• ベストアンサー

異常な食欲

異常な食欲 4歳のヨーキー(オス)を飼っています。 この子がやたらと異常な食欲でちょっと目を離すと何か食べ物を探し周り、ボールで遊ぼうとしても興味を示さず、お菓子を持っていたらしつこく追いかけて来ます… ちょっと目を離すとうんちも食べちゃいます。 もう食べることにしか興味がないようで、どうにかしたいのですが、、、同じような方いらっしゃったらアドバイスお願いします・・・

  • bityo
  • お礼率69% (125/179)
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

osuwarihaです。 大変失礼いたしました。 ヨーキーとコーギーを読み違えておりました。 申し訳ございません。 ヨークシャテリアは今でも人気の犬種で 元々はネズミ取りのために飼われた犬のようです。 私が間違えたコーギーもそうですが ヨーキーもプライドが高く、その上頭がいい犬なので 飼い主がきちんとスキンシップをはかってやると 直ぐに理解を示してくれます。 そのため、飼い主様には申し上げにくいのですが 人を見て行動を飼えるような犬でもあります。 その一方で人気があるゆえにブリーダーによっては 血の濃い者同士を掛け合わせて繁殖させている 悪徳ブリーダーも少ないですがいます。 そうなると、やはり知的障害の子という可能性も 否定できないかもしれません。 ストレスからうちで預かってたコーギーは 鉄アレイをなめてました。 新しい生活環境、同居犬の存在、飼い主が変わったことによる 扱いの急激な変化に相当パニックになっていたと思います。 いままでは自分が王様で叔父と叔母が家臣という関係だったのが 新しい家では自分が奴隷で同居犬が奴隷主、飼主は絶対君主で 特に私は序列に厳しく接したので私がなぜかコーギーの中では 皇帝になっていました。 皇帝=私 王様=父 貴族=母 平民=兄他人間 奴隷主=同居犬 奴隷=コーギー いきなり1位にいたところから最下位に転落したら そりゃストレスたまりますよね。 おそらく床をぺろぺろなめるという動作も ストレスが原因でしょう。 ストレスを改善してあげる事が食べ物への 執着を失くす近道になるかもしれません。 考えられるストレス要因。 1.親離れが早すぎた 2.飼主の過干渉 3.散歩不足 4.スキンシップ不足 5.病気(一番最初に私が回答した病気を参照してください。) 6.引っ越しなどされていたら新しい環境への不適合。 7.発情によるストレス 室内犬だと思いますが、 室内にペットのにおいを消すために 香料入りの防臭剤をおいていませんか? 人減にとっては良い香りなのですが ペットにとっては芳香剤の香りは 苦手な香りなので嫌がる子もいると おもいます。犬のシャンプーなどは無香料のものも 多いですが、中には犬よりも飼主さんに目がいく 業者も居て香料のキツイ石鹸で体を 洗われてストレスを感じる子もいます。 体が小さいので馬鹿食いして肝臓を悪くすると 行けないので、他の回答者さんが答えて いらっしゃるようにダイエット食がいいですね。 食糞行為は栄養の取りすぎでなる場合があります。 食事に栄養が多すぎて一度消化して出てきた カスであるはずの糞にも、 もう一度食べて消化するだけの 栄養が残っているのです。 そうなると新しい食事が出てくるのを待つよりも、 今目の前にあるモノをいただいた方が、 既に一度消化されていますので手間も省けますし、 今すぐ食欲を満たす事ができるので簡単です。 量に比べて栄養価が高すぎるのが原因ですので、 食事の栄養含量を下げる必要があります。 年齢や環境によっても異なりますが、 今でも子犬用のフードを与えているなら 成犬用や肥満犬用に変更してみましょう。 小粒のフードを与えているなら 大粒の物に変えてよく噛むことで 満腹中枢を刺激すると効果があるようです。 余談ですが 私の実家にいるイングリッシュポインタは 過食しすぎて肥満になりましたが 母に提案して野菜くずばかりの 食事にしたら一気に減量して 尚且つ、食べやすいサイズに 敢えて切らないでだしてやりましたから 食べるスピードも落ち、 体重もおちて、肥満体から正常に戻りました。 過食の原因は近所の愛犬家。 イングリッシュポインタが珍しいので 誼を通じようとジャーキーだの ドッグフードだの 道行く愛犬家が毎日のように おやつを与えていました。 丁度ゴミの不法投棄で我が家が 苦しめられていた時期だったので 監視カメラをつけてみてみると 多い日で30人少ない日でも10人のひとから なんらかのおやつをもらっていました。 道理でぶくぶくになるはずです。 しかも明らかに人間の1食分以上 あげている人もいました。 犬は幸せかもしれないけど 飼い主としてはお気持ちだけで・・・ 監視カメラで映った顔写真をもとに 愛犬家の中で特におやつを大量供与している 方を捕まえて、気持ち程度でいいからと 量を減らしてもらうように頼みました。 いらないというと角が立ちますから こうやって犬の過食を縮減していきました。 もし肥満気味であればドッグフードがおかずで メインは青物野菜という献立に切り替えると 早食いも治るし、体重もさがります。 野菜が高い昨今、逆に贅沢な食事になって しまいますかね。

bityo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません! 小さな事でも犬には大きなストレスになったりするんですね、、 たくさんアドバイス本当ありがとうございました! 参考にさせて頂きます!

その他の回答 (4)

回答No.4

(^^)こんにちは。もうすぐ3才になる中型犬と暮らしています。 食いしんぼのヨーキーちゃん、可愛いですね(笑) No1様がおっしゃるような病気は、ないという前提で。とっても健康な「ただの食いしんぼ」ということで回答させていただきます。 下記は↓以前に「食いしんぼ」の大型犬のダイエットの悩みについて解答させていただいたQです。 http://okwave.jp/qa/q4895913.html うちの子はアレルギーを起こしたのを機に「ドッグフード」メインから「手作り食」に移行しました。その際に、獣医さんから「手作りリゾット」おそわったので、そのレシピを紹介させていただきました。 紹介してある「手作りリゾット」は、アレルギーの治療用であると同時に「ダイエット」を目的としてカロリーが計算されています。「食いしんぼ」のこが、たくさん食べてもやせる効果がある食材を使ってあります。うちの子の理想体重14キロを基準に計算してあるので、分量を換算していただく必要があります。このメニューならば、すき放題に食べさせても肥満になりませんから。 どうでしょう・・・一度、「たらふく」「思いっきり」食べさせてあげると「飢餓感」のトラウマから開放されて、おだやかになるかもしれませんよ。 ※でもオヤツをあげてしまうとカロリーの計算が狂うので、その点は留意してください。 さて「食べすぎ」によりオナカを壊すといけませんので。 ワンコ用の「葛湯くずゆ」をいっしょに紹介しておきますね。「葛くず」の粘り気には、胃や腸などの消化器官を保護する効能があります。まずは「葛湯くずゆ」で胃腸の調子を整えることからはじめてくださればと思います。「葛根湯かっこんとう」なんていう人間用の漢方薬もありますね。 lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 「ワンコ用葛湯くずゆ」の作り方 お鍋に肉かお魚でワンコが喜びそうなニオイのするオダシ汁を作ります。お椀に葛くずの粉をお水に溶かしてダマにならないようによく混ぜておきます。 お鍋にお椀の中身を入れて、木ベラでかきまぜながら、透明になるまで、しばらく炊きます。 あとは、フーフーしてよく冷ましてからワンコに舐めさせてあげると良いのです。 オダシに使った肉片は、こまかくして浮き身にしてあげても良いです。 万が一、食べすぎが原因でオナカを壊したときは、半日だけ絶食させてから「葛湯くずゆ」を飲ませてあげてください。

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダイエット食品、良いかもしれませんね。 以前、名前を呼んでもだるそうにしていた事があったのですが、見てみるとドッグフードの袋をやぶりたらふく食べられていた事がありました。。。。 多く食べても結構すぐに吐いてしまうだけで、次の日はまたケロッと食べ物に執着し始めます・・・ この子の場合、飢餓感のトラウマは多分一生開放されないような、、、笑; ダイエット食品と葛湯試してみますね!

回答No.3

子犬の頃に慢性的な飢餓感や激しい飢えを経験すると、食べ物に執着する犬になりやすいです。 お母さんのおっぱいをごくごく飲んで、良質なパピーフードをたっぷりバクバク食べてなきゃいけない時期に餌を制限されていた可能性はありませんか。 ブリーダーやペットショップによっては、子犬を早くに母犬から引き離したり(日本ではそのほうが売れやすいですから)経費削減(子犬とはいえたくさんいたら餌代もバカになりませんから)と子犬の成長を遅らせるため(小さいほうが売れやすい)に子犬の餌をケチるところもめずらしくありません。 量が足りなかったり、栄養のない粗悪なフードだったり。 もしくは輸送中には水や餌のない場合が多いですから、そのときにトラウマになるほどの激しい「飢え」を経験してしまったのかもしれません。 盲導犬を育てる場合、ふつうに一般家庭でするような、餌の前に「座れ」や「待て」などもあえてさせないで育てることもあります。(訓練所にもよると思いますけど) 「お預け」をされると犬が意地汚くなってしまうからだそうです。 あくまで可能性ですが(^^; 克服方法は・・・経験もないためわかりませんが(すみません)、逆に逆手にとって、オヤツを使っていろいろ芸(トリック)をしこんだりしてワンコとの交流を楽しまれてみるのはいかがでしょうか。 その食欲もチャームポイントに変わるかも(^^)v

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・確かに日本では母犬と引き離す時期が早いでしょうね。 うちの犬もそうなのかもしれません。 おやつを使って・・・ 色々な事をやらせようと試みましたが、餌を持っているとわかるともう餌しか見ていなくて 芸を仕込むのはなかなか難しいです。 今度は餌とるところも見せないようにやると、まったく無関心です。 ボールに餌を入れると追いかけて餌を取りだそうとしますが、餌が入っていないとわかると途端に無関心になります・・・ ごはんやお菓子をあげる時に「そろそろごはん(おやつ)食べようか~」と声をかけてたら「ごはん」「おやつ」という言葉はすぐに覚え、その言葉を発するとお座りして待ってます・・・ とてもゲンキンな犬ですwww

回答No.2

こんばんわ 獣医じゃないから断定はできませんがストレスで馬鹿食いする子もいるようです。 コーギーは胴長短足の割にはかなり運動量の必要な犬なので、運動が足りていないとかいうことも考えられなくはありません。(牧羊犬の改良種のため) わりと神経質な犬も多いということは聞いた事があります。 脅かすわけではありませんが、親戚がコーギーを飼っていて散歩中に人をかんだとか、飼主自身が室内で夕食準備でパタパタしていたらガブリとかまれたとかよく咬傷事故もあると聞いた事があります。親戚の犬は神経質でストレスがたまると犬小屋の重しに使ってる鉄アレイをぺろぺろなめているそうです。  

bityo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー・・飼っているのはコーギーではなくヨーキー(ヨークシャテリア)ですが・・ たぶんストレスというのは同じでしょうね。 鉄アレイをペロペロなめるのはおかしなことなのでしょうか?? うちの犬も床をよくペロペロ舐めていますが、これも同じようにストレスなのでしょうか・・?

回答No.1

こんばんわ それは気になりますね。 うちの犬も手当たり次第になんでも食べてしまう時期があり、明らかにおかしいので病院に連れて行き検査してもらいました。うちの犬は回虫が原因でした。虫下しのませて、1週間くらいしたら普通に戻ってました。 他の病気の可能性もあるので以下に記載しました。 念のため病院で検査を受ける事を推奨します。 考えられる病気 ●異物を食べる 自分や他犬の便を食べる時は、栄養障害、 消化器系障害、ホルモンバランス異常、腸内寄生虫の疑い。 ●異常に食欲がある 太っている時は、クッシング症候群の疑い。 痩せている時は、糖尿病、慢性膵炎、腸内寄生虫、 甲状腺機能亢進症、腸炎、の疑い。 食欲が無く嘔吐や下痢を伴い痩せてきている時は、 慢性の消化器系の疾患の疑い。 太ってきて動きが鈍くなり被毛が抜ける。 水をよく飲む、腹部が膨れるなどの時は 甲状腺機能低下症、クッシング症候群、 下垂体前葉機能不全の疑い

bityo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ちょっと前に血液検査など一通りの検査はしましたが何も問題ありませんでした。 体重は標準でこれも問題ないようです。 もしかして、精神的な何かでしょうか??? 小さいころからこんな感じで見るからにも健康体なので、もしかしたらこの子は障害でも持ってるんじゃないか???なんて思ったりもしましたが、、、;

関連するQ&A

  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • 異常な食欲の猫

    家には猫が4匹居ますが、その内の一匹(3歳♂・去勢済み)の食欲が異常とも思えるほど凄いです。 半年程前はドライフードを殆ど噛まずに丸呑みするように食べるせいで食べた物を丸ごと吐いてしまう日が続いていましたが、 大きい粒のカリカリだったので小さく砕いて量も前より少し抑え目にしたところ、吐く回数は減り、体重も太り気味から普通ぐらいになりました(6kg→5kg)。 が、食べ物漁りが前にも増して酷くなってきたように感じます。 夕飯の支度中、ほんの少し目を離した隙にすぐテーブルに乗り食べられてしまったり、 袋詰めのパンやお菓子等も袋を食い破って食べたり、 紙に包んで捨てた食べ物もゴミ袋を漁って紙も食い破り食べたり・・・ 戸棚に仕舞ってあるものと果物、野菜以外の食べ物ならほぼなんでも食い荒らされてしまいます(どれも5分の1かじられている程度で、全部食べてしまう事は殆ど無い) その場で怒るとすぐ逃げます(追いかけると途中でお腹を出して降参する)が、反省も懲りもしないので何度も繰り返します。 ドアと引き戸両方開けてしまえる猫なので鍵をかけなければ家中どこでも開けてしまう為、閉じ込めておく事もできません・・・ この異常な食欲を抑える為にはどうすれば良いのでしょうか? 有効な怒り方等あれば教えて頂きたいです。 ちなみに柑橘類の臭いは苦手なようで、ミカンの皮を置いておくとそこは避けますが、流石に家中ミカンの皮だらけにする訳にもいかず・・・(^^; 猫の体に害のない辛~い苦~いものをかけた食べ物をわざと放置しておいて食べさせてイタイ目に合わせる・・・なんて作戦も考えてます(笑

    • ベストアンサー
  • 食欲が異常です

    高校3年(女)です。 私は中学1年のころから異常な食欲に悩んでいます。 中学生のときは、学校から帰宅してすぐ家にあるものを食べていました。 親が仕事から帰ってくるまでの1~2時間の間にです。 家にストックしてあるお菓子は食べてはいけないことになっていたので 私は帰宅してからパスタを茹でたり ごはんを炊いて食べていました。 パスタなら2人前、ごはんなら2合は軽く食べていたと思います。 だいたい食べ過ぎで気持ち悪くなりました。 でも不審に思われるので親が帰ってきてから作るごはんも食べていました。 親が仕事に行く週3~4日はいつもです。 休日はもっとひどかったです。 小学生のときガリガリだった私は 身長も15cmほど伸びましたが 中学3年間で20キロ太りました。 見た目にも細かったときの面影はすっかりなくなりました。 高校生になり、忙しくなり帰宅も遅くなったので、中学生のときほど食べることはなくなったのですが 学校帰りにパンやお菓子を買い食いするのがやめられなくなりました。 だいたい菓子パン2~3個にチョコレート、スナック菓子などを帰宅中に食べていて たまにお菓子を大量に買い込んで家で食べます。 高校に入ってからまた5キロほど太り、親もダイエットしろとしつこく言います。 なので、お菓子のゴミやレシートが見つかると毎回怒鳴られ叩かれます。 いよいよBMIも標準ぎりぎりで、さすがにまずいと思うし、私ももちろん以前の体型に戻れたらと思っています。 なんでお菓子食べるの?と聞かれるのですが答えられません。 食事が足りないわけでもありません。 どか食いしないようにお腹が空いたら少しづつ食べようと 個包装の大袋入りのチョコレートを買ったりしても 結局1度にすべて食べてしまいます。 食べ過ぎて多少気持ち悪くても 食欲がないときでも 食べ物があったら食べてしまいます。 お店があったら入って、食べたくもないものを買ってしまいます。 そもそもダイエットをしようと思っていたわけではないし、強制嘔吐などもなく 過食症の特徴らしいものはないのですが やはり異常です。 春には卒業式、同窓会、大学入学とイベントもありますし ここで心機一転 健康的な体型と食生活を取り戻したいのですが どうすればやめられるでしょうか? 助言をよろしくお願い致します。

  • 彼女といると食欲が増えます

    なぜか彼女といると食欲が増えます。 29歳男です。 普段は標準の男性くらいの食欲ですし、食べ物への執着もありません。 ですが、彼女といると、とても食欲が増します。 彼女は比較的好き嫌いもなく、料理上手、食べるのが好きな子です。 でも、彼女が食べていないときも、ふたりでいるとお菓子や甘いものなど普段はあまりたべないものまで食べるくらい食欲が増します。 これは何故でしょうか?

  • 老ネコ18年 異常なまでの食欲

    我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。 キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。 また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。 年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが 仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。; トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので ボケたりはしていないと思います。 一度病院に連れて行こうとは思っていますが このような状態の猫について何でも結構ですので 何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 食欲が異常です。困ってます。

    ストレスを食事で発散するタイプで、なおかつ痩せにくい&太るやすい体質で余計に自己嫌悪に苛まれます。。。 最近食べる量に歯止めが聞かなくて気づいたら、小腹空いたからお菓子つまも~みたいなノリでホールケーキ丸々食べちゃいます。 やばいとおもっていながらもブレーキが効きません。。。抑制すればするほど量が増えていきます。 体重も一ヶ月で7kg太り、156cmで57kgになり過去最重です(涙) 痩せたくていろいろ試していましたが薬には頼りたくなくて使わずにいましたが、ギムネマ茶を使って甘いものをやめれるようにと挑戦したものの貧血気味になり寝込んでしまって余計に太って今に至ります。 最近食べ物を胃に入れただけで胃が締め付けるように痛いのに、空腹感が続き痛いのに余計に食べ物を欲します。わけがわかりません。 肌荒れも抜け毛もひどいです。 痩せたいのに食べる食べないようにと思えば食べる痛いのに食べる 自分が弱すぎて辛いです。 どうすれば異常な食欲を止めれますか?? またこのような場合どういう風に痩せればいいですか??

  • 異常な食欲

    はじめまして、こんにちは。 最近、食欲が異常で悩んでます↓ 今までお菓子だって食べ過ぎないようにしていたし、夜食は何が何でもしない主義だったのに、最近は夜中(2時とか)にもチョコ菓子一箱とか、菓子パン1個をものすごい速さでたべちゃうんです。 過食の引き金にならないかと心配で…。 現在高校二年♀身長154cm体重43キロで、今のところはそんなに体への影響はないです。でも続けてたら大変な事になりますよね?!

  • 最近の異常な食欲…

    最近、異常すぎる食欲に困ってます… 私は昔から、夏に痩せて冬に太るというのはありました。 最近は、ご飯を食べたあと、満腹なのに、 どうしても何か食べたくなり、残ったおかずを全部食べてしまったり、お菓子を食べてしまったりします… とにかく、食べたい!!という衝動が強く、口に何か物を入れていないと寂しく感じます。 我慢しているのですが、我慢すればするほど酷い暴食になります。 そのせいで、夏に比べ、体重が4~5キロくらい増えてしまいました…泣 体重キープをしたいと思っていたのに…! どうにか、この食欲をおさえることはできないでしょうか…? 満腹なのに食べてしまうのを何とかしたいです>< 本当に困ってます;アドバイスお願いします!><

  • ランニング後の異常な食欲増進に困っています

    ランニング後の異常な食欲増進に困っています。 何か対策は有りますか? 食欲を抑える食べ物でも方法でも良いので教えて下さい。 33歳、女性 162cm53kg 体脂肪25~26%ですが 体重を50kgに落としたくてランニングを始めました。 ランニングは時速7kmで1時間走るものを続けています。 (夕食前に走ることが多いです、 時々午前11時ごろに走っています) しかしランニング後に起こる、異常な食欲に困っています。 過食した分は、ランニングでカロリー消費出来ているのか 体重は増えも減りもしません。 だけど今までにない食欲が出てしまって恐怖を感じています。 何か食欲を抑える食べ物でも、方法でも良いので教えて下さい。

  • 2歳の娘が、食欲旺盛で・・

    とにかく2歳2ヶ月になる娘は食欲旺盛。食べなくて悩んでいらっしゃるお母様からみたら、幸せなことかもしれませんが、常に食べ物ばかりほしがっているようで、最近ちょっと悩んできました。 たとえば・・公園へ連れて行ってもすぐに「じゅーす」とか「せんべー」とかいって、飲み物食べ物に気持ちがいってしまい、遊ぼうとしません。しかたなく、おやつをあげたりすると、「もっと、もっと」とほしがります。 他のお子さんは、遊びに夢中になっているのに、わが子は、どこでも食べ物に夢中。 三度の食事もきちんと摂っています。量的にも多目です。 ほしがるのなら、与えていいのでしょうか。 おやつは、なるべくお子様用のおせんべいとか、ボーロ、ヨーグルトなどで、チョコや飴はまだあげたことがありません。なるべく飲み物も、麦茶や牛乳中心で、たまにイオン飲料やりんごジュースなど与えています。 動物園へ連れて行っても、動物より、「お菓子、お菓子」といった具合。なくなると泣きます。 お菓子やジュースをせがまれたとき、どうしたらいいのか、また、同じようなお子さんを持つママさん方は、どうされているのか、ぜひお聞かせください。

専門家に質問してみよう