• ベストアンサー

有限会社設立に関して

私は、現在雇用保険受給中ですが、有限会社設立を考えています。 有限会社設立に際して、出資金を妻100万円・私400万円で手続きをする 予定です。 その際、妻を役員にすべきか、一般社員とすべきか、税法上・助成金等も含め どちらが有利か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

情報不足で、推測含みですが・・・ >有利 というのは、「よりお金を得やすい」という意味で考えさせていただきます。 奥様を社長(役員)とし、あなた自身は、出資のみ(一般社員)がよろしいかと思います。 一般社員(出資者)は、特に従業員でなくともよいので、出資者のあなたは、雇用保険の需給期間を延ばす方法を講じる。(職能訓練学校などに行くとかです) 従業員給与は人件費として経費になりますので、会社(およびあなた)の税率上は有利です。利益が多くなりすぎるようであれば、あなたの収入と比較して、あなたが従業員給与をとるようにすればよいでしょう。 有限会社の設立、運営に関する本が、書店などでたくさん出版されていますので、一度ご研究なされることをお勧めします。 また、実際の節税に関しては、商いの規模によって、ケースバイケースの面が多々あります。場合によっては、登記内容を変更しても、手数料を超える節税効果が得られることがあります。どのような規模(の売上・利益)で、どのような業種なのかが必要な情報です。  助成金については、よく知りません。

yasukuni
質問者

お礼

早速お答えをいただき、ありがとうございました。 ご意見を参考にさせていただきます。

yasukuni
質問者

補足

大変遅くなり、申し訳ありません。 回答頂いたお礼にとポイント発行をし、質問を〆切ったつもりでしたが まだ完了していないとのメールが来ていました。 何回も、ログインして〆切りをチェックするのですがうまく行きません。  申し訳ありませんが、質問の〆切りかたとポイントの発行の仕方を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。                         yasukuni

その他の回答 (1)

  • j_euro
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

>質問の〆切りかたとポイントの発行の仕方を教えていただけませんでしょうか。 私は、OkWebから利用しているので、「教えてgoo」のほうは知りませんが・・・ OkWebなら、左側に 「▼ご利用ガイド」というのがあります。 クリックすると「■質問・回答を投稿する」/「質問を締め切る&サンクスポイントを発行[質問者のみ]」 と進むと、ポイント発行の画面になります。 私がミスりやすいのは、1人しか回答がない場合に、「該当なし」を選択するのを忘れて、似たような画面の繰り返しになるという点です。 まぁ、本件に関しては、特にポイントどうこうということは、考えていませんので、ポイントなしで締め切ってもらっても結構ですし、同じ内容でちょっとタイトルを変えて、新たに質問すると、もっといい回答が来るのではないかと思います。 実は、私も貴方と同様(身内での)有限会社を興そうとしていまして、ご質問の内容は非常に身近に感じられました。 私は、勉強中ですし、実務経験もありませんが、出資金から設立手続き費用を出す方法や、設立当初から大きな営業利益をあげないほうがよさそうだとか、資金は、資本金にするより、融資にしたほうがよさそうなどということが見え始めて来たところです。 起業するには厳しい時代なのかもしれませんが、ご健闘を祈ります。 では。

yasukuni
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり、「該当なし」を選択していませんでした。 お蔭様で、有限会社を設立し開業の準備にはいりました。 私の場合は少し急いでいましたので、司法書士に頼みました。費用は手数料込みで250,000円でした。 おっしゃる通り、厳しい環境にありますが、お互いに負けずに頑張りましょう。 私も、貴方のご成功をお祈りします。

関連するQ&A

  • 有限会社設立後の出資金

    4月に有限会社を設立いたしました。 出資金払込事務手続きを依頼した銀行に 会社名義の口座を開設し出資金の300万円を それに移すということをするのではないかと思って いるのですが,それってどのような手続きをすれば よろしいのでしょうか。 経験者の方,関係者の方どうぞご教授ねがいます。

  • 有限会社を設立する場合。300万のケース。1円のケース。

    ●資本金300万の場合において (1)資本金の払い込み金融機関は、取引が公共料金の払い込み程度のつき合いの、信用金庫等ではやって頂けるでしょうか? (2)役員を代表一人・あと妻と子1名で形成する場合、  子供は未成年のため、何か別途必要な添付書類はありますでしょうか?また、そのフォーマットはどのようなものでしょうか?それは、親の同意書的なものが必要なとき、妻が役員であってもなんら手続き的に支障はありませんでしょうか? (3)現物出資をした場合。  例えば車などで現物出資したばあい、資本金3000万の場合は1/5の60万までと聞きましたが、たとえば60万で現物出資したい場合はどうすればよいのでしょうか?手続き・定款内容等。 ●1円で確認有限会社を設立する場合に (4)現物出資した車を、会社設立後、それを売却してそれを資本金の増資にあてることは可能でしょうか? たとえば市場で100万ぐらいの価値があるとすれば、現物出資で1円会社の場合はいくらまでが認められたと思うのですが、(いくらでしたっけ?資本金に対する割合があったような) 設立時に現物出資したものを売って、その金額が100万あればそれをそのまま資本金の増資にあてれば、現物出資の金額+100万が資本金としてみなされ、その原理で300万ちかくまで増資しても違法ではありませんか? (5)1円会社で1円から300万まで増資する際、  手続きの順序とそれにかかる費用や書類等はどのようになっているでしょうか?

  • 有限会社設立の際の「社員」について

    有限会社を設立する予定でいます。 有限会社の設立時に、出資金300万を出すのは1名 なのですが、定款を作成する際の社員(取締役)として 他に2名名前を置きたいと考えていますが・・・ この2名は、出資金の負担をしません。 出資金の負担をしない場合は、定款に「社員(取締役)」として、 名前を書く事はしないのでしょうか? 本等を見ると、定款に記載する社員名には出資額の 記載も必要の様に書いてあるのですが、未出資者に ついては、詳しく記載されてないので、 大変未熟な質問ではございますが、どこに聞いて良いか? 分からないので、どうか教えて頂きたいと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 有限会社を設立したのですが従業員の保険の件で・・・

    6月に有限会社を設立し、8月から営業いたします。(介護サービス事業) 8月に社員を雇用するのですが、この時点ではまだ社会保険の手続きが出来ないと聞きました。社員に給与を払わないと手続きが出来ないとの事。9月給与支払なのでその1ヵ月間は国民健康保険でと言う事です。本当でしょうか? 又、会社の代表は社会保険に入れないとも聞きました。個人事業ではなく法人なのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 有限会社設立の為\300万を貸すのは?

    お金のことは まったくの素人なので、お教えくださいませ。 娘が 友人と 有限会社を創りたいからと300万円を貸してほしいといってきました。 300万とは、有限会社設立の際に、銀行に預けてあることが 設立の手続きに必要になるからということなのです。 その手続きが完了すれば、全額おろせるので すぐに返せるから、との弁。つまり 見せ金?ということらしいのです。 そんなに うまくいくものなのでしょうか? そのために\300万を貸すということについて 法律的なこと、リスクなどお教えください。 どうぞ よろしくお願いいたします。

  • 有限会社を買い取りたい

    知り合いが有限会社を所有しています。今度、田舎で実家の仕事をやりたいとのことで、会社の買取の相談を持ちかけられました。特に不動産は所有しておらず、300万円で設立した会社ですが、買取の手続きが私も、友人もわからなくて困っています。金額は150万円から300万円で決まったのですが、手続きを教えていただきたいと思います。尚、出資者は友人と奥さんが150万円づつです。よろしくお願いします。

  • 有限会社で働きながら、株式会社設立にあたって

    現在有限会社に勤務しているのですが、このままの状態で、自ら株式会社を設立したいと思っています。 (勤務先の有限会社には、念のため許可をとっています。) ●自ら設立する株式会社は、しばらく自分一人が代表取締役という形で、社員やバイトを雇うつもりは今のところありません。 ●現在、労災保険は勤務先が全額支払ってくれており、 雇用保険は、勤務先と自分で半額づつ支払っています。 勤務先は、社会保険には加入してない会社なので、 自ら国民健康保険・国民年金に加入して支払っている状況です。 ぜひ知識のある方にお聞きしたいのですが、 (1)自分一人で株式会社を設立する場合、社会保険への加入は義務なのでしょうか。入る事は可能なのでしょうか。 (2)もし、自ら立ち上げた株式会社が、社会保険に加入する際、会社の売上げが0円の場合の保険料は、1等級の料金の支払いとなるのでしょうか。 (その際、有限会社の社員として働いて貰っている給与は、別ものとなるのでしょうか。合算して等級を決めるのでしょうか。) (3)株式会社設立後、かかる税金(法人税・消費税・事業税・法人住民税など?)は、どのように計算して決められるのでしょうか。 もし、参考になるホームページなどがありましたら教えていただきたいです。 長々申し訳ございませんが、お分かりになられる方のアドバイスをお待ちしております。

  • 有限会社設立から数年以内に増資は必要?

    以前有限会社の増資について質問させていただいたのですが、 また新たに疑問がでてきたため、こちらでご相談させていただきました。 有限会社を設立してから一定期間の間に、第三者からの出資がないと 法律や税金の関係等で問題があるのでしょうか。 また、有限会社の場合の増資は一口5万円というのはわかりましたが、 最低口数や金額に決まりはあるのでしょうか。 (例えば一口を10万円にして、10口以上で出資を募るなど) 昨年彼から出資の誘いがあったのですが、また最近になり 頻繁に出資しないかと誘いがあります。 設立してから一定期間経ったら、代表や社員以外の第三者からの 出資がないと税金などの関係で問題があるから、というのが理由です。 私としてはできる限り助けてあげたいとは思っているのですが、 彼とまだ結婚もしていないし、それほど蓄えに余裕があるわけでもないので どうしたものかと悩んでいます。 ネット等で調べたりしていますが、新会社法などがあって よく理解できずにいますので、ご助言いただければうれしいです。 よろしくお願いします

  • 有限会社を設立するにあたって、良いサポートをしてもらえるところ知っていれば教えて下さい。

    ある企業と契約するにあたって、法人を設立しなくてはならなくなりました。一円会社でもかまわないと言う事なので確認有限会社で設立しようと思うのですが、手続きから設立後のサポートなどをしてもらえる良いところがあれば教えて下さい。検索で調べてもどれがどれか分からないのですでに設立された方や、お勧めのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 有限会社の設立

    会社法が、もう少しで施行されるそうですが、 今の段階で有限会社を設立するのと、会社法が 施行されてから株式会社として小規模の会社を 設立するのはどちらがメリットがあるのでしょうか? 手続きの面で、もう少し待った方が、得になるとか あるのでしょうか? 特例有限会社で残ることにメリットはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう