• ベストアンサー

乾杯のシャンパンについて(イタリア)

イタリアの習慣がよく分からないので教えてください。 今年の夏、イタリアで挙式を挙げ、ホテルにてウェディングディナーを挙げる予定ですが、ウェディングディナーについてはこちらで個人手配を行います。 食事の最初に参列者全員でシャンパンにて乾杯を行いたいのですが、このシャンパンによる乾杯はホテルの人に事前に注文しておくものなのでしょうか?それとも、フルコースに食前酒というものが含まれておりますが、その食前酒で振る舞われるシャンパンにて乾杯ができるものなのでしょうか(その場合、料金も変わってくると思いますが)? 非常に初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

ローマで裕福な家庭(外交官)のご子息の結婚パーティーに招待されたことがあるのですが、乾杯に限ってその様子を述べると、ザッと下記ようなものでした。これは、招待客のほとんどがイタリア人の場合です。 司会者はいない。 したがって、日本のように順番に祝辞を述べるなんてこともない。パーティーの途中で、盛り上がった人がスピーチしていた。したがって、当然のことながら「乾杯の音頭」なんてものもない。盛り上がった人の掛け声で、何回も「チン・チン」(意味不明:グラスが触れる音のことらしい)やら「サル-テ」(健康)やら叫びながら乾杯をした。飲み物はお酒でも何でも良いようです。 なので、セレモニーとしての、仰々しくシャンパンの栓をポン!と抜く、ようなことはなかった。 さて、ご質問の件ですが、 >フルコースに食前酒というものが含まれておりますが、その食前酒で振る舞われるシャンパンにて乾杯ができるものなのでしょうか(その場合、料金も変わってくると思いますが)?  普通フルコースの食前酒(アペリティーヴォ:Aperitivo)というと、スパーリングスワイン(シャンパン)や白ワインなどをベースに柑橘類の果汁で割った軽いカクテルで、あくまでも胃の消化を助けるのが目的ですから、これで乾杯はしないですね。さっさと飲んじゃう人もいますから。  フルボトルのシャンパンの栓を抜いて乾杯をするのなら、事前にそのように伝えておくべきです。 この場合の料金ですが、料理込みになっている食前酒と同等価格でシャンパンのフルボトル(未開封)に代替することは交渉次第で可能でしょうが、そうした場合、ロクでもないシャンパンとしか代替できないと思っておいた方が良いです。招待客にイタリア人や欧州人がいたら、失笑をかうことになると思いますよ。ということは、追加料金を払って上等のシャンパンに替える覚悟が必要ということです。 また、ホテル側はシャンパンの銘柄を聞いてくるでしょうから、これにもしっかり返答できるようにしておいてください。 以上、ホテルと直接交渉されていることを想定しての回答ですが、日本の業者が仲介しているパーティーなら、ややこしいことはありません。その業者に要望を伝えるだけで、すべて解決です。 ところで、招待客にイタリア人は居られますか? もし、イタリア人が多いようなら、覚悟しておいてください。午後8~9時頃から始まって、夜通しやるのがイタリア流です。

paison357
質問者

補足

thankyoさん、どうもありがとうございます。私たちが行うディナーはウェディングディナーでして、最初に皆で乾杯しようと思っております(イタリア人はいません)。レストランの担当者の方に、「最初に皆でシャンパンによる乾杯(toast)をしたいが、食前酒(Aperitivo)の中に乾杯のシャンパンは含まれているのか?」と聞きましたら、下記のような回答がメールで返ってきました。 「There is no problem to serve the cake in advance (before the hors d'oeuvres in the restaurant); the champagne with the cake will be included in the aperitif if you will choose the set menu」 「フルコースを頼んで頂ければ、事前にケーキを出して、ケーキと一緒にシャンパンで乾杯すること(乾杯するということは回答メールには含まれておりませんが、その趣旨も含まれていると思われます。)は食前酒の範囲に含まれております。」という意味になるのだろうと思うのですが、若干意味が分からなくなりました。コースメニューの最後の方にウェディングケーキは含まれているのですが、前菜の前にウェディングケーキが出てきて、ケーキカットとともに、シャンパンによる乾杯をするという趣旨と考えてよろしいのでしょうかね? thankyoさんのご回答から、シャンパンのフルボトルは別途注文の必要がありそうですので、レストランの方には念のため、再度質問させて頂いております。

その他の回答 (2)

• vampi
回答No.3

とりあえず普通のディナーでしょうか(イタリア人から見たら) 大抵イタリアの披露宴では新郎新婦が挙式後にフォトツアーに行くので、 彼らが到着するまで、会場のロビーやテラス、庭でブッフェ(普通の日本人ならコレでお腹一杯位の量)があり、 ここでワインやスパークリング、ジュースがすでにあります。 新郎新婦が到着後、宴開始です。 前菜、パスタ各3皿ほど、魚料理、肉料理各2皿ほど 庭でケーキカット デザートタイム 飲み物はスパークリング、ワイン、ビール、ソフトドリンク 大体一人50ユーロから80ユーロ位です。(質問者さんの値段交渉の質問ありましたが、レストランはサンタ カテリーナですか?メニュー表に量を半分で注文の場合80%の料金にすると書いてありますが交渉できるかも、、、、。) 前の回答者さんのおっしゃるように乾杯はなかったと思います。 司会者はいましたが、盛り上げ役みたいな感じです。 普通のディナーでデザートの時にデザートワインや甘めのスパークリングを共にすることがあります。 このときにサルーテしますよ。 結婚式ではないですが、バンケットでは席につく前にウェルカムドリンクでスパークリングやジュースを振る舞います。

paison357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サンタカテリーナというホテルです。メールで確認しましたところ、フルコース料理を注文すれば、シャンパン2本をサービスしていただけるとのことでした。しかも、シャンパンの種類に関しては、ホテルの方が決めるのではなく、リストに載っているいくつかのシャンパンからこちらで選んで良いとのことでした。 「toast with the cake」という言葉が出てきていましたので、ケーキカットの際にシャンパンによる乾杯ができるのだと思います。 本場のイタリア式ではないと思いますが、ホテルの方がこちらの要望にあわせて頂き、望んでいたとおりになりそうです。良かったです。

回答No.1

イタリアの習慣、というか、お店ごとに違うのできちんとお店に確認が必要です。 一般には、食前酒がついていたら、ふつうその食前酒で乾杯するものだと思いますが、食前酒がスパークリング系とも限りませんので、確認してください。