• ベストアンサー

乾杯のシャンパンについて(イタリア)

イタリアの習慣がよく分からないので教えてください。 今年の夏、イタリアで挙式を挙げ、ホテルにてウェディングディナーを挙げる予定ですが、ウェディングディナーについてはこちらで個人手配を行います。 食事の最初に参列者全員でシャンパンにて乾杯を行いたいのですが、このシャンパンによる乾杯はホテルの人に事前に注文しておくものなのでしょうか?それとも、フルコースに食前酒というものが含まれておりますが、その食前酒で振る舞われるシャンパンにて乾杯ができるものなのでしょうか(その場合、料金も変わってくると思いますが)? 非常に初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183746
noname#183746
回答No.2

ローマで裕福な家庭(外交官)のご子息の結婚パーティーに招待されたことがあるのですが、乾杯に限ってその様子を述べると、ザッと下記ようなものでした。これは、招待客のほとんどがイタリア人の場合です。 司会者はいない。 したがって、日本のように順番に祝辞を述べるなんてこともない。パーティーの途中で、盛り上がった人がスピーチしていた。したがって、当然のことながら「乾杯の音頭」なんてものもない。盛り上がった人の掛け声で、何回も「チン・チン」(意味不明:グラスが触れる音のことらしい)やら「サル-テ」(健康)やら叫びながら乾杯をした。飲み物はお酒でも何でも良いようです。 なので、セレモニーとしての、仰々しくシャンパンの栓をポン!と抜く、ようなことはなかった。 さて、ご質問の件ですが、 >フルコースに食前酒というものが含まれておりますが、その食前酒で振る舞われるシャンパンにて乾杯ができるものなのでしょうか(その場合、料金も変わってくると思いますが)?  普通フルコースの食前酒(アペリティーヴォ:Aperitivo)というと、スパーリングスワイン(シャンパン)や白ワインなどをベースに柑橘類の果汁で割った軽いカクテルで、あくまでも胃の消化を助けるのが目的ですから、これで乾杯はしないですね。さっさと飲んじゃう人もいますから。  フルボトルのシャンパンの栓を抜いて乾杯をするのなら、事前にそのように伝えておくべきです。 この場合の料金ですが、料理込みになっている食前酒と同等価格でシャンパンのフルボトル(未開封)に代替することは交渉次第で可能でしょうが、そうした場合、ロクでもないシャンパンとしか代替できないと思っておいた方が良いです。招待客にイタリア人や欧州人がいたら、失笑をかうことになると思いますよ。ということは、追加料金を払って上等のシャンパンに替える覚悟が必要ということです。 また、ホテル側はシャンパンの銘柄を聞いてくるでしょうから、これにもしっかり返答できるようにしておいてください。 以上、ホテルと直接交渉されていることを想定しての回答ですが、日本の業者が仲介しているパーティーなら、ややこしいことはありません。その業者に要望を伝えるだけで、すべて解決です。 ところで、招待客にイタリア人は居られますか? もし、イタリア人が多いようなら、覚悟しておいてください。午後8~9時頃から始まって、夜通しやるのがイタリア流です。

paison357
質問者

補足

thankyoさん、どうもありがとうございます。私たちが行うディナーはウェディングディナーでして、最初に皆で乾杯しようと思っております(イタリア人はいません)。レストランの担当者の方に、「最初に皆でシャンパンによる乾杯(toast)をしたいが、食前酒(Aperitivo)の中に乾杯のシャンパンは含まれているのか?」と聞きましたら、下記のような回答がメールで返ってきました。 「There is no problem to serve the cake in advance (before the hors d'oeuvres in the restaurant); the champagne with the cake will be included in the aperitif if you will choose the set menu」 「フルコースを頼んで頂ければ、事前にケーキを出して、ケーキと一緒にシャンパンで乾杯すること(乾杯するということは回答メールには含まれておりませんが、その趣旨も含まれていると思われます。)は食前酒の範囲に含まれております。」という意味になるのだろうと思うのですが、若干意味が分からなくなりました。コースメニューの最後の方にウェディングケーキは含まれているのですが、前菜の前にウェディングケーキが出てきて、ケーキカットとともに、シャンパンによる乾杯をするという趣旨と考えてよろしいのでしょうかね? thankyoさんのご回答から、シャンパンのフルボトルは別途注文の必要がありそうですので、レストランの方には念のため、再度質問させて頂いております。

その他の回答 (2)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

とりあえず普通のディナーでしょうか(イタリア人から見たら) 大抵イタリアの披露宴では新郎新婦が挙式後にフォトツアーに行くので、 彼らが到着するまで、会場のロビーやテラス、庭でブッフェ(普通の日本人ならコレでお腹一杯位の量)があり、 ここでワインやスパークリング、ジュースがすでにあります。 新郎新婦が到着後、宴開始です。 前菜、パスタ各3皿ほど、魚料理、肉料理各2皿ほど 庭でケーキカット デザートタイム 飲み物はスパークリング、ワイン、ビール、ソフトドリンク 大体一人50ユーロから80ユーロ位です。(質問者さんの値段交渉の質問ありましたが、レストランはサンタ カテリーナですか?メニュー表に量を半分で注文の場合80%の料金にすると書いてありますが交渉できるかも、、、、。) 前の回答者さんのおっしゃるように乾杯はなかったと思います。 司会者はいましたが、盛り上げ役みたいな感じです。 普通のディナーでデザートの時にデザートワインや甘めのスパークリングを共にすることがあります。 このときにサルーテしますよ。 結婚式ではないですが、バンケットでは席につく前にウェルカムドリンクでスパークリングやジュースを振る舞います。

paison357
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 サンタカテリーナというホテルです。メールで確認しましたところ、フルコース料理を注文すれば、シャンパン2本をサービスしていただけるとのことでした。しかも、シャンパンの種類に関しては、ホテルの方が決めるのではなく、リストに載っているいくつかのシャンパンからこちらで選んで良いとのことでした。 「toast with the cake」という言葉が出てきていましたので、ケーキカットの際にシャンパンによる乾杯ができるのだと思います。 本場のイタリア式ではないと思いますが、ホテルの方がこちらの要望にあわせて頂き、望んでいたとおりになりそうです。良かったです。

回答No.1

イタリアの習慣、というか、お店ごとに違うのできちんとお店に確認が必要です。 一般には、食前酒がついていたら、ふつうその食前酒で乾杯するものだと思いますが、食前酒がスパークリング系とも限りませんので、確認してください。

関連するQ&A

  • シャンパンについて

    こんにちは、今度、外国のレストランのディナーを予約することになりまして、レストランの方から事前にシャンパンのメニューが送られてきました。事前に欲しいシャンパンを指定して欲しいとのことでした(乾杯を行う予定でその際にシャンパンが必要となります)。 レストランの方から示されているシャンパンとしましては、以下のとおりです。 ・Premier Brut ・Imperial Reserve Brut ・Veuve Clicquot Brut ・Philipponnat Brut ・Bruno Paillard Brut ・Royal Noir Brut です。2本程度指定したいところですが、私は全くシャンパンの知識がありません。ディナーに参加する方は全員日本人で、ワインが好きな人もおりますが、大半の人がワインに飲み慣れておらず、ビールなどをよく飲まれる方たちではあります。アルコールに強くない方もいます。 比較的アルコールに強くない方やワインを飲み慣れていない方でも飲みやすい方が良いと思うのですが、上記のうち、どれがそのような条件に該当しそうですか? 抽象的な質問だと思いますが、ワイン、特にシャンパンに強い方、ご教授お願いします。

  • イタリア(ローマ・フィレンツェ)のホテル

    来年の5月にイタリアに行きます。 ローマ及びフィレンツェでハネムーナーが宿泊するような高級ホテルではなくても 雰囲気のある、お薦めのホテルがあれば教えてください。 (プチホテルとでも言うのでしょうか?) ローマでは挙式もする予定なので、ホテルの部屋で挙式の準備をしてホテルから ウェディングドレスででかける事になると思うのである程度の部屋の広さとがあって ホテルの玄関が様になれば(写真に残ると思うので)尚更よいのですが・・・・ お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 今度彼のお誕生日に横浜ロイヤルパークホテルに宿泊しホテル内にあるル・シ

    今度彼のお誕生日に横浜ロイヤルパークホテルに宿泊しホテル内にあるル・シエールでディナーをします。 そこで質問です。 ディナーはひとり18900円のコースにしました。 誕生日と言う事も伝え別にホールケーキも注文し窓際の席を用意して頂ける事になりました。 疑問がワインです。 私ワインが大嫌いで・・・ その場合どうしたら良いのでしょうか? 例えばシャンパンなどで良いのでしょうか・・・('_'?) 全額私が払うので彼に金額は知られたくないんです。 ただシャンパンって値段がピンキリじゃないですか? 予算は最高でも10万円でそれを越えるとキツイんですがどうしたら良いのでしょう? 多分流れ的に彼をたてたいのでシャンパンは彼が選ぶ事になると思うのですが・・・・ アドバイス頂けたら嬉しいです… 宜しくお願い致します。

  • ホテルウエディング

    ホテルウエディング 来年結婚する予定です。ホテルで挙式披露宴したいと思っています。 いくつか会場見学に行ってみたのですが、迷ってしまってなかなか一つに絞れず…(>_<) 会場を選んだ決め手はなんでしょうか? 経験者の方のご意見が聞きたいです! また、ホテルウエディングに参列したことがないので、参列した方の感想も是非聞きたいです! よろしくお願いします

  • 洋食で,鏡開きをされた方いませんか

    こんばんわ 今度結婚するのですが,お知恵をいただけませんか。 挙式が神式なので,披露宴開始時には和装で入場です。 和装なので,ケーキ入刀は避けたいと考え,鏡開きをすることを検討しています。ただ,参列者の食事はフランス料理なんです。 フランス料理なのに,日本酒で乾杯もおかしいかなと思ったり,日本酒は人により好き嫌いが分かれるので,乾杯用には向かないのかな,と考えたりして迷っています。 鏡開きをして,でも同時にシャンパンを抜いてもらい,乾杯用にお配りするのはシャンパンというのはおかしいでしょうか(樽酒が無駄になってしまうのが難なのですが) 食事が洋食で鏡開きをされた方,どういった形式をとりましたか?よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか?

    クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか? 初めての経験という遊び気分で、友達とホテルのレストランに行こうと予約しましたが、 前日になって何を注文したら良いか不安になってきました。 食べ物はフランス料理のコースです。 コースの説明に、 「伊勢海老のムニエル キャヴィアの輝き シャンパーニュで乾杯」 と書いてあるのは、飲み物も付いてると言うことでしょうか? シャンパーニュってシャンパンみたいな飲み物でしょうか?

  • クリスマスのデート

    ご存知の方教えてください。 ホテルのクリスマスディナーを彼女と行く為に予約したのですが、予約の際に当日は混雑が予想されるのでお飲み物だけでも注文していただきたいのですが。と言われたので、とりあえずシャンパンをボトルで頼みましたが、シャンパンの銘柄なんかは行ってから選ぶのでしょうか?もしくはもうそのディナー用にきまってる場合が多いのでしょうか? お店によって違うとも思うのですが、どなたか予想の範囲内で良いのでご意見を聞かせてください。 ちなみにホテルモントレーにあるフレンチのお店です。

  • フルコースについて

    めちゃくちゃ初歩的なことですが、フルコースというものについてお聞きします。 近々、イタリアのアマルフィに旅行に行くのですが、アマルフィのホテルにメールにてディナーの予約をして、フルコースをお願いしたところメニューが送られてきて、簡単な内容として、 (1)海産物のオードブル、(2)パスタ、(3)肉料理、(4)フルーツ、(5)ケーキ、(6)コーヒーというお品書きがメールで送られてきました。 このようなメニュー構成がイタリアの通常のフルコースと考えてよろしいのでしょうか?もし、フルコースと呼ぶためにはもう少しこのようなメニューが含まれているはずでは?ということであれば、私の英語が上手く伝えられていなかったということで、再度、メールを送り返すのですが、これが、通常のフルコースだというのであれば、上手く伝わっていたのだと思いますので、予約しようと思います。 どなたかご教授ください。

  • 5月にグアムで挙式をします。おすすめディナーは?

    5月にグアムで挙式を予定してます。同行者も身内3人のみなので、式後のパーティー等は予定してません。が、さすがに何もないと寂しいので、軽くケーキカットもどきやシャンパンで乾杯しつつ、せっかくなので和食や中華などではなくグアムっぽい(??)所をと考えております。おすすめ等ありましたら、お教え願えないでしょうか?お願い致します。ちなみに挙式会場&滞在ホテル共にPICです。

  • イタリアでウェディングフォト…どうするのがよい?

    イタリアでウェディングフォト…どうするのがよい? 現在婚約中です。ハネムーンでイタリアに行こうと思っています。 挙式はしないので、旅先でウェディングフォトだけでも…と思っていろいろ調べています。 ハネムーンとフォトがパッケージされているものがラクでいいかなーと思って何社かピックアップしてみたのですが、撮影のロケーションと観光したい場所はハマっても日数でNGだったり、日数や観光地・フォトロケ地がOKでもオプションが重なり明らかな予算オーバーになったりドレスは各自用意となったり…といったカンジでなかなかピンとくるものがありません。 ふと、パッケージ化されているものという前提で探しているから選択肢の幅がないのかな?と思いました。 ツアーを旅行会社でオーダーして、写真は別会社に依頼→ツアー内のフリーの日に撮影するっていうのが、もしかして自然なのかな…と思ったのですが、実際どうなのでしょう?それって、ナシですか? 参考までに…当方の希望としては… 【A】観光はカプリ島に行ければあとは何でも良くて(青の洞窟目当てですが、入れなかったら諦めます)、ホテルのグレードも特にこだわりはなく(お湯が高確率で出るシャワーがあって寝場所と安全性が確保出来れば…)、フォトのロケ地はカプリに近い南イタリアであればどこでもいいです。 この辺までならどこの旅行会社でもいけそうなのですが…日数がネックで、仕事の関係でどうしても6日程度しか休みがとれません。 【B】フォト関連では、ドレスは日本でサイズ合わせが出来て、メイク・セットなど現地でやってもらいたいです。 【A】【B】分けて探すと、結構あるんですがねぇ(^^; 旅行会社に聞いてみると「写真は提携先の都合で南イタリアは無理」的な…。ウェディングフォト系の会社に聞いてみると「紹介出来るツアーもあるけどカプリ観光はない」的な…。どっちも兼ねてるところでは「その日数でアマルフィでフォト、カプリもOK…でもドレスやメイクはご自身で」的な…。 彼はどうしてもカプリに行きたいというし、両親はどうしても写真が欲しいというし、私自身は特に希望はないのだけれど(本当はサッカー観たかったけど諦めた…)、こういったものの手配は私でないと出来ないし…困っちゃってますw 経験がある方や、海外旅行や海外ウェディングに詳しい方がいらっしゃったら、スムーズな海外フォトウェディングについて是非教えて下さい。お願いします!