• ベストアンサー

乾杯のせりふ?

ここで質問すべきではないのかもしれませんが、教えて下さい。 今度飲み会にいくことになったんですが、 あまり経験のない私が仕切ることになってしまいました。 乾杯のときになんか前振りのようなものをしてから、乾杯とか言うと思うんですが、 そのときのせりふなどどういったものにすればいいんでしょうか? オフ会の飲み会で、4人でやります。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 乾杯のセリフって緊張しますし、なんだか難しく思えますよね。 でもオフ会だし、少し堅苦しくお考えのようですが、もし少し丁寧に考えたい場合・・・ 適当に挨拶して、適当に何かを言った後、『皆様の健康と○○○を祈って乾杯~♪』ってかんじで、皆さんの健康とってところが必要箇所になるようです。 ○○○には、これからも仲が継続しますようになどで良いんじゃないでしょうか? ここまで言えたらそれなりに格好がつくと思います。 オフ会楽しんできてください~(うらやましい・・・笑)

その他の回答 (1)

  • garrant
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.1

4人でしたら堅苦しく考えなくても良いと思います。 「今日はお疲れ様です。乾杯!」 などでいかがですか?

関連するQ&A

  • 二次会の司会のせりふについて

    こんにちは。 今度会社の同期の二次会の司会をすることになりました。 マナーなどについてはほかの質問者の方のものを 参考にさせていただきましたが 進行していく上でのせりふの実例のようなものを 紹介したサイトをご存知の方いらっしゃいませんか? 入場の時のせりふや 乾杯・祝辞をお願いするときの言い回しや ゲームに移るときの言葉などなど。。。 披露宴ではないので 堅苦しい進行ではなく 楽しく盛り上げるように進めて行きたいのですが よいアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 乾杯

    先日、飲み会の席で乾杯をしない人がいました。 「私は乾杯はしないんです」と言っていたのですが、 宗教的な理由なのでしょうか?

  • 『乾杯』はしたくないのですが。

    年末になり、忘年会シーズンですが、 よくお酒の席で『乾杯』をしますよね? 何か『乾杯』と言うとお祝い事のイメージがあります。 しかし、今年の忘年会は、 『乾杯』という雰囲気ではないのです。 ただ『献杯』という訳でもありません。 例えば、来年に向けて決意を新たにする時などには、 『乾杯』以外にも何かバリエーションがあるのでしょうか? 『乾杯』に匹敵するキレのある一言を是非教えてください。

  • 乾杯の音頭について

    こんにちは。 私は今、とある大学の部活のキャプテンをしている女です。 つい最近キャプテンとなり、今度から飲み会の乾杯の音頭をとることとなりました。 今までのキャプテンは男の人だし、結構おもしろいタイプで、乾杯する度にみんなを笑わせていました。でも私はみんなを笑わせるということに不慣れで、ちょっと自信ないです。 部活のみんなもおもしろい音頭を期待しているらしく、私自身どうしようかと悩んでます。 乾杯の音頭についてちょっとアドバイスをいただけたらなーって思っていますので、よろしくお願いします。

  • 暑気払い…乾杯の挨拶

    今年入社した会社で、7月末にある暑気払いの乾杯の挨拶を頼まれましたが…どんなことを言えばいいのでしょうか? 大学時代も余り飲み会を経験して来なかったので困ってます…。 乾杯までの流れもよくわからないのですが、 話終わり→お酒の準備→「それでは乾杯!」といった感じですか? また、挨拶は立ってしゃべるとして、乾杯も自分は立ったままでいいんでしょうか…。 色々と質問してしまいましたが、良ければ回答お願い致します。

  • 乾杯の挨拶

    明日、会社の懇親会があるのですが、 乾杯の挨拶を頼まれました。 今までこういうことをした経験がなくて、 何を話していいか困っています。 どうかアドバイスお願いします。 なにか例文があればありがたいです。

  • 「乾杯」ってむずかしいよね。。。

    「乾杯」ってむずかしいよね。。。 明日 中学の同窓会をやるのですが、私(高校3年♂)が幹事をやっていて計画してきました 幹事はもう1人いて女の子です。 で、乾杯の時に言ったらおもしろいこじゃれた一言おしえてください!! 普段控えめな私だからこそ、「乾杯」を巧いこと言いたいです。 急ぎです。どうか回答ください。 お願いします。

  • 洒落た台詞で思い出すものはありますか?

    こんにちは 先日、映画「ハドソン川の奇跡」を眺めておりまして 簡単にストーリーを説明すれば エンジンに鳥が飛び込む「バードストライク」の情況に陥るのです トム・ハンクスの機長は瞬時に決断を迫られる 引き返して着陸を試みるか? それともハドソン川に不時着水をするか?選択は二つしかないのです これは実話ですからご存知の方も多いと思います 彼の決断はハドソン川への不時着水でしたが155名の命は無事なのですが アメリカと言う国は面白くて、果たしてこの判断は正しかったのか? 調査委員会で問題にされるのです どうシュミレーションしても機長の判断が最善であったと言う結論なのですが 女性委員が副操縦士に 「あなたなら別の判断がありましたか?」 答えて副操縦士が 「Yes, 私なら今度こう言う事が起きたのなら七月にするでしょうねえ」 何とも洒落た台詞で笑えるのですが 事故の起きたのは水の冷たい一月であれば日本人にないユーモアがあります 前置きが長くなりましたが 映画に限らず洒落た台詞は多いのでしょう 映画で言えば「カサブランカ」でのハンフリー・ボガード 「君の瞳に乾杯」 洒落てはいるが臭くていけない❗聞いてるほうが顔が赤くなる 現代でも歴史上でも構いません こんな洒落た台詞がある、教えていただければ? 宜しくお願いいたします

  • パーティーでの乾杯って食事の合図?

    すごくくだらない質問で申し訳ありません。 結婚式の2次会の幹事をする事になり、段取りを作っていました。 新郎新婦入場後、乾杯をし、そこで新郎新婦に軽く二人の質問等をするという運びでしたが、もうひとりの幹事の人に、「乾杯は食事をしますっていう合図だから、乾杯したら、(バイキング方式の)食事をみんなにとりに行ってもらわなきゃいけない」と言われました。 私としては、その前にゲストは披露宴で食べてるだろうからそんなに空腹ではないだろうし、何より入場して乾杯して、みんなが(バイキングの)食事を取りに行っちゃったら寂しくないのかな? と思ったんですけど、そんなものなのでしょうか? 2次会の幹事等を経験された方、また、実際2次会を開いた方等、ぜひご意見お聞かせ下さい。

  • 飲み会で乾杯の前に何を言えば?

    タイトルどおりです。当方大学生男なのですが、同窓会や飲み会でよく幹事をやらされます。幹事をすることには抵抗は無いのですが… 乾杯の前に「何か言え☆」とか言わ、結局 いっつもスベってます^^; 何かその場の雰囲気をよくできるような言葉や、みなさんがいつも使っているフレーズなど教えて頂けたら嬉しいです。 くだらない質問ですいません

専門家に質問してみよう