• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウォーキングを続けたら、中性脂肪が激増!!

以前から中性脂肪が500くらいあって基準値より高かったので、食事を野菜中心にして、ウォーキングを毎日続けています。約2ヶ月くらいほぼ毎日欠かさず1万2千歩(歩行距離10km)のウォーキングを続け、体重も2kgほど減り、ウエストも5cmほど縮まりました。きっと中性脂肪も改善されているだろうと、先日血液検査を受けましたところ、なんと1500以上もあり、改善どころか悪化していました。さらに「乳び」というのも出ていて、超ドロドロ状態でした。食事も腹八分目にし、先述の通り有酸素運動のウォーキングを続けた結果です。こんなことってありえるのでしょうか?唯一心あたりがあるとすれば、汗です。ウォーキングすると大量の汗をかき、ウォーキングしながら500mlのペットボトルで3本(計1.5リットル)のスポーツドリンクで水分補給していますが、発汗量がそれより1~1.5リットル上回っており、ウォーキング前後で体重を計ると1~1.5kg減っています。汗をかきすぎて血液が濃くなっているのかもしれませんが、かといって中性脂肪まで高くなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

管理栄養士です。 おそらく中性脂肪が増えた理由は、スポーツドリンクです。 あれに含まれる糖分はハンパじゃないです。毎日1.5L飲んでいたら相当な物です。 水分補給で飲むなら、水かお茶など、糖分の入っていない飲み物がいいですよ。