• 締切済み

マクドナルドのドリンクは何でおかわり自由じゃないの?

マクドナルドアメリカ、韓国などは セットでコーラやファンタ等、ドリンクを頼むと おかわりも無料で、何度でも自由なのに なぜ日本はお金がかかるのでしょうか? 以前韓国は無料ではなかったのですが アメリカは無料なのになぜだと本社に抗議したら改善されたとか。 その話を聞いてから以前本社に言ったことありましたが 未だに変わりません。 なぜ日本はすぐお金をとるのでしょうか?

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

日本では無料で配っていいものには限度があります。マクドももともとはコーヒーならお代わり自由だったが(リストにないだけ) 店舗の立地によっては無料で配ることは建物の規約で禁止だから無理です。 ソフトドリンク無料はまれだし、バイトは忙しいからわざわざ忙しくすること推奨しない(列に並ぶといやな顔するかも(^^)) でも大学内のマクドならドリンク無料(ジュースまで?)はありそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89#.E5.AD.A6.E6.A0.A1.E3.83.BB.E5.8C.BB.E7.99.82.E6.A9.9F.E9.96.A2.E3.81.B8.E3.81.AE.E5.87.BA.E5.BA.97

関連するQ&A

  • マクドナルドでのドリンクについて

    マクドナルドでのドリンクについて 最近アメリカに引っ越してきました。 マクドナルドを利用して疑問に感じたことがあるので質問させてください。 ドリンクを注文すると空のカップを渡されますが、 それはおかわり自由だと解釈してよいのでしょうか? 注意書き?のようなものを読むと、 「ここに居る間はフリードリンクだけど、一旦店の外に出たり、 外から持ってきたカップには入れないでください」 と解釈しているのですが、それであっていますか? それから日本では飲み残しがあった場合、中身を捨ててから 空のカップを捨てるのがマナーだと思いますが、 (たいていゴミ箱にドリンクを捨てる場所があります) こちらではその飲み残しを捨てる場所がありませんよね? 中身がたっぷり入ってたとしても、そのまま捨ててしまってよいのでしょうか? なんだかくだらない内容ばかりですが、 気になっているので質問させていただきました。

  • コーヒーのおかわり自由のマクドナルド

    東京の、コーヒーのおかわりが自由(無料)のマクドナルド店舗が知りたいです。 「このお店はおかわり自由だったよ。」 「このURLにおかわり自由のお店の一覧リストが載っているよ」 といった情報を教えてください! よろしくお願いします。 私の知っているところでは、武蔵野市のグリーンパーク店です。

  • マクドナルドとコカ・コーラ

    マクドナルドとコカ・コーラって何か関係みたいなのがあるのですか?前から思って居たのですが、マクドナルドのドリンクってコカ・コーラのドリンクが多かったりしますが(コカ・コーラやQoo、ミニッツメイド、ファンタ、爽健美茶等)、マクドナルドとコカ・コーラって何か関係みたいなのがあるのでしょうか?

  • マクドナルドでコーヒーをおかわり

    チョット前ですが、マクドナルドで食事をしたらコーヒーのおかわりを持って来てくれました。 で、先日、別の店でコーヒーのおかわりを頼んだら「無料ではないですよ。」と。 チェーン店なのにお店によって、無料だったり有料だったりするのでしょうか? その場は「あっそ。」とお金を払いましたが、後から気になりだしたので、投稿しました。 御存知の方がいたら、チョット教えて下さい。

  • マクドナルド ドリンクの蓋について

    凄い些細なことなんですが、以前から気になっていましたので... マクドナルドでコーラとかにドリンクの蓋がついてますが、 その蓋に、3箇所丸い盛り上がった物が付いています。 その下には英単語が書いてあります。 左から順にOTHER、I・C、S・Oとなっています。 これは何でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • マクドナルドでセットを注文すると、なぜ店員さんは飲物にコーラをすすめる

    マクドナルドでセットを注文すると、なぜ店員さんは飲物にコーラをすすめるのか?  いつも、ご丁寧な回答をありがとうございます。  ときどきですが、マクドナルドを利用しています。  セットメニューを注文すると、店員さんはコーラをすすすめます。これはなぜでしょうか。私はコーラは嫌いではありませんが、店員さんの意図のまま導かれるのは好まないので、そういった場合はあえて、別のドリンクを注文しています。  コーラをすすめる傾向がなぜかわかりますか?教えてください。お願いします。

  • マクドナルド株主優待券で一番お得な使い方は?

     この度マクドナルドの株主優待券をゲットしました。  マクドナルドに最後に行ったのは10年位前のことで、今のハンバーガー価格が全く分かりません。  株主優待券にはサンドイッチお引替え券として、「バリューセットの中のサンドイッチひとつ」、サイドメニューお引換券として「バリューセットの中のサイドメニューひとつ」、ドリンク引換券として「バリューセットの中のドリンクひとつ」とあります。  バリューセットのサイドメニューは↓のサイトで分かりますが、値段がよく分かりません。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/set.html  またサンドイッチは↓の中から自由に選べるのだと思いますが、こちらも値段がよく分かりません。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/index.html  一番パフォーマンスの良い組み合わせを教えて下さい。

  • マクドナルドの株主優待券で一番得なセットは?

     この度マクドナルドの株主優待券をゲットしました。  マクドナルドにはほとんど行かないので、今のハンバーガー価格が全く分かりません。  株主優待券にはサンドイッチお引替え券として、「バリューセットの中のサンドイッチひとつ」、サイドメニューお引換券として「バリューセットの中のサイドメニューひとつ」、ドリンク引換券として「バリューセットの中のドリンクひとつ」とあります。  バリューセットのサイドメニューは↓のサイトで分かりますが、値段がよく分かりません。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/set.html  またサンドイッチは↓の中から自由に選べるのだと思いますが、こちらも値段がよく分かりません。 http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/index.html  一番パフォーマンスの良い組み合わせを教えて下さい。

  • 日米貿易自由協定について

    昨年韓国とアメリカが貿易自由協定を結びましたが、日本がアメリカと貿易自由協定を結ぶのはいつになるでしょうか? また結んだ時の経済への影響はどのようなものになるでしょうか?

  • コーラに合う食べ物、何だと思いますか?

    超久しぶりにマクドナルドに行ってセットメニューを買いましたが、牛乳が品切れだったので仕方なく爽健美茶にしました。 で、飲み物には他にコーラやスプライトといった炭酸飲料もあって、コーラなどはアメリカのメニューをそのまま持ってきました感が強いのですが、コーラにマクドナルドのハンバーガーやポテトは合うのだろうか?という疑問が湧きました。 そこで、皆さんの普段の食事やおやつの中で、コーラに合う食べ物といったら何だと思いますか? 実際にやっていますか?