- 締切済み
外国での会社設立について
外国での会社設立について 現在、日本で会社を経営しておりますが、今度、外国で会社を設立したいと思ってます。 会社形態としては有限会社で、日本側から出資するのですが、現地法人、支店、合資会社など手続きや費用、時間など大変なので、現地の信頼のおける人物の名前で起業させようと考えております。 現地の経費は全て日本側で負担しますので、設立時において、定款に日本側より出資を受け、日本側の代理店として設立する。日本側より毎月、必要経費が支払われる等等。。 という支店のようで総代理店のような・・・このような会社を設立するということは可能でしょうか? それとも総代理契約という形であれば問題ないのでしょうか? 財務処理は、現地で徴収した売上は、そのまま日本側へ送金し、その後、日本側から現地へ経費を支払います。 どなたか法律に詳しい方のご意見をいただければ助かります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
まず、他の回答者から回答通りですが、国によって法律制度がまったく異なります。 よって、このような質問される場合には具体的な国名を書かれないと適切な回答もできないと思います。 ちなみに国によっては、外国資本による会社設立を制限しているところもあります。 実は日本も業種によっては外国資本による会社設立を制限しています。
- memphis
- ベストアンサー率40% (975/2395)
外国と一口に言っても法律はそれぞれの国で違います。 多くの場合、海外送金は規制がありますので貴方が望むような事ができないケースもあります。 会社設立についても同様に制約があったりするので、設立を考えている国に詳しい会社もしくは現地の方に相談されたほうがいいです。
お礼
ありがとうございます。 現地にも行って、協議して慎重に進めていこうと思いました。
- hiko3323
- ベストアンサー率37% (226/595)
日本側から見れば、金を出すのは、自由ですので、可能でしょう、 しかし、相手国の法律が解からないと解かりませんよ? JETROに相談に行って下さい。
お礼
ありがとうございます。 何とか解決できそうです。
お礼
ありがとうございます。 もう少しその国の法律を調べてから考えようと思います。