猫の異常な食欲とは?食欲を抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家には猫が4匹居ますが、その内の一匹(3歳♂・去勢済み)の食欲が異常とも思えるほど凄いです。
  • 猫は食べ物漁りが酷くなり、家中で食べ物を探し、袋や紙を食べ破ってしまいます。
  • この異常な食欲を抑えるためには、鍵をかけたり、苦いものを使った作戦を考えることが効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

異常な食欲の猫

家には猫が4匹居ますが、その内の一匹(3歳♂・去勢済み)の食欲が異常とも思えるほど凄いです。 半年程前はドライフードを殆ど噛まずに丸呑みするように食べるせいで食べた物を丸ごと吐いてしまう日が続いていましたが、 大きい粒のカリカリだったので小さく砕いて量も前より少し抑え目にしたところ、吐く回数は減り、体重も太り気味から普通ぐらいになりました(6kg→5kg)。 が、食べ物漁りが前にも増して酷くなってきたように感じます。 夕飯の支度中、ほんの少し目を離した隙にすぐテーブルに乗り食べられてしまったり、 袋詰めのパンやお菓子等も袋を食い破って食べたり、 紙に包んで捨てた食べ物もゴミ袋を漁って紙も食い破り食べたり・・・ 戸棚に仕舞ってあるものと果物、野菜以外の食べ物ならほぼなんでも食い荒らされてしまいます(どれも5分の1かじられている程度で、全部食べてしまう事は殆ど無い) その場で怒るとすぐ逃げます(追いかけると途中でお腹を出して降参する)が、反省も懲りもしないので何度も繰り返します。 ドアと引き戸両方開けてしまえる猫なので鍵をかけなければ家中どこでも開けてしまう為、閉じ込めておく事もできません・・・ この異常な食欲を抑える為にはどうすれば良いのでしょうか? 有効な怒り方等あれば教えて頂きたいです。 ちなみに柑橘類の臭いは苦手なようで、ミカンの皮を置いておくとそこは避けますが、流石に家中ミカンの皮だらけにする訳にもいかず・・・(^^; 猫の体に害のない辛~い苦~いものをかけた食べ物をわざと放置しておいて食べさせてイタイ目に合わせる・・・なんて作戦も考えてます(笑

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#69864
noname#69864
回答No.2

この子の場合、3回では少ないと思います。 私でしたら、5~8回に分けて、その分1回の量を減らして与えます。 (もう少し増量してあげても良いと思います・・・) また、あげる際に手のひらに5粒ずつくらいフードを載せ、食べたらまた5粒載せるなども効果的です。 叱って降参するのなら、頭のよい猫ちゃんでしょうし、本当にお腹が減っているんだと思いますよ。 あと、えさはナチュラルフード(カリカリ)にした方がよいです。 (カリフォルニアナチュラル、アズミラなど色々あります) 普通のえさは、仮に高めでも水分を含むと大きく膨張してしまいます。 その結果、胃が膨らみ嘔吐に繋がります。 うちの猫も良くはいていましたが、えさを2年前に替えてからは吐きません。 参考までに、うちの猫は全体的に皮膚がつかみやすく、普通の猫より太って見えますが、皮の下にあばら骨は分かりますので、太ってはないと言われました。 えさも、20回以上に分けて食べています。 一気食いすると吐きます。 似たようなタイプではないかな。。。と思います。 何にせよ、嘔吐は食道を傷つけ、ミネラルと水分を失ってしまいます。 解決まで時間はかかるかもしれませんが、どうかお大事に。

akanor
質問者

お礼

寝ている時以外は常に餌を欲しがっている子なので餌の回数を増やしてあげるのも良いかもしれませんが、やはり他の猫が居る目の前でこの子にだけあげるのも・・・と思ってしまいます。 ナチュラルフードというものがあるんですね! ずっと普通のカリカリを与えていましたが、どうもこの子には合わないようですし、毎回砕くのも面倒なので餌の切り替えも検討してみます。 何回にも分けて少しずつ食べさせるならある程度がっついて食べても大丈夫なんですね。 人間の言葉を分かってくれるなら「もっとゆっくり落ち着いて噛んで食べろ」と言い聞かせれば済みそうなんですが(笑 餌の回数を増やす事と餌を変える事を検討しつつ、それでも改善されないようなら病院で検査してもらう事にします。 有り難う御座いました!

その他の回答 (1)

noname#69864
noname#69864
回答No.1

漁るのは、お腹が空いているからではありませんか? 理想的なのは、5回くらい少量ずつ与えることなんですが・・・。 オスで5kgって、中~大柄なタイプなら重くないと思いますよ。 餌の量を見なおす必要もありそうです。 なお、うちの猫は自分で調整するので、常に置き餌です。 大柄なメスで4.6kgですが、太っていません。 ちなみに親戚宅にいた猫はアメショでしたが、10kgの肥満で満腹中枢が働いていないようで、いつも餌を欲しがっていました。 原因は、ストレスと子を2回産んでからの避妊手術のようです。 一度、動物病院で血液検査を受けることをおすすめします。 →補足下さい ・・・体形は大柄ですか?

akanor
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 この状態が続くようなら病気も疑って一度診てもらおうかと思います。

akanor
質問者

補足

一日3回、朝と夕方と夜中(夜中は少なめ)に餌を与えています。 餌の量に満足していないのは確かだと思います。 ですがこの猫の場合は少し多めに食べるとすぐに丸ごと吐いてしまうのです・・・(前に獣医さんに聞いた時は「勢い良く食べるせいですぐ吐いてしまう猫も居る」と言ってもらっただけでした) 他の猫より餌の量は若干少ないですが、極端に少ない訳でもありません。 体型は大柄という程大きくもないですが、中~大の中間ぐらいの雑種です。 ちなみに、兄弟の猫(3歳♂、6kg、体型はほぼ同じでやや太っている)は出された分の餌を食べると満足してそれ以上は要求もしませんし食べ物漁りもしません。

関連するQ&A

  • 老ネコ18年 異常なまでの食欲

    我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。 キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。 また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。 年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが 仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。; トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので ボケたりはしていないと思います。 一度病院に連れて行こうとは思っていますが このような状態の猫について何でも結構ですので 何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの食欲

    1歳になったロシアンを飼っています。 不妊手術後、食欲が旺盛になり、今では食事の時間(7時、18時)の前2,3時間になると「餌くれ~」と暴れます。 体重は3.5kgで獣医さんからは現状維持を言われてます。餌も獣医さんで計算してもらってる分をあげているんですが、足りないようです・・・。 そこでお尋ねしたいのですが、 1)皆さんの家のネコは食欲どうですか? 2)体重管理どのようにされていますか? 3)カロリーがなくて満腹感を得られるネコの食べ物知りませんか? その他、ネコの食事で何か注意していることとか教えてください<m(__)m> よろしくおねがいします。。。

    • ベストアンサー
  • ランニング後の異常な食欲増進に困っています

    ランニング後の異常な食欲増進に困っています。 何か対策は有りますか? 食欲を抑える食べ物でも方法でも良いので教えて下さい。 33歳、女性 162cm53kg 体脂肪25~26%ですが 体重を50kgに落としたくてランニングを始めました。 ランニングは時速7kmで1時間走るものを続けています。 (夕食前に走ることが多いです、 時々午前11時ごろに走っています) しかしランニング後に起こる、異常な食欲に困っています。 過食した分は、ランニングでカロリー消費出来ているのか 体重は増えも減りもしません。 だけど今までにない食欲が出てしまって恐怖を感じています。 何か食欲を抑える食べ物でも、方法でも良いので教えて下さい。

  • 異常な食欲について

    異常な食欲について。 こんにちは。私は18歳の男で、大学生です。 昨年一年間で40kgの減量に成功しました。 しかし、-30kgを過ぎた10月頃より、食への関心が異常に高まり、常に何か食べていたいと思い、 満腹感も無くなってしまいました。それでもそこから10kgの減量を行いましたが、もう食べずにはいられなくなったのと、目標体重に達したので、減量生活をやめました。因みに、現在169cmの57kgです。 しかし、常に頭の中で食べ物のことを考えてしまい、生活が成り立ちません。普通の空腹ではない、食べないと落ち着かない感じです。今、大学は休学していて、心療内科にも通っています。 主治医の先生は、脳が飢餓状態なので、三食バランスよく食べろとおっしゃっているのですが、5ヶ月それを行っても、一行に良くなる気配はありません… 僕はどうすればいいのでしょうか、、、もう食べ物に支配される生活は疲れました。 また、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 食欲が異常です。困ってます。

    ストレスを食事で発散するタイプで、なおかつ痩せにくい&太るやすい体質で余計に自己嫌悪に苛まれます。。。 最近食べる量に歯止めが聞かなくて気づいたら、小腹空いたからお菓子つまも~みたいなノリでホールケーキ丸々食べちゃいます。 やばいとおもっていながらもブレーキが効きません。。。抑制すればするほど量が増えていきます。 体重も一ヶ月で7kg太り、156cmで57kgになり過去最重です(涙) 痩せたくていろいろ試していましたが薬には頼りたくなくて使わずにいましたが、ギムネマ茶を使って甘いものをやめれるようにと挑戦したものの貧血気味になり寝込んでしまって余計に太って今に至ります。 最近食べ物を胃に入れただけで胃が締め付けるように痛いのに、空腹感が続き痛いのに余計に食べ物を欲します。わけがわかりません。 肌荒れも抜け毛もひどいです。 痩せたいのに食べる食べないようにと思えば食べる痛いのに食べる 自分が弱すぎて辛いです。 どうすれば異常な食欲を止めれますか?? またこのような場合どういう風に痩せればいいですか??

  • 糖尿猫の食欲を抑えたい

    室内飼いの猫が糖尿になってしまいました。他にも猫が2匹いますが、糖尿ではありません。糖尿になってから、物凄い食欲で、嗜好も変わってしまい、人間の食べる物も勝手に食べますし、他の猫の分もダッシュして食べてしまいます。私が御飯を食べていると、手で飛ばしたり、顔を突っ込んできたりします。いくら叱ったり叩いたりしても駄目です。私も自分の御飯を急いで食べないとずっと欲しがるし、落ち着きません。袋菓子なんか置いておいたら、びりびりに破いてほとんど食べています。朝晩インシュリンを私が注射していますが、インシュリンではその食欲を抑えることはできないようです。異常なくらい食べ物を欲しがるので、猫用の餌は朝晩沢山あげていますが、どうにか人間のものは欲しがらないようにしたいです。以前は人間のものは興味ありませんでした。これ以上勝手にされると、嫌ってしまいそうです。獣医さんも食欲についてはわからないそうです。何かいい知恵を貸してください。

    • ベストアンサー
  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • 猫の食欲について困っています(長文です)

    2歳になるチンチラ(メス)の事で相談させて下さい。 とても食欲旺盛で、決まった時間(1日3回)しか 食事をあげていないのですが、常にご飯をおねだり& ゴミ箱を漁ったり流し台に入り三角コーナーを 舐めたり常に食べ物を探している状態です。 冷蔵庫など食べ物が入っている扉を開けよう何時間も カリカリしている事も多々あります。 たまにティッシュなど食べられてしまう時もあります。 1日の食事は85g入りの缶詰(獣医さんで処方して頂いている ダイエット用)を4~5缶は軽く食べています。 他にドライも少しあげています。 それでもまだまだ足りないという感じです。 そしていつも下痢気味なので困っています。 (食べ過ぎが原因との事) 去年獣医さんに相談し、検査もして頂いたのですが お腹に虫がいるという事でもなく、太り気味な事以外は 何も異常はありませんでした。 避妊手術もしたいのですが、食欲が増す猫も多いと聞きどうしようか悩んでいます。 (幸いにも今までこれと言った発情はありませんでした) 他にも猫が2匹(1歳と2歳)いますが、この猫達は ごく普通の食欲です。 家族が食事をする時も奪おうとするので、 しめ出しているのですが、もの凄く激しく扉を開けようと ガンガンしてニャーニャーうるさく落ち着いて食事どころではありません。 気を紛らわせればと思い色々なおもちゃで遊んであげようと しているのですが、食べ物以外には興味を示しません(泣) 年齢が進めば食欲は減退するものなのでしょうか? 食欲を何とかする方法や、 できればもう少し食事量を減らしたいと思っていますので アドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫がガンといわれても食欲が異常にあります。

    18歳飼いのメス猫ですが、半年ほどまえより、右頬が腫れてきて獣医2件まわったところガンの疑いが強いといわれました。(扁平表皮ガン)  しかし、正確な検査は細胞を採取しての病理検査でなくては確定できないといわれ、この検査は 高齢猫にはあまり勧められないといわれ、(ショックで死ぬ可能性がある)また、ガンだった場合治療ですが、抗がん剤や放射線治療は普通の病院ではあまりやっておらず、費用もかなりかかり 何回もやっておりと、逆に免疫が弱まりそれが原因で死ぬ場合もあるといわれ勧められませんでした。 お薬をはじめもらったのですが、血液検査で腎臓に負担がかかっていたため飲ませられないといわれサメの軟骨やアガリクスのペットフードのようなものが効果があるかもしれないといわれたのですが値段もかなり高いものでとても続けて買えません。 両医師とも、「だんだん食欲がなくなって食べれなくなると思います」といわれていたのですが 顔の状態はだんだんひどくなってきたのですが、(よだれ、くしゃみを連発)食欲だけはなぜか以前の3倍くらいたべるようになってしまいました。しかし別に太るわけではありません。 甲状腺の病気でこういうのがあるそうですが、(食欲が異常になる)ガンなどからこのような病気を併発することがあるのでしょうか? また、歯茎の炎症などから、口から膿やよだれがでる、根尖膿瘍という病気があるそうですが その可能性もかんがえられるでしょうか? 猫になにかできることをしてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 明らかに異常な食欲を助けてください(長文です)

    中学時代から太りだし、160cm・75kgになってしまいました。 日常の食事量は普通ですが、時折異常に空腹になり パンを一度に5コとか、お菓子を1袋食べます。 (量は固定的に同じ位の量です。お菓子2袋は食べられません) この魔の時間帯は殆どの場合が夕方です。 夕食前がガマンできないのです。 しかし19歳の時、ウォーキングを始め、 精神的にダイエットモードにした結果、↑の夕方過食がなくなり、66kgまで落ちました。 ところが徐々にダイエット熱が冷め 再び夕方の過食が増えて、今は90kgになってしまいました。 ダイエット熱が冷めたのは、10kg減少したのに 洋服のサイズや外見が全く変わらなかった事が原因です。 自分は過食症だと思いますが、本当に空腹なので、嘔吐する気はありません。 吐けばカロリーがチャラになる事もわかっていますが 摂食障害を持つ知人が居るため嘔吐が過食症の大きなウェイトを占めることを知っていることや 吐けばまた空腹になるだろう、という安易な考えで、嘔吐はありません。 嘔吐をしないということは過食症ではないのでしょうか? 嘔吐をしない、単純な過食症とは存在するのでしょうか? 食べた直後には満腹感から嫌悪感は殆ど無いです。 しかし空腹ではない日常の時にイヤになることはあります。 私は性格は暗くありません☆ 常に仲間に囲まれて楽しく過ごしてきました。 家庭環境も全く問題はなく、就活も無事に終わり、春に卒業します。 精神的なことが原因だとは思っていません。 現在では、満腹や空腹に関する神経か、胃袋本体に異常があると予想しています。 異常な食欲を消すにはどうしたらよいのでしょうか? 病院にいく場合は、どの診療科を尋ねればよいでしょうか? 原因で考えられるものはなんでしょうか。皆様の意見をいただきたいです。