• ベストアンサー

ノートPCの画面が真っ暗に

1998年ごろから使用しているのですが。先日、段々画面が暗くなっていって。 ついに真っ暗でなにも見えなくなってしまいました。 向きなどを変えてどうにか見ようとすると光の加減でうっすらと見えるのですが・・ PCの起動にはまったく正常なようなのです。 最近では画面が真っ暗でまったく見えなくなってしまいました。 やはり寿命でしょうか、ノートPCの液晶は取替えることはできないと聞いたことがあります。 どうにかして直る方法はないでしょうか? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.1

> ノートPCの液晶は取替えることはできないと聞いたことがあります。 そんなことはありませんが、液晶の交換は非常に高い修理代金(下手すると10万円くらい)を取られるため、修理するより買い換える人が多いということです。 今回の場合は液晶パネルそのものではなく、バックライトが故障しているように見受けられます。1万円台でなおせるでしょう まぁ、7年もたてばそろそろあちこちガタがきているだろうから、買い替えを検討したほうがいいです。 修理見積もりを依頼して、直すか買い換えるか決めてください。

megumi0808
質問者

お礼

教えていただいて有難うございます! バックライト、そんなのがあったのですね 今度修理屋に行って見積もりなど聞いてこようと思います^^

その他の回答 (1)

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、たぶんバックライトが切れたのだと思います、最近では専門の修理業者がいます。 「液晶」「修理」で検索を掛けますと、沢山引っかかります。 例えば http://lcd.co.jp/ 少し検索を掛けて、安いところ・サービスの良さそうなところを探してみてはどうでしょう?

megumi0808
質問者

お礼

教えていただいたHPに行ってみたところ。 掲載されていた症状がぴったり当てはまりまして^^; 間違いなくバックライトが切れたようです。 検索していろいろ見てみようと思います、有難うございました!

関連するQ&A

  • ノートPCの画面が真っ暗に…

    先日、パソコンを使っていると突然画面が真っ暗になりました。 しかし、よ~く見るとうつっています。 光がないだけで正常に起動しているみたいです。 起動して「NEC」のロゴは一瞬映ります。(左画面は真っ暗で右画面も暗いですが…) 調べたところ、バックライトかインバータの故障らしいと知りました。 そこで、そのノートPCを買った近くのヤマダ電気に見積りをお願いしたのですが、修理費が心配です。 バックライトの故障だと10万近くかかってしまうと聞いたのですが、これはインバータとバックライト、どっちの故障でしょうか? PCは買ってから4年くらい経ってます。 バックライトの寿命にしても何も前兆が無かったので…。 回答、よろしくお願いします。

  • ノートPCの画面が・・・

    ノートPCを不注意で落としてしまい、それから液晶画面がおかしくなりました 電源を入れた時は良いのですが、時間が経つとマウスを動かすと、その部分が 斜線が入ります、そして電源を切ると、今度電源を入れても、画面が写りません 暫く放置して置いて、電源を入れると正常に写るのですが、時間が経つとまた 同じ現象になります、液晶が壊れたのでしょうか、それともHDDが原因なの でしょうか、もし液晶なら、買い替えないといけないのでしょうか? ノートはソニーのバイオPCG-883です、よろしくお願いします。

  • ノートPCの画面が

    ノートPCの画面が真っ暗になってしまいました。 「バックライト」かな?って思ったのですが極たまに正常に戻るのです。 普段は消えてしまっている為に同じメーカーの古いディスクトップの液晶モニターを接続して使っているのですが便利が悪くて。 で、ここの「教えて!goo」で「液晶プロ」というところを知りました。 そこで、質問なんですが *「液晶プロ」で「交換用ノートパソコン液晶画面」を購入して交換すれば この問題を解決することが出来るのでしょうか? メーカーでバックライトの修理を頼めば新しいノートPCが変えるくらい費用がかかります あまり詳しくないものでどなたか教えて下さい。 購入してから3年も経過してないので思案に苦しんでいます。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの画面が黒くなります。

    ノートPCの画面が黒くなります。 常時ではありません。使用していると突然黒くなることもあれば、 起動直後から黒くなる時もあります。 画面の下半分が黒くなる時もあれば、全体が黒くなることもあります。 それでも画面の周囲などの筐体を少し動かしたりしてみると、正常になる場合が多いです。 数時間にわたって問題なく使えることもあります。 原因は何と考えられるでしょうか。 修理するとすれば、何処で幾らくらいかかるのでしょうか。 機種はTOSHIBAのDynabookです。購入してから3年程になります。 回答よろしくお願い致します。

  • ノートPC画面上に3本のラインが入ってしまいました。

    ノートPC画面上に3本のラインが入ってしまいました。 ノートPC の液晶画面の中央に、縦に0.1mm程の筋が入りました。それほど支障もなく、そのまま使用してましたら左から2cmくらいにもう1本。それから1週間ほどで左から4cmあたりにもう1本。現在画面上に3本のラインが入ってます。現在は気にはなりますが、それほどの支障はありません。もっと増えたり太くなったら困りそうです。対処方法をご存知の方は教えてください。4年ほどほぼ毎日使っていますから約2万時間。寿命?でしょうか?

  • ノートPCの画面が衝撃を与えると真っ暗になってしまい、困っています

    IBMのノートパソコン「think pad x60s」を使用しています。 先日、ディスククリーンアップやシステムの復元をした辺りから、パソコンの液晶パネルの角度を変えようとするとしたり、少し衝撃を与えると突然真っ暗になってしまいます。シャットダウンしたというわけではなく、うっすらと画面が見えている状態です。一旦ログオフすればこの状態は回復します。 こちらで検索した結果、液晶のバックライトの寿命が切れてしまったという状態が一番近いのですが、衝撃を与えない限り全く正常に動くので、ディスククリーンアップやシステムの復元で何か設定が変わってしまったんではないかと考えています。 どなたか解決策を教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶で、デスクトップPCの画面を表示させることは可能でしょうか?

    現在、ノートPCとデスクトップPC・液晶ディスプレイを持っていますが、液晶ディスプレイが壊れてしまいました。 デスクトップPCを普段メインで使用しているため、とても困っています。 そこで、ノートPCの液晶で、デスクトップPCの画面を表示させることは可能でしょうか? パソコンに詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 突然ノートPCの画面が外部モニターに映らなくなった

    ノートPCの液晶が割れて全く画面が見えなくなてしまったので、外部モニタ(TV)につないで操作をしていました。 今までそれで何も問題はなく映っていたのですが、今日突然映らなくなてしまいました。 一日電源を入れっぱなしにしていたのが原因かもしれないと思い、しばらくたってから再度繋げてみたのですが映りません。 画面が見えないので再起動もできず、電源ボタンで強制的に再起動をしてみると、 電源ボタンで落としたあと電源を入れたときに出る 「windowsを通常起動する」      ↓     ENTER      ↓ 「©Microsoft Corporation」       ここまでは外部モニターに映し出されるのですが、その後立ち上がりの音から画面が一切映し出されなくなってしまいます。 もう一つの正常なノートPCで同じように繋げてみたところきちんと映りました。 割れているPCはTOSHIBA dynabook TX/65Gです。 これは完全にPCが壊れてしまったということなのでしょうか? 考えられる原因、他にできることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの液晶画面に縦に筋が入りはじめました。

    ノートPCの液晶画面に縦に筋が入りはじめました。 最初は一本筋が入っただけだったので、そんなに気にもなりませんでしたが、だんだん筋の数が増えてきましたので、画面が見ずらくなってきました。これはもう液晶の寿命でしょうか? 修理することは可能なのでしょうか?また、修理するにしても高額ならば新しい物を購入したほうがよいと考えております。 現在の状態では、まだ使用できますので完全に故障するまえに、修理すべきか、新品を購入すべきか悩んでおりますので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • デスクトップで作成した画面がノートPCでは合わない

    プログラムをデスクトップで作成しています。画面解像度を、1280×1024としています。こうして作成したプログラムを、ノートPCに移植しました。ノートPCの液晶画面は、SXGA+で、1400×1050に設定しています。しかし、ノートPCでプログラムを起動すると、本来の画面の一部(下側と右側)が、ノートPCの画面からはみ出て、作成した画面全体が表示されません。ちょうど、XGA(1024×768)のノートPCで、プログラムを起動したとき、ピクセルが足りないことで、画面の一部しか表示しないときと同じような状態です。 対処方法を教えてください。