 自動で容量を決めているかどうかもわかりませんので判断出来ません。 そこで、ファーストフード店にお勤めの方がいらっしゃいましたら、 そのあたりのことを詳細に教えて頂ければと思います。 ファーストフード店にお勤めでないかたは、ご経験談などでも結構です。

  • 日立冷蔵庫の氷について

    昨年の6月頃に冷蔵庫を買いました 日立製、407L、冷凍室と製氷室が別になってて デジタルPAMってやつです。 この冷蔵庫で作った(自動製氷)氷が妙に小さく四角ではなく 三角っぽい感じです。実家や友達の家の冷蔵庫(シャープ、東芝等) の氷は、我が家のより大きく四角いです 日立の冷蔵庫の自動製氷ってこんな感じなのでしょうか? それとも、我が家の冷蔵庫がおかしいのでしょうか? 私は氷命なので納得できません どうかよろしくお願いします

  • 勝手に氷が出来ない

    勝手に氷が出来る冷蔵庫を10年位前に購入しましたが、ここ数年前から勝手に氷が出来たり出来なかったりで困っています。ホースや製氷皿は取り外せないタイプなので、ポンプのボタンが付いているのでボタンを押すとポンプが動く音はしますが、水を吸い上げません。時々いつの間にか出来ている時もありますが、今は製氷皿を買ってきて氷を作っていますが折角の自動製氷器があるのでどうにか使いたいのです。同じような経験をして修理して今も使っていますよって方が居られましたら、どうやって修理したのか、又、メーカーに修理依頼したのなら幾らくらい修理費が掛かったのかなど教えてください。

  • 氷の依存 どうしてもやめられません

    30代半ばの主婦、子供が三人います。 氷を毎日食べずにはいられません。 異常性を自分でも感じるので依存から脱したいです。 冷蔵機能の自動製氷では間に合わないので自分でも製氷しています。 自動製氷+製氷皿10皿は毎日必ず消化しています。 あごもだるいです。氷があるのか、と心配になります。 外出すると氷がかじりたくて氷のことを考えることもあります。 氷を舐めるのではなくかじりたいです。 妊娠時、同じように氷を毎日食べていた時期がありますが、出産後、三度とも氷依存は自然とおさまりました。 そして今になって半年ほど前から突然はじまりました。 自分なりに調べました。 貧血? しかし立ちくらみ等、現在貧血症状は一切感じられません。 確かに妊娠時は貧血と診断され出産まで鉄剤をのんでいました。 現在は貧血も自分では感じられないし、もちろん妊娠もしていません。 月経出血量も多くなく普通に見受けられます。 心の病気でしょうか。 確かにストレスはありますがよく眠れるし食べることもできます。 ストレスというか単純な依存の場合、どのように氷を断つことができるかどなたかアドバイス下さい。 もしくは貧血以外に考えられる原因をご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう