• 締切済み

中性脂肪と体脂肪の関係

中性脂肪と体脂肪の関係 今年5月に主人が会社の健康診断でメタボ予備軍と判定されました。 特に脂質検査が精密検査となっていましたので食事改善に取り組み体重を6kg程度落としました。 ですが、体脂肪が全然減らず23~24%のままです。 体脂肪の事があり、あまり自信がなかったのですが10月の再検査で 中性脂肪301→192、LDLコレ170→140、総コレ253→217 と大幅に数値が良くなっていました。 中性脂肪は以前から220~260程度、標準体重も10kg以上オーバーと 単純な食べ過ぎによるメタボ(お酒は飲みません)だと思っていたので 体重を減らせば、体脂肪、中性脂肪、コレステロール値も それに伴って改善されると考えていました。 体脂肪だけ減らないというのは食事改善の内容に問題があるのでしようか。 改善の内容はお昼外食→弁当持参、夜食肉中心→青魚中心、 穀類を以前の7~8割程度にする、スナック菓子禁止などです。 運動は本人の激しい抵抗があり、やっておりません。。。

みんなの回答

  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.3

大変なご努力の末、良い方向へ向かわれていますね♪ どのようなことが良い方向かと云いますと、脂質系の数値が危険から遠ざかりつつあるのを知らせています。 「フラミンガムレポート」という、膨大なデータを基に疫学調査の報告書があります。そのレポートは世界中の医師が評価しています。 その中に動脈硬化指数と云うのがあって、3.5を越えたら危険ですよ、と知らせています。 それに因ると、今年のものは4.6・・・危険域です。 でも昨年でしょうか、何と10でした!・・・怖い数字でしたね。 計算式は (総コレステロール-HDLコレステロール)÷HDLコレステロール=動脈硬化指数で、3.2未満を良し、とします。目標値は2.5くらいでしょうか。HDLコレステロールをもっと高くしなさい、と云う意味です。 HDLコレステロールも計算値ですが、今年は38.6 、 昨年は22.8です。HDLコレステロール40以下は、共に良くない数値ですが、昨年と較べたら超危険域から不良域程度に移行して、まあまあ良いという処です。 上記の理由は、動物性タンパク質が不足して、その他、ビタミン類が足りないのです。運動不足も良くありません。その結果として、体脂肪率が減らずに体重のみが落ちたのですから、体タンパク(主に筋肉)の減少・・つまり、やつれた状態が窺われます。 朝食が書かれていませんが、3食の中に魚を減らさずに、赤身肉、卵、カツオやマグロの血合い、などを増やしてください。タンパク質を増やせば、糖質をもっと減らしても健康は維持できます。 勿論、トータルでカロリーオーバーにならないように気をつけなくてはいけません。 風変わりなタイトルの本があります。【 脳から「うつ」が消える食事 】この本には、健康を増進する食材とメニューが書かれていて、健康なダイエット食 ともタイトルを置き換えられます。脳は体の一部ですから、脳に欠かせない栄養は体にも必要なのです。 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/4009805/s/ ユーモアの中に真剣さを汲み取ってくださるご主人ならば「お父さん、どうしても運動してくれないなら、掛け捨ての生命保険に入ってください」・・・と云ってみましょう。

noname#126071
noname#126071
回答No.2

減量には食事と運動が必要です。 食事はすでに改善しているので、あとは運動が必要です。 食事だけのダイエットでは、脂肪はもちろん減りますが、筋力まで落ちてしまいます。 両方減ってしまうわけですから、結局体脂肪率はあまり変化がないことになります。 本当は、そろそろ運動を始めたほうが良いのですが・・・ ご主人様は、運動に激しい抵抗があるとのことですので、とりあえずは改まった『運動』でなく、 日常生活で体を動かす機会を増やすと良いと思います。 休日には、掃除・洗濯・買い物など手伝ってもらい『体を動かす習慣』をつけると良いと思います。 とにかく動いてもらいましょう。 私がメタボ支援をしているかた(男性)ですが、 会社にいる時は立ち仕事が多く、運動量としてはそこそこでしたが、 ウォーキングに抵抗もあり、休日は運動量が激減していました。 そのかた自身が考えたのは、休日家族と買い物に行き 奥様とお子さんは買い物、ご主人は専らフロアを歩きまわる という事でした。 デパートに行った日は 階段を使い各フロアを歩きまわっているので運動量はすっごいです。 ご参考まで・・・

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

中性脂肪やコレステロールの値は血中に溶けてるもので、今の体を維持するために必要な値です。体内に体脂肪として蓄積されてる量とは関係はありません。 中性脂肪やコレステロールは極めて高エネルギーな脂質です。組織が壊れるとその修復のために必要な量が血液で運ばれます。例えば仕事や運動で激しいストレスがあると血中の値は増えますし、あるいは太り過ぎがストレス、つまり重い体重を支えることがストレスとなっても増えていきます。ストレスでやられる組織の修復に必要な量が増えるからです。ご主人の中性脂肪、コレステロールの値が改善したのは思っておられるとおり減量による効果でしょう。 一方体に蓄積された体脂肪は今のご主人がすぐにどんどん使う必要のないエネルギー源ですので、減らそうと思うならば運動するなりもっと活動的な生活にすることでエネルギーを消費する必要があります。ただし、運動をし過ぎるとそれがストレスとなって今度はかえって中性脂肪やコレステロールが増えることにもなりかねません。運動するなら軽いメニューで始めなければならないと思います。 中性脂肪やコレステロールの値が高かったということはそれだけなんらかのストレスが多かったということです。それが改善されたなら、ストレス(恐らく体重によるストレス)が減ったのですから今は体脂肪が減らないことをそれほど心配されることはないでしょう。食事に注意されていますので減ることはあっても今以上に体脂肪が増えていくことはないと思います。

関連するQ&A

  • 中性脂肪と体脂肪率について

    最近、検診やアレルギー検査などで、血液検査をする機会が続きました。 6月18日の検査では、中性脂肪が「165」でした。 (その日の体重は57.4Kg、体脂肪率は38%) 7月31日の検査では、中性脂肪が「176」でした。 (その日の体重は56.4Kg、体脂肪率は36%) 素人考えをすると、 どうしても後の方が、体重も体脂肪も減っているので、 中性脂肪の値も良くなっているような気がしていました。 なのに実際は増えています。 この2つは、関連性がないものなのでしょうか? 今は毎日、45~60分のウォーキングをしていますが、 他に中性脂肪を減らす方法があったらお教えください。

  • 中性脂肪とコレステロール値のバランス

    どなたか教えてください。健康診断の結果で再検査となりました。ちなみに年齢:31歳性別:女です。中性脂肪が37でLDLコレステロールが163という結果です。中性脂肪が低くてLDLコレステロールが高いってなにかの病気になりやすいのでしょうか?それから食事療法等の良い体質改善方法がありましたら教えてください。

  • 中性脂肪だけが突出して多いのは?

    30代半ばの女性です。健康診断(空腹時)の結果、総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロールに対して、中性脂肪の値がよくないように思います。 過去3年間の推移では、総コレ:175→173→144、HDL64→64→57、LDL93→98→68に対して 中性脂肪だけ、90→94→120と確実に増加しています。 総コレステロールは基準値を下回っており、確かに近年とみにお腹に肉がついてきてはいますが、全体としては標準~痩せ型です。 食生活はむしろ、中性脂肪が多い人に推奨されているような食事を好んでする方で、控えましょうと書かれているようなものはもともと殆どが苦手なものです。昨年一年間は特に手作り弁当を持参するなど食生活に気をつけていました。 中性脂肪が突出して多い原因として考えられること、改善策などをぜひ教えてください。

  • 中性脂肪について

    健康診断で「中性脂肪が40で少し低い」(正常値は50~)と言う結果が出ました。 検査当日は風邪ぎみで少し喉が痛かったのですが、それが影響している可能性はありますか? また、「前日たくさん食事をとってしまうと中性脂肪が高くなる」と言う話を聞きましたが、 「前日あまり食事をしていないと中性脂肪は低くなる」とも言えるのでしょうか? HDLコレステロール・LDLコレステロールともに正常範囲内でしたし、 さほど気にしてはいないのですが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 中性脂肪が低い

    会社の健康診断を初めて受け検査結果が届いたのですが 中性脂肪値が34と、低めの値でした。 また、食事については特に何も言われませんでしたので 食後2時間経ってから健康診断及び血液検査を受けました。 食後は基本的に中性脂肪の値が高くなると職場の方から聞いたのですが、 食後であるにも関わらずこの値というのは、普段の値はこの値より更に低いと 考えていいのでしょうか。 また、この値より低くなるのは健康的にもまずいでしょうか。 また、気をつけることなどありますでしょうか。 健康診断の用紙には 空腹時149mg/dl以下 と書かれており正常範囲となっていましたが 個人的に大丈夫か気になりましたので質問させていただきました。 他の検査結果は 148cm・体重53.6kg・HDL:63・LDL:87・HbA1c:4.5%  でした。 総コレステロールの記載はありませんでした。

  • 中性脂肪…

    健康診断の結果で中性脂肪の値が基本値の倍近く(270くらい)ありました。 私は身長170cmで体重57kgで体脂肪率は10%くらいで痩せ型の筋肉質です。体脂肪もあまり無いのに何が悪くて中性脂肪が高いのでしょうか?私の身体はどうなっているのでしょう? あと中性脂肪を下げる為に良いサプリ、飲み物などありましたら教えて下さい。

  • ウォーキングを続けたら、中性脂肪が激増!!

    以前から中性脂肪が500くらいあって基準値より高かったので、食事を野菜中心にして、ウォーキングを毎日続けています。約2ヶ月くらいほぼ毎日欠かさず1万2千歩(歩行距離10km)のウォーキングを続け、体重も2kgほど減り、ウエストも5cmほど縮まりました。きっと中性脂肪も改善されているだろうと、先日血液検査を受けましたところ、なんと1500以上もあり、改善どころか悪化していました。さらに「乳び」というのも出ていて、超ドロドロ状態でした。食事も腹八分目にし、先述の通り有酸素運動のウォーキングを続けた結果です。こんなことってありえるのでしょうか?唯一心あたりがあるとすれば、汗です。ウォーキングすると大量の汗をかき、ウォーキングしながら500mlのペットボトルで3本(計1.5リットル)のスポーツドリンクで水分補給していますが、発汗量がそれより1~1.5リットル上回っており、ウォーキング前後で体重を計ると1~1.5kg減っています。汗をかきすぎて血液が濃くなっているのかもしれませんが、かといって中性脂肪まで高くなってしまうのでしょうか?

  • 中性脂肪が高い

    去年の5月からダイエットを始めた35歳女性です。 今までの食生活の見直しと、1時間のウォーキング(週5日程度)、 天気が悪いときなどは軽い筋トレ(足を上げたり、腹筋など)をして 今現在13.5kg減らすことが出来ました。 運動の他、食事のバランスに気をつけながら、朝、昼は普通に食べ、夜は少なめにして、「食べ過ぎないように」気をつけ、 コレステロールの多い食品は控えめにしました。 (卵、乳製品、動物の内臓、洋菓子、魚卵など) 始める前の体重は、身長166cm、体重83kg。 (BMI値30.1) 今現在、69.5kgです。(BMI値25.2) 運動したり、食事制限をして体重が減ったのは良かったのですが、 中性脂肪がなかなか減りません。 去年の数値(12月):中性脂肪、278 HDLコレステロール37 今年の数値(5月) :中性脂肪、218 HDLコレステロール36 体重は明らかに減っているのに、血液検査の数値に反映されないということは、ダイエットのやり方が間違っているのでしょうか?

  • 体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

    体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか? 体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

  • LDLが低いのに中性脂肪が高いのですが

    健康診断の結果で、LDLが70(通常140未満)、HDLが36(通常40~80)で、中性脂肪が484(通常40~149)でした HDLは標準より低いのであげる必要があるかとは思うのですが、LDLの数値も70とまだ問題ないのでは?と思います。 ですが、中性脂肪が異常にあがっていたので少し心配になってきました。 中性脂肪もLDLも高い人はいるのですが、このようなパターンはどういう事なのでしょうか? また、健康診断の病院で「朝は食事をとってもかまいません」と言われたので朝食とり、午後4時頃に検査を受けました。さらに、朝食後、健康診断までの間に飲料水(糖分のある)を飲んでしまったのですが、これらが関係して中性脂肪があがってしまったという可能性はどのくらいあるのでしょうか? 昨年の健康診断で中性脂肪が296だったので気をつけて管理していたつもりだったのですが、はねあがってしまい不安です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう