• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶画面の湾曲の原因

2年半ほど前に購入したノートパソコンですが、液晶画面に向かって左側部分の縦のラインが中央を底にして手前に3~5mm凹んで、蓋の部分と間隙が出来てしまいました。(右側は真っ直ぐで異常は有りません。) メーカーで液晶画面の湾曲で不良取替(延長保証期間内で無償・・・・通常単価61,000円)をしてもらいましたが、湾曲の原因は知らされませんでした。 通常熱く感じる事などない位置なので熱による変形は考えにくいのですが、謎解きをしたいと思います。 知識をお持ちの方が有りましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

ソニーのVAIOではよくそういう話があるそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200616029/SortID=8007474/#tab 他のメーカーでも画面の開閉時の持ち方や力の入れ方で枠が歪む事はあるみたいです。

kanazawa627
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今まではどこにどの手のどの指をかけて開閉していたのかあまり意識していませんでしたので良く分かりませんが、蓋(26×38Cmm)の中央部の突起を左手親指の腹で少し押し上げてから、右手中指と薬指で本体を押し下げ持ち上がりかけるのをサポートして開くのが、小笠原流の正しいノートパソコンの開き方の作法であることを会得いたしました。 ただその開け方の場合でも、左右の縦の線を観察すると、少々(1mmくらい?)湾曲して開かれてゆき、開き終わるとほぼ元に戻ることも観察でわかりました。(両側を支えて上げても結果は同じ) よくよく蓋の硬度を確かめてみると、今時のPCの蓋と液晶部はXP時代の物に比べると本当に柔かな構造(反面ヒンジ部は堅い構造(蓋を本体に結合するラッチが無いので強くしないとシッカリ閉まらないのでそのようになっていると思われる)になっているということがよく分かりました。 ※つまり、蓋部の柔かさとヒンジ部の強さが対極にあり、扱い方によっては長い間の歪む力が蓄積して湾曲変形生じる可能性が有ると言える。 初めて知ったこの喜びです。 ありがとうございました。