• ベストアンサー

ワイングラス同士は乾杯の時

グラスをぶつけない・当てないと聞いたのですが 例えばデートでビールとワインをファーストドリンクで 頼んだ時は グラスをぶつけて乾杯するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.3

乾杯の起源は、相手に毒を飲ませていないことを証明するためにわざと相手の杯から一口飲んだことからとも、お互いに杯の酒を移したことともいわれています。どのみち「毒殺してないよ」の証明だったというのがちょっと怖いところですが。 まあそれが簡略化されて杯を合わせることになったわけですが、高級ワイングラスっていうのはクリスタルでできているんです。んで、クリスタルには鉛が入っているので美しい反面、非常に壊れやすい。クリスタルの高級ワイングラスなんて、あの細くなっているところをちょっと強く握っただけでポキンと折れるほどです。 だから、グラスを当てないというお約束ができたんですよ。ミシュランで星をとりそうな高級レストランではやめたほうがいいでしょうが、サイゼリヤあたりで気を使ってもしょうがないので、そういう場合は遠慮なく壊れない程度にぶつけてください。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

通常は乾杯の音頭を取られる方が「乾杯」と言われたら、自分の目の高さまで グラスを上げて乾杯と言うのが基本です。ただワイングラスでの乾杯はマナー 違反とされています。ワイングラスは通常のグラスより薄く作られています。 そのため弱い衝撃でも割れてしまう事があります。特に祝いの席で割れると言 う言葉は縁起が悪いとされています。シャンパングラスもワイングラスと同様 に薄く作られているので、カチンと音の響きが良いのですが割れると危ないの で、カチンとグラスをぶっつける場合はグラスの質を考えたり、特に祝いの席 では行なわないようにすべきです。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.2

ヨーロッパに住んで長いものですが、カジュアルな場所で友達同士で楽しむときや、ホームパーティーではグラスを軽くぶつけて乾杯しますよ。ただ、高級レストランなどの、グラスも薄くて高級であるとわかる場所では割ってしまう恐れがあるため敢えてぶつけず、目の高さに持ち上げて乾杯することもあります。 デートで行く場所がどうなのかが心配なのであれば、事前に行ってどんなグラスを使っているのか確かめたり、周りの人がどうしているのかを観察したりしてみるのはいかがでしょうか?ただ通常は、気を付けながら極々軽くコツン、と当てる程度であればまったく問題ないとは思います。 特にご質問にあるように最初にビールを頼むことが出来る場所であればかなりカジュアルな場所だと思いますので、ぶつけるべきだとは思いませんが、なんとなくそんな雰囲気になった場合は乾杯しても良いのではないでしょうか。相手の行動に合わせてあげるのもデートでの思いやりだと思います。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

本来グラスをぶつけ合うのはマナー違反 日本独自のものです ぶつけ合うのは飲み物に毒が入っているという疑いがあるということを アピールするときにぶつけるものです。 乾杯でグラスをぶつけ合うのは西洋文化が入ってきたときに間違って広まったのでしょう。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾杯のマナーを教えてください。

    一般的に乾杯といえば、ビール、ジュース等いろいろで行いますが、「カンパーイ」と音頭役の発声に唱和して、「お互いにグラスをガチャガチャ触れ合う」ことしか知りませんでした。 ある時、ある会場で親しい人から、「グラスを握った自分の4本の指側と相手の人も同じ4本の指側とを軽く触れ合うのが礼儀だ。」と聞きましたが、マナーとして心得えなければならない正しい方法を教えてください。

  • 私と乾杯しませんか?

    突然申し訳ないんですけど、どうゆうわけかあなたと私はお酒を一緒に飲む事になりました。 ワインでもビールでも何でも良いんですけど「乾杯♪」 恥ずかしがり屋の私は、その後何を言っていいかわかりません。沈黙を破る何か一言をお願いします♪

  • 居酒屋でワインで乾杯する場合は

    結婚式ならまだしも 居酒屋でワインで乾杯する場合は グラス同士を軽くぶつけますか?

  • 乾杯

    シャンペングラスやワイングラスで乾杯するときは、ちょっと手を伸ばして会釈程度でするのが常識であると思っていたのですが。 先日、カンパーイと同時にグラスをガチャガチャぶつけ合いながら、乾杯をしていた方々が見えました。 ワイングラスをぶつけるのは日本だけですか? これはマナー違反になりませんか?

  • 乾杯のお酒。

    披露宴での乾杯用にはシャンパンかスパークリングワインを・・・と言われたので 予算的なことと、アルコール度数低めの物を探して 桃のスパークリングワインを見つけたんですが、 色がビールくらい濃く付いているんです。 シャンパンとかは薄い黄色だったりするけれど、もっと 明らかに色がわかるんです。それってダメなんでしょうか?

  • 結婚式の際、テーブル内で乾杯する時は、

    結婚式の際、テーブル内で乾杯する時は、 グラスをカチンと合わせますか? それとも上にグラスを上げるだけですか? 結婚式の時の乾杯は、カツンカツンしないのが常識だと思ってました。

  • 乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか?

    友達同士なら気兼ねなく好きなドリンクを頼めますが、 職場の飲み会だと「早く乾杯したいんだからビールに決まってる」 「空気読めよ」「常識だろ」みたいな雰囲気ですよね? 言いたいことはすごくわかるんですがビールが大嫌いです。 味もそうですが、なぜかビールだと吐く率が高いです。 ウーロンハイならカクテルと比べてそこまで時間かからないと思って 注文したんですけど一瞬シーンとなりました。 ビールがちょっと苦手で~と付け加えたらそれは仕方ないよねって フォローされたけど確実に微妙な空気になりました。 みなさんは乾杯でビール以外を頼む人をどう思いますか? どうしたら空気を壊さずにビール以外を頼めますか?

  • ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

    ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

  • 乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えて

    乾杯のときのグラス・・・どういう意味なの? 教えてください。 友達だけど、ちょっとだけあこがれていた人(彼女あり)と、 二人で飲んでた時に、 おつかれさまって、乾杯してワイングラス合わせた時 彼「乾杯の時は女の子の持っているグラスの縁が、男性のグラスの縁より下にできたら   今より、もっといい女 できる女になれるし、   kmk2435はできるヤツってみんな思うよ。」 私「なに??初めて聞いた。教えて?」 彼「ネットで いい女 とか入れて検索してみ   いっつもkmk2435はグラスが上になっちゃうの。   そういう他の仕草もちょっとづつ覚えたら今よりもっといい女になれるよ」 私のこれで最後にしようという気持ちを知ってか知らずか・・・。 なんとなく、こういう仕草が男性をたてることになるのかなぁ・・・ 知らなかったから、できなかったから今までも彼と別れることになったのかなぁ・・・ そんなにマナー知らずだった?? ちなみに、いい女 できる女 デートマナー エスコート などなど 検索しましたが答えは見つかってません。 皆様教えてください。きびしい回答でもOKです。もちろん女性からの回答も オンナを磨いて彼なしからそろそろ卒業したい! 彼に聞くというのはナシにしといてやってください。 ちょっとだけだけどあこがれていた以上・・・彼女さんになんとなく申し訳なくて。 もう逢わないって決めたから。 他にもいい仕草、ぐっとくる仕草があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイングラスをきれいに磨くには?

    家にいくつかグラスがあるのですが、レストランやバーみたいに、 ピカピカにきれいにするにはどうすればいいのでしょうか。 たまにしかつかわないので、ほこりがかぶり、きれいにしたくても、 赤ワインの色素がついてしまってほこりもとれないんです。 ベンジンとか使ってもいいのでしょうか? お分かりになる方、お願いします!

専門家に質問してみよう