• ベストアンサー

ノートパソコンの液晶画面の湾曲の原因

2年半ほど前に購入したノートパソコンですが、液晶画面に向かって左側部分の縦のラインが中央を底にして手前に3~5mm凹んで、蓋の部分と間隙が出来てしまいました。(右側は真っ直ぐで異常は有りません。) メーカーで液晶画面の湾曲で不良取替(延長保証期間内で無償・・・・通常単価61,000円)をしてもらいましたが、湾曲の原因は知らされませんでした。 通常熱く感じる事などない位置なので熱による変形は考えにくいのですが、謎解きをしたいと思います。 知識をお持ちの方が有りましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.1

ソニーのVAIOではよくそういう話があるそうです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/00200616029/SortID=8007474/#tab 他のメーカーでも画面の開閉時の持ち方や力の入れ方で枠が歪む事はあるみたいです。

kanazawa627
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 今まではどこにどの手のどの指をかけて開閉していたのかあまり意識していませんでしたので良く分かりませんが、蓋(26×38Cmm)の中央部の突起を左手親指の腹で少し押し上げてから、右手中指と薬指で本体を押し下げ持ち上がりかけるのをサポートして開くのが、小笠原流の正しいノートパソコンの開き方の作法であることを会得いたしました。 ただその開け方の場合でも、左右の縦の線を観察すると、少々(1mmくらい?)湾曲して開かれてゆき、開き終わるとほぼ元に戻ることも観察でわかりました。(両側を支えて上げても結果は同じ) よくよく蓋の硬度を確かめてみると、今時のPCの蓋と液晶部はXP時代の物に比べると本当に柔かな構造(反面ヒンジ部は堅い構造(蓋を本体に結合するラッチが無いので強くしないとシッカリ閉まらないのでそのようになっていると思われる)になっているということがよく分かりました。 ※つまり、蓋部の柔かさとヒンジ部の強さが対極にあり、扱い方によっては長い間の歪む力が蓄積して湾曲変形生じる可能性が有ると言える。 初めて知ったこの喜びです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの液晶

    ある日突然、ノートパソコンSONY PCG-F66の液晶画面の右上が白っぽくなってしまいました。起動直後のBIOS画面でも、DOS起動にしても、右上だけが薄く光っています。 液晶画面の枠の右上を押し、左下をふたを閉めるようにねじると、普通に見えることがあります。 接触不良と思い、液晶画面部分を分解して見ましたが、接触不良らしい部分が見つかりません。 非常に珍しい(?)初めての体験ですが、同じような症状になった方、いらっしゃいますか?

  • 液晶画面が割れてしまいました・・・(涙

    先日、学校で誤って愛用の電子辞書を落としてしまいました。液晶画面を下にしてではなく、閉じた状態のまま、落としたのですが、衝撃が強かったようで液晶画面の左上の部分が壊れてしまい、そこの部分が全く映らなくなってしまいました。少しだけだったので、いいかなとも思っていたのですが、液晶に不具合が生じているのか、だんだん映らない部分が増えてきてしまいました。 修理に出そうと思うのですが、液晶の破損は無償保証の範囲外だと書かれていました。 そこで質問なのですが、電子辞書の液晶の修理にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。ちなみに、機種はカシオの「XD-L8950」です。買ってからまだ8ヶ月ほどしか使っていないので、新しいのを買うのはもったいないと思っていますが、修理に出すより新しい電子辞書を買ったほうがいいのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。

  • ノートPCの液晶画面が写らなくなりました。修理費は?

    NECのノートPC、LaVie(LT900/A)を使用しています。先日突然画面が真っ黒になりました。 でも、真っ黒の画面に懐中電灯を当ててみると、通常のWindowsの画面がうっすらと見えます。 ということは、液晶のバックライトが切れたのかと思いましたが、液晶画面をゆっくりと開閉すると一瞬だけバックライトが点く瞬間があります。 おそらく液晶のヒンジ部分の回線接触不良なんでしょうか。 この場合、修理に出すと費用はいくらくらいでしょうか? もしくは、素人の私でも直せますでしょうか? 修理費が5000円を超えるようなら、安い中古モニターを買って接続しようと思ってます。 迷っています!どなたかご教授をお願いします!

  • ノートパソコンへ油性ペンで落書きが・・・

    子どもが、油性ペンで液晶画面、キーボード部分、本体部分に落書きをしてしまいました。 メーカーに問い合わせたのですが、「詳しいことは明日電話下さい」と言われたのですが、「液晶の取り替えは高額です。」と言われました。 何とか自宅でキレイニ取れないものでしょうか・・・?本体は我慢できますが、液晶はかな~り広範囲ですので画面を見るのが厳しいです・・・。 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • ノートの画面閉じ判定の方法

    使っていたノートパソコンの液晶が壊れてしまい。 ノート本体と蓋となる液晶画面部分の接合部を分解して、線もハサミで切って外して 本体だけの状態にして、外部ディスプレイに繋げて使っている状態です。蓋が無い状態。 ところが切り離した蓋(液晶画面)を本体に被せるとちゃんとノートを閉じた時と同じ スタンバイ状態に入ります。これは何が関係してそうなっているのか気になったので 別の木の板を本体の上に置いてみたり、接合部付近を手で覆って隠してみたりしましたが スタンバイにはなりませんでした。何をもって「ノートを閉じた」という判定になって いるのでしょうか? 一応、使っているのはFaithのProgress MTX(CLEVO M860TUベース)です。

  • NECノートPCの画面が真っ暗に

    NEC PC-NS150BAW-KSを使っています。 使用後は通常ログインしたまま蓋をしています。 先日蓋を開けたら画面が真っ暗になっていました。かすかにログイン用画面が見えないことも無かったのでログインしたところ出来ましたが、それ以上の作業は画面が見えずに出来ませんでした。無理やり電源入れなおしたところ、最初のNECのロゴは従来どおり明るくくっきりと出ますが、ログイン画面になった瞬間に真っ暗になります。自宅での唯一のPCが使えなくなって困っています。 何が悪いのでしょうか?故障で修理するしかないのでしょうか? 追伸:購入1年以内なのですが、今海外におり無償修理に出したくても出せないというところが痛いです。NECは海外でも修理受付しているとかいう情報ご存知でしたら、そちらもお願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 液晶画面が赤い

    ドイツ製インターフォンの室内機の液晶画面が赤くなってしまいました。 現象として、 室外機のカメラ画像を表示していない通常は黒い面状態の時に添付画像のように画面が赤い。 室外機のカメラ画像を表示させると正常に表示される。 室内機のカラーテストパターン表示での 全白表示、RGB+白+黒のカラーバー表示、全黒表示も正常に表示される。 つまり、白は白く、RGBはRGBで、黒は黒く表示されるということです。 電源をOFFにすれば当然赤くは無い。 室外機カメラ画像が一定時間後に自動OFFになると赤い画面に戻る。 正常機の画面は黒い。 液晶は3.5インチのTFT液晶のようです。 質問1:液晶のどの部分が故障しているのでしょう? バックライトの蛍光管やLEDの故障かと思いますが、それにしてはカラーバーや全黒が正常表示されるのが不思議です。 温度等が影響するような時間と共に状態が変化するわけでもない。 表示画像信号がOFF時にもバックライトが消えないという現象でしょうか? もしそうだとすると、液晶ユニットではなくて、バックライトをコントロールする回路の問題でしょうか? 質問2:液晶交換等でこの故障を修理することは可能でしょうか? インターフォンとしては正常です。問題が液晶ユニットまたはバックライトであれば日本で同等品に交換できそうな気がします。どんなもんでしょう? アドバイスお待ちします。

  • 液晶テレビの画面に黒い筋が・・・

    こんにちは。 パナの液晶テレビ(TH-32LX500)を2年程前に購入して、何も問題なく使用していました。 ところが、今日、妻が窓の掃除をしていて見ていない隙に、2歳の娘が水をたっぷり含んだナフキンで、テレビの画面を拭いてしまい、それから横幅3センチ程の黒い帯状の筋が、真ん中からちょっと左寄りの部分に表示されるようになりました。 そのまま見続けていると、画面全体にノイズが少し入るような状態です。 恐らく、液晶画面の下の隙間から水が入り込んでしまったのが原因だと思われます。 購入時は今ほど手頃ではなく、結構高かったので、本当にショックです。 こんなに早く壊れることになるとは思っていなかったので、1年保証しかつけていなかったので有償になりそうです・・・。 一応、月曜日に修理業者の方に来てもらい見てもらう予定です。 この場合、液晶パネルの取替えになるのでしょうか?それとも、バックライトの交換等で済むものなのでしょうか? 修理額がどのくらいかかるかによって、最悪買い替えも考えています。 同様の経験がある方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ノートPCからHDMIケーブルで液晶テレビに繫ぐとPCの画面(映像)が

    ノートPCからHDMIケーブルで液晶テレビに繫ぐとPCの画面(映像)が大きくなります(4倍程度)。 実際のPC画面には通常時の左下だけ映ります(TVも同じ)。 左下部分しか映らない為、コントロールパネル等の操作も出来ません。 ノートPC ⇒ NEC LL800/K 液晶TV  ⇒ パナソニック VIERA TH-L37G2 どのように対処すればよいでしょうか。 ご存知の方は宜しくお願いします。 ちなみに( 東芝 REGZA 32R9000 )に繫ぐと通常画面で見れます。

  • ノートPCの画面がおかしい。

    去年、中古購入したIBM ThinkPad T20 (OSはWindowsXPproにUPグレード)についての質問です。 使用中に「チカチカ」して来てパッと画面が暗くなります。 よく見ると、パソコンはちゃんと動いていてバックライトだけが切れた状態です。 上フタを「パカパカ」開閉させると直ります。 パソコンの故障かと思い、先日リカバリーしてみたのですが、症状は変わりません。 メーカーに問い合わせたら、液晶画面の交換かも・・と言われました。 少なく見積もっても6万かかるとの話でした。 もう、寿命だから破棄しようと思ったものの、ダメ元で自力で直せたらチャレンジしてみようと思いました。 このような症状では、どの部分がダメになっている確率が高いでしょうか。 自力で直せる範疇でしょうか。 それともパソコン修理屋さんにお任せした方がいいのでしょうか。 よろしくご指導お願いします。