• ベストアンサー

dellノートPC 液晶画面に縦の線が、、、

まだ購入して2年くらいですがdellノートPCの液晶画面に縦の線が映っています。この症状って欠陥でしょうか、それとも劣化でしょうか、どなたか分かる方教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

同機種、もしくは同じ液晶を使っているモデルで、 同様のトラブルが多発しているなら欠陥でしょうが、 その場合はリコールが出されて無償修理になります。 そうでないなら購入後2年も経っていますから、 100%ユーザーの使用責任にされるでしょう。 つまり質問の症状は欠陥とはいえないと思いますので、 有償修理になると思います。 ちなみにご質問の故障は一般的には液晶の交換しか 修理方法はありません。(微細な液晶表示回路を導通接着剤で 繋ぎ直すという手法もありますが、100%メーカーではやりません。) このような症状の場合、液晶ケーブルの破断でありませんから。 液晶の交換は修理代が高いですけど、災難だったと 思うしかありません。

kazutora
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ですが諦めます。

その他の回答 (1)

• tetsumyi
回答No.1

ノートPCの液晶に色付きの縦の線が入ることは時々あります。 液晶のプリントケーブルの1部に接触不良が発生することが原因ですが、 製造時に多少の問題があったか、持ち運びが激しいために力が掛かったりすると発生するようです。 購入して2年経過していますので有償修理になる可能性が高いですが、場合によっては無償修理になることもあります。 メーカに連絡してみることをお勧めします。

kazutora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。