• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノートパソコンの中身の片付け

退職するにあたって、自分専用だったパソコンの中身の片付けが必要かな?と思うのですが、中身にくわしくないもので(^_^;)、教えて下さい。 1.メールを空にする。 2.メールアドレスの登録を解除する。 3.ダウンロードしたものを捨てる。 4.各種不要書類を捨てる。 5.ゴミ箱を空にする。 ダウンロードしたものは、仕事上使ったものと(書類のフォーマットとか)、趣味でダウンロードしたもの(メール受信ソフトとか)があるのですが、どちらもさしあたって使わないというものであれば、消していったほうがマナーですか? しばらくこのパソコンは使われないと思うのですが…… その他にやっておいた方がいいことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bakajp
  • ベストアンサー率47% (17/36)

リカバリー、もしくはクリーンインストールしてOSのみにしておくほうが逆に手間が少ないように思えます。 Officeやらなんやらは次に使用する方が好みに合わせてインストールなさればいいだけですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやっ、今まで作成した書類は残しておかなきゃならないので……(^_^;)。(実はリカバリーとか、コワくてやりたくない(^_^;)) 次に来る人は基本的にいないので、パソコンについてはわたしよりも知らない人が見てわかる状態にしておかなければならないのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今までに作成した書類は  サーバー  CD-R  フロッピー の何れかに残してパソコンそのものは、初期化するのがマナーだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、そういうことをすると、フロッピーなどが扱えるかどうかが不安かもしれません。アドレスの登録をせずにメールをしているらしい人なので(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#12160
noname#12160

>1.メールを空にする。 >2.メールアドレスの登録を解除する。 これらはメーラーに対する処理ですが、このメーラーそのものが、 >趣味でダウンロードしたもの(メール受信ソフトとか) なのであるならばアンインストールしておくのが良いかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>趣味でダウンロードしたもの(メール受信ソフトとか) 間違えました(^_^;)。メール着信お知らせソフトでした。 こういうのはアンインストールしておいた方がいいんですね。 ご回答ありがとうございました。