• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウォーキングを続けたら、中性脂肪が激増!!

以前から中性脂肪が500くらいあって基準値より高かったので、食事を野菜中心にして、ウォーキングを毎日続けています。約2ヶ月くらいほぼ毎日欠かさず1万2千歩(歩行距離10km)のウォーキングを続け、体重も2kgほど減り、ウエストも5cmほど縮まりました。きっと中性脂肪も改善されているだろうと、先日血液検査を受けましたところ、なんと1500以上もあり、改善どころか悪化していました。さらに「乳び」というのも出ていて、超ドロドロ状態でした。食事も腹八分目にし、先述の通り有酸素運動のウォーキングを続けた結果です。こんなことってありえるのでしょうか?唯一心あたりがあるとすれば、汗です。ウォーキングすると大量の汗をかき、ウォーキングしながら500mlのペットボトルで3本(計1.5リットル)のスポーツドリンクで水分補給していますが、発汗量がそれより1~1.5リットル上回っており、ウォーキング前後で体重を計ると1~1.5kg減っています。汗をかきすぎて血液が濃くなっているのかもしれませんが、かといって中性脂肪まで高くなってしまうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

管理栄養士です。 おそらく中性脂肪が増えた理由は、スポーツドリンクです。 あれに含まれる糖分はハンパじゃないです。毎日1.5L飲んでいたら相当な物です。 水分補給で飲むなら、水かお茶など、糖分の入っていない飲み物がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中性脂肪と体脂肪率について

    最近、検診やアレルギー検査などで、血液検査をする機会が続きました。 6月18日の検査では、中性脂肪が「165」でした。 (その日の体重は57.4Kg、体脂肪率は38%) 7月31日の検査では、中性脂肪が「176」でした。 (その日の体重は56.4Kg、体脂肪率は36%) 素人考えをすると、 どうしても後の方が、体重も体脂肪も減っているので、 中性脂肪の値も良くなっているような気がしていました。 なのに実際は増えています。 この2つは、関連性がないものなのでしょうか? 今は毎日、45~60分のウォーキングをしていますが、 他に中性脂肪を減らす方法があったらお教えください。

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • 中性脂肪がなかなか下がらない

    身長154cm、体重46キロ、年齢57歳の女性です。 慢性甲状腺炎がありますが、今は服薬なしで、経過観察です。 高脂血症と診断されて(中性脂肪が200を少し超えています)、食事と運動で頑張るように言われています。 脳梗塞や心筋梗塞が心配になる年ごろなので、「どろどろ血」は困ります。 食事も気を付け、ウォーキングも一万歩を一年間続けて、体脂肪も減ったし、体重も減ったのですが、 どうして血液の改善がみられないのでしょうか? 定期健診の度に、食事はきをつけていますか?運動はしていますか?とそればかりです。 これからどのように頑張ればいいか、教えてください。

  • 中性脂肪が高い

    去年の5月からダイエットを始めた35歳女性です。 今までの食生活の見直しと、1時間のウォーキング(週5日程度)、 天気が悪いときなどは軽い筋トレ(足を上げたり、腹筋など)をして 今現在13.5kg減らすことが出来ました。 運動の他、食事のバランスに気をつけながら、朝、昼は普通に食べ、夜は少なめにして、「食べ過ぎないように」気をつけ、 コレステロールの多い食品は控えめにしました。 (卵、乳製品、動物の内臓、洋菓子、魚卵など) 始める前の体重は、身長166cm、体重83kg。 (BMI値30.1) 今現在、69.5kgです。(BMI値25.2) 運動したり、食事制限をして体重が減ったのは良かったのですが、 中性脂肪がなかなか減りません。 去年の数値(12月):中性脂肪、278 HDLコレステロール37 今年の数値(5月) :中性脂肪、218 HDLコレステロール36 体重は明らかに減っているのに、血液検査の数値に反映されないということは、ダイエットのやり方が間違っているのでしょうか?

  • 中性脂肪が250を超えてしまいました

    健康診断の結果で、中性脂肪が250を超えてしまいました。 私は33歳女、身長169センチ 体重49キロです。 普通に生活していると痩せやすいので、 カロリーの高いものをたくさん食べるようにしてきましたが、 それがいけなかったのかもしれないと反省しています。 本気で下げたいと思っているのですが、体重は落としたくありません。 たくさん食べても大丈夫な食事や体重を落とさずに中性脂肪を落とす方法をご存知だったら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肥満と中性脂肪

    現在、ダイエット中の男です。先日、血液検査で中性脂肪が、去年の12月と比較して、倍増しているのが分かりました。しかし、この時には、既にダイエットを始めていましたので、昨日の体重と比較してみると、7kg減なんですね。中性脂肪の数値は、機械のミスではないようです。検査前日に、脂肪の多い食事をした訳でもないんです。この結果、どういった理由が考えられるんでしょうか?

  • コレステロールと中性脂肪が高かった。

    もともと、中性脂肪が高めの方でしたが、 今回、中性脂肪が290以上あり、 善玉コレステロールが少し標準を下回り、 悪玉コレステロールが少し標準より高く、 結果、総コレステロール値が高くなってしまいました。 今まで以上の数値で、要精密検査になってしまいました。 健康診断をしたのが、1月の末。 連日、雪が降り日課としているウォーキングが出来なかったこと。 冬場で運動量が減ったので、岩盤浴などに1月はかなり通いました。 家では軽いストレッチや筋力運動などはしましたが、 仕事がデスクワークなので動く量は少なかったです。 食事は健康診断があるので、いつもより少なくしていました。 時々、一食置き換えなどで、 朝や昼をヨーグルトのみなど。 でも、甘いのは時々食べていたと思います。 今までにない高い数値でした。 総コレステロールが標準より上回ったことがなく、 中性脂肪が200以上になったこともなかったので、 何がそんなに悪かったかと思っています。 今までとの違いは、岩盤浴に2日に一回ほどのペースで 通っていた事です。 沢山水も飲みました。 運動が思うようにできなかったので、 体を温めて、汗をかくために通っていました。 おかげで、いつもの冬より調子が良かったのです。 体重も昨年より3キロ減っていました。 内臓脂肪も下がりました。 なのに、血液検査で引っかかるショック。 岩盤浴は良くなかったのでしょうか?

  • 中性脂肪が高い?

    先日、自己健康診断ということで内科で一般血液検査をしてきました。 1つだけ異常がありました。中性脂肪が300mg/dlでした。 かなり高いと思われますが実は食事をした後に計った数値でした。 で、医師に次回は朝食なしで来て言われました。 それで、中性脂肪の平均値って50~149mg/dlですよね? 私は男で身長172cm、体重75kgでデブです。 もし朝食を抜いた時の中性脂肪の値が平均値より高い場合はどうすればいいんですか? ダイエット?それとも薬を処方されるんですか? 気にはしてるんですが異常に食欲があって… 毎日菓子パン食べてます。運動はしていません。(仕事は運動にはならない?力仕事です。) どうしたらいい?

  • 中性脂肪について

    いくつかお聞きしたいのですが、例えば54あった中性脂肪が24になった場合、1、その30の中性脂肪は どのようにして減るのでしょう。2、比較的短期間で減った場合、まとめて流れてきた中性脂肪に血管やリン パ線がつまったり、はれたりすることはないのでしょうか?3、その場合どんな症状かが出ますか。(長期の 発疹など)4、その減った30の中性脂肪は、体から尿などとして排出されるのですか。それとも皮下脂肪と いう形であるのですか?5、中性脂肪と体脂肪は違う?6、水分不足だと中性脂肪は減る?7、たくさん食 べ、体重も増えているのに中性脂肪が基本値以下はなぜですか?以上7点です。漠然とした質問ですいませ ん。どれか1点でも御存知の方教えて下さい。お願いします。

  • 中性脂肪って何?

    最近健康診断をうけ、結果が届いていたらしき、今日はじめてみたのですが、 コレステロールが低い 中性脂肪が高い という結果がありました。 他は問題ない?というより、規定数値内でした。 そこで問題なのですが、コレステロールが低くても高くても問題なのはわかるのですが、どう問題なのでしょうか? また、規定数値内にもっていくには、どうしたらよいでしょうか? 続いて、 中性脂肪値が高かったのですが、これも、どう問題なのでしょうか? また、これもどうすれば、規定数値内にもっていけるのでしょうか? ちなみに、私は23の男。体重は70切るくらいです。 そして、自活のため、食事がいい加減だったため、二ヶ月で10キロ近く体重が減りました。

専門家に質問してみよう