• ベストアンサー

ワイングラス同士は乾杯の時

グラスをぶつけない・当てないと聞いたのですが 例えばデートでビールとワインをファーストドリンクで 頼んだ時は グラスをぶつけて乾杯するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

乾杯の起源は、相手に毒を飲ませていないことを証明するためにわざと相手の杯から一口飲んだことからとも、お互いに杯の酒を移したことともいわれています。どのみち「毒殺してないよ」の証明だったというのがちょっと怖いところですが。 まあそれが簡略化されて杯を合わせることになったわけですが、高級ワイングラスっていうのはクリスタルでできているんです。んで、クリスタルには鉛が入っているので美しい反面、非常に壊れやすい。クリスタルの高級ワイングラスなんて、あの細くなっているところをちょっと強く握っただけでポキンと折れるほどです。 だから、グラスを当てないというお約束ができたんですよ。ミシュランで星をとりそうな高級レストランではやめたほうがいいでしょうが、サイゼリヤあたりで気を使ってもしょうがないので、そういう場合は遠慮なく壊れない程度にぶつけてください。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

通常は乾杯の音頭を取られる方が「乾杯」と言われたら、自分の目の高さまで グラスを上げて乾杯と言うのが基本です。ただワイングラスでの乾杯はマナー 違反とされています。ワイングラスは通常のグラスより薄く作られています。 そのため弱い衝撃でも割れてしまう事があります。特に祝いの席で割れると言 う言葉は縁起が悪いとされています。シャンパングラスもワイングラスと同様 に薄く作られているので、カチンと音の響きが良いのですが割れると危ないの で、カチンとグラスをぶっつける場合はグラスの質を考えたり、特に祝いの席 では行なわないようにすべきです。

質問者

お礼

• ikaihsot
回答No.2

ヨーロッパに住んで長いものですが、カジュアルな場所で友達同士で楽しむときや、ホームパーティーではグラスを軽くぶつけて乾杯しますよ。ただ、高級レストランなどの、グラスも薄くて高級であるとわかる場所では割ってしまう恐れがあるため敢えてぶつけず、目の高さに持ち上げて乾杯することもあります。 デートで行く場所がどうなのかが心配なのであれば、事前に行ってどんなグラスを使っているのか確かめたり、周りの人がどうしているのかを観察したりしてみるのはいかがでしょうか?ただ通常は、気を付けながら極々軽くコツン、と当てる程度であればまったく問題ないとは思います。 特にご質問にあるように最初にビールを頼むことが出来る場所であればかなりカジュアルな場所だと思いますので、ぶつけるべきだとは思いませんが、なんとなくそんな雰囲気になった場合は乾杯しても良いのではないでしょうか。相手の行動に合わせてあげるのもデートでの思いやりだと思います。

質問者

お礼

noname#239865
noname#239865
回答No.1

本来グラスをぶつけ合うのはマナー違反 日本独自のものです ぶつけ合うのは飲み物に毒が入っているという疑いがあるということを アピールするときにぶつけるものです。 乾杯でグラスをぶつけ合うのは西洋文化が入ってきたときに間違って広まったのでしょう。

質問者

お礼