• ベストアンサー

ワイングラスをきれいに磨くには?

家にいくつかグラスがあるのですが、レストランやバーみたいに、 ピカピカにきれいにするにはどうすればいいのでしょうか。 たまにしかつかわないので、ほこりがかぶり、きれいにしたくても、 赤ワインの色素がついてしまってほこりもとれないんです。 ベンジンとか使ってもいいのでしょうか? お分かりになる方、お願いします!

noname#97816
noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

重曹で洗ってみてください。 洗った後は水切りネットにのせるか、ふきんに逆さに並べて乾燥させ、拭かずに乾かします。 http://national.jp/dankai/enjoy_house/html/house_hold/p05.html ↑こちらも参考に

参考URL:
http://national.jp/dankai/enjoy_house/html/house_hold/p05.html
noname#97816
質問者

お礼

ありがとうございます~! 明日さっそく重曹を買いに行きます。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

色素が残るのは洗い方が悪いから  ちゃんと洗剤つけてスポンジで洗いましょう。 ホコリがつくのは、部屋の掃除をしていないから、ホコリのつくような場所に保管してるから。 洗ったら、完全に乾く前に拭き上げる、これ基本ですが、ホコリの多い場所に保管するのであれば一緒です

noname#97816
質問者

お礼

恥ずかしながら、ごもっともです!反省します。 今年からはちゃんとするように。。。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

    ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。 彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。 以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/ 値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。 予算は1万円です。 グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。 エノテカのグラスはどうなのでしょうか? 飲み口がいいグラスが希望です。 ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。 よろしくお願いします。

  • 新築祝いにワイングラス

    ワイン好きの親友にハンドメイドのワイングラスをプレゼントします。 彼女が好きなのは赤ワイン。 ブルゴーニュが好きらしいのですが高いので普段はボルドーだそうです。 今考えているグラスはリーデルのソムリエシリーズなんですが、ブルゴーニュ用とボルドー用のどちらにするか悩んでいます。 ワイン好きの方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ギフトにふさわしいワイングラスを教えて下さい。

    友人にワイングラスをプレゼントしようと思っております。 友人はとてもワインが好きで(特に赤ワイン)、 友人のご主人はソムリエに匹敵するくらいお詳しい方です。 一緒に食事するといつもご夫婦で、ワインを回し香りやグラデーションなどを見ています。 私はワインには全くの無知なので、どのようなグラスが良いのかわかりません。 まだ、20代前半で高額なグラスは無理なので、 予算はペアで7,000~8,000円くらいです。 インターネットで調べたところ、リーデルというブランドを検討しています。 しかし、ラインによって価格はピンキリですし、 お安いラインではあんまりよろしくないのかな…など 色々考えていますが、わかりません(^^;) リーデルのワイングラスにお詳しい方、どのラインのどの製品がおすすめでしょうか? また、リーデルの購入はインターネットになるのでしょうか? デパートなどにも売っていますか? もちろんそれ以外のブランドでも大歓迎です! おすすめのワイングラスがあれば教えて下さい。 是非、ご教授の程よろしくお願い申し上げます。

  • ワインを注ぐ量って...

    先日、ワインバーに行きました。 ワインは、大好きで毎日のように頂いていますが、そのバーでグラスに注いでくれたのは、大きなグラスの中に2cm程度です。(グラスで注文) 一口頂いてまた、入れてくれるのかと思いきやそれだけ!レストランも随分行きましたがこんな少ないのはの初めてでした。 ワインの種類によるのかとか友人と納得しないまま帰りました。家にもワインを飲みに来る友人が何人かいますが、この際ちゃんと知りたくなりました。 ヨロシク!

  • おすすめのワイングラス

    自宅用にステムのついたワイングラスの購入を検討しています。 (現在はリーデルのステム無しモデルを使用しています) 本来、ブルゴーニュやボルドーと使い分けるべきなのかもしれませんが、 保管スペースの関係上、そこまで揃えられません。 赤ワイン用・白ワイン用と2種類のみ揃える場合の (1)おすすめのグラスの形状 (2)予算一脚1000円~2000円前後でおすすめのグラス (ガラス製品は消耗品と考えているため、3000円以上かけたくありません) を教えていただけないでしょうか? 現在はBormioli RoccoのプレミアムシリーズのNo.1,No.6を検討しています。 http://www.bormiolirocco-jp.com/?pid=52017753 http://www.bormiolirocco-jp.com/?pid=53234841 よろしくお願いいたします。

  • 赤ワインで唇が変色

    ワインが好きでよく飲むのですが、赤ワインを飲むと唇が黒く変色してしまいます。 多分色素が反応してなるのだと思うのですが、口紅を塗っていても、境目あたりが黒くなります。 一晩くらいたって、こすったりすると取れるのですが。 家で飲むときはいいのですが、友人などとお店で飲む時はちょっと恥ずかしいので、白ワインを選んでしまいます。 赤ワインを楽しみたいのですが、変色しない方法はないでしょうか?

  • 赤ワイン ゴブレット

    赤ワイン用グラスとゴブレットの違いを教えてください! 口が狭いほうが赤ワイン用ということですか?

  • イタリアンレストランでグラスワインを頼むのはあり?

    イタリアンレストランでグラスワインを頼むのはあり? どうなんでしょうか、女性の皆さん。 ぶっちゃけ、あまりワインが詳しくないので グラスワインをいつも頼みます。 これは、女性にとってはマイナスですか?

  • グラスワインは何ml?

    グラスでサービスする際の白ワイン、赤ワインは何ml注ぐものなのでしょうか? わからないので赤ワインはグラスの半分より少し下くらいと認識していますが、 白ワインはどの辺まで注いでいいのかよくわかりません。 180mlだったような気がするのですが・・・。 ソムリエのような専門職の方、ご回答お願いします。

  • ティファニーのワイングラス!

    ティファニーのワイングラスを以前人からもらったのですが、 自分はアルコールが飲めないので、未使用でいました。 使わないのも勿体無いと思っていた所、欲しいという ワイン好きな友達にゆずる事にしました。 いくら位するんだろうね?という話で盛り上がり、 ネットなどで探してみてもみつかりませんでした。 元の持ち主(私にくれた人)は、結婚式の引き出物でもらったらしく やはり値段はわかりませんでした。 種類も沢山あるようですし、詳しい方がいたら教えて欲しいのですが、 グラスのフチに□がならんでいるような感じのものです。 説明もうまくできないのですが、こんな□□□□感じのです。 説明不足で申し訳ありませんが、どなたかいくらかご存知のかた 教えて下さい・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう