• ベストアンサー

前から疑問だったのですがピアノって誰が弾いても同じじゃないんですか?

前から疑問だったのですがピアノって誰が弾いても同じじゃないんですか? 素人の私からしたら、楽譜があるのだからピアノにうまいも下手もない気がするのです。 なのに、ピアノで優勝?とかトップレベル、ピアノの天才とかってどんな基準なのでしょうか?楽譜を読んでつらつら弾こうが感情的に弾こうが、『ドはド』だと思うのですが…ピアノがうまい方って、一体どううまいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syagain
  • ベストアンサー率54% (42/77)
回答No.7

参考URLの演奏記号の、速度記号をみてみて下さい。 音をどのように表現するかを、様々な言葉で描いています。 つまり、楽譜自体が、演奏に感情を求めてる、とも言えるのではないでしょうか。 楽譜を読んでつらつら弾いた場合、 それらの記号はどのように処理されるのでしょうか。 例えば強く、弱くの判断や表現も、弾く人によります。 力を50%に抑える、なんて緻密で器用なまねを、人間は正確にできません。 鍵盤を押して、叩かれた弦が震えて、音が響いて、耳で聞き取って、 自分が正しい音だと判断できるように力加減を調整する、 その為にはたくさん練習を重ねる必要がありますね。 単に技術的な事をいっても、 楽譜通りに演奏すること自体が難しいのではないでしょうか。 なんて御託はともかく、 実際にいいといわれる人たちの演奏を聞いて、 自分でも試しに弾いてみると、よくわかるのではないでしょうか。 人の心に響く演奏ができることが、ピアノのうまさだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E8%A8%98%E5%8F%B7
noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく強く弾くのとすごく小さく弾くのとでは、さすがに私でも分かりそうですが、耳が割れる程強くと、腕に力を入れて強く弾くのでは、同じ強いでも、それこそ素人では全く分からない気がします。 これはクラシックなどをよく聴くかどうか、の違いな気がします。 確かにそう言われれば、分かるかどうかは別として頭では理解できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

楽譜は料理のレシピみたいなものだとお考え下さい。 同じレシピを使って同じように料理しても、それぞれおいしさが異なるようなものです。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。とても分かりやすい例をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136038
noname#136038
回答No.9

全然違いますよ。 楽器はやったことないですか? 私は一時期一日の大半をピアノのレッスンに費やしていました。 世の中にピアノの上手い人は山ほどいます。 でも、上手いだけでは認められないんです。 その曲をどう解釈するかで、まったく別の曲になります。 そこで芸術的センス、才能が問われるわけですが、自分の心の ビジョンがすべて見抜かれるのが芸術です。 ある意味、努力だけではどうにもならず、残酷な世界とも言えます。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >努力だけではどうにもならず、残酷な世界とも言えます。 なるほど。ただ淡々と楽譜通り弾くのも、様々だと言う事が分かったので、そのお考えに共感しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.8

こんにちは。 私もピアノを習う前は楽譜通りに鍵盤を押せばいいんだと思ってました。 せいぜい強くひいたり弱くひいたり早く遅くくらいしか違いは思いつかなかったのですが。 ある著名な先生の一般生徒さんの公開指導を見学したときのことです。 一般生徒さんの演奏も充分上手に聞こえたのに、そのあとに先生の演奏を聴いたら明らかに違いました。 音が違う! 一般生徒さんの音が曇り掛っていたようなのに対し、先生の音は、霧が晴れたように 澄んで、研ぎ澄まされていました。 これは、弛まぬ地道な基礎練習によって得られるものと思います。 また、クラシック曲に関して言えば、譜面にない情報も解釈して表現しなければいけなかったりします。 例えば、音階が上がっていく部分は前向きな気持ちを表現するために盛り上げ気味に弾いたりします。(もちろんすべての部分で、というわけではないです) そういった表現が曲の表情を作り、感性に訴えかけてくるのだと思っています。 もしも、クラシック曲が、譜面どおりに和音とリズムを淡々と刻むものだけだったら、すごくつまらないです。 (midiで打ち込まれたものは、曲の良さが半分くらいしか伝わってこないと私は感じます) あと、音楽を深く楽しむには、こうった繊細な表現を「いいなぁ…」と感じる 豊かな感受性が、聴く側にもある程度必要かなと思います。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >こうった繊細な表現を「いいなぁ…」と感じる豊かな感受性が、聴く側にもある程度必要かなと思います。 そうですね。いいなぁと思えないのは、私がきっと誰でも一緒、CDでも生演奏でも差ほど違わないという、ずぼらさから聴く姿勢が間違っていたのかもしれません。 よーく聴いて音楽を楽しみたいと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbtms4
  • ベストアンサー率16% (19/117)
回答No.6

主な理由として、ですが ピアノは打鍵の強さにより音の大きさを変えられます。 ここにピアニストの個性や能力の違いが現れます。 歌うソフトを作ってパソコンに楽譜を 入力した場合、アイドル的な機械的唱法なら それらしくなりますが、 本格的に歌いあげる感じにするなら 一音ずつ手動で微調整が必要になるのと同じです。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 機械的かどうか、それが分かるのは、常に音楽に携わっているか、よく聴いているかなど様々な要素があるのでしょうね。 違いを見分けるには、何度もリピートして聴くのが一番の様です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ピアノを触ったことがない? 誰でも同じ音階は出せます しかし消え入るようなかすかな音から頭が割れんばかりの大音量までの幅広い音は出ません なぜだか分かりませんが同じピアノなのに音質が全く違います 不思議です

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。記号もまた人によって捉え方が違うのですね。同じ曲でも違うとは本当不思議です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

実際にピアノを弾くとそのピアノの製造会社の特徴もあったり、木で出来ているせいか湿気によっても音は違ってきます。どんなメーカーや湿気、この鍵盤の重さの強弱の微妙なコントロールとその楽器のクセを直ぐに見分け一番自分の良い音を出す。ペダルの微妙なタイミングと力の入れ方…。ある意味で絵画の世界と同じだと思います。同じ水彩絵の具で同じ絵を描いても水の加減や描く位置…。例えば位置を同じにしても微妙にイメージが違ったり…。ピアノもその方のイメージで情熱が入ったり喜びや悲しみの表現 が入ったりと違ってくると思います。じっくりと聴くと分ると思います。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。特に絵画の例でよく分かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.3

楽譜には演奏記号があります。 これは演奏の仕方を指示するもので 速度記号と発想記号に大別できます。 例を挙げれば速度記号だとゆるやかに弾けとか、穏やかに弾けとかなどで 発想記号は歌うように弾けとか、重々しく弾けとかなどです。 ゆるやかな速度や重々しさに対する感覚というのは人によって微妙に違いますから 楽譜通りに弾いても、人によって違う演奏になったりするんですよ。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど。記号でも人によって度合いが違うという事なんですね。 よく分かりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

私も昔はそう思ってました。 しかし、同じ曲で、違う人が弾いていたり、 オーケストラでも指揮者が違ったりすると、 全然違う曲に聞こえます。 勉強して、耳がよくなったからですかね? 例えばライブとかでも同じです。 私の母の好きなある歌手のライブは、 全て生演奏にこだわっていて、演奏者もたびたび替わります。 すると、演奏が全然違うものになるそうですよ。 まぁ、観客のノリが違うので、雰囲気自体が違うってこともありますが。 同じ公演を連日聞きに行く素人のオバチャンが言うんだから、 間違いありません。

noname#134423
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も前にテレビでですが、指揮者の違いで曲が違うと言うのを見た事がありました。が、全く変わりない気がしました。私を筆頭にゲストの方々も、??という感じでしたので、やっぱり日頃からそういった物を身近に感じてないといけないと言う事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

違いますよ\(^^;). zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

noname#134423
質問者

お礼

その違いを是非知りたかったのです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピアノの上達

    ピアノを弾くときの話なんですけど、僕は最初楽譜を見ながらちょっとづつ弾いていきます。上手な人は最初に楽譜を見たらすぐに読めるんだと思いますが、僕の場合は少しずつ音符を読んでいってる状態なんです。 それで、最初は下手なので何回も練習してると知らない間に覚えてます。 片手ずつ練習せずに最初から、両手いっしょに練習した方がいいんでしょうか?それと、楽譜が早く読めるようになるにはたくさんの曲を弾く以外に方法はありませんか? 弾ける曲は弾きながら楽譜が読めるのが普通なんですか?僕の場合は、弾きながら楽譜を読むなんてとてもじゃないけどできません。 ちなみに、ピアノは習ってません。 それに、クラシック?みたいなのは基本的にやらないので、自分のレベルがわかりません。 なのでいつも、あまり間違えずに弾ける曲(難しい曲で手を動かすのに必死だと強弱とか速さなどが考えられないので)を弾いています。 ちなみに、Final Fantasyのピアノコレクションの楽譜を弾くんですけどこれをやってる人なんていませんよね・・・。 上達するにはギリギリで手がついていくぐらいのレベルで練習したほうがいいのでしょうか? でも、1冊だけ全音楽譜出版社の楽譜を持ってます。幻想即興曲がカッコいいな~と思ってやってみたのですが7小節目でアウトでした。 あと、ド、ミ、ソ、ド、ソ、ミ、ド・・・って続くようなのが2オクターブぐらい往復してしかも弾きにくい音階だったりすると、一定のリズムで鳴らせないんです。どんな練習をしたらきれいに一定のリズムで指が動くようになりますか? 僕は、弾きたい曲を弾きたい時に弾くのでバイエルとかああいう練習曲みたいなのはやったことがありません。 やっぱり、練習曲みたいなのはやったほうがいいですか? 4.5年やってたらだいたいどれくらいのレベルになってるのが普通ですか?(どんな曲が弾けたらいいですか?)

  • ピアノを学び始める前にやっておくべきこと

    素人と言っても差し支えないレベルの高校生がピアノを習い始める場合、前もってやっておくべきことなどはあるのでしょうか?

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

  • 戦場のメリークリスマスをピアノで

    うちにピアノがやってきました、私の好きな戦場のメリークリスマスを弾けるようになりたいと思い楽譜なんぞ買ってきました、が楽譜を読めませんでした。 楽譜の読み方をド素人でも解かるよう解説した書籍、サイトなぞお教えください、どうかよろしく。

  • ピアノ教室

    ピアノを習わせたい場合、 その先生が、音大卒など気しますか? 音大卒だと、教え方など違うのでしょうか? ピアノの先生になる方は、試験となあるのでしょうか? ド素人なので、失礼な質問ならすみません。 ふと疑問に思ってこちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 17歳から始めるピアノ・・・(切実です!

    初めまして、今年18歳の高校生です。 最近になってピアノに興味を持ちはじめました。 クラシックなどもよく聴くようになり、インターネットでピアノ伴奏の動画もよく見ています。 妹が以前ピアノをやっていたので家にはYAMAHAのピアノと楽譜が少々あります。(妹は小学生の頃にやめたので今では全くわからないそうなので教えてもらえません) ピアノ入門の教材やワークなどを買ってみたのですが初心者でまったくのド素人な私には理解できません・・・。 基本的な楽譜も全然読めません; やはりこの年齢で一からピアノを始めるのは無理なのでしょうか? 経済的にピアノの先生や塾に通うことはできそうにないので独学で弾けるようになりたいのですが>< わかりやすいサイトやピアノに詳しい方で何かアドバイスがある方は是非ご回答お願いします!

  • ピアノについて

    40歳を目の前にして、突然ピアノに興味を持ち始めました。先日体験レッスンを習ったのですが、そこで先生はやはり上達するには自宅である程度の練習が必要と言われました。私はド素人で楽譜も全く読めないので、正直これから楽しく弾ける様になれるか不安です。しかもピアノを買うのは電子ピアノより生ピアノを買うべきと言われました。調べた所、グランドピアノは価格が高すぎて、とても買えたものではありません。アップライトピアノも初心者の私には価格から見ても敷居が高いです。電子ピアノで10万程度のもので最初は十分かなと思ってます。先生がおっしゃるにはタッチや鍵盤の感触が全然違うし、レッスンに使用したアップライトピアノは30万くらいすれば買える。電子ピアノも30万くらいするので変わらないです。と言われました。正直迷ってます。まだ1回しか習ってなく、小さい子供より劣るレベルだと思います。それを数十万の投資が必要なのかと思うと、挫折した時にショックがデカイです。甘いと言われるのは、重々承知ですが、これからやって行けるのか、電子ピアノでも良いのか、どうなんでしょうか?ちなみにレッスンは月に3回程度で1時間くらいを目安にしたいと思います。

  • ピアノの教え方。

    最近、初心者の友達に ピアノを教えないといけないようになりました。 でもその子は4年前から 音楽を始めて、 ユーホをしているので その子にとっては 『シ♭ドレミ♭ファソラシ♭』が 『ドレミファソラシド』で 楽譜では、 『ド→レ』 『ミ→ファ』 『ラ→シ』となります。 しかもその子は、変ロ長調で絶対音感が ついてきています。 ピアノを弾いてこれがドと言っても、 『これはレじゃないん?』 となってしまいます。 楽譜でのドレミの読みも違うし、 鍵盤でこれがドと教えても その子にとっては 1度の違いがあるようで、 なかなか上手く教えるには事が出来ません。 保育士になりたいようなので、 どうしても教えてあげたいのですが… どう教えるのが 1番良いでしょうか?

  • ピアノ弾ける方、教えてください

    20代前半の男性です。 3ヶ月ぐらい前から電子ピアノを購入して時間のあるときに弾いていますが、どうしても楽譜がよめません。 現状は楽譜にド、レ、ミ#など振ってどこを押せばいいかを確認しています。しかも、ピアノを弾きながら楽譜を見るのも困難なので暗譜している所が多いです。 このままだと、いつまでたっても読めないままで人生終わりそうです… ピアノを弾ける人に質問です。 1、ピアノを弾きながら楽譜をよめるようにするにはどうすればいいですか? 2、左手、右手で同時にうまく弾けないです。どのように練習しましたか(どのようにすればいいと思いますか)?

  • ピアノの「月光」について

    はじめまして。私は今ピアノで「月光」を弾くことに挑戦してます。 しかし..楽譜が上手く読めず、初心者向けサイトなどでどこが「ド」で、どこが「ラ」なのか くらいしかまだ覚えてません.. そんな中 http://www.gmajormusictheory.org/Freebies/Level4/4Moonlig.pdf こちらの楽譜を読みながら(読めてないけど)弾いてみたところ 上段の1 3 5 の「5」の部分が白鍵の「ラ」だと思うのですが、なんかしっくりこなくて.. 黒鍵のほうで弾いてみたら「あ、これだ」って感じのですが.. ♯とかも楽譜には書かれてないし、白鍵だけで無双できるんじゃないんですか?( ´゜д゜`)? 上手い人教えてください...