マクドナルドでのドリンクについて

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドでのドリンクについての疑問を解決
  • マクドナルドでのドリンクについての注意点とマナー
  • マクドナルドでのドリンクのフリードリンクに関するルール
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドでのドリンクについて

マクドナルドでのドリンクについて 最近アメリカに引っ越してきました。 マクドナルドを利用して疑問に感じたことがあるので質問させてください。 ドリンクを注文すると空のカップを渡されますが、 それはおかわり自由だと解釈してよいのでしょうか? 注意書き?のようなものを読むと、 「ここに居る間はフリードリンクだけど、一旦店の外に出たり、 外から持ってきたカップには入れないでください」 と解釈しているのですが、それであっていますか? それから日本では飲み残しがあった場合、中身を捨ててから 空のカップを捨てるのがマナーだと思いますが、 (たいていゴミ箱にドリンクを捨てる場所があります) こちらではその飲み残しを捨てる場所がありませんよね? 中身がたっぷり入ってたとしても、そのまま捨ててしまってよいのでしょうか? なんだかくだらない内容ばかりですが、 気になっているので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

店内ではおかわり自由です。 マクドナルドをはじめ、多くのファーストフード系ではそうです。 安心しておかわりしてください。 注意書きの解釈もそれで大丈夫です。 飲み残しに関して、厳密にいいか悪いかはわかりませんが、、、飲み残しを捨てていく、というよりもドリンクカップを捨てていく人をあまりみたことがないです。 店内で食べたら、最後にもっかいドリンクをおかわりして持って帰る。。 ランチタイムなどでも、食事中にのみ、店を出る前にまた補充して午後の分にする、、みたいな。 ちなみに、そのときに少しのこってる飲み物や氷などはみなさんドリンクマシーンのところに捨ててますねー・・ あ、そういえば私も、コーラをいれたら炭酸がきれていたので、それをぜんぶマシーンのところにすてて別の飲み物いれました。

vanilla31
質問者

お礼

そういえば、皆カップを持って帰りますね。 おかわりについては私の解釈であっていたのですね。 これから存分におかわりしようと思います! 私も一度コーラを入れたらエキス?だけが出てきたことがあります。 同じような経験されてるんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

毎月海外旅行に行ってます。 アメリカにもしょっちゅう行ってます。 飲み物はレギュラーサイズかラージサイズか聞かれます。 値段も違います。 私は金持ちですが、セコイのでいつもレギュラーです。 日本のファミレスのドリンクバーのような感じなので 飲み放題に近いですね。 むしろ、レンタカーのオイル交換をしたり トラベレックスで両替したり 交通標識を正しく理解したり 軽井沢のホテルの予約のほうが ずっとずっと難しいですよ。あは。

vanilla31
質問者

お礼

はい、わかりました。 ありがとうございました。

回答No.3

アメリカでの生活もすっかり慣れてしまいました。 飲み物はレギュラーサイズかラージサイズか聞かれます。値段も違います。ドリンクバーではないハズですが、飲み放題ならばレギュラーサイズを注文した方がいいですね。 ただ、持ち帰りの時にはレギュラーとラージでは差が出ます。 マックでは最近コーヒーを頼むと、ミルクとシュガーはいくつ必要か?と聞かれます。 ついこの前までミルクとシュガーはその辺にゴロゴロ置いてあったのに、あらかじめコーヒーに投入された状態で手渡されます。 なので、このところマックではストリベリースムージーばかり頼んでます。 むしろ、コンビニでホットドッグ買う方が難しいですよ。あは。

vanilla31
質問者

お礼

私が見たところではドリンクはどのサイズも1ドルだと思っていたんですが違うんですね(>_<) スムージーは意外と高いですよね。 発音に自信がないのでまた注文したことがありませんが、 いつか飲んでみたいです。 ありがとうございました。

回答No.2

日本にある店ではなく、アメリカに来たのだから、 現地にしか無い店に入りたいといつも思っている者ですが、 娘が各国のマクドナルドの比較を面白がって (物価の基準にするのだそうです) よくよく、あちこちの国で行きました。 今回は、ご本家アメリカでの話ですが、 セットにしても、ドリンクだけ頼んでも、空のカップを渡されますよね? ただし、サイズを聞かれませんか? Sサイズで5杯飲もうが、Mサイズで3杯飲もうが同じじゃないの? 何で値段が違うのだろう? どうして、日本は飲み物名を聞いて、一杯のみなんだろうと、 やっぱり最初は疑問でした。 今は、日本が「けち」なんだと思っています。 本来のアメリカ方式を日本に導入する時、悪に走ったと、思っています。 お代り自由で、粘られたくなかったのかしら? SだろうがMだろうが、お替わりは何杯でも自由で、 うわさでは、最後の店を出るときに、どれだけの量を持ち出すか?で 値段設定をしてるのだとか。 1ドル前後しか違わないし、意味無いと実は思っていますが。 飲みきれない量を入れて、やっぱり別のに替えちゃおうというのは、 本来はあまりマナー良くないですが、 「こんなの初めて!」と、チョイスしても口に合わないものって有りますよね? ですので、私は最初の1杯を 知らないものから挑戦するときは なるべく少なめに(半分以下)にしています。 それでも口に合わない時は、ソフトドリンクのマシーンの下に流して ごめんなさいをします。 良く見てください。皆さん同じことをしているので、 マシーンの下に、氷も残っています。 最初は何処に氷が有るのかもわかりませんでしたが、 ソフトドリンクのマシーンの、真ん中に黒い筒が有って、それが氷だと気が着きました。 あとは、紅茶。何でTEAと無いのかと思ったら、Nestle(ネスレ)だそうで、 ネスレは、紅茶以外も出しているじゃん!(ミロとかキットカットとか) と、文化の違い・表現の違いに驚きました。 「紅茶が飲みたい」と聞いても、「ネスレ?」と返事が来ました。 今では、これがアメリカの表現だと単純に思う事にしました。 日本は、セルフサービスの最後として、トレーを片付ける時に 燃えるごみ・燃えないごみ・飲み残しの流すところ、煙草の灰皿の中身も灰皿自体も 分別することを当たり前と思って来ましたが、 (すべて我々の国のマナー=従業員の作業の手助け)でしょうが、 アメリカ方式に慣れれば良いのではないですか? 自然保護や、従業員の皆様には申し訳ないと思っても それがアメリカのマクドナルドと思っています。

vanilla31
質問者

お礼

soft drinkはどのサイズも値段が一緒なので だったら一番大きいので!と注文したら、大きすぎて飲みにくくて。 小さいカップで頼んで、好きなだけ飲めば良いんですね。 そうですね、郷に入っては郷に従えですね。 これからアメリカの良いところもそうでないところも、 色々と経験していきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクドナルドのドリンクは何でおかわり自由じゃないの?

    マクドナルドアメリカ、韓国などは セットでコーラやファンタ等、ドリンクを頼むと おかわりも無料で、何度でも自由なのに なぜ日本はお金がかかるのでしょうか? 以前韓国は無料ではなかったのですが アメリカは無料なのになぜだと本社に抗議したら改善されたとか。 その話を聞いてから以前本社に言ったことありましたが 未だに変わりません。 なぜ日本はすぐお金をとるのでしょうか?

  • マクドナルドで働いている(いた)方いますか???

    マクドナルドで冷たいドリンクを飲んだ後、 飲み干した後、 中の氷は、ダストボックスの横にある、 「飲み残し捨て場」に(氷も)捨てないといけないものなのでしょうか? それとも、飲み残しじゃないので、氷が入っていても、 カップは普通にゴミ箱に捨てても良いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マクドナルドのドリンク蓋のデザインについて。

    マクドナルドのドリンク蓋のデザインについて。 ドリンクのふたには、アイスコーヒー、アイスティー、アザー、書いてあり、(ホットも然り)その横に花(雪?)のようなデザインの凸部分があります。 あれには何の意味があるのでしょうか?友人たちと話し合っても結論は出ません。 いくつか出た意見は、 ・暗い場所でも何が入っているのかわかるようにするため(ドライブスルーの人に便利?) ・単なるデザイン ・構造上の強化 などです。 あのデザインが付いている意味が全く分かりません。教えてください。 また同時に、カップのストローをさす部分の凹凸も形が均等ではありません。あの部分についても知っている方いましたら教えてください。

  • ふたができる、ドリンクカップをご存じないでしょうか?

    楽天さんや色々なショップさんで見てみたのですが良いのが見つからず、ぜひお教え下さい!外に持っていけるドリンクカップなのですが、まず、 ・透明 ・プラスチック ・500ml以上の容量 ・ふた付き(ストロー穴付き) ・使い捨て、使い捨てではない、どちらでも良い ・ベストはくり返し使える少し固めのプラスチック製であれば 要するに、マクドナルドなどのドリンクが入っているもののプラスチック・透明なものです。 本当にお手数おかけしますがお願いいたします!

  • ファーストフードのドリンク注文

    こんにちは。 ファーストフードのハンバーガー店では ドリンクを頼むと 紙コップだけ手渡してくれて 店内にあるドリンクバーのような場所で 自分で中身、ドリンクそのものを注ぎいれる、 という店がよくあります。 そのような店で注文するときには 「Two large cokes, please.」 「One small lemonade, please.」 のように ドリンクの種類を具体的に言わなくてもいいように思います。 こんな注文のときに使える便利な表現を教えてください。 「One small drink, please.」のように言うのでしょうか? いまいち、違う感じがするので・・・。

  • 最近 マクドナルド 出てくるのが遅くないですか?

    私は普段 マクドナルドにはあまり行かないのですが、 最近感じるのが、商品が出来上がるのが遅いと感じます。 ドライブの途中で、立ち寄ったばあいに、商品がなかなか 出てこないので イライラします。 残飯が 出にくいように 作り置きを減らしてるのかな? バイトが 不慣れで 要領が悪い?? あと 先日 大阪のユニバーサルスタジオの横のマックは、 いつも忙しく順番待ちが 外に出ることもたまに 有ります。 注文の取り方が悪いから?? あと感じたことは、忙しいからかポテトを放り投げるのでトレーの中に散らばります。 たまにレジのオネーさんが素手でカップ内に戻してます。ちょっとね! 元々は 厨房の店員(社員)が投げるから散らかるのだけど。 効率が悪い!! 忙しいなら 無駄なことを 止めて欲しい。 他のファーストフードでも 無駄にやっていることを 感じませんか??  

  • ゴミ箱が空になりません

    ゴミ箱を空にしたいのですが、からになりません。中身を外に出すとコピーになってしまいます。再起動しましたが空にならないので、何かいい方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マクドナルドについて思っていること。

    マクドナルドって安いですか?いろいろ書きたいのですが、簡単に質問します。 質問1、商品そのものと値段だけを考慮した場合、安いと思いますか?いく価値ありますか 私は高いと思います。あの内容のセット内容で600円前後は高い。同じ値段出すなら、他の店で定食、その他の料理を食べたほうがよっぽどまし。単品の価格(250円くらい)でも、後数十円足して松屋の豚飯などを食べたほうがいいと思います。 質問2、場所、手軽さ、早さなどを考慮に入れた場合、いく価値ありますか?もちろん値段と品物も考慮に入れて。 質問3、おいしいですか? ポテト、そんなにおいしいですか?私は飽きます。ハンバーガーも基本的にはハンバーガーですし、どれも似たような味ですし(味が一緒といってるわけではありません。わかりにくいですが、たとえばラーメンとカレーほどの違いは無いということです)。 質問4、量、少なすぎませんか? 写真からイメージさせる量と、実物が違いすぎる。チキンとサラダのやつを見たことあるが、あの量であの値段は高すぎると思う。 質問5、資源を無駄にしすぎていると思いませんか?(店内で食べる場合) まず、トレーの下の紙が要らない。一人ひとりついてくるナプキンのような紙もいらない。えびフィレオの箱が要らない。ドリンクのカップ、コーヒーのスプーン、その他の容器を洗って繰り返し使えるものにすべきだと思う。 いろいろ批判的なことを書きましたが、これが私の価値観です。皆さんが感じていることを教えてください。なお、「嫌なら行かなければいいだけ」という回答はご遠慮願います。

  • ウイルスに犯されたメールの削除の仕方

    普通いらなくなった 物をゴミ箱にすて、それからゴミ箱の中身を空にしてしまっている のですが、メールの場合削除済みアイテムと言う箱に捨て 空にするには中身が一応アイテムとして表示されて、それを外に 捨てているのですが、そのとき又ウイルスに犯されているメール をさわりまた感染するように思うのですが?どの様にして犯された メールを外に捨てれば良いのですか。宜しくお願いします windows98 Outlook Express です

  • スターバックスのゴミ箱

    こんにちわ。mayrinです。 少しお恥ずかしい質問なのですが、スターバックスで アイスコーヒーなどが飲みきれなくて残したまま捨てる時があります。 そういう時って中身が残ったままゴミ箱に捨てていいのでしょうか? よくマクドナルドなどでは残った中身を捨てる専用の 物がついていてそこに捨ててからゴミ箱に捨てますよね? でもスターバックスにはそれがついてないのでどうすればいいんだろうと思ってます。 いつもは店員さんが「捨てておきますので」と言ってくれて任してしまう事が多いので判からずじまいなのです。 それとマクドナルドのようにゴミを捨ててトレイを置いておける大きなゴミ箱と灰皿のような細いゴミ箱があるのですがどっちに捨てたらいいんでしょうか? よろしくお願いします。