• ベストアンサー

なぜニューヨークはビッグアップルと呼ばれるのですか?

なぜニューヨークはビッグアップルと呼ばれるのですか? ニューヨークのマンハッタンの形がりんごに似ていると書いていたのですが、まったくどこが似ているのでしょうか。。。。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.1

『ニューヨーク観光net』からの転載です。    http://www.7-on.net/new-york/1th.html あまりにも有名なニューヨークの愛称「ビッグアップル」が海外でも広く知られるようになったのは1970年代です。この語源には実に多くの流説があるようで、大恐慌時代に多くの失業者がニューヨークでリンゴ売りをしていたと言うのが由来だとか、ジャズのメッカとしてのニューヨークを表す言葉として、ジャズマンが使い出したというのが定説もありますし、1920年代に既に競馬関係者の間でニューヨーク競馬に憧れる意味で「ビッグアップル」という言葉が既に使われていたという話もあります。 ニューヨーク歴史協会が発表している一番確かな話では、1800年代初頭、当時男性が集まるサロンにいた女性達のことを「リンゴ」と呼んでいて、一番いい「リンゴ」が集まるのはやはりニューヨークということで、ビッグアップルと呼ばれるようになったということらしいです。そんな風に当時はあまりいい意味ではなかった言葉でしたが、その後、本当の果物の「リンゴ」を販売する業者達がリンゴのイメージ浄化キャンペーンを行たらしいです。その結果、そうした「リンゴ」という言葉に対する悪いイメージは払拭され、やがて「ニューヨーク=ビッグアップル」という呼び名だけが残った、というのが本当の説のようです。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

「ニューヨーク」を「ビッグ・アップル」と呼ぶのは諸説ありますが 『ニューヨーク』を含めた『ニュー・イングランド地方』が、 りんごの名産地なのでそう呼ぶのだという説が本当のところです。

rescue98
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな諸説があるのですね。

関連するQ&A

  • 間島ってどこにあるんですか?

    間島ってどこにあるんですか? このページをリンクという文字が出ているので リンクをお願いします。 http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl&q=

  • 弘前から八郎潟へ行く場合。。。

    以前も質問したのですが、、 北秋田市のあたりで、7号線で途中で7号線と285号線に分かれているのですが、どちらが走りやすく近いでしょうか? http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wl&q=

  • Google Mapsの写真を非表示にしたい

    Google Mapsについて質問させてください。今度行くスイスについて調べていたのですが、どうしても地図の写真を「非表示」にすることができません。 例えば http://maps.google.ch/maps?hl=ja&q=Rathausstrasse&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl ですが、ここには狭い場所にたくさんの写真があって通り名の確認ができません。写真を非表示にしようと思い、「その他・・・」なども確認してみましたができませんでした。 どうしたら写真の表示をなくして、単純に地図や航空写真だけの表示にすることができますでしょうか? インターネットの検索でも調べてみたのですが見つかりませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • Google Maps API で 住所データを渡してその場所の地図を表示させたい

    Google マップでは検索ボックスに住所を入れ「検索」ボタンをクリックするとその場所が表示されます。 http://www.google.co.jp/maphp?hl=ja&tab=wl&q= このようなことを、Google Maps APIを用いて自分のサイトで行いたいと思っています。 いろいろなサイトを調べているのですが、マーカーや吹き出しをつけることはできても、入力された住所で地図の表示位置を変えることがわかりません。 はてなマップはGoogle Maps APIを使用しているとのこと、こちらのサイトでも検索ボックスに住所を入力したら地図の表示が変わるので、APIを用いてもできるのかと予想はしているのですが、実際の方法がわかりません。 http://map.hatena.ne.jp/ クラス名やヒントとなるキーワードだけでも結構ですので教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • ここには何が建てられるのですか?

    東京都江戸川区船堀3丁目13番地にENEOSのガソリンスタンドがあったのですが、つい最近それが取り壊されました。 そこで、私が気になるのはその土地に何が建てられるのか、です。 この土地に次どのようなものが建築されるのか、ご存知の方に是非教えて頂きたいです。 場所については、下記のURLに【江戸川区船堀3-13-9】と入力して検索して下さい。ストリートビューを使うとよく分かります。(直接載せられなくて申し訳ございません) http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl 回答よろしくお願い致します。

  • Windows。Microsoft officeXPを使っています。先

    Windows。Microsoft officeXPを使っています。先日リカバリーをしましたところ、初期画面で「ExplorerEXE問題が発生したためExplorerEXEを終了します。ご不便をおかけし申し訳ありません。」と表示されるようになりました。「閉じる」ボタンをクリックすると特に問題なくインターネットやメールのやり取りができますが、グーグルやヤフーの地図検索ができなくなっています。ヤフーで地図の詳細画面に移ろうとすると画面が白くなりそのまま何も表示されなくなります。グーグルで詳細画面に移ろうとすると「http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wlを開けません操作は中断されました。」と表示されます。回避策をお教えください。

  • なぜ上の部分は日陰になってるみたいに暗いのでしょう

    https://maps.google.com/maps?hl=ja&gs_rn=25&gs_ri=psy-ab&cp=4&gs_id=5&xhr=t&q=%E5%A4%A7%E4%B9%85%E9%87%8E%E5%B3%B6&bav=on.2,or.r_qf.&bvm=bv.51156542,d.dGI&biw=1330&bih=716&wrapid=tljp137734457955700&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wlの大久野島の地図なのですが、 なぜ上の部分は日陰になってるみたいに暗いのでしょうか? グーグル社が撮影する時に曇りだったのですか?

  • この交差点の正しい通り方

    自分の家には車がなく、車に触れてくることがなかったので 免許をこの前取ったのですが、全然実際に道路を走ることに慣れていないのです http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&source=hp&q=35.586209%2C139.344648&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl の交差点はどうやって通ればいいのですか? 教習ではこんな複雑なところを通りませんでした。 一番右と左は、普通に右と左の車線に入ってウィンカーを出せばいいのだと思いますが、 まんなかの2つの道に入る時はどうすればいいのでしょうか? また、一番左の車線の矢印がありすぎて、どれがどう対応していて ウィンカーをだすべきなのか、ださないべきなのかわかりません 教えてください。

  • この形についてどう思いますか?

    エリア51内北西地点の不思議な形のトライアングルです。人工的に作られた模様だと思いますが、この模様についてどう思いますか?宇宙人へのメッセージを目的に描かれたのでしょうか…。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=37.628134,-116.848440&spn=0.028092,0.022586&t=k&hl=ja

  • 原付で有明から立川まで行くのに最適なルートは?

    今度原付と一緒にフェリーに乗り、九州から東京の立川まで行くことになったのですが、有明でフェリーを降りてから立川に行くまでの走行ルートがよくわからず困っています。 わかりやすくて迷いにくく、かつ原付でも安全に走れる交通量の比較的少ない、おすすめのルートを教えてください。 当方東京は観光で数回行ったことがある程度、原付は普通の50cc、ナビはAUの助手席ナビしかありません。 よろしくお願いします。 出発地点と到着地点の地図を載せておきます。 出発地点 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B1%9F%E6%9D%B1%E5%8C%BA%E6%9C%89%E6%98%8E%EF%BC%94%E4%B8%81%E7%9B%AE8%E7%95%AA6%E5%8F%B7&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl 到着地点 http://maps.google.co.jp/maps?q=%E7%AB%8B%E5%B7%9D&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wl