• ベストアンサー

ノートPC画面上に3本のラインが入ってしまいました。

ノートPC画面上に3本のラインが入ってしまいました。 ノートPC の液晶画面の中央に、縦に0.1mm程の筋が入りました。それほど支障もなく、そのまま使用してましたら左から2cmくらいにもう1本。それから1週間ほどで左から4cmあたりにもう1本。現在画面上に3本のラインが入ってます。現在は気にはなりますが、それほどの支障はありません。もっと増えたり太くなったら困りそうです。対処方法をご存知の方は教えてください。4年ほどほぼ毎日使っていますから約2万時間。寿命?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29459
noname#29459
回答No.1

ノートPCの液晶モジュールの接続には、フレキシブル基盤がつかわれていて、それをボード側のコネクタに指してつかっています。  縦線、あるいは、横線で、線がはいり、かつとなりは、問題なく表示されている場合は、おそらく、このフレキシブル基盤とコネクタとの接続不良の可能性が高いです。  ですので、バラして、フレキシブル基盤のコネクタ口を清掃して、つなぎ直せば治ると思いますが、ノートPCの分解は、素人には、お勧めできません。  ですので、保守マニュアルの手に入る機種(ThinkPadなど)であれば、まわりの、その手のことができそうな人に、なにかしらの代償をつけて、頼めばどうでしょうか。

sum1962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 体調を崩しておりまして御礼が遅くなり申し訳ありません

その他の回答 (1)

noname#127706
noname#127706
回答No.2

こんにちは。 故障の一種であることは間違いないのですから、ご自身に治すスキルがないという場合は修理に出したほうが無難です。 ただ4年経っているのでメーカーによってはパーツが揃わない可能性もあります。 とりあえず、もしバックアップを取られていらっしゃらないなら、操作がある程度できるうちに大事なデータだけでも抜き出しておいてくださいね。 ディスプレイだけの問題なら後からデータを抜き出して貰えるでしょうけれど、あまり誠実じゃないお店などにあたると面倒くさがって「できません」というところもあります。 (実際にメーカーが「できない」と言ったのを、家電屋が治しちゃったという事例もあります…)

sum1962
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 体調を崩しておりまして御礼が遅くなり申し訳ありません