• ベストアンサー

ノートパソコンの中身の片付け

退職するにあたって、自分専用だったパソコンの中身の片付けが必要かな?と思うのですが、中身にくわしくないもので(^_^;)、教えて下さい。 1.メールを空にする。 2.メールアドレスの登録を解除する。 3.ダウンロードしたものを捨てる。 4.各種不要書類を捨てる。 5.ゴミ箱を空にする。 ダウンロードしたものは、仕事上使ったものと(書類のフォーマットとか)、趣味でダウンロードしたもの(メール受信ソフトとか)があるのですが、どちらもさしあたって使わないというものであれば、消していったほうがマナーですか? しばらくこのパソコンは使われないと思うのですが…… その他にやっておいた方がいいことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#5798
noname#5798

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakajp
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.1

リカバリー、もしくはクリーンインストールしてOSのみにしておくほうが逆に手間が少ないように思えます。 Officeやらなんやらは次に使用する方が好みに合わせてインストールなさればいいだけですので。

noname#5798
質問者

お礼

いやっ、今まで作成した書類は残しておかなきゃならないので……(^_^;)。(実はリカバリーとか、コワくてやりたくない(^_^;)) 次に来る人は基本的にいないので、パソコンについてはわたしよりも知らない人が見てわかる状態にしておかなければならないのです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.3

今までに作成した書類は  サーバー  CD-R  フロッピー の何れかに残してパソコンそのものは、初期化するのがマナーだと思います。

noname#5798
質問者

お礼

うーん、そういうことをすると、フロッピーなどが扱えるかどうかが不安かもしれません。アドレスの登録をせずにメールをしているらしい人なので(^_^;)。 ご回答ありがとうございました。

noname#12160
noname#12160
回答No.2

>1.メールを空にする。 >2.メールアドレスの登録を解除する。 これらはメーラーに対する処理ですが、このメーラーそのものが、 >趣味でダウンロードしたもの(メール受信ソフトとか) なのであるならばアンインストールしておくのが良いかとおもいます。

noname#5798
質問者

お礼

>趣味でダウンロードしたもの(メール受信ソフトとか) 間違えました(^_^;)。メール着信お知らせソフトでした。 こういうのはアンインストールしておいた方がいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンを変えるときのiTunesのなかみ

    こんにちわ。 先日私専用のパソコンを買ってもらいました。 今までは共有していたパソコンにiTunesダウンロードし、音楽を入れていたのですが、新しいほうのパソコンにiTunesをダウンロードしてこれまでどおり使おうとしたところ、iPodの中にある音楽が新しいほうのiTunesに移せませんでした。 古いパソコンのiTunesのなかみを新しいほうのiTunesに移す事はできないのでしょうか? 分かりづらい文章ですみません ぜひ回答をお願いします。

  • ごみ箱の中身が表示されません。

    昨日、新しいパソコンを買いまして、古いパソコンから引越しソフトを使い、データ転送をしました。 新しいパソコンを使っていると、ごみ箱の中身がおそらくあるにも関わらず、表示されません。「ごみ箱を空にする」を選ぶと、「これら4個の項目を削除しますか?」と出るのです。 プロパティにある「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消す」にはチェックマークは入っておりません。 ごみ箱が壊れているのでしょうか? パソコン無知なので、わかる方いましたら わかりやすく教えていただきたいです・・。

  • ごみ箱の中身が表示されません

    Win XP sp3 ですがごみ箱の中身が表示しませんので表示できるようにしたいのですが。 ごみ箱の設定は本体、オプションとも正常動作のパソコンと見比べても差異はありません。もちろん『ごみ箱に保管せずすぐに削除する』などの設定はしておりません。 極く稀に何かの拍子に一瞬ごみ箱の中身が表示することがありますか直ぐに消えてしまいます。また、ごみ箱を空にすると中身のファイル数が表示しますので中身はあると思います。 また、別質問をしますがエクスプローラーのアイコン表示がおかしい症状もあります。ウィルスチェックは全くきれいで、パソコン動作も正常です。

  • ごみ箱の中身が見れない

    1~2週間前にTheTrashManというごみ箱のRECYCLERフォルダの中身を空にするソフトを使用しました。 そのときは、不具合もなくRECYCLERフォルダの中身も空になっていました。 しかし、昨日 あるファイルを間違って削除してしまい、復元のために デスクトップのゴミ箱アイコンからゴミ箱を開いたところ、なんのアイコンもありませんでした。 RECYCLERフォルダの中身をエクスプローラーで確認すると、削除したファイルはそこにあるので、削除と同時にパソコンから消去 (シフト押しながら~~~や、ごみ箱の削除と同時に消去のチェックが入ってるわけでもないです)されてるわけではないです。 単純に、ごみ箱にファイルはあるが ごみ箱のアイコンをクリックして 開くとファイルが表示されてない。 というのが一番正しい表現方法です。 知り合いにたずねても、検索してもこんな症状がヒットしません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • PCの中身を初期化したい。

    初心者です。どうぞよろしくお願いします。 Win98を使用してます。 退職に当たり、現在使用しているPCの中身を、空にしていきたいのですが、どのような手順で、初期化をすればいいのか教えてください。 具体的には、メールの送受信、ダウンロードしたアプリケーションの体験版、ハードディスクにある書類等を空にしたいのです。 至急、ご回答ください。よろしくお願い致します。

  • パソコンで携帯専用メールを受信したい。

    携帯専用メールマガジンなどで、携帯から空メール式でメルマガ購読ができるシステムがありますよね。 いっぱいメルマガを購読したいので、いっぱい受信することになるのですが、携帯電話で大量のメールマガジンを受信するのはけっこう気が散るので、パソコンで全て受信できるようにしたいです。 しかし普通にパソコンから空メールしてもメルマガは一切届きません…。 どうかパソコンに携帯専用マガジンを受信できるようにしたいです。 どなたかご存知の方ははどうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 中身がぐちゃぐちゃ

    ウインドウズ98・富士通のFMVデスクパワーを使って3年になります。趣味でインターネット等を楽しんでいたのですが、使い方の良くわからないソフトをダウンロードしてはごみ箱に捨てたりしているうちにパソコンの中身がぐちゃぐちゃになってしまったようで、起動速度がとっても遅くなってしまいました。 メモリを増やしたりしたのですがほとんど意味はなく、友達に教えてもらった「システムの最適化」をやったのですが、Dはすんなりといけたのですが、Cは一日ほったらかし状態でも0%から動かず・・・。もうリカバリCDなるものをつかってハードディスク自体をフォーマットするしかないのでしょうか。その場合、インターネットのプロバイダや接続ももう一度やり直さないといけないのでしょうか。 ホントに初心者なみの知識しかないので、質問もココでいいのかどうか・・・。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの中身をすべて消しても数GB残ります。

    1Tバイトのうち160GBほどあった中身を別の外付けHDDに移動させても4GBほど容量を消費しています。ゴミ箱は空です。OSはVista フォーマットはNTFSです。 これってなぜでしょうか? クイックフォーマットを済ませると消えました。 問題なく使えておりますので、暇なときにでも誰か回答をお願いいたします。

  • 中身の入ったスプレー缶の捨て方について

    家の片付けをした所、 もう長い間使っていないスプレー缶や 髪につけるムースの缶など約10本あります。 捨てたいのですが、中身を空にしてからでないと ゴミ収集の方が迷惑したり、缶が破裂して火事になったり 危ないですよね。 出来るなら中身を空にして捨てるのがベストなのは 分かっているのですが あまりに10本もとなると、 正直、中身を出してしまうのが面倒な部分もあり、 どうしようかと思っていますが やはり中身は空にして捨てるしかないんですよね? 例えば外でそういうスプレー缶を一気に全部空にしたとして 火事や事故が起きたりはしないでしょうか。

  • メールの中身が白紙

    メールの中身が白紙だったり、文字化けしているものも一部あるので、正常な中身で受信したい。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。